我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+たまーに日記★
11周年迎えました✨いつもありがとうございます!

恋人までの距離 ディスタンス/BEFORE SUNRISE

2006-02-27 00:30:02 | Recommend Movie
え~!!? 
この「恋人までの距離」の,
9年後の続編
として去年劇場公開されたDVDを借りたつもりだったのに
これって、まさに9年前に観たソレだった、、、!

レンタルのケースは確かに「ビフォアサンセット」の方から抜き取ったはずなのに~

どーりでイーサンが「若い」し「まだまだイケるじゃん~」
なんて思ったら、、、。
しかも観終わって、取り出してから気がつくとは、、、!
アホだわほんと。
よく考えたら隣り合わせにおいてあったから
誰か(ツタヤの店員?)が間違えたのだ。 ひどーい
確認する際だって、タイトルも似てて紛らわしいし

それにしても、一度観たのにぜーんぜん覚えてるシーンなくて
初観のように引き込まれてしまった★

監督は、すっかり忘れていたけど
スクールオブロック」のリチャードリンクレイター。

ああ~、この監督の作品
ワタシ好きなんだーーーーと改めて納得。
「バットチューニング」や、ユマサーマン&イーサンホークの
密室劇、「テープ」も結構好きだし。



観た当時、同じくこの作品を観てた友達と、
意見がわかれて、良かった派だったか自分がどっちだったのか
すら忘れていたのでした...。
再度観たおかげで、ワタシが賛成派だったと認識できたからヨシとしよう。
続編の予習にもなったしね

9/10
会話が面白ければ、さほど凄い展開があったりしなくても
役者たちの微妙な間、やりとりでこんなにも引き付ける。
出逢った頃の恋の楽しさが蘇ってくるようなーーー



この作品、
会話が命
    


汽車の中で偶然出逢ったフランス女とアメリカ男。
ちょっと言葉を交わしただけで意気投合。
翌朝にはそれぞれの目的地へ旅立たなければならない。
その日一日夜明けまで、ふたりは一緒に過ごすことに。。。

シンプルなストーリーではあるけど、
交わすもどかしい想いのつまった視線のやりとり、
多少インテリとも思えるけれど遊び心のある会話、
互いの恋愛論、
一瞬で惹かれあってしまった二人の、期限付きの儚い恋。


お互いの気持ちを探りあうという意味での、
相手の前でかける架空の電話。
こんな風な本音の聞き出し方もあるのね 
  

ひたすらに二人の会話だけで成り立っている。
加えて、列車からの景色や歩きながら映し出される町並みも美しい


こんないいムードでもひたすら会話のやりとり。



心を許しあうふたり。


1995年 アメリカ 101min
監督   リチャード・リンクレイター
製作   アン・ウォーカー=マクベイ
脚本   リチャード・リンクレイター /キム・クリザン
出演 イーサン・ホーク , ジュリー・デルピー/
/アンドレア・エッカート/ドミニク・カステル




翌朝、お互い名残り惜しい気持ちのまま、
半年後に再び会う事を約束するのだった、、、、。


9年後の続編「ビフォアサンセット」へ続く~



人気blogランキング←please click(1日1回有効)
いつも読んでくれて&応援もありがとう~~
現在10位前後にランクイン中~ 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
Comments (23)   Trackbacks (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナルニア国物語 第1章 ライ... | TOP | エミリー・ローズ/THE EXORCI... »

23 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ってしまいました♪ (yuu)
2006-02-27 01:35:45
間違えて借りたのか?それとも店員さんが(笑)



まっ ビフォアーサンライズ & ビフォアーサンセット 

どちらもい~さんの良い映画ですから



二度見てもOKだったのでしょうね♪
yuuさん☆ (mig)
2006-02-27 10:20:44
ワタシ結構そそっかしいんだけど

そんなにボケてるか~?

って思ったら、やっぱりどう考えてもあのケースからとってた(←言い訳??)

一瞬、びっくりした~



返却しに行った時に言ったら、

無料で「サンセット」の方貸してくれちゃった

えへへ。

そういう時はやっぱり正直に言わないと(笑



というわけで近日に観ますー。楽しみ
9年間 (kazupon)
2006-02-28 22:14:59
migさん、「ビフォア・サンセット」のほうはは昨年ベスト10に入れた中で唯一DVDで見た作品でしたが、自分は前作も観てなかったので2日連続で9年間が経ちました(笑)

どちらもいいなぁと思う作品で、この作品で

リンクレーター監督のますますファンになりました!

