我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメたまーに日記
12周年✨ありがとです❤️TBは受付送信共にやめました

エミリー・ローズ/THE EXORCISM OF EMILY ROSE

2006-02-28 00:40:00 | 劇場&試写★6以上
全米初登場No1というのにはそれほど驚かないけど、これは
ホラーではなく、実話
それこそがこの映画の最も凄いところであり、興味深いところ!

前代未聞!
法廷で"悪魔の存在"を初めて認めた。

悪魔払いの儀式後、謎の死を遂げた
エミリーローズの死をめぐる検証。
その死因は、病気なのか。それとも悪魔なのか。

        

最近、怖い映画に飢えてるワタシなのですが、
なかなか面白かったー。
というより、
興味深かった、かな☆

監督は
「ヘルレイザー/ゲート・オブ・インフェルノ」のスコット・デリクソン。
「ヘルレイザーシリーズ」ワタシ、好きなのよね 

全米の他、イタリア、ギリシャ、ポーランド、シンガポールなど世界各国で大ヒット。
悪魔の存在をめぐる大論争も巻き起こしたという。


女子大生エミリー・ローズが怪死した。
彼女の悪魔ばらいを行ったムーア神父は、死の原因を作ったとして過失致死罪で起訴される。
弁護士エリン・ブルナーは、教会の依頼でムーア神父の弁護を担当することになるが……。


これでもかと映像で恐怖を演出するようなホラーとは違い
ある日突然、
少女に取り憑いた悪魔の存在を立証するまでを描いた
法廷映画仕立てのオカルト作品。


「エクソシスト」を超える、って超えるはずはないけど、
本当にあったこと、という意味でね。



悪魔に馮依されたエミリーローズ役は、映画としては初出演。
もともと目がつり上がってて怖い顔だったけど、
取り憑かれてさらにスゴイ顔に!!(怖)
演技は素晴らしい☆



有能な、女性弁護士にローラリニー。
お堅い役だけど、カールヘアでいつもよりも女っぷりは上がってる。



一目散に逃げ出してった「悪魔の棲む家」(2005・リメイク)の神父と違い、
少女の手助けをし、自分の役割を精一杯全うしようと努める。
トムウィルキンソン。


法廷シーンが大部分を占めるので、
映画としての怖さはそれほど感じない。
ただ、
いつ自分のまわりで起きないとも言えないという恐怖

この話の中では、霊の存在を感じたリするような神経過敏症の人
取り憑かれたりしやすいと言っていた。
鈍感で良かった~。

わたしの場合、観た事ないくせに霊魂は信じてるタイプだし、
悪魔ってのも存在しうる、とどこかで漠然と思ってる派だけど
その存在を証明できるようになるのは、まだまだ何年も先だろうな。
これ観たら、悪魔は存在する??という軽い議論になりそう。
信じない人にはつまらない作品になるかも?

映画の中でも言ってるけれど、
信じる・信じない よりも可能性は、ある
ということ。


7/10
ホラーと言うよリオカルト、それも実話。
それゆえ、観てる時はグーっと引き込まれ、、、
でも、少女が悪魔に取り憑かれてるシーンが少々足りなかった気も。。。
ホラーを期待するとちょっと違います。
事実としてふまえて観ると、かなり興味深い。


その存在を、認めるか認めないかで
見解も変わってくる。



公式サイト←映画そのものよりも怖い!良く出来てます
3月11日 公開


真夜中の3時、突然目覚めて焦げ臭い匂いがしたら、、、その時は、、、、

2005年 アメリカ  120min
監督/脚本 スコット・デリクソン
製作/脚本 ポール・ハリス・ボードマン
【cast】
ローラ・リニー/トム・ウィルキンソン/キャンベル・スコット
/ジェニファー・カーペンター


まさかとは思ったけど、
エミリーローズ役
ジェニファーカーペンター来日の際に呼ばれたゲストは辺見えみり。

エミリ繋がり、、、ベタすぎ。。。。。



人気blogランキング←please click(1日1回有効)
いつも読んでくれて&応援もありがとう~~
現在7位にランクイン中~

『映画』 ジャンルのランキング
Comments (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恋人までの距離 ディスタン... | TOP | ペネロペ姉妹☆来日中!/ハリ... »

41 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます☆ (いちご)
2006-02-28 17:45:36
エミリー役の女優さんの演技は迫力ありましたね~☆

未だに夜の3時に目が覚めると怖いです☆
いちごさん☆ (mig)
2006-03-01 00:49:07
こんにちは。

エミリーさんはホント、けっこうな演技力でした☆

あの体つき、顔つきはホント怖かったです、

子供なら泣いちゃうかもですね。



夜中3時だけは、目をさましたくないです

ホラー映画でもよくありますよね。

ある時間になると(たいてい2時か3時)ピカっと目が覚めるというシーン。コワイです
これって (きゃんでぃー)
2006-03-02 06:41:13
怖い映画じゃないのね??、、 じゃぁ、安心して借りてみようかな?



