我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+たまーに日記★
11周年迎えました✨いつもありがとうございます!

Paris, je t'aime /パリ、ジュテーム (2度目鑑賞)

2007-03-04 11:28:00 | 劇場&試写★6以上

昨年秋、トロント映画祭で観てきた作品。
フランス語に英語字幕での鑑賞だったから
ちゃんと理解してなかったけど早速初日に観てしっかり内容把握できた~

見どころは、
全世界総勢の18人の有名監督が描く、パリを舞台にした18の恋愛物語


そもそもこの企画、同じくパリを魅力的に描いた『アメリ』のプロデューサー、
クローディー・オサールの呼びかけで始まったという。
監督は、アメリカからコーエン兄弟/ガス・ヴァン・サント/ウェス・クレイヴン/アレクサンダー・ペインなど。
その他、ヴィンチェンゾ・ナタリ(カナダ)/アルフォンソ・キュアロン(メキシコ)
/ウォルター・サレス(ブラジル)/トム・ティクヴァ(ドイツ)
/イサベル・コイシェ(スペイン)/グリンダ・チャーダ(UK)など。
本国フランスからは、オリヴィエ・アサヤス、シルヴァン・ショメなど。
日本からは、諏訪敦彦。
俳優のジェラール・ドパルデューや、ウォン・カーウァイ作品の撮影監督で知られるクリストファー・ドイルも監督で参加。と、
とにかく凄いメンバーが撮っている作品が次々登場する120分!

ハッキリ言ってこれだけ揃えばつまらないのもある
たった5分という制約の中で、起承転結がないものや
オチがなくて、だから、、、、、?って感じなのも正直ある。

それでも、中には共感、共鳴出来るものがあったりして
日常の"愛"が綴られた短編集に満足出来ちゃうはず

そしてキャストも沢山の俳優たちが参加☆


今回は前回のレビューとは別に、全部の作品についてちょっとづつ書いてみようかな
紹介は順不同です。


『ファーゴ』『ビッグリボウスキ』などの
コーエン兄弟監督作品/スティーブブシェミ主演

『チェイルリー』

チュイルリーのメトロ駅のホーム。
観光客の男と、反対側のホームにいたフランス人カップルのやりとり。
コーエン兄弟らしさの溢れる、ユーモアたっぷりの作品♪
これ、大好きブシェミ最高
ファンは必見です!!





『ラン・ローラ・ラン』
現在公開中の『パフューム ある人殺しの物語』など
今注目のトム・ティクヴァ監督/ナタリーポートマン出演

『フォブール・サン・ドニ』

盲目の男の子との、運命の恋。
膨大なカット数でスピード感のある映像が印象的。
って前にも書いたな★
この監督、今後も注目したい!
      


『CUBE』『ナッシング』
ヴィンチェンゾナタリ監督作品/イライジャウッド主演

『マドレーヌ界隈』

ドラキュラ娘と人間の男のコの一目惚れの恋。
一点の赤い血の色が『シンシティ』っぽい雰囲気。





『天国の口、終わりの楽園』『ハリーポッターとアズカバンの囚人』
『トゥモローワールド』の
アルフォンソ・キュアロン監督作品/ニックノルティ&リュデヴィーヌサニエ。

『モンソー公園』

今回もノーカットの長まわしが特徴の作品。
内容は、、、わたしはいまいち。。。かな?





『ヴェルヴィルランデヴー』
のシルヴァン・ショメ監督が実写作品!

『エッフェル塔』

パントマイムピエロの恋物語。そしてそれを語る少年(息子)
なんともユーモアたっぷりで微笑ましくて、、、、可愛らしい作品。
『アメリ』に出演したヨランダ・モロー主演。

ヴェルヴィル~で出てきたデカバッグがココでも登場






『サイドウェイ』『アバウトシュミット』の
アレクサンダーペイン監督作品

『14区』

やっと日本語で見られてちゃんと理解できてすごく満足!
やっぱりトリであるこれが一番好き
ステキなお話







諏訪敦彦監督作品/ジュリエットビノシュ/ウィレムデフォー主演
『ヴィクトワール広場』

愛する息子の死を未だに受け入れられない母親が
ある者の導きでいっときの至福の再会を果たす






『スクリーム』シリーズなどホラーお得意の
ウェス・クレイヴン監督作品
偽ジュードロウ(みたいな例の人)出演☆

『ペール・ラシェーズ墓地』

意外にも、ホラーではない
オスカーワイルドの墓前で繰り広げられる二人のカップルの恋の行方。






俳優、ジェラール・ドパルデュー&フレデリック・オーピュルタン監督作品
/ジーナローランズ主演


『カルチェラタン』
離婚した夫婦のバーでのやりとり。ユーモアの効いた、大人の会話
ドパルデュー自身もバーテンとして参加。





『グッドウィルハンティング』『誘う女』『エレファント』などの
ガス・ヴァン・サント監督作品★
/ギャスパーウリエル/イライアスマッコネル競演

『マレ地区』

この作品、きちんと日本語字幕で観て理解できた~。
たまたま居合わせた二人の男。運命?同性愛?それとも、、、、、単なる好奇心?? 
相手が何も通じていなかったというところが面白い。



載せきれないけど、
このほかにも、、、、、。



リチャード・ラグラヴェネーズ

『ピガール』




香港映画の撮影監督、クリストファー・ドイルも監督作品

『シュワジー門』
コレ、意味不明で一番面白くない 舞台はチャイナタウン。
ひとつだけ浮いてるカンジ、、、、




プリュノ・ポダリデス監督

『モンマルトル』
駐車場を見つけるのも困難なパリの街。そこでみつけた出会い。
トップバッターがこれとは、、、、
なんとも引き付けない作品を最初にもってきちゃったよー