とにかく会話、会話、会話が全ての映画で、

こういう作品って以外と少ない気がします。

(ウディ・アレンのとはちょっと違うし)

続編のほうはほんと、大人の映画だと

思います。TBさせていただきます~

(後半の部分は続編の感想になってますので

鑑賞後にでももしよければ;;)
kazuponさん☆ (mig)
2006-03-01 01:05:40
TBありがとうございます♪

そうですよねー、、、

ワタシ、リチャードリンクレイター監督をなぜか

今まであまり意識してませんでした、、、

今後は好きな監督リストに加えなきゃダワ



もう本当に、会話がいいですよね~



これに共感出来るkazuponさんも、ワタシも、

ロマンティックってことかしら?なんてね

こんな運命の出会い、いいなぁーと思います。

近日中に観ますのでkazuponさんのとこにその後、読ませてもらいますネ☆
Unknown (さえこ)
2006-03-02 00:15:56
こんにちは。私もこの作品大好きです。

主役の二人と同じ年なので、二作品とも二人の交わす会話のリアリティったらすごいものがありました。共感しまくりです。どっちも好きですが、個人的にはサンライズの方が好きです。まだ、続編をご覧になってないようなので理由は書きませんけど。

そういえば、私も間違えて借りたことあります。

「サム・サフィ」という作品を借りるつもりが隣にあった「さすらい」という全く知らない作品を借りてしまってことに家に帰ってから気付きました。しかも白黒で170分超という長さ!

げんなりしたけど、もったいないので観ました。

結果的には、結構良かったんです。さすがに長かったけど。

先日、「アメリカ、家族のいる風景」という映画のプレス用パンフを見ると、私が間違って借りた「さすらい」は、ヴィム・ヴェンダース監督の70年代の傑作だ、と書いてあったので、また、ビックリ。間違わなければ、一生、観ることはなかったと思う作品だったので。
さえこさん☆ (mig)
2006-03-02 00:30:25
こんばんは♪

コメントありがとうございます。



実は昨日、観まして

今日レビューも書きました

明日朝upしようと思いますのでまた遊びにきて下さい☆



すごく気にいりました。



前作をもう一度観て良かったと思いました

あー、、、「さすらい」ヴィムベンダースで有名ですよね、、ワタシ観ていないのです、、、

「アメリカ、家族のいる風景」も観たいんですよー、

そうですね「さすらい」も近々、借りてみようかなと思います
こんばんは! (satty)
2006-04-07 20:24:33
TBありがとうございました!

私もmigさんと同じなんです~!びっくりしました!

ビフォアサンセットを借りたつもりが、サンライズ。。

でもこちらを観ていなかったので、結果オーライだったんですけどね♪



それにしても良かったですねー、二人の会話

初対面でこんなに盛り上がれるなんて、運命の出会いとしか思えませんよね

sattyさん☆ (mig)
2006-04-07 23:47:15
こんにちは♪



そうですか!そういう人、いっぱい?いるんだろうなー



でも、ワタシも随分前に観たので忘れていて、

確認できたのですごく良かったです。

翌日レンタル返却後すぐに結局DVD買っちゃうほど

気に入りました☆

ほんとリチャードリンクレイター監督の手腕にも脱帽!です



運命の出逢い、素敵ですね
Unknown (ジュン)
2006-04-08 09:46:18
素敵な会話に酔いしれますね。

あぁこんなのいいな・・・ってすごく思ってしまいました。

これは続編を先に見てしまうと、

二人の気持ちを読み取るのが難しいかもしれないですから

偶然にもこちらを見ることできてよかったですよね!

ジュンさん☆ (mig)
2006-04-08 10:12:44
こんにちは☆

この作品、会話のやりとりと雰囲気ですよね。



前作はかなり昔に観ていたので

今回みなおさずに観ていたらここまでいいとは思わなかったかもです、

何度観ても良い映画って素晴らしいですよね。

そして、こんな出逢いも
Unknown (baoh)
2006-04-17 00:20:46
観ました!

良かったですね~。劇中に散りばめられた台詞とゆったりした雰囲気が心地良かったです。



続編が楽しみ~。
baohさん☆ (mig)
2006-04-17 10:07:11
観たんですね☆

あとで読みにおじゃまします。



続編も、イイですよぉー♪
Unknown (ぴゅあ)
2006-05-21 22:58:45
TBありがとです~

ホント、2人の会話が楽しいですよね~♪

わたしは、前にオーストラリアを旅した時に

お世話になった人に会いに行く予定ですよー!

