巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2017年11月27日。「池の水ぜんぶ抜く」正月特番で古墳のお堀へ!伊藤P“予想外”「新年早々、お楽しみに」

2017-11-27 17:10:05 | Weblog
          2017年11月27日
#為替、111.58円。111.34円。111.35円。ユーロ、133.04円。132.70円。132.84円。
#ダウ、23557.99ドル。+31.81ドル。ナスダック6889.16。+21.79。
#前場、22474.98円。-75.87円。後場、22495.99円。-54.86円。
日本のお寺。
平間寺(へいけんじ)(川崎大師、川崎市川崎区)11/27済
平間寺(へいけんじ)は、神奈川県川崎市川崎区にある、真言宗智山派の大本山。1128年(大治3年)建立[2]。川崎大師(かわさきだいし)という通称がある[2]。山号は金剛山。院号は金乗院(きんじょういん)。尊賢(そんけん)を開山、平間兼乗(ひらまかねのり)を開基とする。2008年(平成20年)時点の貫首は第45世・中興第2世藤田隆乗が務める
概要[編集]

平間兼乗は海中へ網を投げ入れたところ、弘法大師の木像を引き揚げた。兼乗は木像を洗い清め、花を捧げて供養していたという。諸国遊化の途中に訪れた高野山の尊賢上人は、弘法大師の木像に纏わる話を聞き、兼乗と力をあわせ、1128年(大治3年)平間寺を建立した[2]。1813年(文化10年)徳川幕府第11代将軍、家斉が訪れた[3][2]。毎年の正月には初詣の参拝客で大変な賑わいとなる。2012年初詣客は296万人となり、全国3位[4]、神奈川県1位を記録した。当寺への参詣客を輸送する目的で、1899年1月21日(初大師の縁日)に開業した大師電気鉄道は、現在の京浜急行電鉄の基となった。


スポーツ、

1. キタサン落鉄に泣く…武豊「これも競馬」、同世代シュヴァルグラン遅咲きのJC制覇
スポーツナビ、2017年11月26日(日) 19:45

オーナーは大魔神こと佐々木主浩氏

5番人気シュヴァルグラン(中・白帽)がキタサンブラック(右・黒帽)、レイデオロ(左・白帽)を撃破しジャパンカップ制覇

 日本のトップホースと世界の強豪が激突するJRA秋の大一番、第37回ジャパンカップが26日、東京2400メートル芝を舞台に争われ、ヒュー・ボウマン騎乗の5番人気シュヴァルグラン(牡5=栗東・友道厩舎、父ハーツクライ)が優勝。好位4番手から馬場の真ん中を力強く突き抜け、初のGIビッグタイトルを手中にした。良馬場の勝ちタイムは2分23秒7。

 元メジャーリーガーの大魔神こと佐々木主浩氏がオーナーのシュヴァルグランは、今回の勝利でJRA通算22戦7勝、重賞は2016年GII阪神大賞典、同年GIIアルゼンチン共和国杯に続く3勝目。オーストラリアから短期免許で来日中のボウマンは嬉しいJRA・GI初勝利となり、同馬を管理する友道康夫調教師はジャパンカップ初勝利となった。

オーナーは元メージャーリーガーで大魔神としてもおなじみ佐々木主浩氏だ(前列中央)

 一方、1馬身1/4差の2着にはクリストフ・ルメール騎乗の2番人気レイデオロ(牡3=美浦・藤沢和厩舎)。連覇を狙った武豊騎乗の1番人気キタサンブラック(牡5=栗東・清水久厩舎)はゴール前で粘りきれず、レイデオロからクビ差3着に敗れた。

[結果・配当] 第37回ジャパンカップ(GI)
[レース動画] ジャパンカップ 11/26 (日) 東京競馬場
[フォトギャラリー] 真っ向勝負でキタサン撃破! シュヴァルグランGI初制覇