新作コーナーに並んでるのを見たんだけどさ、怖い映画化と思ってスルーしてたんだよね。

そっかぁ~、怖いというより、興味深いんだね

私は そっちだったらぜんぜんオッケー!! 昔、オーメンを見た時 怖かったんだけど、それよりも「悪魔に取り憑かれる」とか「悪魔の再来」とかっていう、、そっちの方が興味深くてオモシロくみたんだよね。 エクソシストもそんな感じで好きだった



またまた見たい映画がたくさん出て来て、、どれから見よう??
きゃんでぃーさん☆ (mig)
2006-03-02 10:25:46
ご自分のところのコメント返しも忙しいだろうに、

コメントたくさんありがとー



この映画、「エクソシスト」+法廷もの

なのできっときゃんでぃさん大丈夫よ。

是非感想を聞きたいなー。



世界各国で1位になった作品だし、

その存在を巡って論争、

きゃんでぃさんはこれ観てどう思うかな。
コメントありがとうございます (zattchi)
2006-03-09 00:15:54
こんにちは

返信遅れました・・・

エミリー怖かったです

いまだにCMで見てもびびります

動かないのがなお怖い・・・
役者の演技がいい (arudenteな米)
2006-03-09 22:00:37
特にジェニファー・カーペンターの熱演は本当に憑依されたかと思うほどでした。
zattichiさん☆ (mig)
2006-03-09 22:10:17
こんにちは♪

CM、今盛んに夜中やってますよねー、、、

ちょうどワタシが寝る時間が悪魔の活動する時間(笑

なので、この映画見てからちょっとコワイです

それにしても、あれ、

良いシーンばかり見せちゃってますよねー

見せ過ぎです。
ありがとうございます! (ロイ from 週末に!この映画!)
2006-03-11 22:29:05
コメントありがとうございました!+いつもTBありがとうございます。

どちらかというと悪魔とか幽霊とか信じないほうなので、この映画みたら「大げさに演技してんじゃないのー?」とひねくれて見ちゃうかもしれません。

でも、法廷劇のところは興味ありです。

*ちなみにあの悪魔マークは偶然です。
TBありがとうございました (masako)
2006-03-12 00:39:57
TBありがとうございました。こちらも逆TBさせていただきますのでよろしくお願いします。映画、沢山ご覧になっているんですね。また遊びに来ます!
ロイさん☆ (mig)
2006-03-12 01:02:43
こんにちは♪

こちらこそいつもありがとう☆



あ、そういうロイさんにこそ是非観てもらいたいですよー。

実話といえどももちろん演技は演技ですが、

CG使わず、身体張ってのあの演技は見事で

一見の価値アリですよー。

そのカオが怖いんですが。。。。
masakoさん☆ (mig)
2006-03-12 01:04:17
こんにちは☆

コメントありがとうございます



ええ、試写は毎週のように行ってます、

また是非いつでもあそびに来て下さい
えみり繋がり・・・ (ゆづ)
2006-03-12 20:14:15
こんにちは。

ジェニファー・カーペンター、来日していたのですねぇ。知らなかった。

しかも辺見えみりちゃんとツーショットとは(笑)



私はジェニファーの顔が割りと好きなので

とりつかれた後の顔に小ショック。

この演技が認められて今後いい役がつくといいなぁと切に希望してしまいました。

今晩は (ノラネコ)
2006-03-12 22:40:51
なかなか面白かったです。

テーマ的にも興味深いのですが、やっぱりジェニファー・カーペンター怖すぎ。

午前三時に夢に出てきそうです。
ゆづさん☆ (mig)
2006-03-13 00:13:57
こんにちは♪

結構、いいところをCMでやっていましたけど、

これから観る人に影響ないのかな??

とりつかれたあの顔はすごかったです、

演技ももちろんすばらしかったですよね



ノラネコさん☆ (mig)
2006-03-13 00:17:16
怖かったですよねー。あの顔が一番、、、



あと、あの身体の形、、、、



実話だというからもっと凄いです。



あのラストは意見の分かれるところだと思いますけど、

ワタシはよかったと思います。



もうちょっと悪魔のいたずら描写が欲しかったかな。

ワタシも、観てから夜中の3時になるとちょっとビクついちゃいます☆
叫ぶ!飛ぶ!暴れる! (たましょく)
2006-03-13 14:31:46
 TBありがとうございますm(_ _)m



 エミリーの表情がとにかく印象的

で、演じている女優さんもさぞ顔の

筋肉が疲れただろ~なぁ~w



 裁判の結果を聞いた瞬間は「え?」

と思ったのですが、直後のあの陪審員

の一言が良かったですよね~。
TB、コメントありがとうございます (ぷちてん)
2006-03-13 20:09:37
こちらこそ、いつもお世話になっています~。



