我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から何と19年!ありがとうございます✨

ブロークン/The Broken

2008-10-15 09:46:02 | 劇場&試写★5


今年の2月公開になった『フローズン・タイム』の監督、ショーン・エリスの最新作
『フリーズン・タイム』が面白かったので、その監督が撮るミステリーチックなサスペンスってコトで
ちょっと期待してました、来月の公開を前にちょっとだけ早く試写で鑑賞


ロンドンに暮らすジーナは、父親の誕生日を家族や恋人と祝っていた。
すると、大鏡が突然激しく割れ落ちる。
5人は笑いながら「鏡が割れると7年間不幸が続く」という迷信を口に出すが、鏡が彼らにもたらした不幸は、その迷信以上のものだった…
翌日、自分にうり二つの女が自分と同じ赤い車を運転するの目撃する。
彼女の後をつけ、彼女の部屋に侵入すると、自分の部屋とまったく同じだった...。



元々、ファッション誌のフォトグラファーとして活躍の監督なので、映像、とくに女性の捉え方が今回も美しい


ガラスが飛び散るスローモーションや、ダークで鬱なロンドンの街並み、映像もミステリアスな雰囲気

主演は『300』のレナ・ヘディ。


彼氏には、『ぼくを葬る(おくる)』のメルヴィル・プポーや
父親には名優、リチャード・ジェンキンス。



5/10


これ、サスペンスというけど ほとんどホラーに近い

ん~、、、、微妙、、、、。
いつもはすぐ決まる☆の数が、今回☆4にするか5にするかかなり悩んじゃった(笑)  100点満点なら45点かな 

驚愕なラストって聞いてたけど、全然、、、、、
想像通りだった


観ているときは音楽もあまりなく、セリフも少なめであまりに静かで淡々としてるし
なかなか何も起きないなー、なんて思いながら観てたら、
途中ちょっとどっきりさせるシーンがある。
ケド、夢だったり

ホラー好きで、ホラーやサスペンスが好きで色々観てるわたしにとっては
なんかこういうの観たことあるなぁって、
予想のつくオチというか、意外性なし。
観ていてツッコミどころとか不自然に感じる部分も。。。。

大きい鏡が、何もしてないのにいきなりバリバリと割れたら普通、めっちゃ怖くない?!
でもこの映画の中ではあまり問題にしてない。
わたしだったらちっちゃい鏡落として割れたくらいで不吉で怖くなっちゃうー!

道歩いてて、自分にそっくりな人みたら、普通めっちゃ驚かない?!
主人公はけっこう冷静に、尾行する。冷静に見えるだけ?
でもその後すぐ恋人や兄弟に話すわけでもない。

そういうつっこみは不要なんだね、きっと。
<そういう世界>という風にわりきって観ないと。

それでもちょっと辻褄合わない部分もあったり、
説明不足でそのまま終わってしまったりでなんだか納得いかない~。
映像綺麗、ってだけじゃダメです!ホラーサスペンスはとくに。


淡々としながらも恐怖を煽る演出はなかなかいいから、(音も含め)
逆に段々面白く展開するのを期待してしまうし。

そういえば、「ドラえもん」の中でも、鏡の中に別世界があって
そこには全く自分と同じ人間が住んでて、そっちの自分は極悪っていう設定の話
なかったっけ、、、?
確かあったような、、、、?
それにすごく似てるなーとも思っちゃった。


あ、それと思ったのが、死体が綺麗すぎってこと。
ホラー好きからみたら、どうもあのキレイな死体は嘘っぽくてダメ。
ビジュアル的美しさにこだわってるであろう、このショーン監督、
死体くらいもっとエグくてもよかったのになぁ~。(それは単にわたしの好みか!?)
全体的に物足りなさが残ってしまった。