武豊「アレッ?っていう感じがあった」

連覇ならなかった武豊騎乗のキタサンブラック、左前脚落鉄の不運が痛かった

 勝負事に運、不運は付き物だが、キタサンブラックにとっては“まさか”のアクシデントだった。

「今回はスタートも決まって良いレースはできたと思います。ただ、最後はもう少し突き放せるかと思ったんですが……。左前を落鉄していましたね。どこで落鉄したかは分からないですが、レースがレースだけに残念です」

 レース後にこう明かした武豊。ジョッキーが振り返った通り、天皇賞・秋のような出負けもなく、絶好のスタートで先手。「楽に行けるようなら」と好枠の2枠4番からスッとハナを取り、前半1000メートル60秒2という絶妙なペース配分でレースを支配していた。昨年の再現と、多くのファンが思っただろう。しかし、ラスト1ハロンを迎えて、いつものようなキタサンブラックの粘りがない。

「アレッ?っていう感じがあったので、レース後に『落鉄してない?』って聞いたんです。違和感というか、そんな気配を感じました。意外と伸びなかったから、落鉄しているんじゃないか……って」

 勝負の世界に“たら・れば”を持ち込んではいけないことは重々承知。武豊自身、「これも競馬です」と、キッパリと今回の敗戦を受け止めている。しかし、落鉄の多くのケースがそうであるように、今回のキタサンブラックもスタート直後の落鉄だったとしたら、あまりに不運……と思わずにはいられない。それくらい“負けて強し”の3着だった。


「改めて全部勝つのは難しいと思いましたが、有馬記念はラストランになるので、是が非でも勝って終わりたいですね。それだけの馬ですから」

 秋GI全勝とはならなかったが、武豊がすでに前を見据えているように、次は現役最後のレースとなる有馬記念だ。一昨年3着、昨年2着と、もう一歩のところで逃しているグランプリタイトル。現役最強馬の称号をさらに輝かせるためにも、ここは何としても勝って有終の美としたい。イブ決戦までのキタサンブラック引退カウントダウンは、同時に逆襲のカウントダウンとなった。

姉、妹に続く待望のビッグタイトル

キタサンと同世代のシュヴァルグランが遅咲きのGI初勝利!

 一方、最強ホースに真っ向勝負で土をつけたのは、世代交代を狙う3歳ダービー馬・レイデオロではなく、キタサンブラックと同世代の5歳馬シュヴァルグランだった。姉ヴィルシーナ、妹ヴィブロスがGIを勝っていく中、22戦目でついにGI初勝利となった遅咲きの大器。天皇賞・秋をパスし、ジャパンカップを狙い撃ちしたローテーションが見事に吉と出た。

「この馬の適性を考えると、2000メートルでは短いと思ったんです。オーナー(佐々木主浩氏)ともジャパンカップ、有馬記念を勝ちたいという話をして、京都大賞典から4戦は厳しいから、天皇賞・秋をパスしてジャパンカップ、有馬記念に行こうとなりました」と友道調教師。昨年はアルゼンチン共和国杯から中2週の押せ押せだったが、今年は違った。春の疲れをしっかり取った上で迎えた中6週での秋2戦目。

「昨年と違って、今年は完ぺきな状態で秋の初戦を迎えることができましたね。その後も順調に来ていたので、自信を持って臨むことができました」

 サトノクラウンとの兼ね合いでジョッキーが難航したが、ここで迎えたボウマンが完ぺきな仕事をこなしてくれた。オーストラリア出身の37歳で、16/17年シーズンのオーストラリアNSW地区リーディングジョッキー。さらに、GI・15勝を含む22連勝中の名牝ウィンクスの主戦としても活躍し、世界で最もレーティングの高いG1競走100レースを対象として争われる「ロンジン・ワールドベストジョッキー」の2017年チャンピオンジョッキーにも輝いた、今一番ホットな名手だ。

「実は追い切りで初めて乗ったときは、コレといった凄さを感じたわけではないんです」と、ファーストコンタクトの印象を語ったボウマン。しかし、厩舎スタッフから「芝に乗ると馬が変わる」とアドバイスを受け、「去年のジャパンカップの映像を見て、すごい馬だと分かった。しかも、その去年よりも状態が良いということだったので、それなら!という気持ちになったんです」。

