我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&セレブゴシップ+たまーに日記★
I hope you enjoy my blog;)

クロユリ団地

2013-05-25 01:07:46 | 劇場&試写★4 以下

 

 

 

元AKBのあっちゃん、とか成宮くんとか言われてもまったく興味なかったのだが、、、

「リング」「仄暗い水の底から」、(ハリウッドに招かれて撮った)→「リング2(←全然駄目)

中田秀夫監督最新作ってことで観て来ました〜

 

舞台は老朽化した団地。

(実際のロケは京王線、調布市の布田で行われたらしい)

 

古びたアパートに越して来て、上で毎晩すごい物音していて

部屋に行ってみたらそこは誰も住んでいなくて、、、、アパートに住んでるのは私だけ、、、、

などというリアルっぽい夢をみて(まぁありきたりだけど)映画化出来るホラーだな

なーんて思ってたのは5、6年前のこと。 

 

主演は、前田敦子と成宮寛貴。

なんで前田敦子なの?って思ってたのだけど エンドクレジット見て納得。

これ、秋元康企画だったのでした〜。 なーんだ

 

主演ありきで、監督を中田さんに頼んだのだね。

脚本は、「王様ゲーム」の加藤淳也と「怪談新耳袋 怪奇」でも脚本の三宅隆太。(あちゃー

 

団地の話ってよりも、団地にやってくる謎の子供の話。

 

引っ越して来たらお隣はなんだか怪しい。

 

 

 

13年前から謎の死が続いているクロユリ団地に、そうとは知らずに引っ越してきた若い女性・明日香は、隣の部屋から響く不気味な音に悩まされる。そして、 隣室で孤独死した老人を発見してしまい、その日を境に周囲でおぞましい出来事が続発。老人の遺品整理にやってきた青年・笹塚の助けを借りながら、老人が伝えようとしていた事実を探るが……。

遺品整理清掃会社の青年、笹塚。

結婚相手を乗せた車で事故って彼女は意識不明のまま入院、

そのせいだというけど、やたら親切だ。(そんなにヒマじゃないはずだけど)

 

その他の共演者に、父親に勝村政信、母親に西田尚美。

謎めいた孤独な少年ミノルに、これまで主にTVドラマ出演などの田中奏生くん。

うん、ホラー向きだね

 

 

 

4/10(48点)

 

 

ネタバレちょこっとあり

この場合、子供が怖くないと始まらない。

謎ははじめ、隣の家。いったい誰が住んでるのか、

そしてその者の死は何を意味するのか、これから何が起きようとしてるのかー。

 

携帯片手に、異臭のする隣の家に勝手に入って行くシーンからどきどきはピークになり、

どんな死に様なのか、が怖さの見せ所!

今回ここがやっぱり一番怖いんじゃないかな?

 

お化けみたいなおじいさんがブキミな前半は良かったんだけどな〜

 

おじいさんの謎は解け、残るは、、、、。

 

「皆いなくなっちゃうんだ。

お姉ちゃん、僕と友達になって。僕と部屋で遊ぶって約束して。」

可愛い男の子と思わせておきながら、、、、

 

なかなか怖いシーンにならないゆるい展開。

父と母が何度も同じセリフを言うところが気にかかる。

ある時、自宅に帰ると家族はいない。

自分の部屋だけ残っている。

その瞬間、一緒に引っ越してきたのは幻想となる。

あっちゃん演じる明日香が実はある事故での生存者で、

父と母、弟はもう亡くなっているということが判明。

まぁホラーではよくあるパターン。

 

そして、ミノル君も、実は昔 かくれんぼの最中、この団地のダストボックスに入ったまま、

焼却炉で焼かれてしまった子供の霊だったことが分かる。

 

そして笑えたのがこの祈祷。

知り合いに祈祷師がいると、笹塚が連れて来たのが手塚理美。

そういう格好していないとフツウの主婦に見えるし、

そういう格好してもなんだかおかしい。 

もっと合う人がいるでしょうにどう考えてもミスキャスト。

そして周りに5人くらい引き連れて祈りにくるのだけど

そこがまたおかしい 笑。 怖いはずのシーンなのにー

お金は誰が払ってやったんだろう。と余計な心配しちゃった。

 

 前田あっちゃんの演技はまぁまぁ?