グランダ・チャーダ

『セーヌ河岸』
様々な宗教を持つ人が暮らす。そこで芽生えたほのかな恋


『セントラルステーション』『モーターサイクルダイアリー』のウォルター・サレスと
『そしてひと粒のひかり』のダニエラ・トマス共同監督作品。

『16区から離れて』
ベビーシッターの女の子の話。
これは、、、、内容ない



オリヴィエ・アサイヤス

『デ・ザンファン・ルージュ地区』
マギーギレンホール主演。ヤクにハマる女優と男のすれ違い。
どうでもいい感じ。。。





オリバー・シュミッツ

『お祭り広場』
南アフリカ出身の監督が描く、黒人の男女の運命の出会い。
なかなかステキだったぁ~


『死ぬまでにしたい10のこと』『あなたになら言える秘密のこと』で
注目される女性監督
イサベル・コイシェ作品★

『バスティーユ』
別れを切り出した夫、不治の病を告げる妻。。。。。
夫婦の切ない物語
赤いトレンチを追う夫、、、、ラストが印象的。
これも良かったなぁー。画像探したけどない。。。。
フランス版ポスターになってます。




そんなワケですごーい数の人が参加したこの作品、
先に書いたように良かったものもあればいまいちなのも当然あるけど
全部がそれぞれパリを感じることの出来るすてきな短編たち
エンディングテーマソングもステキ
ジェーンバーキンと共演経験を持つカナダのシンガー、ファイストの曲「La meme Histoire」

    


こちらアメリカ版ポスター
公式サイト
PARIS JE T'AIME   2006年   120min
シャンテシネ、恵比寿ガーデンシネマ、新宿武蔵野館にて公開中~
その他順次、ロードショー。



☆10のもあるし低いのもあるけどトータルでの評価は
8/10
それぞれの監督を知っていればいるほど、
この監督がこういうのを撮ったのね、という見方が出来て
ますます面白いと思う。
知らなくても、豪華キャスト陣が次々登場するので楽しいんじゃないかな?
退屈な話があっても5~6分で次のにかわるしね(笑)




トロント映画祭で観た1度目鑑賞レビュー
こちらでメイキングや監督のプロフィールに飛ぶサイトも載せてます★







人気blogランキング←please click


 クリックしてくれると嬉しいな♪♪
いつも読んでくれて&応援ありがとう




『映画』 ジャンルのランキング
Comments (45)   Trackbacks (56)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先月26歳になったパリス★もう... | TOP | サンシャイン 2057/ SUNSHINE »

45 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふる)
2007-03-04 13:37:16
最近忙しくて、なかなかお邪魔できなくてすまぬ。

>たった5分という制約の中で

5分X18=90分 全部で120分だと、エンドロールとか他にもあるからかな?
しかし、ブシェミ大好きなんだけど、migたんが好きだというのは、面白い。見る目があるというか、不可思議というか(笑)
貼り付けてある画像の数々もすごく興味ひくね。大変だったでしょ?ご苦労さま。
見る機会があったら「必ず見る」リストに入れるよ~
migブログ読んでそのリストに入れることが多い。いつもさんきゅー(問題は見るチャンスがなかなかないし、見てもレビューする機会があまりないこと)

映画ブロガーじゃない俺がここにコメントしているってことを許してくれてありがと(いいのかな?)まだまだ仲良くしてね~
追伸:雑誌でアメリカン・アイドルの一人としてパリスがあがっていたけど、それってどうかな?と思った(笑)
ふるたん★ (migたん♪)
2007-03-04 23:35:35
嬉しいコメントありがとー
わたしも最近すごいTBがたまってきて、、、
なかなか行けなくて、、、ごめんなさーい

えっと、一応5分なんだけど、もうちょっと長いのもあるの。
エンドロールの分もあるけど7、8分のもあるってコトかも。
鋭いツッコミ

ブシェミは相当前から大好き
アダムサンドラー作品にもよく出るし
何がって語ったら止まらないかも?!
あの顔も声もすきよー

うーむ、、、見たいリストはいいけど
ほんとにいつか見てくれることを祈ります

ヤジや文句じゃなければコメントはどんな人がしてもいいの
1周年迎えたふるたん、
わたしは2周年まで身体が持つかどうか、、、、

ナンテね☆
映画レビューだけは続けたい。。。。
こちらこそこれからもあそびにきてね
観てきました! (MASA)
2007-03-05 00:00:42
いやー、今日ついに観てきたんだけど良かったです

ナタリ監督のを一番期待してたけどやっぱり好みでした、
アレクサンダーペインのも良かった!
このレビュー分かりやすいですね 面白くないのもあるけど確かにすぐ終わるから苦じゃないし これだけたくさんの監督と役者が出てるから見応えありでしたね~。
見て良かった!
こんばんわ (睦月)
2007-03-05 00:34:10
久々にコメントさせていただきます♪

コレ、メチャクチャに良かったです!
migさんが一番好きと書いていた『14区』、私も
ベスト10作品の中に入りました。

私もああいう中年おばさんになりそうなので
なんとなく親近感が湧いたりして・・・(笑)。
パリ、ジュテーム♪ (シャーロット)
2007-03-05 00:41:11
ぼんじゅー
ブシェミ、すっごく良かった♪ねずみ臭い。。。笑
私はトム・ティグヴァの「フォーブル・サン・ドニ」が一番好きですー。それと諏訪監督のも良かった!
どれもとっても印象的でした。
たった5分に収めなくちゃならんのにどれも素敵にまとまってましたよね。
私の難解ものは美容院の物語かな。爆
migたん! (koko)
2007-03-05 06:21:42
ホントにすごい顔ぶれだよね~!!
これ前にmigたんのところで見てみたいな~と思っていたの
いいな♪パリジェンヌ気分にひたりたい~~
一話5分って短くないのかな~って思ったけどじゃんじゃん見たい感じだね
パリ行きたいな~!