キタサン徹底マーク「すべてイメージ通りに」

豪の名手ボウマンが「イメージ通り」という完ぺきな騎乗で、善戦マンだったシュヴァルグランをGIホースへと導いた

豪の名手ボウマンが「イメージ通り」という完ぺきな騎乗で、善戦マンだったシュヴァルグランをGIホースへと導いた【写真:中原義史】

さらにボウマンの気持ちを高まらせたのが、1枠1番に決まったことだった。

「チャンスのある馬にめぐり合えた上、良い枠に決まったときには密かに勝利を狙えると確信していました」

 最内からボウマンとシュヴァルグランが取った戦法は、キタサンブラックを見る形の好位4番手。「すべてイメージ通りに行きました。キタサンブラックから2、3馬身以内で付いていけたのも、この枠が功を奏したと思います」と、最強馬を徹底マークする形から、最後はジリジリと追い詰め、ついにラスト1ハロンでスナイパーのように仕留めた。

「残り400メートルではまだどうなるか分かりませんでしたが、シュヴァルグランはエネルギーのロスなく走っていましたし、2400から3200メートルまで走れるくらいスタミナのある馬。残り200メートルになって、ここからはもうキタサンブラックを抜けるという自信がありました」

日本でも流行る!? お立ち台でも「シーズアップル」のマークを指で作ってアピール

 2017年の“世界ナンバーワンジョッキー”にふさわしい好騎乗で、善戦マンだったシュヴァルグランをGIホースへと導いたボウマン。「テニスやゴルフとはルールが違うから、自分が世界一のジョッキーとは思っていない」と謙遜したが、ゴール後には「日本でも流行らせたいと思っているんです(笑)」という“シーズアップル”(She's apples=「全て順調」という意味で使われるオーストラリア英語の俗語)のマークを指で作ってアピールするお茶目な面も見せた。日本ではまだ3回目の短期免許での騎乗だが、これで日本の競馬ファンにもその名前がしっかりと刻まれたに違いない。

次走は有馬記念、“3強再戦”の行方は

次走は有馬記念、再びキタサンブラック、レイデオロとの戦いに注目だ

 一躍トップホースの仲間入りとなったシュヴァルグランの次なる目標は有馬記念。休み明け3戦目となることから「一番良い状態で出走できると思います。今回以上に楽しみにしています」と、友道調教師はGI連勝へ自信を隠さない。

 ちなみに、シュヴァルグランの母ハルーワスウィートは、友道調教師がトレーナーとなって初めて預託馬に決まった記念すべき第1号であり、現役時代には5勝も挙げて活躍した。それだけでも思い出深いのに、母となってすでにGI馬を2頭を輩出し、今回待望の牡馬GI馬を誕生させた。「今のウチの厩舎があるのはハルーワスウィートのおかげです」という師の思い入れの強さもまた、シュヴァルグランの成長力につながっているのかもしれない。

 有馬記念で再びキタサンブラックに引導を渡し、かつ世代交代も許さず、新チャンピオンとして君臨するのか。レイデオロも含めた1カ月後の“3強再戦”が今から待ち遠しい。

(取材・文:森永淳洋/スポーツナビ)

【関連リンク】 神懸り武豊、大雨不良で驚愕イン突き! キタサン“ワープ”で天皇賞春・秋連覇
武豊キタサン悪夢「全部勝つのは難しい」 ミルコ昨年の分までサトノクラウン一撃V
ディープ超えた春盾、武豊「本当に強い」 異次元キタサンブラックにサトノ陣営白旗
大阪杯Vに見た武豊キタサン王者の風格 感激サブちゃん「引退やめます!」
涙のルメール、3角悔やむ武豊キタサン 両雄の激闘は有馬から凱旋門賞へ