ラストの、精神が壊れちゃったぼーっとした演技、わざとらしかったな。

部屋の下にひきずられ、ミノルに連れていかれCGで焼かれる成宮くんのシーンは

なんだかかなり安っぽい感じしちゃった。

テレビの「世にも奇妙な〜」や「本当にあった怖い話」とかの短編をむりやり長くした感じも。

 

平日昼間の鑑賞だったけど、とにかく女子高生数名や、高校生カップルが多かったな。

女子高生とかだと、怖がれてちょうどいいかも。

ホラー好きには、まったく怖さナシ。

 

気になる方はぜひ劇場で〜

誰の効果なのか、興行成績は今トップ! すごいね。

この子、後に立ってたらちょっとびくっとするかも 笑

左、中田監督。

 

10年以上前だけど「リング」を撮った時のエピソードを

仕事で当時、中田監督に伺ったことがあるんだけど

「女優霊」で監督デビューするまで全くホラーなんて撮ったり、好きでもなかったという監督。

かなり面白い人で、、、、って前にもどこかに書いたかもだけど

ホラーをとるにあたっては色んな有名なホラー映画を観て勉強したとか。

そして撮影時は色々怖い現象もあったというエピソードなんかを思い出した。

ここらでまたガツンと面白い(めっちゃ怖い)ホラー、撮ってもらいたいものです

 

この限定ポスター、通常は目をつぶってて、人が通るとカッと見開く仕様らしい

そりゃ、映画より怖いわ

 公式サイト

クロユリ団地      2013年  日本   106min

5月11日より、公開中〜

 

 

今月まだまだ観たい作品いくつか。

皆さま、楽しい週末を〜

 

 

 

応援して下さると嬉しいな
クリックして下さってる方、感謝です
←please click

 

 

 

 

『映画』 ジャンルのランキング
Comments (16)   Trackbacks (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フッテージ/SINISTER | TOP | アンチヴァイラル /ANTIVIRAL »

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2013-05-25 06:23:49
たしかに篠崎の遺体を発見するシーンはかなりの恐怖演出だと思いました。
一番手に汗かきましたし…。

それ以降は、ちょっと微妙な感じが。
怖さが無くなってしまったのが残念でした。
やっぱり怖くない? (ノルウェーまだ〜む)
2013-05-25 23:44:33
migちゃん☆
脚本三宅さんだー
ねえねがエキストラ出演した「怪談 新耳袋 怪奇」の脚本で、学校の大先輩なのだとか。
ふーん、あのときも怖くなかったけど、またもや?
怖くないホラーを目指しているのかな?
それともあっちゃん・成宮くん狙いの観客目当てで、最初から怖くする予定なかったのかな(笑)
こんばんは (yukarin)
2013-05-26 00:10:58
予告編とか見るとすごく怖そうだったんだけどそうでもなかったんだ。
リングとか仄暗い〜は好きだったんだけどなー。
でも田中奏生くんはホラー顔だわー。
観たよ。 (rose_chocolat)
2013-05-26 08:17:52
migちゃんがこれ観てたとはー。
ホラーなんで観たんだ。でも私でも怖くなかったし(笑)

成宮くんの終盤も、もうちょっと描いてくれるとよかったんですけどね。
祈祷もあれで終わり?って感じで。周りの7人くらいのおばちゃまは逆にコミックみたいだからいらなかったような。
祈祷のシーン (バラサ☆バラサ)
2013-05-26 20:15:06
は、何だったのでしょう。ふざけているとしか思えない。が、妙にオリジナリティがある。
監督が、どこらかの信仰をしており、そちらの流儀を採用したのかと思いましたが、エンドロールで中田秀夫の名前。彼にそういう話を聞いたことがありません。