あ!!ねぇねぇ、前から思ってたんだけど、国によって映像っていうか空気?景色の色が違うじゃない?いかにもロス!とかパリっぽいとか、日本も独特だし。あれってどうしてなのかな~?(←真剣)
MASAさん★ (mig)
2007-03-05 09:25:07
行ってきましたのね!MASAさん前回もコメントくれて
みられるかなー?って思ってました

わたしもアレクサンダーペインのが最高に良かった~
あとナタリのはひとつだけ異色な感じで
ちょっとシンシティ風でしたけどね★

ほんと見応えある作品ですよね
睦月さん☆ (mig)
2007-03-05 09:30:28
気に入ったんですね~
コメントありがとう

もうこれだけ豪華な監督揃ったら見なきゃ!ですね。
それぞれの監督らしさが感じられて良かった☆

睦月さんベスト10作ったのねー、
わたしも上位はかぶってましたよ
ああいうオバさんになりそう??
素朴でいいじゃないですか!あの人良かったなぁ しみじみ。。。。
シャーロットさん☆ (mig)
2007-03-05 09:35:08
ブシェミ、最高だったなぁ~
あの顔のアップがたまらん(笑)


トムティクヴァは今後も注目の監督リストにインプットです
わたしもあれ好き
トロントで観たときには理解してなかった話もたくさんあったから今回きちんと観られて満足ですー。
ビノシュのもよかったよね
(前回、これだけ寝ちゃってみてなかったの!
わたしも!あの香港のは一番いらない(笑)

kokoちゃん!おはよー♪ (migたん)
2007-03-05 09:40:57
前回もkokoちゃんコメントくれたよね~
kokoちんにもパリ気分味わってほしいなー♪

そうそう、じゃんじゃん次のに切り替わってガンガンみられるよー

そうだよね、それぞれのお国の雰囲気ってあるよね。
ロスはもう空港についた瞬間から
あのヤシの木のせいか、空気のせいかロス!って感じ。
パリもなんだろう?古い建物がそうさせるのか、、、
ロンドンも歴史が感じられて、、、、
すっぱり違うね
パリはしばらく行ってないから観たらやっぱり行きたくなるよ~。とりあえずクロワッサン食べて満足しとくかな
業務連絡 (ふる)
2007-03-05 20:25:55
バトン送ったよ~ん
前に送ってスルーされたバトンは諸々事情で仕方ないとして、
で送られたバトン「ハリウッド女優」限定でハードル高くされた上、「いい女」「いい男」二つ頑張ったよ~

と言いつつ、気が向いたらよろしくね~
↑のmigたんのコメントレスうれしかった
migたん! (きらら)
2007-03-05 22:57:28
コレ、いけたら今週か来週中には観にいくー
でもパリに遊びに行きたくなりそうで怖いわ、、、

観たらまた遊びにくるねん♪

ブシェミって、なんだか
たまーにこういうおしゃれな作品だとか超メジャー作品だとかに出てきちゃって、なんか笑えるよねー
ふるたん☆ (mig)
2007-03-05 23:21:43
ええ~???
バトン、断ったことあったかなぁー?
覚えてないよー。

あんまりできそうもないのは断るようにしてるのよヨ

業務連絡っていうタイトルだけ先にみたから
何かと思って怖かったけど
カラオケのバトンね!了解
今週、旅行にいくので帰ったらやるね~
きらりん☆ (mig)
2007-03-05 23:24:18
おおう!
待ってるよー、きらりんのレビュー

ブシェミはね、これはコーエン兄弟のだから出たんだろうね~バッチリだったよ

今日も新作みてきたんだけど
きらりんは見ないかも。。。??
業務連絡アゲイン(笑) (ふる)
2007-03-05 23:52:17
俺もmigたんの言葉みて、そもそも自分の記憶に自信がないので見てみたら

12/18管理人連想バトン送った
migたんのコメントは
>うーん、わたしにはむずかしいよーこのバトン。
>思いつかないもん。誰かに決められないし。
>ごめんね、今度なにかお詫び送るのでー

だったよ~ 細かい話でごめんね~

なので、今度時間あったらよろしく!!
つなぎの映像☆ (パフィン)
2007-03-06 00:18:46
migさん、観ました
これ家に帰って説明を読み、migさんの感想を読んでみると、やっぱり一つ一つがよかったし、全体としてパリの魅力が描けているって思いました♪

『モンマルトル』から『セーヌ左岸』に移るとき、カメラがずっと移動するのに感動したの、つなぎの映像も良かったです。明日、感想書いてからTBをもらいに参ります。体調に気をつけて旅行楽しんできてネ☆
ふるたん☆ (mig)
2007-03-06 10:02:29
おはよーう
うわわ、ほんとだ(笑)

わざわざ調べてくれてありがとー。
簡単にできそうなので3月中にやるね

そうそう、ふるたんが書いてたアリス、
大好きだったの!母の影響で色々聴いてたよー。
書くの忘れてたけど、、、、好きな曲のところにも入ってたよね
名曲多いよね

それから狭いカラオケBOXわたしも初めていった所、
めちゃ狭かったな~
パフィンちゃん☆ (mig)
2007-03-06 10:07:18
おはよう~

早速観られたのね!
感想楽しみにしてますー

あ、そうだね、つなぎ方もステキだった。
パリの風、感じる作品だったしラストの曲がまた良かったなぁ。
パフィンちゃんはどのエピソードが一番お好き??

「東京、大好き」「NY,I LOVE YOU」も計画されてるらしいので
そちらもかなり楽しみだね~

旅行は短いけど、久々の京都いってきます
ありがとうー楽しんでくるね
パリ好き (ななな)
2007-03-07 18:02:41
migさん、ぼんじ~♪
この映画とっても良かった

migさんはブシェミがお気に入りなのですね!
最初の顔のアップから何か面白かった
ブシェミって雰囲気が良いですよね。
モナリザに埋もれるブシェミ・・・

やっぱりパリは良いです。好きです
この映画観たらまたすぐに行きたくなっちゃいました♪
観てきたー☆ (きらら)
2007-03-07 22:01:32
ステキなストーリーがいっぱいで、
どれがイチバンってなかなか決められないよぉ♪
でも、スキじゃないのはクリストファー・ドイルのやつ

パフィンさんが言っているところ!
「モンマルトル」~「セーヌ左岸」のつなぎ!
私も好き☆
でもこの映画自体がひとつのストーリーみたいで良かった☆

偽ジュード・ロウ。笑った

トロントの方にもTB送っておきます
なななちゃん☆ (mig)
2007-03-07 22:54:27
ぼんそわぁ

みたのね、みたのね!!
なななちゃん、パリ帰りだからよけい良かったでしょう??
レビュー、待ってたのよ

ブシェミのはコーエン兄弟らしくって良かったなー。
パリ、なななちゃんの写真みて懐かしくなちゃったよー。
だって10年以上行ってないんだもん、、、
いきたいよー
きらりんー★ (mig)
2007-03-07 22:58:37
わーい、ついにみたのね

そうだよね、パリ好きな人には、そうじゃなくても素敵な作品いっぱいだったね
クリストファードイルのは人気ないねぇー(笑)

わたしもあれだけはいらん!!
って思っちゃった!皆ステキなのに
あれだけどう考えてもヘン。

そっかぁ、つなぎ目、あんまり注意してなかった。。。。
最初のがつかみOK!ってカンジじゃないなぁーなんて思っちゃった、まだまだ甘いね(笑)

偽ジュードは『ホリデイ』にも出てるので(ジュードと共演!対面しないけど)要注意
TBふたつありがとー
豪華 (かえる)
2007-03-12 01:37:38
こんばんは。
二度もご覧になったなんてステキ♪
ああ、あのお墓のお話の男性、いつもに増してニセジュード・ロウってカンジでしたよね。(笑)
ああ、つなぎ映像をもう一度じっくり観たくなりましたっ
かえるさん☆ (mig)
2007-03-13 15:37:47
こんにちは☆

今旅先からです。
お返事遅くなってごめんなさい。

わたしも後からまたじわじわみたくなってきて、、、、
今度はDVDでおうちでゆっくりみたいです☆

TB帰ってからお返ししますね
パリ! (kazupon)
2007-03-26 19:23:11
migさん、TB先行でごめんなさい。
そうそうmigさんのトロントの記事で知って楽しみにしてたんですよ。
キュアロンが監督してるってのもありましたが、
こういうの見ると、初めて接する監督でも
「あ、好きかも?」ってありますよね。
あの黒人カップルのなんか気に入っちゃいました。
なんとなく、ナタリー・ポートマンの出ている
短編みたいな映画を集めようと最初思って
たんじゃないかな?って思います。それが
こうなるのが面白いですよね!
「東京」テーマのオムニバスが予定されてる
みたいで、ゴンドリーの名前も挙がっているので
楽しみです。ロケ発見したら教えてください(笑)
kazuponさん☆ (mig)
2007-03-27 00:11:54
お忙しいのかな?
そうでした、早々にkazuponさんにコメントいただいてましたね☆
あ、あの黒人のお話も良かったですね
しかし5分の作品って逆に難しいですよね、、、、
弟が監督の卵で
わたし実はちょっとしたある企画(ほぼ自主)で
6分くらいのオムニバス映画の監督&脚本をする予定なんですが(まだ脚本はおおまか)
短すぎるのって本当起承転結やいいたいこと、
見せ場なんか難しいですよね。。。。

東京愛してる、、、
楽しみです!!
ミシャルゴンドリーも予定なんですか?
それは知らなかったな☆
いろいろなあちらの監督も日本を撮ってくれたらいいですね
とりあえずオムニバス映画ってことで… (umikarahajimaru)
2007-03-28 02:03:01
こんばんは。
『パリ、ジュテーム』は、日本では、全部じゃなくて、短縮版として公開する予定もあったと聞いてたんですが、オリジナル版が観れてよかったですよね~。各パートの順番にも工夫がありましたから。
そんなこともあって、私のブログではオムニバス映画というくくりで『パリ、ジュテーム』に触れてみました。もう1回別にちゃんと書くかもしれませんが。

あと、ついでながら、勝手なお願いなんですけど、ブログ内検索窓をつけていただけるとうれしいのですが。私はcocodaを使ってます(自分自身でも以前に書いた記事を探すのに使ってます)。
追伸 (umikarahajimaru)
2007-03-28 02:30:46
『バスティーユ』の画像、Filmhaiのphoto galleryにありますよ~。
umikarahajimaruさん★ (mig)
2007-03-28 09:35:50
おはようございますー

そうなんですか?
でも本当に削って上映するとしたらかなりヒドイことですよね!
全部でひとつの作品にもなってると思いますもん、、、
それぞれがパリの良さに溢れてて、また行きたくなるような作品でした
ブログ内検索の件、探すのに苦労されてるようで、
すみません
一応、左のgooの自分のブログ内検索があるので
それを使用しています。たまに
なぜか出てこないんですけど、ね、、、
教えていただいて、ありがとうございます、
さきほどちょっとそのページ(検索の)
みてきたのですが、わたしが使用してるのが古いMacなので
適応されない場合も多いんですー
夏にはPC新しくしようと思ってるので、そうしたらやってみようと思いますが、、、、
あとで時間がある時に登録やってみます、
できなかったらしばらくお手数おかけします、、、、
画像の場所もありがとうございますー
全体の話の流れの繋がりの見事さを感じる一本でありました (たろ)
2007-03-30 09:35:05
お早うございます。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。
こちらからもコメントとトラックバックのお返しを失礼致します。

詳細な記事を拝見させて頂きました。
この作品は、五分という制約やそれぞれの仕上りに好みが分かれるとは思いますが、全体の話の流れの繋がりの見事さを感じる一本でありました。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。