2. 【巨人】長野が“山ごもり”「捜さないでください」
11/27(月) 6:06配信 、スポーツ報知

【巨人】長野が“山ごもり”「捜さないでください」

巨人・長野

 巨人の長野久義外野手(32)が26日、来季の開幕スタートダッシュに向け、このオフは極秘で「山ごもり」の孤独自主トレを行う考えを明かした。今季は6月途中まで打率2割前半と不振。例年は1月にグアムで合同自主トレを行っていたが、今オフは単独でトレーニングを敢行する。「山ごもりします。場所は教えません。捜さないでください」と外部をシャットアウト。自らを追い込み、春先に強い長野への進化を目指す。

【写真】吉川尚が勝利に貢献

 自身とチームの成績に、長野は責任を強く感じていた。今季は打率2割6分1厘、16本塁打、46打点。チームは球団史上最悪の13連敗を喫するなど11年ぶりBクラスとなる4位に終わった。「今年、力になることができなかった」と悔しさをにじませた。

 最大の反省点が春先の不振だ。3、4月の打率は1割7分7厘。夏場に盛り返したものの、6月途中まで打率は2割前半を推移した。長野の不振と伴うように、チームも5月から6月にかけて球団史上最悪の13連敗で前半戦まさかの低迷。「今年の成績もそうだし、(チームも)4位だし…。特に春先がダメだった。変えないといけない」。来季のリベンジに向け、オフの過ごし方を大胆に変えることを決意した。

 今オフは、行方をくらまし、単独で自らを追い込む。時期や場所についてはかたくなに口を閉ざし「北半球か南半球か? 場所は教えません。山ごもりします。1人でやります。マスコミの皆さんは、捜さないでください」と話した。自主トレの詳しい内容についても言及せず。誰の目も届かない場所でみっちり鍛錬を積む。

 例年は1月に、村田、坂本勇とともにグアムで合同自主トレを行っていた長野。しかし、今オフに村田が戦力外で退団。坂本勇も後進育成のため、辻と吉川尚を連れ坂本組として独立する。これを契機に、長野も“雲隠れ自主トレ”に踏み切った。

 全ては来季、6年ぶりの日本一奪回と、その原動力となるため―。「春先、開幕から(チームに貢献)できるようにしないといけない」と決意を語った背番号7。オフは姿を消し、春に強い長野となって戻ってくることを約束した。(原島 海)

 ◆主な珍自主トレ プロ野球選手の多くはオフの自主トレを国内では沖縄を始めとする九州地方、国外ではハワイ、グアム、サイパンなどの体を動かしやすい温暖な南国で行うことが多い。しかし、14年1月には巨人・大累が、陸上女子短距離の福島千里とともに北海道・恵庭市内で合同トレを敢行。16年1月にはDeNAの国吉がタイで単独自主トレを行った。そして、今オフには巨人・戸根が母の母国であるフィリピンでの自主トレを行う考えを示している。また過去には、02年にロッテ・寺本がオフに無人島での自主トレを行うプランを明かしていた。

【関連記事】
【巨人】2位指名、大阪ガス・岸田“アゲアゲホイホイ作戦”敢行
【巨人】吉川尚5打数2安打で勝利に貢献…アジアWL
【巨人】東海大相模出身、大城&田中俊 原さんから愛のエール
【巨人】戸根、今オフはフィリピン単身自主トレ「何かを変えないと」
長野久義 、 福島千里 、 シャットアウト を調べる

3. 『サンモニ』マイルCS説明が適当すぎると話題 関口宏に競馬ファンから批判が殺到
2017年11月26日 11時30分 しらべぇ

『サンモニ』マイルCS説明が適当すぎると話題 関口宏に競馬ファンから批判が殺到

(quentinjlang/iStock/Thinkstock)

26日に放送されたTBS系情報番組『サンデーモーニング』で中央競馬のG1レース『マイルCS』の話題を放送。

張本氏が出す厳しい「喝!」に毎週注目が集まるが、今回は「あっぱれ!」の大収穫祭。マイルCSで一着の馬に騎乗したミルコ・デムーロ騎手を「日本語が上手」という理由で「あっぱれ!」を出すほどだ。

