我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から何と19年!ありがとうございます✨

フローズン・タイム/ CASHBACK

2008-02-03 00:00:23 | 劇場&試写★6以上
たとえば渋谷のスクランブル交差点、行き交う人々、めまぐるしく動く世界の中、
自分以外の全ての動きが一瞬にして止まる...。
自分だけが行動可能。自由な時間。
そんなこと起こったら面白そうー!





画家を目指す美大生のベンは失恋の痛手から不眠症に悩まされていた。
どうせ眠れないのならとスーパーマーケットの夜間スタッフのアルバイトを始めるが、不眠続きで朦朧とするベンの周りで突然すべてが静止してしまう。
買い物中にフリーズしたままの女性たちを観察して夢中でデッサンを重ねて行くベン。
たった1人で時間の止まった世界に遊びながら、次第に同僚の女性・シャロンへの思いに気づく。






原題の『キャッシュバック』とは眠れない時間にバイトすることで有効に使ってお金に換える。
という意味だけど、この邦題はすごくいい。こちらの方がずっとロマンティック




失恋の痛手。相手を忘れるためにはどれだけの時間が必要なんだろう。
新しい恋。愛することの意味って?

人が恋におちる決定的瞬間



自分でも気づかないうちに感じてる気持ちの高まり。
好きな人と目が合う瞬間、キスする瞬間、何でもない瞬間、
そんなかけがえのない一瞬、一瞬を 味わえたら、、、

ロマンティックで、ちょっぴりエロくて、けっこうおバカ。一粒で3度おいしいラブストーリー

8/10

もともと楽しみにしてた作品だったのだけど、想像とは裏腹にかなりユーモアも効かせてある。
バイト先の店長の濃いキャラといい、仲間達のおバカ具合といいなかなか皆キャラがたってる♪
主演は『ハリーポッター賢者の石』に出てた、ショーン・ビガースタッフ。
この作品、アカデミー賞短編部門でノミネートされたものを長編化したものなんだとか。そちらも短編も気になるなぁ。

※追記※
akkyさん、umikarahajimaruさんにコメントでサイト教えて頂きました。ありがとう~♪

こちら




ファッションフォトグラファー出身のショーン・エリス監督が捉える、瞬間の映像美が素敵


カメラワーク、アングル、フリーズさせた世界の映像表現が秀逸!
途中、子供時代の思い出のシーンを織り交ぜながら、更にスーパー店員総出のフットサル試合でおバカに笑わせながら、
ラストシーンの美しさにまたジーン
すごく気に入っちゃった
もしかしたら後でじわじわくる系の作品かも。







CASHBACK   2006年  イギリス   102min
1月26日より、公開中~
渋谷Q-AXでは月・木はカップル来場でお一人様 1000円。





人気blogランキング←please click


クリックしてくれると嬉しいな





38 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が舞っている! (八ちゃん)
2008-02-03 06:59:53
おはようございます。時間じゃなく、電車・バスが止まりそう…



貧乏八ちゃんは、もし、これがQ-AXじゃなかったら、ぜったいリピートしていると思う。元々「天使のくれた時間」とか日常を扱ったファンタジーが好みみたい。

しかもまとめ方が、すごくよかった。

性に目覚めちゃった二人の坊やもよかった。



あ、渋谷のスクランブル交差点で時間止まったら、絶対エロおやじになっちゃうだろうなぁ~(爆)
返信する
Unknown (akky)
2008-02-03 13:33:06
最初はなにこれ?変態くんの妄想映画?なんて思ってたんですがバイトのキャラクターや彼の子供のときの話が出てきてからは引き込まれました。身近にいる人の美しさに気がつくだなんてロマンチックですよね。
返信する
観たいです (タケナカ)
2008-02-03 14:03:18
こんにちは migさんの一月予定リストでみて気になっていました。やはり良かったんですね。

近いうちに観たいです。笑いもあるとは意外です。

二月は、潜水艦は蝶の夢を見る

に期待しています!

返信する
フローズンっ (swallow tail)
2008-02-03 18:18:58
migさん、こんばんは。
素敵な作品でしたよね~。
『CASHBACK』もなかなか良いタイトルだと思いましたが、
『フローズン・タイム』も雰囲気が伝わるタイトルですよね。
これが「ストップ・タイム」とかじゃなくて良かった・・・

>渋谷Q-AXでは月・木はカップル来場でお一人様 1000円。
くっ・・・そうなのか・・・
でも、今のところ一人だぜ・・・
返信する
短編も…… (umikarahajimaru)
2008-02-03 19:41:03
ショーン・エリスは、意外と引き出しが多い映像作家らしく、いろんなタイプの短編を発表していて、それを動画サイトで視聴することができます。私のブログでいくつか紹介してたりもしますが。

ま、それはそれとして、米国映画俳優組合賞受賞式の写真があちこちでアップされてますが、migさんは、ファッション・チェックしたりしないのでしょうか? アンジェリーナ・ジョリーとかエレン・ペイジとかサンドラ・オーとか?
返信する
八ちゃん☆ (mig)
2008-02-03 22:21:53
こんばんは♪

笑える~ほんと
今日は一日雪だったね~。サムイ。。。。
八ちゃんが例にあげてた二作、『バタフライエフェクト』も『エターナルサンシャイン』も好きな映画
わたしもこういうの、好きみたい
坊や時代のエピソードも良かったよねー♪

あはは、渋谷で止まったら、、、男性は皆そりゃそっちだよねー(笑)
返信する
akkyちゃん☆ (mig)
2008-02-03 22:23:15
おおー、見に来てくれてありがとう
さすが、あちらで早くに観てたのかな?

ほんとロマンチックなお話でした~
返信する
タケナカさん☆ (mig)
2008-02-03 22:25:05
こんばんは♪
わたしもこういう笑いが盛り込んである映画とは予想外!
ですけど適度なバランスで、キホンはラブストーリーなのですてきなお話です
キャラも皆面白くて☆
是非楽しんできて下さい~。
潜水艦、早く観たいなぁ
返信する
swallow tailさん☆ (mig)
2008-02-03 22:27:10
こんばんは♪
そうですねー、キャッシュバックというのもなかなか考えてるタイトルだと思うけど、
もっと映画の内容が表現されてるこの邦題はナイスです

あはは☆観ようとしてる1人の男の人捕まえるのもありですよね(笑)ほんとか?
返信する
umikarahajimaruさん☆ (mig)
2008-02-03 22:30:27
こんばんは♪

わぁ、さすが☆umikarahajimaruさん、ショートの映像いっぱい
upしてますもんね
わたし最近みなさまのblogにお邪魔なかなか出来なくって、こうしてお返事とコメントのお返しでお伺いして
やっとって状態でごめんなさいー
観にいかせてもらいますね~
SAG授賞式終りましたね~
わたしももうゴシップ作ってあるのであとでupします☆字数制限でファッションチェックはあまり出来なかったケド、、、、☆
返信する