たろさん☆ (mig)
2007-03-30 23:28:06
こんばんは♪
いつもご丁寧にありがとうございます

5分で作るというのはかなり難しいものだとは思いますが、
それぞれの監督さんの個性が出ていてそれぞれのパリが
表現されてましたね


またパリに行きたくなりました。
ひそかにTBを2つ (umikarahajimaru)
2007-04-04 02:29:52
gooの検索窓だと、“パリ、ジュテーム”で検索しても、この記事はひっかかってこないみたいですね~。
それはともかく、新たに2つTBをしてみました。
umikarahajimaruさん☆ (mig)
2007-04-04 09:44:01
おはようございますー

そうでしたか、、、ゴメンナサイ!いつもお手数おかけしますー

今日はやめにでなくてはいけないのでのちほど
TBお返しさせてもらいますね
どうもです! (ALICE)
2007-04-14 09:24:53
やっと観ました。
パリと言う町並みとお話がばっちり
合っている映画でしたね。
この映画なら字幕なしで観て
意味が分からなくてもそれなりに
映像だけで楽しめそうかなって思いました。

それぞれの監督の事を知ったら
もっと楽しめただろうなぁ~
ALICEちゃん☆ (mig)
2007-04-15 08:52:06
おはようー

ほんとほんと♪
映像だけでもなかなか良かったけど、
やっぱり二度目(字幕ありで)みて内容がわかって更に良さがわかったのー
とくにガスヴァンサントのとかあかいトレンチコートのとか、、、。
パリにいきたくなっちゃうね
やっぱりいろんな監督がやって、俳優もたくさんなのも見どころね♪
素敵なパリ (パピのママ)
2007-05-02 09:38:03
こんにちは!、お久しぶりです。だいぶ前に観たのですが、中々更新できなくてやっと上げることが出来ました。
観光地にないパリ、パリに住んでいる人たちのラブストーリー
なかでもバスティーユの夫婦の話が一番良かった

それから、豪華キャストのカルチェラタン
カフェやレストランが多く、名前は忘れましたが何回か食事に行ったことあります。
それから忘れてならないのが、チェイルリー駅構内のブシェミさん、台詞はないけれどかなりインパクト有りましたね
パピのママさん☆ (mig)
2007-05-02 10:29:57
おはようございます

ちょこちょこのぞかせてもらってましたよー^^
堪能できましたよね!
パリめちゃくちゃ好きってわけでもないけど
すてきなパリの街みてたらまたいきたくなりました。

夫婦のお話もぐっときましたよね。
ブシェミはやっぱり最高です
あの顔!!どアップがすてきでした。

ママさんところ、夜におじゃましますね!
( ´_ゝ`)ノボンジュール♪ (とんちゃん)
2007-05-04 11:29:10
migさん、こんにちは~★
あ~~やっぱり、migさんの好みっぽい。
お洒落な香りのする、作風のこった映画がお好きなのかなぁん?

私もあの中国人の床屋、(それとパントマイムも)
駄目でした^^

フランス、行ってみた~い♪
とんちゃん、ボンジュール♪ (mig)
2007-05-05 09:08:21
おはよう~

わたしの好みっぽい、かナ?
ヨーロッパ映画ってそんなに得意じゃないけど、
それぞれいろいろな監督の個性が出てたのがすごく楽しめた
変わった作品はすきー、お洒落じゃなくても(笑)

あれ?パンントマイムだめだったのー
パリに行きたくなっちゃうよね
日本ヴァージョンも早く作ってほしいなー。
今晩は! (由香)
2007-06-04 21:41:22
migさん、お邪魔します。
この映画、こちらでやっと公開になりました。
3ヶ月遅れですね・・・ははは
素敵なお話が沢山あって、とっても気に入っちゃった
観て良かったです。美しいギャスパー・ウリエル君も観れたし♪

でも実は私もチャイナタウンのお話はダメでした。
あれだけ変でしたよね。残念ながら浮いていたわ
由香さん☆ (mig)
2007-06-04 23:08:23
こんばんは~♪

おおー、そうなんだ!嬉しいー早速観たんですね
ギャスパーウリエルくん、人気ですね~
ハンニバルライジングも観てないんですよねー、わたし。
そうなのー、チャイナのはひとつだけ変すぎー!

いろんな有名監督が参加してて見応えありましたよね♪
こんばんは♪ (ひめ)
2008-02-07 20:17:21
いろ~んな作品が楽しめる素敵な映画でした~。
ハーブティーを飲みながら、ほんわか見ました^^

スティーブブシェミ、本人の台詞はなくても楽しかったです。
アップになるだけで笑っちゃう
知らない役者さんばかりの作品かと思っていたら
見たことある人がたくさん出てきて、それも楽しめました♪
ひめちゃん☆ (mig)
2008-02-08 00:55:37
こんばんは♪

ハーブティー飲みながら、、、、いいね~

お家だとそういう見方もできていいね☆
わたしもこのDVD結局買ったからもう一度みるんだ~。
といっても、去年機内の中でまた観ちゃったから既に3回観てるの
いろいろなキャストだし監督だし、ほんと楽しい作品だったね☆
こんばんは (David Gilmour)
2008-03-04 00:40:44
トラバ、サンクスです。

たしかに、この映画はいい作品と、そうではない作品に分かれていると思います。ぼくは、ジーナ・ローランズ主演の作品がいちばん気に入りました。あと、ジュリエット・ビノシュの作品、それとコーエン兄弟作品も良かったです。バンパイアと人間の愛というのもなんか好感がもてました。またエンドロールに流れる歌も、なんか含蓄があるような気がして感銘を受けました。
David Gilmourさん☆ (mig)
2008-03-04 09:52:47
こちらこそお先にTBいただいてありがとうございます☆
ジーナローランズのも良かったですね
DVDも手に入れて何度かまた観ましたけど
やっぱり素敵なオムニバス映画ですね
もう一度別な国バージョン色々な監督とキャストで観たいです♪
ニューヨークとか東京とか。
(東京は予定されてたけどどうなったかなぁ)