しかし、関口宏の説明が間違っていると、競馬ファンから批判が殺到している。
■一番人気じゃないのに…
19日に京都競馬場で行われたマイルCS。芝1600メートルの最強馬を決める、競馬ファン注目の一大イベントである。

一番人気は、過去二度の出場も一着から遠ざかり三度目の正直を狙うイスラボニータ。ところが一着はミルコ騎手が騎乗する四番人気のペルシアンナイトという結果に。

競馬の話題が始まると関口宏は「ミルコ騎手はイタリア系の日本で活躍している騎手です。これが『一番人気』になったレースです」と四番人気の馬を一番人気と説明してしまった。
■関口宏に批判殺到
ネットでは「関口がまた適当なこと言ってんな」など批判の声が目立っている。

サンデーモーニングさ、先週のペルシアンナイトは1番人気じゃねぇぞ?
この番組もうなにひとつまともに伝えることできないの?

— アタ(アタ・パロ・ウル・ラピュタ) (@atasyb) November 26, 2017

マイルCS取り上げた。ペルシアンナイトについて頓珍漢なコメント。 #サンデーモーニング

— しばだあと@競馬フレンズ。JC参戦。ガルパンはいいぞ! (@shiba_dirt) November 26, 2017


ペルシアンナイトは1番人気じゃねえだろwwwwww
また適当なこと言ってんな関口wwwwwwwwwwww

#サンデーモーニング

— HTTPWWWDOT@CODOTJP (@httpwwwdot) November 26, 2017

■G1だけでも馬券を買う?
しらべぇ編集部では「G1 レースだけ馬券を買っている人はいるか」の調査を実施。

(©ニュースサイトしらべぇ)

全国の男女に聞いたところ、「G1しか買わない」と答えた人は、わずか7%。ほとんどの人は全く買わないか、いつも買っているかどちらかのようだ。

やはり一度買ってみるとスリルにハマり、のめりこんでしまうのかも。

11月、12月はジャパンカップや有馬記念など競馬ファンから注目が集まるレースが多く開催される。普段は馬券を買わなくてもG1レースには注目している人はいるので、今後は間違いのない説明をしてほしい。

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」

調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

しらべぇ

関連記事(外部サイト)

武豊の路上キス問題で爆笑・太田と片岡鶴太郎が暴走 ネット民「たとえが上手い」
路上キス報道の武豊 「女性の趣味が一貫している」と話題に
大井競馬場のグルメ度が異常な進化 値段も安くて馬券買わずに楽しめるレベル

4. 巨人阿部は5000万減2・1億「もう1回優勝を」
11/27(月) 14:49配信 、日刊スポーツ

巨人阿部は5000万減2・1億「もう1回優勝を」

記者からの質問に笑顔を見せる巨人阿部(撮影・横山健太)

 巨人阿部慎之助内野手(38)が27日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、5000万円減の年俸2億1000万円でサインした。

【一覧】巨人の契約更改一覧

 8月13日広島戦(マツダスタジアム)で球団の生え抜きでは史上5人目の2000安打を達成。現役最多の通算388本塁打まで積み上げ、プロ野球史上19人目の400号の大台も目前に迫っている。129試合に出場。打率2割6分2厘、15本塁打、チーム内ではマギーに次ぐ76打点をマークした。「あと何年出来るか分からないけど、野球人生が終わるまでに、もう1回優勝したい。昔、打ちすぎてしまったので、落ちたと言われるけど(来季は)年相応の活躍をしたい」と話した。(金額は推定)

【関連記事】
巨人杉内4億5000万減、球界最高のダウン幅
日本ハム中田が東大生との合コン撮られた
マエケン1・5億円ゲット 現時点で10億円超えた
張本氏侍ジャパンに喝!も川藤氏「ガタガタ言うな」
巨人マイコラス、メジャーで注目「お買い得選手」