面白い題材を映画にしましたよね~。

なので、『興味深い映画だった』というのに頷きました。

(゜ー゜)(。_。)ウンウン



夜中の3時って、ああいう理由だったんですね~知りませんでしたよ。

しかし、鈍感は私は今のところ大丈夫です(笑)
裁判劇 (もじゃ)
2006-03-13 20:39:11
こんにちは。TBありがとうございます。

オカルト・ホラーとして観ちゃうとちょっと物足りないですね。

裁判劇としては面白かったです。

「ヘルレイザーシリーズ」はじぶんも好きなんですよー。
午前3時・・・焦げ臭い・・・ (メビウス)
2006-03-13 20:58:11
こんばんわ♪TB有難うございました♪



この映画を昨日観て、『午前3時』と『焦げ臭い匂い』と言うキーワードが凄い頭にこびり付きました。

1時に寝て、トイレに行きたくて一度目が覚めて時計を見たら2時40分・・・( ̄□ ̄;)(汗



今でも少し引きずってます。本当に焦げ臭いにおいしたらどうしましょう・・・
たましょくさん☆ (mig)
2006-03-13 21:07:53
顔の筋肉、確かに疲れるかも 



あの自顔はスゴイ



もっと悪魔の描写が欲しかったなー。

裁判の結果も、うん、意外でしたねー。
ぷちてんさん☆ (mig)
2006-03-13 21:18:33
こんにちは♪

コメントありがとー



やっぱり敏感な人って、色々苦労するらしいですよね、実際。



そんな事に敏感だったら本当に普段の生活びくびくですね。



あ、でも慣れちゃうのかな?(笑



金縛りすらなったことのないワタシです
もじゃさん☆ (mig)
2006-03-13 21:23:50
コメントありがとう



そうなんですよね。

少女が悪魔に取り憑かれるといえば、やっぱり傑作の「エクソシスト」があるし、オカルトとしたら

そうでもないけど事実ということと、

裁判が軸になっているところがただのホラーじゃないですよね、

裁判ものも、ホラーもオカルトもすきだけど、

もうちょっと怖さが欲しかったかな。

ワタシ、際限なく怖りたがり (←こんな言葉ないですねなんですぅ☆



とはいっても。数字数えるエミリー、ほんとに乗り移ってました。。ゾーっ。。
メビウスさん☆ (mig)
2006-03-13 21:33:56
そ れ は。。。。



悪魔では   、、、、???



きゃー☆





なーんちゃって(←なーんちゃってのセリフかなり久々に使いました



でも、ワタシ信じちゃうんですよー、こういうの。結構。

怖いの好きだけど怖いものみたさ。

これ観てからというもの3時に寝る時、けっこう気になります、、、
こんにちは (へーゼル☆ナッツ)
2006-03-16 13:17:34
migさん、TB返し&コメントどうもありがとうございます!

"ホラーではない"なんてたまに書いてありますが、これはホラー入ってますよね。

もちろん100%ではないですが・・・。怖かったです。

migさんの言われてるとおり、オカルトのほうが近いかな。ニュアンス的に。



>存在を、認めるか認めないかで見解も変わってくる

------

私も同意見です。認めてない人にはコテンパンにやられるでしょうね^^;
初めまして (薩摩浪人)
2006-03-16 17:21:34
どうも(^▽^)/

観て来ました。本当に素晴らしい映画でしたね。

緊迫感のある法廷劇と悪魔憑きという相反する二つの要素を見事なまでに融合させた出来は正に秀作ですね。

そして、エミリーが取った行動には感動しました(┯_┯) ウルルルルル

また、遊びにきま~す。
キム兄としてはどうなんでしょう (しいな)
2006-03-16 17:45:26
えっ!!!?

辺見えみりが呼ばれていたんですか?

それはまぁ…なんといいますか。

なぜ彼女が呼ばれたのかは、きっとJ・カーペンターなどにも言ってるんですよね!日本人のこのセンス、感想聞いてみたかったです。
ヘーゼル☆ナッツさん☆ (mig)
2006-03-16 22:30:35
コメントありがとうございます、



悪魔というよりも、悪霊ってイメージがありました。

悪魔=サタン 一人の力みたいな感じがするけど

悪霊だと悪い霊なのであちこちにいそうな気がするし現実味があるんですよね。

後者だったら、実話としてあり得るんじゃないかな??