ぴゅあさん☆コメントありがとう (mig)
2006-05-21 23:58:45
オーストラリア、いいですねー行ったことないですまだ。

出逢いって不思議。

こんな一期一会、素敵☆

続編も比べられないくらい好きです♪
TBありがとうございました! (「夫婦de雫」事務局)
2006-06-16 23:49:45
「夫婦de雫」事務局です。さっそくTBしていただき、ありがとうございます!よかったら、また遊びにいらしてくださいね
夫婦de雫事務局さま (mig)
2006-06-17 00:52:35
自分のblogのコメントやTBのお返しと更新で手いっぱいで

なかなかコメントを残せませんが、

今後もどうぞ宜しくお願いします☆
あー、わかりますぅ (「夫婦de雫」事務局)
2006-06-17 01:44:54
ほんと、blogの更新って大変ですよね

migさんのサイトは、とても賑わっていますものね、お察しします(^^; お互いにがんばりましょう!
コメントありがと。 (ALICE)
2008-02-27 15:10:36
何気なく観たんだけどすごくいい雰囲気の映画で
イーサン・ホークも若々しくてすごく楽しめました。
migさんもお気に入りだったのね。
でもレンタルで間違うなんて・・・
これも運命的な間違いだったのかもね。
『ビフォア・サンセット』も楽しみ♪
ALICEちゃん☆ (mig)
2008-02-28 00:38:03
そうそう、雰囲気とか会話とかなんか自然でいいんだよね~♪
こういう偶然の出逢いっていいなぁって

昔、ビデオで観たときいいと思ってたけどもう内容忘れてて結局間違えてまた借りて観直したせいで
面白さ再確認できてほんと良かった☆
即DVD買って、今は続編と共にお気に入りの映画なの
こんにちは! (由香)
2008-05-14 08:45:58
お邪魔します~♪
この映画、やっと観ました~
スゴク良かったです。気に入ってしまいました
会話、会話の映画でしたが、その会話が素敵でしたよね~
9年後も観ましたが、断然コチラの方が好きです!
イーサンが若くて素敵でした~
由香さん☆こちらにもありがとー (mig)
2008-05-15 00:20:56
こんばんは♪

そうなんですよね、すごくふたりとも自然で、それでいてロマンティック。
イーサンはユマと別れていいイメージはないんですけど
いい役者ですよね~。
それぞれが監督した作品も楽しみ♪
こんにちは~。 (rose_chocolat)
2009-08-29 14:29:55
今頃観てます(笑
劇場でご覧になってたんですか! この感動をスクリーンで味わいたい気もしますよねえ。

何て言うか・・・。 2人の若さも何か可愛らしかったし、気持ちを一生懸命推し測ってたりとか、それでいて素直に好き好き。。。 みたいなのとか。 いいなあこれ。 若いっていいわねえ(笑)と、しみじみ思うのでしたw
そして2人の語録が1つ1つ、恋愛のうんちくっぽくて(笑)、いちいちうなずくことばかりだったんですよね。
奥が深い! 作品でした。
★rose_chocolatさん★ (mig)
2009-08-29 22:46:11
こんばんは♪