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

56 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
パリ、ジュテーム (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ああ・・・愛しきパリ 
パリ・ジュテーム/PARIS JE T'AIME (シャーロットの涙)
世界に名だたる18人の映画監督がそれぞれが綴る、5分間の小さな“愛”のショートストーリー
注目の短編集、Paris, je t'aime /パリ、ジュテームとトロント映画祭受賞結果 (我想一個人映画美的女人blog)
実はまだ続くトロント話{/face_hohoemi/}{/hikari_blue/} 今日は、映画祭で観て来たもう1本の新作のお話と、16日に発表された映画祭の受賞結果を☆ この作品、カンヌ映画祭の「ある視点」オープニングで上映され話題となった1本{/arrow_t/} paris, je t'aime すご...
『PARIS JE T'AIME パリ、ジュテーム』 (となりのケイコさん)
今日はお天気も良く暖かかったですね{/fine_sim/} 恵比寿ガーデンプレイスはお花がいっぱいでキレイでした。 今日はこんな素敵な映画を鑑賞。   PARIS JE T'AIME パリ、ジュテーム 早くも今年2回目の短編集です。 コーエン兄弟監督作品が入ってるということで か...
「パリ、ジュテーム」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Paris, je t'aime」2006 フランス/ドイツ/リヒテンシュタイン/スイス カンヌ映画祭(2006)はもちろん、ルーマニアから始まって、ロシア、フィンランド、アイスランド、カナダ、オランダetc.世界中の映画祭で上映されたこの作品。とうとう東京でも公開された。 ず...
パリ ジュテーム (パフィンの生態)
Paris Je T'aime、2006年フランス・ドイツ合作。18人の各国の監督による短編がつながってパリの街角での様々な出逢いと別れが個性豊かに描かれている♪好き、好き☆☆ 『アメリ』のプロデューサーの呼びかけに応じてアメリカ、UK、ドイツ、 スペイン、そして日本...
パリ、ジュテーム (映画を観たよ)
Moi aussi♪
映画~パリ、ジュテーム (きららのきらきら生活)
 「パリ、ジュテーム」公式サイトパリの各地区を舞台にした人間ドラマの数々を、1話約5分間全18話の構成で見せる珠玉の短編集。それぞれが綴る、5分間の小さな「愛」のショートストーリー。そして、一見バラバラに見える各々の短編がごく自然につながって、美しいハーモ...
パリ、ジュテーム (ドン子の映画とディズニー三昧)
PARIS, JE T'AIME (2006) 上映時間 120分 製作国 フランス/ドイツ/リヒテンシュタイン/スイス 公開情報 劇場公開 (東宝東和) 初公開年月 2007/03/03 ジャンル ロマンス/ドラマ 街角の小さな恋物語 【クレジット】 製作: エマニュエル・ベン...
*パリ、ジュテーム* (Cartouche)
                      2006/フランス・ドイツ・リヒテンシュタイン・スイス オムニバスものは苦手なのですが、これはパリを舞台にヌーヴェルヴァーグの『パリところどころ』の 現代版ともいうべき作品で、色々なフランス映画や監督さんへのオマ...
「パリ、ジュテーム」 Paris Je T'aime (俺の明日はどっちだ)
パリの街そのものをテーマに、「アメリ」のプロデューサーが集めた世界の映画作家たちが、それぞれの視点からパリの様々な場所でそれぞれの<愛>を撮り上げた1編およそ5分、全18編からなるオムニバス・ムービー。 最初、モンマルトルの丘でのエピソードで映画がスタ...
「パリ、ジュテーム」 Paris Je T'aime (俺の明日はどっちだ)
パリの街そのものをテーマに、「アメリ」のプロデューサーが集めた世界の映画作家たちが、それぞれの視点からパリの様々な場所でそれぞれの<愛>を撮り上げた1編およそ5分、全18編からなるオムニバス・ムービー。 最初、モンマルトルの丘でのエピソードで映画がスタ...
『パリ、ジュテーム』 Paris, je t'aime (かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY)
珠玉の作品集。映画と人生と世界がつまったパリ!PARISの街が大好き。どういう理由で何がキッカケだったのかよくわからないのだけど、物心ついた時から、私はパリに憧れていた。映画や写真のイメージからだろうか。観光旅行で訪れたパリもイメージ通りの美しい魅力的な街...
パリ、ジュテーム(映画館) (ひるめし。)
街角の小さな恋物語
想像をかきたてる 「パリ、ジュテーム」 (平気の平左)
評価:75点
映画:パリ、ジュテーム (駒吉の日記)
パリ、ジュテーム(シャンテシネ) 「神の御心のままに」 1月に「ユメ十夜 」という10人の監督さん15分ずつって邦画を観ましたが、こちらは18人5分!!ちょっと長めのMTV18本、ってかんじかなあ。5分でちゃんとオチがついているのもあれば、続きが見たい!と思っ...
パリ、ジュテーム (knockin' on heaven's door)
Paris, Je T'aime 美しい街、パリに散りばめられた5分間、18編のショートストーリー集。観終えた瞬間、もっともっとパリの街が好きになる。 わずか5分間で描かれるドラマは、可愛くて切なくて、ブラックだったりふっと微笑んだり。それぞれの監督の持ち味もちょこっ...
パリ、ジュテーム (とにかく、映画好きなもので。)
 18人の映画監督達がパリを舞台に夢の短編を届けてくれました。  それぞれ5分という枠の中で、パリの各名所とも呼ばれる場所をモチーフに語られていくアンサンブル。  パリには、以前ちょっと旅行で行った事もあり、この場所は懐かしいなと...
パリ、ジュテーム (日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~)
パリを舞台にした18人の監督による各約5分のオムニバス。 パリという街の姿が、いろいろな角度から切り取られています。おしゃれで都会的なイメージのあるパリの街。けれど、そこには、移民の問題、格差の問題、差別の問題、治安の問題...、様々な問題が溢れていま...
「パリ、ジュテーム」 多様性のある街、パリ (はらやんの映画徒然草)
パリ、前に一度だけ行きました(仕事関係でしたが・・・)。 行ってみて、この街の人