ホラー、サスペンス好きな人には物足りないけど
怖がりさんにだったら十分怖がれそうなのでオススメかも。







 公式サイト
The Br遵kken  2008年  イギリス=フランス  88min
11月15日より、順次全国ロードショー





映画ブログランキング、最近映画とは無関係の韓国系blog、YouTube系無料動画サイトばかり
応援して下さってる方々、どうもありがとう




クリックしてね 
←please click



14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MASA)
2008-10-15 17:34:55
俺も「フローズン・タイム」は良かった!
同じ監督とは気になるー!がイマイチ?
ホラーなら余計気になるけど怖いの好きには物足りないか~。
ソウソウもうすぐソウが来るっスね!
今年も試写で早く観るのかな?まあ期待せず観るよ
返信する
みたよ! (とく)
2008-10-15 19:39:42
migさん、☆少ないね。
とくは☆もう少しあげる。
映像、BGM、よかったけど。
でも、映画観る前に小冊子にネタバレあり!ってのあったので、
終わってから読んだよ。フムフム。とく「だから、なんなんだ?」
この映画、結構、深いのか?
ま、とくも、先、読めたけどね。でも、おおざっぱに楽しめたよ。
こういうオチの映画大過ぎだよね。
「シックスセンス」から、異常に増えた。
その前でいうと「ジェイコブズラダー」ですかね。
じゃ、来週「トロッピックサンダー」で、お会いしましょう。
なんてね。
返信する
Unknown (サトシ)
2008-10-15 20:11:36
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
返信する
★MASAさん★ (mig)
2008-10-15 22:48:03
これねー、どうかな、かなり意見分かれるみたい。
わたしの周りのひとたちはあまり評判よくなかったみたい
あと、怖いって声も聞こえてたけど
ホラー好きのわたしはぜんぜん、、、、
MASAさんも怖いの平気だからあんまりかも、、、?
ソウ、ソウ5!
そうなのー今までソウシリーズ全部試写で観させてもらってたけど
今回はこないかも
あんまり期待してないけどもちろん観るヨ
返信する
★とくさん★ (mig)
2008-10-15 22:53:03
とくさん観るって言ってたから、感想気になってたの!
どっちかなぁって。

★6くらいかな?
わたしはどうにも話が思った通りすぎだったので
可もなく不可もなく、、、でしたぁ、、、
これ、ホラーと謳うとあまり皆興味失せるから
こんな風にしてるのかなぁ。
ミステリアスにいろんな伏線とかキーワードとかやってるけど
リンチの『マルホランドドライブ』の充実さと比べたら、、、って感じデシタ
やるならあれくらいやってくれなきゃダメです(キビしすぎ?)
いいなぁー!!トロピックサンダーもう来週なんだ!
あちらに住んでる人で、もう面白いって感想聞いてわかってるの、
ぜったいわたしは好みな気がするのでイヤでも期待しちゃいます
返信する
★サトシさん★ (mig)
2008-10-15 22:53:41
応援ありがとうございます
返信する
こんにちはー。 (★しんぽん★)
2008-10-16 14:10:59
migさん、TBありがとうございますー。
gooブログさんとは相性が悪くて、最近TBうてないのでコメントでお邪魔しまーす。
自分も期待していたほどには楽しめなかったかなーっていう作品に終わっちゃいました。
映像の美しさとか買うべきところはあるけれど、音が大袈裟すぎたのと、ストーリーがどうしても。。。
あんなに意味深なシーンが多かったのに、それで終わり?みたいなところがいっぱいありましたよねー。。。
返信する
★しんぼんさん★ (mig)
2008-10-17 10:06:25
こんにちは♪

わたしもしんぼんさんの記事観て、同感でした
コメント後にになっちゃってゴメンナサイ。
シネトレの方でも宜しくです
(何も活動してませんが、、、、)
ほんと、意味深な部分、活かされてませんでしたよねー。
また遊びに行かせてもらいますね★
返信する
Unknown (りお)
2008-12-07 23:27:20
そうなんだよねー
映像は綺麗だけど、全体的な出来としてはイマイチ…
「フローズン・タイム」は評判がいいみたいなので、
今度観てみるね
返信する
★りおさん★ (mig)
2008-12-08 00:37:48
こっちにもありがとう♪

あとでコメントしようと思ってたの、
フローズンタイム、りおさんまだだっけ!?
意外!
あれは今年のベスト入れちゃうかも!
観てネー
返信する