BROOKさん★ (mig)
2013-05-27 09:18:31
そうですよね、あそこくらい。
ホラー好きな私にはぜんぜん物足りないくらいでしたよ。
祈祷師もマンガチックだし 成宮くんの展開も、、、
まだーむ☆ (mig)
2013-05-27 09:21:51
そうだね、本文にも書いたけど
あの映画と同じ三宅さんが共同脚本
いやいや怖くないホラーなんて目指さないと思うヨ
ホラーとるってからには怖いのを目指すはずで、、、、
でもあっちゃんファンと女子中高生向けって感じだなー
yukarin★ (mig)
2013-05-27 09:23:07
予告篇怖かった??
男の子はなかなかだったんだけどね〜
でも後半のCGがわざとらしすぎたわ 笑
よほどの怖がりさんなら怖いのかも。
roseさん☆ (mig)
2013-05-27 09:25:03
意外かな?中田さんのは大抵観てるのと
Jホラーは一応興味ありなので、、、
roseさんがホラーみてるのこそ意外だわ〜
あっちゃん目当てなのかな?
あ、そうそう!コミックみたい、ってまさにそのとおり。あんなにいらないしー 
バラサ☆バラサさん (mig)
2013-05-27 09:28:03
祈祷師シーン変で笑えますよね、
オリジナリティあります?
祈祷シーンはホラーではもうよくあるシーンで
数人で祈るのも三池監督作でもみかけました
中田監督、12年程前お話聞いたときホラーファンでもないのにホラー撮ることになるから色んなホラー映画みて勉強したって言ってました 笑
こんにちは〜 (くう)
2013-05-28 20:52:49
恐くなかったですね〜^^;
祈祷師は笑いどころでした。

ポスター、目を開く仕様だとは知らなかったです〜。
くぅさん☆ (mig)
2013-05-29 00:49:22
こんばんは〜
やっぱりー?
祈祷師、へんですよねーどう考えても。
なんであんな風にしたんだろ。

ポスター、これ歩いててみかけたらめっちゃ怖いですよね!映画よりも。笑
絶対観るべきでない映画 (あ)
2013-06-01 00:56:26
久々に金返せって言いたくなる映画を観た感じでした。
あさん (mig)
2013-06-02 23:57:32
ぜったい観るべきではない映画はないと思っています。
感じ方はそれぞれですが、たまに金返せといいたくなるのはありますね。
これ以上につまらないのも過去いくつもあります
ここ数年のジャパニーズホラーに比べれば (谷)
2013-06-17 19:02:42
ぜんぜんましに感じます。
おじいさんの部屋、あそこはよかったなぁ。

あとでブログ書きます。
谷さん☆ (mig)
2013-06-19 23:08:08
うーん、、、、
まぁまだ一応みれたけど
中田監督だからかな、それでも
ジャパニーズホラーとしてつまらない方だとは思いますよ。
リングとか撮ってた人だけに。ファンに頼るキャストがやっぱりダメ。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