なんてちょっと考えたりしてしまいました。

薩摩浪人さん☆ (mig)
2006-03-16 22:58:26
こんにちは♪

ラスト、凄い結末になってましたね。

映画になったからそれこそ

膨大な数の人に知らしめたことになりました。。。



それにしても、この映画のCMはいいところを流しすぎです
しいなさん☆ (mig)
2006-03-16 23:02:12
ほんとですね、

まさかえみりつながりだけでとは言えないですよね、

彼女は悪魔を信じてるんです。とか何とか言ったんでしょうか?(笑



こんばんは♪ (ミチ)
2006-03-17 21:17:27
エミリーが幻覚をみてクラスメイトの顔がぐわ~~ってなるところとか、思わず目をつぶっちゃいましたよ~。

ホラー苦手なのでスルーしようと思っていたら、新聞の映画評に「これは法廷劇である」と書いてあったので、遅ればせながら見に行きました。

このくらいのホラーならなんとか大丈夫でした(笑)
ミチさん★ (mig)
2006-03-17 23:22:03
こんばんは。



実話だというところが一番怖いですよね。。。。

そして、エミリーローズの顔の(演技の、)

怖いこと~!



怖いのは平気といつも言ってるワタシですけど

夜中の3時に起きてたりすると、ちょっとどっきりしたりして。

ヘタなホラーよりも、オカルトの方がリアリティがあって精神的怖さがある感じですね~。

ミチさんはエクソシストはご覧になりましたか?

あれはホント衝撃的でした
こんにちは (鈴 薔薇子)
2006-03-19 12:59:23
トラックバックありがとうございました。

こちらからもトラックバック返させていただきました。



私もgooでこの映画の試写会当たった時にスタッフの人が



「ゲスト辺見えみりさんで、薔薇の花束用意したから。」



「薔薇?」



「エミリーローズだから」



っていう会話してるの聞いたときまんまだな!!って笑いそうになりました。
鈴 薔薇子さん☆ (mig)
2006-03-19 23:38:00
こんばんはー☆

わ!

それすごいベタですぅー。

花束まで。。。(笑 

今後もよろしくおねがいします
TBありがとうございます。 (machi)
2006-03-20 18:53:50
すごい読みやすい記事ですね。えみりちゃんのブログにも載ってましたね。

私もTBさせていただきます。
TBありがとうございました。 (romper-stomper-rc)
2006-03-21 00:32:57
こんばんは。こちらからもTBさせていただきました。

エミリー役の女優さん、映画後半は叫びまくってたじゃないですか・・ノド大丈夫かしら・・ってヘンなところに気がいっていました~。(自分がノド弱いんで)

私も鈍感なので「よかった~」って方なんですが、恨み辛みで魂がこの世に残ってさ迷ってる・・なんてのは「有り」かなぁ~と思えます。逆に「神様を信じますか?」と問われれば「NO」と即答しますね。「神様信じてる人々が、世界中に山ほど居るのに、どうして彼らを苦しみから救わないのか!?」と言ってしまいたくなるので・・ガキですわ。(「魂の救済」って意味での信仰だとは理解していますが、感情がね~苦笑)
machiさん☆ (mig)
2006-03-21 01:03:59
こんばんは☆

誉めて頂き、嬉しいです♪

ありがとうございます



良かった映画は、伝わればいいなと思ってるので、、、、

今後も宜しくお願いしますー
romper-stomper-rcさん☆ (mig)
2006-03-21 01:08:23
こんばんは♪

コメントありがとうございます。



そうですね、あの123456、、、って言うシーンも凄かったし、カオだけじゃなく声も凄かったですね。



神については、、、、宗派がいろいろ分かれるのでむずかしいですね。

ワタシは無宗教派ですので

ココロの中の、自分の神さまを信じてます

なーんてね☆
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2006-03-25 20:57:27
いつもありがとうございます!

オカルト部分で、6つの名前が出てきたので、

その方向で、もっと掘り下げてほしかった、、、

でも、そうすると、エクソシストになってしまいますね。

オカルト好きにとっては、ちょっと消化不良でした。

またよろしくお願いしますね。
猫姫少佐現品限りさん☆ (mig)
2006-03-26 01:05:44
今晩は♪コメントいつもありがとうございます☆



ええ、ホントそうですね、

オカルト好きですーワタシも。



悪魔の出番が少なかった、、、とかいっちゃ何となくまずい雰囲気ですよね



実話ということで、ラストの行動を身を以て一人でも多くの人間に示したかったのでしょうね。。。

凄いですよねー、、、、。

可能性より信じます。 (heartstrings_movie)
2006-04-21 23:27:59
私はその存在を認める派なので、めちゃ怖かったです。
heartstrings_movieさん☆ (mig)
2006-04-22 00:03:41
コメントありがとうございます。



その存在を認めるほど、怖いかもしれませんね。



あ、でもワタシも認めてるんですけど、

逆にありえると思ったので怖さはさほど感じなかったです。

役者は上手かったですが、やっぱりドキュメンタリーじゃないからどこかで「これは映画だ」と感覚で観てしまったんだと思います、

のめり込める人ほど怖いのかもしれません。。。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries