我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記。
たまーに日記。blog12周年迎えました✨

クロユリ団地

2013-05-25 01:07:46 | 劇場&試写★4 以下

 

 

 

元AKBのあっちゃん、とか成宮くんとか言われてもまったく興味なかったのだが、、、

「リング」「仄暗い水の底から」、(ハリウッドに招かれて撮った)→「リング2(←全然駄目)

中田秀夫監督最新作ってことで観て来ました~

 

舞台は老朽化した団地。

(実際のロケは京王線、調布市の布田で行われたらしい)

 

古びたアパートに越して来て、上で毎晩すごい物音していて

部屋に行ってみたらそこは誰も住んでいなくて、、、、アパートに住んでるのは私だけ、、、、

などというリアルっぽい夢をみて(まぁありきたりだけど)映画化出来るホラーだな

なーんて思ってたのは5、6年前のこと。 

 

主演は、前田敦子と成宮寛貴。

なんで前田敦子なの?って思ってたのだけど エンドクレジット見て納得。

これ、秋元康企画だったのでした~。 なーんだ

 

主演ありきで、監督を中田さんに頼んだのだね。

脚本は、「王様ゲーム」の加藤淳也と「怪談新耳袋 怪奇」でも脚本の三宅隆太。(あちゃー

 

団地の話ってよりも、団地にやってくる謎の子供の話。

 

引っ越して来たらお隣はなんだか怪しい。

 

 

 

13年前から謎の死が続いているクロユリ団地に、そうとは知らずに引っ越してきた若い女性・明日香は、隣の部屋から響く不気味な音に悩まされる。そして、 隣室で孤独死した老人を発見してしまい、その日を境に周囲でおぞましい出来事が続発。老人の遺品整理にやってきた青年・笹塚の助けを借りながら、老人が伝えようとしていた事実を探るが……。

遺品整理清掃会社の青年、笹塚。

結婚相手を乗せた車で事故って彼女は意識不明のまま入院、

そのせいだというけど、やたら親切だ。(そんなにヒマじゃないはずだけど)

 

その他の共演者に、父親に勝村政信、母親に西田尚美。

謎めいた孤独な少年ミノルに、これまで主にTVドラマ出演などの田中奏生くん。

うん、ホラー向きだね

 

 

 

4/10(48点)

 

 

ネタバレちょこっとあり

この場合、子供が怖くないと始まらない。

謎ははじめ、隣の家。いったい誰が住んでるのか、

そしてその者の死は何を意味するのか、これから何が起きようとしてるのかー。

 

携帯片手に、異臭のする隣の家に勝手に入って行くシーンからどきどきはピークになり、

どんな死に様なのか、が怖さの見せ所!

今回ここがやっぱり一番怖いんじゃないかな?

 

お化けみたいなおじいさんがブキミな前半は良かったんだけどな~

 

おじいさんの謎は解け、残るは、、、、。

 

「皆いなくなっちゃうんだ。

お姉ちゃん、僕と友達になって。僕と部屋で遊ぶって約束して。」

可愛い男の子と思わせておきながら、、、、

 

なかなか怖いシーンにならないゆるい展開。

父と母が何度も同じセリフを言うところが気にかかる。

ある時、自宅に帰ると家族はいない。

自分の部屋だけ残っている。

その瞬間、一緒に引っ越してきたのは幻想となる。

あっちゃん演じる明日香が実はある事故での生存者で、

父と母、弟はもう亡くなっているということが判明。

まぁホラーではよくあるパターン。

 

そして、ミノル君も、実は昔 かくれんぼの最中、この団地のダストボックスに入ったまま、

焼却炉で焼かれてしまった子供の霊だったことが分かる。

 

そして笑えたのがこの祈祷。

知り合いに祈祷師がいると、笹塚が連れて来たのが手塚理美。

そういう格好していないとフツウの主婦に見えるし、

そういう格好してもなんだかおかしい。 

もっと合う人がいるでしょうにどう考えてもミスキャスト。

そして周りに5人くらい引き連れて祈りにくるのだけど

そこがまたおかしい 笑。 怖いはずのシーンなのにー

お金は誰が払ってやったんだろう。と余計な心配しちゃった。

 

 前田あっちゃんの演技はまぁまぁ?