16 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
劇場鑑賞「クロユリ団地」 (日々“是”精進! ver.F)
指切り… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201305180002/ クロユリ団地 (角川ホラー文庫)加藤 淳也 堀江 純子 三宅 隆太 角川書店 2013-04-25売り上げラン...
クロユリ団地 (佐藤秀の徒然幻視録)
ここでもあっちゃんがセンターで仕切っていた 公式サイト。秋元康企画、中田秀夫監督、前田敦子、成宮寛貴、勝村政信、西田尚美、田中奏生、並樹史朗、筒井真理子、諏訪太朗、手 ...
クロユリ団地 (Akira's VOICE)
なにこれ全然、怖くない・・・気の毒なだけ・・・  
「クロユリ団地」老人の警告を守り切れなかった先にみた自分が生き続けて良いのかという罪悪感を突いた成仏できない霊の悲劇の事件 (オールマイティにコメンテート)
「クロユリ団地」は老朽化したクロユリ団地で奇妙な事件に遭遇する若い女性が次第に自らの過去とこの団地で起きた事件に呪われていく姿が描かれたホラー作品である。リングの中田 ...
クロユリ団地 ★★★.7 (パピとママ映画のblog)
『リング』シリーズや『仄暗い水の底から』などの鬼才、中田秀夫がメガホンを取ったホラー。とある団地へと引っ越してきた女性が、そこで続いている変死事件の真相を追ううちに想像を絶する恐怖を体験していくさまが描かれる。『苦役列車』の前田敦子がヒロインにふんし、...
クロユリ団地 (だらだら無気力ブログ!)
笹原の役立たずっぷりには笑った。
クロユリ団地  監督/中田秀夫 (西京極 紫の館)
【出演】  前田 敦子  成宮 寛貴  田中 奏生 【ストーリー】 老朽化したクロユリ団地へと移り住んできた明日香は、隣室から聞こえる何かを引っかくような音に辟易していた。ある日、鳴りやまない目覚まし時計の音を発端に、隣室で亡くなっている老人を見つけてしまう....
クロユリ団地 (ダイターンクラッシュ!!)
2013年5月19日(日) 17:00〜 109シネマズ川崎4 料金:1000円(ブルーカード会員割引) パンフレット:未確認 日本ホラーの迷走、どこまで続く 『クロユリ団地』公式サイト 例によって、まったく怖くない訳だ。怖くないだけなら許してやってもいいのだが・・・...
【クロユリ団地】場所ではなく人の心に憑く (映画@見取り八段)
クロユリ団地     監督: 中田秀夫    出演: 前田敦子、成宮寛貴、勝村政信、西田尚美、田中奏生、高橋昌也、手塚理美、並樹史朗、筒井真理子、諏訪太朗、柳憂怜、青山草太、佐藤めぐみ、岩松了、朝加真由美 公開: 2013年5月18日 2013年5月22日。劇場観賞。 ...
「クロユリ団地」:技術と伏線は上手だが・・・ (大江戸時夫の東京温度)
映画『クロユリ団地』、あんまりこわくはありません。かといって哀しいホラーでもない
クロユリ団地 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★【2点】(10) 今月末で有効期限が切れる株主優待券が1枚残ってた!
クロユリ団地 (いやいやえん)
甥っ子と札幌街なか観光の最期の〆に見てきました。甥っ子が見れるような作品で、レーティングもOKなのってこれくらしかなかったというのもあり^; ま、微妙…というのが最初に思った印象でしょうか。途中から物語がかくっとかわってしまったみたいなね。全く怖くな...
クロユリ団地 (単館系)
クロユリ団地 MOVIXさいたま 5/18公開 老朽化したクロユリ団地へと移り住んできた明日香(前田敦子)は、 隣室から聞こえる何かを引っかくような音にへきえきしていた。 ある日、鳴りやまない目覚まし...
クロユリ団地 (銀幕大帝α)
2013年 日本 106分 ホラー 劇場公開(2013/05/18) 監督:中田秀夫『Chatroom/チャットルーム』 企画:秋元康 出演: 前田敦子:二宮明日香 成宮寛貴:笹原忍 勝村政信:二宮勲 西田尚美:二宮佐智子 佐藤瑠生亮:二宮聡 並樹史朗:二宮武彦 筒井真理子:二宮....
映画『クロユリ団地』を観て (kintyre's Diary 新館)
13-44.クロユリ団地■配給:松竹■製作年、国:2013年、日本■上映時間:106分■料金:1,800円■観賞日:5月19日、新宿ピカデリー(新宿)□監督:中田秀夫◇前田敦子◇成宮寛貴◇勝村政信◇西田尚美◇手塚理美【ストーリー&感想】(ネタバレあり)クロユ...
『クロユリ団地』 (ラムの大通り)
----オカルトって苦手なはずなのに、 なぜかよく観に行くよね? 「結局、 恐いもの見たさなんだろうなあ。 ぼくが最初に、夜寝られなくなったのは その昔、NHKテレビでやっていた『耳なし芳一』。 あそこに、自分の恐怖の原点がある気がする」 ----夜、平家の亡霊たちが....