いつみてもいいんです!(笑)
これほんと好きだなー。
自然なんですよね、何もかも。
二人も上手すぎるからよけいにリアル。
続編も甲乙つけがたいです☆

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

17 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
イーサン・ホーク Ethan Hawke 俳優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),6 November 1970,Austin, Texas, USABilly Dead (2005) Tonight at Noon (2006) Bathory (2007) Fast Food Nation (2006) ロード・オブ・ウォー Lord of War (2005) アサルト13 要塞警察 Assault on Precinct 13 (2005) テイキング・.
ジュリー・デルピー Julie Delpy 女優特選 (mayapapaのMAYA_tomato)
Date of birth (location),21 December 1969,Paris, FranceThe Hoax (2006) 3 & 3 (2005) The Legend of Lucy Keyes (2005) ブロークン・フラワーズ Broken Flowers (2005) Frankenstein (2004) (TV) ビフォア・サンセット Before Sunset (2004) Notting Hill Anx
「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離」 (ひらりん的映画ブログ)
ちょっと前に見た「ビフォア・サンセット」の前編。 キャストは一緒。
ビフォア・サンライズ&ビフォア・サンセット (It\'s a Wonderful Life)
「ビフォア・サンセット」は今年の劇場公開時に観ようと思ったんですが、 評判の良かった前作「恋人たちの距離(ディスタンス)」(なんちゅう邦題;;) はまだ未見で、先に観ないと!とビデオ探している内に あっという間に終わってしまいました。 めでたく2本とも...
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 (しーの映画たわごと)
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離<ディスタンス>監督:リチャード・リンクレイター出演:イーサン・ホーク , ジュリー・デルピー , アンドレア・エッカート , ドミニク・カステルStoryリチャード・リンクレイター監督が手掛ける珠玉のラ
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 (とにかく、映画好きなもので。)
   1995年。私は当時映画を観始めたばかりの中学生でした。  当時、イーサン・ホークの出演するラブストーリーという事で認識したこの映画の事は、もちろん知っていました。  あれから10年・・・当時観ようと思っていて何となくスルーしていたこの作.
2作とも観ました。 (加越)
ノエビア化粧品/加越販社/福井県福井市 -Check!- アクセスありがとうございます。当サイトはトラックバックフリーです。ご自由にどうぞ! ...
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 (BLACK&WHITE)
【BEFORE SUNRISE】1995年/アメリカ 監督:リチャード・リンクレイター  出演:イーサン・ホーク/ジュリー・デルピー 旅の途中列車の中で出会ったアメリカ男性とフランス女性、 最初
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 (雑記のーと Ver.2)
「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離」を観た。 アメリカ人青年ジェシー(イーサン・ホーク)と、ソルボンヌ大学に通うセリーヌ(ジュリー・デルピー)は、ユーロートレインの
恋人までの距離 ディスタンス (新・ぴゅあの部屋)
1995年 アメリカ製作。 「恋人までの距離 ディスタンス」(★★★★★) 原題「Before Sunrise」 監督:リチャード・リンクレイター 出演:イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー ヨーロッパの長距離列車で合席になった ア ...
「恋人までの距離」「ビフォア・サンセット」 (小部屋日記)
監督: リチャード・リンクレイター 出演: イーサン・ホーク/ジュリー・デルピー セットで観るとより効果的!シリーズものです。 「スクール・オブ・ロック」の監督さんとは知らなかった。 旅先で出会った男と女。会話が全ての知的な恋愛物語。 はじめは退屈に感じられ...
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 (いけこのDVD鑑賞記)
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー 他 (2007/04/06)ワーナー・ホーム・ビデオこの商品の詳細を見る 1995年 / アメリカ / 102 minutes 出演 : イーサン・ホーク、ジュリー・デ
ビフォア・サンライズ 恋人達の距離<ディスタンス> (Alice in Wonderland)
『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)』  -BEFORE SUNRISE- 【MY DVDコレクション】 ●上映時間 / 102分 ●製作国 / アメリカ ●公開情報 / 劇場公開(東宝東和) ●初公開年月 / 1995.09. ●ジャンル / ロマンス・ドラマ  ....
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
レンタルで鑑賞―【story】列車の中で偶然出会ったジェシー(イーサン・ホーク)とセリーヌ(ジュリー・デルビー)は、意気投合して列車を途中下車し、ウィーンの街をあてどもなく歩く。しかし楽しい時間はあっという間に過ぎ、やがてお互いの生活に帰る朝がやってくる―...
【DVD】『ビフォア・サンライズ恋人までの距離(ディスタンス)』(1... (NiceOne!!)
原題:BEFORESUNRISE監督:リチャード・リンクレイター出演:イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー、アンドレア・エッカート、ハンノ・ペシュル、エルニ・マンゴールド、ドミニク・カステル<Story>列車の中で偶然出会った一組の男女。二人は意気投合して列車を途....
恋人までの距離(ディスタンス) (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 コチラの「恋人までの距離(ディスタンス)」は、ベルリン国際映画祭でリチャード・リンクレイター監督が監督賞を受賞したラブ・ロマンスです。列車の中で偶然出逢った男女のたった一夜だけの恋を描いた作品で、あたしも大好きな映画です。実はまだ続編を観てないので...
ビフォア・ミッドナイト/ BEFORE MIDNIGHT (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click ウィーンでの出逢いを描いた1作目 1995年「恋人たちの距離 ディスタンス(原題 Before Sunrise)」 その9年後のパリでの再会 2004年の「ビフォアサンセット(原題 Before Sunset)」 そして更に9年後.......