ラストの、精神が壊れちゃったぼーっとした演技、わざとらしかったな。

部屋の下にひきずられ、ミノルに連れていかれCGで焼かれる成宮くんのシーンは

なんだかかなり安っぽい感じしちゃった。

テレビの「世にも奇妙な~」や「本当にあった怖い話」とかの短編をむりやり長くした感じも。

 

平日昼間の鑑賞だったけど、とにかく女子高生数名や、高校生カップルが多かったな。

女子高生とかだと、怖がれてちょうどいいかも。

ホラー好きには、まったく怖さナシ。

 

気になる方はぜひ劇場で~

誰の効果なのか、興行成績は今トップ! すごいね。

この子、後に立ってたらちょっとびくっとするかも 笑

左、中田監督。

 

10年以上前だけど「リング」を撮った時のエピソードを

仕事で当時、中田監督に伺ったことがあるんだけど

「女優霊」で監督デビューするまで全くホラーなんて撮ったり、好きでもなかったという監督。

かなり面白い人で、、、、って前にもどこかに書いたかもだけど

ホラーをとるにあたっては色んな有名なホラー映画を観て勉強したとか。

そして撮影時は色々怖い現象もあったというエピソードなんかを思い出した。

ここらでまたガツンと面白い(めっちゃ怖い)ホラー、撮ってもらいたいものです

 

この限定ポスター、通常は目をつぶってて、人が通るとカッと見開く仕様らしい

そりゃ、映画より怖いわ

 公式サイト

クロユリ団地      2013年  日本   106min

5月11日より、公開中~

 

 

今月まだまだ観たい作品いくつか。

皆さま、楽しい週末を~

 

 

 

応援して下さると嬉しいな
クリックして下さってる方、感謝です
←please click

 

 

 

 

『映画』 ジャンルのランキング
Comments (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フッテージ/SINISTER | TOP | アンチヴァイラル /ANTIVIRAL »

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2013-05-25 06:23:49
たしかに篠崎の遺体を発見するシーンはかなりの恐怖演出だと思いました。
一番手に汗かきましたし…。

それ以降は、ちょっと微妙な感じが。
怖さが無くなってしまったのが残念でした。
やっぱり怖くない? (ノルウェーまだ~む)
2013-05-25 23:44:33
migちゃん☆
脚本三宅さんだー
ねえねがエキストラ出演した「怪談 新耳袋 怪奇」の脚本で、学校の大先輩なのだとか。
ふーん、あのときも怖くなかったけど、またもや?
怖くないホラーを目指しているのかな?
それともあっちゃん・成宮くん狙いの観客目当てで、最初から怖くする予定なかったのかな(笑)
こんばんは (yukarin)
2013-05-26 00:10:58
予告編とか見るとすごく怖そうだったんだけどそうでもなかったんだ。
リングとか仄暗い~は好きだったんだけどなー。
でも田中奏生くんはホラー顔だわー。
観たよ。 (rose_chocolat)
2013-05-26 08:17:52
migちゃんがこれ観てたとはー。
ホラーなんで観たんだ。でも私でも怖くなかったし(笑)

成宮くんの終盤も、もうちょっと描いてくれるとよかったんですけどね。
祈祷もあれで終わり?って感じで。周りの7人くらいのおばちゃまは逆にコミックみたいだからいらなかったような。
祈祷のシーン (バラサ☆バラサ)
2013-05-26 20:15:06
は、何だったのでしょう。ふざけているとしか思えない。が、妙にオリジナリティがある。
監督が、どこらかの信仰をしており、そちらの流儀を採用したのかと思いましたが、エンドロールで中田秀夫の名前。彼にそういう話を聞いたことがありません。

BROOKさん★ (mig)
2013-05-27 09:18:31
そうですよね、あそこくらい。
ホラー好きな私にはぜんぜん物足りないくらいでしたよ。
祈祷師もマンガチックだし 成宮くんの展開も、、、
まだーむ☆ (mig)
2013-05-27 09:21:51
そうだね、本文にも書いたけど
あの映画と同じ三宅さんが共同脚本
いやいや怖くないホラーなんて目指さないと思うヨ
ホラーとるってからには怖いのを目指すはずで、、、、
でもあっちゃんファンと女子中高生向けって感じだなー
yukarin★ (mig)
2013-05-27 09:23:07
予告篇怖かった??
男の子はなかなかだったんだけどね~
でも後半のCGがわざとらしすぎたわ 笑
よほどの怖がりさんなら怖いのかも。
roseさん☆ (mig)
2013-05-27 09:25:03
意外かな?中田さんのは大抵観てるのと
Jホラーは一応興味ありなので、、、
roseさんがホラーみてるのこそ意外だわ~
あっちゃん目当てなのかな?
あ、そうそう!コミックみたい、ってまさにそのとおり。あんなにいらないしー 
バラサ☆バラサさん (mig)
2013-05-27 09:28:03
祈祷師シーン変で笑えますよね、
オリジナリティあります?
祈祷シーンはホラーではもうよくあるシーンで
数人で祈るのも三池監督作でもみかけました
中田監督、12年程前お話聞いたときホラーファンでもないのにホラー撮ることになるから色んなホラー映画みて勉強したって言ってました 笑

post a comment

Recent Entries | 劇場&試写★4 以下