パリ・ジュテーム (It's a Wonderful Life)
なんとストレートなタイトル。 パリって一度住んだら居ついてしまう方が多い イメージがあるんですけど、それくらい 気に入っちゃう人が多いのはなんだか判る気がします。 自分もちょっと覗いた程度ですけど、また行ってみたい なぁってやっぱり思います。 こ...
オムニバス映画の魅力 『パリ、ジュテーム』など (海から始まる!?)
 昨年の秋から今年の春にかけて、『明日へのチケット』『百年恋歌』『TOKYO LOOP』『ユメ十夜』『パリ、ジュテーム』『世界はときどき美しい』『歌謡曲だよ、人生は』『それでも生きる子供たちへ』とオムニバス映画の公開が相次いでいます。  そこでここではオムニバス...
パリ、ジュテーム (そーれりぽーと)
パリを舞台に世界中の18人の監督がラブストーリーを撮った『パリ、ジュテーム』。 やっと大阪でも封切られたので早速観てきました。 ★★★★ 18組の監督達が、パリ20区の内18区を舞台にそれぞれ“愛”をテーマとした5分強の短編を撮って持ち寄ったオムニバス。...
人生という名のダンスを人は踊る 時の流れるままに・・・ ~ オムニバス 「 パリ、ジュテーム 」 (** Paradise Garage **)
こんにちは。 雨の休日、日曜日です。 今日は、水曜日に恵比寿の映画館で観させて頂いた映画について。 『 パリ、ジュテーム ( PARIS, JE T’AIME ) 』 ( ‘06年 フランス/ドイツ/リヒテンシュタイン/スイス ) 「 プロデューサーのエマニュエル(...
★「パリ、ジュテーム」 (ひらりん的映画ブログ)
今週の平日休みは、シネコンをハシゴして計3本の鑑賞。 こちらは「川崎チネチッタ」で見た2本目。
スティーヴ・ブシェミ Steve Buscemi 俳優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),13 December 1957,Brooklyn, New York, USAIgor (2007) (voice) We're the Millers (2007) I Now Pronounce You Chuck and Larry (2007) I Think I Love My Wife (2007) シャーロットのおくりもの Interview (2007) Charlotte's Web (200...
ギャスパー・ウリエル Gaspard Ulliel 俳優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),25 November 1984 Boulogne Billancourt,FranceBarrage contre le Pacifique, Un (2008) ハンニバル・ライジング Hannibal Rising (2007) Jacquou le croquant (2007) パリ、ジュテーム Paris, je t'aime (2006) Maison de Nina, La (2...
ジュリエット・ビノシュ Juliette Binoche 女優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),9 March 1964,Paris, FranceDisparus, Les (2006) パリ、ジュテーム Paris, je t'aime (2006) Quelques jours en septembre (2005) こわれゆく世界の中で Breaking and Entering (2006) 綴り字のシーズン Bee Season (2005) Mary (2005...
ナタリー・ポートマン Natalie Portman 女優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),9 June 1981,Jerusalem, Israel 本名 Natalie HershlagIndiana Jones 4 (2008) The Other Boleyn Girl (2007) My Blueberry Nights (2007) Mr. Magorium's Wonder Emporium (2007) Goya's Ghosts (2006) パリ、ジュテーム  Paris,...
マギー・ギレンホール Maggie Gyllenhaal 女優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),16 November 1977,Lower East Side, New York, New York, USAワールド・トレード・センター World Trade Center (2006) モンスター・ハウス Monster House (2006) 主人公は僕だった Stranger Than Fiction (2006) パリ、ジュテーム Paris...
ウィレム・デフォー Willem Dafoe 俳優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),22 July 1955,Appleton, Wisconsin, USA 本名 William DafoeThe Walker (2007) Anamorph (2007) パリ、ジュテーム Paris, je t'aime (2006) インサイド・マン Inside Man (2006) アメリカン・ドリームズ American Dreamz (2006) Bef...
映画の中の東京、または、『パリ、ジュテーム』東京版の試み (海から始まる!?)
 外国人映画監督が描く、“映画の中の東京”を集めてみました。
シルヴァン・ショメの原点 『老婦人とハト』 (海から始まる!?)
 『パリ、ジュテーム』に参加し、『ベルヴィル・ランデブー』が日本でも紹介されたシルヴァン・ショメ監督の初監督作品が『老婦人とハト』です。
【劇場映画】 パリ、ジュテーム (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ 街の印刷所に英国の女性客が通訳のガスパールと共にやってくる。店主と女性客が奥に行っている間、残されたガスパールは、下働きの青年エリに一瞬で興味をひかれる。(マレ地区)男には、交際1年半になる客室乗務員の愛人がいる。今日、妻を愛していない...
パリ・ジュテーム (5125年映画の旅)
フランス・パリを舞台に、20人の監督が紡ぎだす18の物語。パリの街で、道で、地下鉄で、公園で。様々な人が出会い、別れ、恋をする。   パリを舞台にした短編集。公式HPを覗いてみると、それぞれの短編が20区に分けられたパリの街を舞台にしているそうで...
パリ、ジュテーム (ロッタのひなたぼっこ)
『パリ、ジュテーム』というタイトルからして、もっと甘々で「おフランス」な映画を期待してたのに、意外でした・・・(^-^; 世界中の旅人を魅了して止まないパリ。 パリにはいわゆるパリジャンやパリジェンヌだけでなく、いろんな国の人々が集う街。 それぞ...
パリ、ジュテーム (八ちゃんの日常空間)
ああ、やっちゃいました…。3時くらいまで飲んでいたんですよ、町屋で。そこから南千住にある会社の敷地で車の中でちょっと寝て…その後に有楽町へ…。 ほんとバカですよね~、俺って。個人的にはフィットしなかったけど、そこそこ面白かったです。
パリ・ジュテーム (Alice in Wonderland)
3年くらい前にパリに2週間滞在したことがあるのですが、パリは私の中で大好きな場所になりました。建物も人々もなんとなくお洒落な感じでかつ温かみがあって・・・こんな街に住んでると絶対に恋しちゃうんじゃないかなって思えるような素敵な街並みでした。またヨーロッ...
PARIS JE TAIME 『パリ・ジュテーム』♪素顔のパリのラブ・ストーリー (銅版画制作の日々)
  18 PETITS ROMANS D`AMOUR DE LA VILLE 街角の小さな恋物語  パリには、愛があふれている。 バーやカフェ、エッフェル塔の下、地下を走るメトロの駅にも。 パリといえば、歴史があり、芸術の都でもある。そして有名な映画作品も数々生まれている。しかし今...
パリ、ジュテーム (シャンテ シネ愛好会)
パリの街そのものをテーマに、パリの様々な場所で撮り上げられた1編およそ5分、全18編からなるオムニバス・ムービー。この企画に世界中の名だたる映画監督たちが集結、それぞれの視点から花の都パリの新たな一面を切り取る。日本からも「M/OTHER」の諏訪敦彦監...
映画「パリ、ジュテーム」 (映画専用トラックバックセンター)
映画「パリ、ジュテーム」に関するトラックバックを募集しています。
パリ、ジュテーム (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
モンマルトの路上で、愛に出会ったことはありますか?、セーヌ川のほとりでは?、・・・・午前3時のサンジェルマン・デ・プレを走るタクシーの後部座席では?、・・・・パリには、愛があふれている。バーやカフェ、エッフェル塔の下、地下を走るメトロの駅にも。 パ...
パリ、ジュテーム (とんとん亭)
「パリ、ジュテーム」 2007年 仏/独 ★★★ 正直言うと私にはしんどかったです。 パリの隅々まで、ちょっとしたエピソードを(主に「愛」がテーマ)見せ 観光案内されている気分になれば・・・それでいいのかもしれませんね。 1話約5分間全18話...
パリ・ジュテーム★★★☆劇場55本目:20区で繰り広げられる... (kaoritalyたる所以)
3月31日、この月21本目の映画は、『パリ・ジュテーム』です。18のストーリーを、有名な監督、俳優たちが繰り広げています。HPから監督を抜粋。監督は、アメリカから、コーエン兄弟、ガス・ヴァン・サント、ウェス・クレイヴン、アレクサンダー・ペインなど。その他...
パリ、ジュテーム (★YUKAの気ままな有閑日記★)
世界に名だたる18人の映画監督による夢のような競演が実現した『パリ、ジュテーム』は、それぞれの監督が綴る5分間の『愛』のショートストーリー【comment】とってもとっても素敵な映画だった「たった5分の短編で、どんなドラマが観られるのかな・・・」と、あまり期待も...
パリ、ジュテーム☆独り言 (黒猫のうたた寝)
今夜は3日間だけのレイトショーの中日仕事帰りにちょうどいいと『パリ・ジュテーム』観にいってきました。帰りがけに、友人と遭遇(笑)観にいく!って言ってたけど今日だったんだなぁ~しばし、語り合っちゃった^o^18人の監督が5分という時間でのショートストーリースト...
パリ、ジュテーム (ネタバレ映画館)
監督名、俳優名を列挙するだけでも一苦労する短編集。
王女とパリ (Akira's VOICE)
「クィーン」 「パリ,ジュテーム」
パリ、ジュテーム@我流映画評論 (ジフルブログは映画・音楽ムービー・札幌グルメを紹介|GFL BLOG)
今回紹介する映画は、素晴らしい監督・キャストが揃ったフランスを舞台にした珠玉のオムニバス作品の『パリ、ジュテーム』です。 まずは映画のストーリーから・・・ 街の印刷所に英国の女性客が通訳のガスパールと共にやってくる。 店主と女性客が奥に行ってい...
パリ、ジュテーム (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『街角の小さな恋物語 いろいろある人生だけど、 私たちには、いつもパリがある。 パリ、愛してる。』  コチラの「パリ、ジュテーム」は、18組の有名監督と豪華キャストがパリに集い、パリを舞台に繰り広げられる様々な愛の物語を描いた、3/3公開のオムニバス映...
『パリ、ジュテーム』 (Sweet*Days**)
パリ、ジュテーム プレミアム・エディション(2007/10/24)ナタリー・ポートマン;イライジャ・ウッド;ジュリエット・ビノシュ;スティーヴ・ブシェミ;...
パリ、ジュテーム (ひめの映画おぼえがき)
パリ、ジュテーム プレミアム・エディション 監督:トム・ティクヴァ、ガス・ヴァン・サント、諏訪敦彦、クリストファー・ドイル、ジョエル...
『パリ、ジュテーム』 (すきなものだけでいいです)
甘からず、辛からず、トキメからず。(←ダメじゃん) 先日のアカデミー賞で、見事監督賞を受賞したコーエン兄弟。 誰もがテンションを破...
「パリ、ジュテーム」 (シネマ・ワンダーランド)
「死ぬまでにしたい10のこと」のイザベル・コイシェや、「ファーゴ」などのコーエン兄弟、「グッド・ウイル・ハンティング」などのガス・ヴァン・サント、「アバウト・シュミット」のアレクサンダー・ペインなど世界の18人の映画作家がパリ20区のうち18区を舞台に...
『パリ、ジュテーム』'06・仏・独・リヒテンシュタイン・瑞 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ男には、交際1年半になる客室乗務員の愛人がいる。今日、妻を愛していないことに初めて気づいたレストランで男は妻に別れ話を切り出すつもりだった・・・(バスティーユ)感想パリをテーマに、複数の監督が競作したオムニバス映画。話、短っ!1つの話が、5分ぐ...
パリ、ジュテーム (Blossom)
パリ、ジュテーム PARIS, JE T'AIME 監督 ブリュノ・ポダリデス  「モンマルトル」     グリンダ・チャーダ  「セーヌ河岸」     ...