5. 巨人・大竹寛、来季は中継ぎ起用も 契約更改で通達「チームに貢献できれば」
11/27(月) 11:47配信 、デイリースポーツ

巨人・大竹寛、来季は中継ぎ起用も 契約更改で通達「チームに貢献できれば」

契約更改交渉に臨んだ巨人・大竹=都内の球団事務所

 巨人・大竹寛投手が27日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1750万減の5250万円でサインした。今季は13試合に登板し、4勝4敗、防御率5・09。8月6日の中日戦(東京ドーム)を最後に1軍登板がなかった。Aクラス入りをかけたシーズン終盤で戦力になれず、「開幕1軍に入り前半は良かったが、そこから下降してしまった」と肩を落とした。

 広島からFAで加入した14年以降の勝ち星は9勝、3勝、6勝、4勝。来季に向けて球団からは中継ぎ起用の可能性も通達され「ずっと先発だったので、もちろん先発をやりたいが、とにかく、チームに貢献できればと思っています」と決意した。(金額は推定)

【関連記事】
菅野、東京ドームの“不備”指摘!「今年の契約更改で言おうかと…」
岡本妻、夫に怒り「かわいくて癒やし系って言え!ボケ!」
爽やかイメージの巨人・小林の素顔は…ナインは「バカだから」とあきれ顔
巨人・阿部、恐怖体験吐露「この家には…」
原前監督、国民的アイドルとの結婚を勧めたのは甥ではなく坂本!

6.

7.

ニュース、

1. 上方修正相次ぐ工作機械メーカ-、来年も好業績は間違いなし
11/26(日) 12:51配信 、ニュースイッチ

上方修正相次ぐ工作機械メーカ-、来年も好業績は間違いなし

今年春に完成したオークマの新工場。IoT活用ノウハウのサービス化を目指す

好調な自動車に加えエネルギー、建設機械関連も回復へ向かう

 工作機械主要21社の2017年度連結業績見通しからは、工作機械の種類を問わず足元の旺盛な設備投資意欲がうかがえる。想定を上回る市況の良さに業績修正が多く見られ、また、中期経営計画の前倒し達成も散見される。

 大手総合工作機械はオークマ、牧野フライス製作所、DMG森精機が17年度業績予想を上方修正した。半導体、航空機、自動車など幅広い産業分野で設備投資熱が高まり、地域別でも日米欧中と世界主要地域がそろって好調だ。

 専業系では、小型マシニングセンター(MC)のブラザー工業が中国IT向けのけん引で営業利益を過去最高の予想とした。自動旋盤が中核のツガミは中国を軸に国内外でIT、自動車など幅広の受注で予想を上方修正。研削盤では、岡本工作機械製作所が半導体関連の販売増で各利益段階が大幅に伸びる。アマダホールディングス(HD)は研削盤、帯のこ盤が堅調だ。

 一方、自動車関連に強いコマツは車向け案件を再精査し、売上高を期初見通しから49億円引き下げた。ただ、増収を維持する。

 低迷が続いたエネルギー、建設機械関連は回復に向かいつつあり、業績への寄与は18年度以降になりそう。エネルギー向けはオークマが「下期にもう少し伸びるだろう」(花木義麿社長)、OKKが「下期以降に期待する」(宮島義嗣社長)とそれぞれ復調を織り込む。東芝機械も大型機の売り上げ計上の多くが来期以降になる見通しだ。
.
上方修正相次ぐ工作機械メーカ-、来年も好業績は間違いなし

工作機械主要21社の17年度業績予想

 中期経営計画に対し、前倒し進行なのはシチズン時計、ソディック。シチズン時計は17年度予想を上方修正し、18年度の売上高目標600億円に達する。ソディックは4―9月期の売上高、営業利益が過去最高。本年度9カ月の変則決算を1―12月期で換算すると連結売上高が738億円で、18年度目標の同712億円を上回った。

 工作機械をグループの1事業にする各社は連結業績の押し上げ要因になる。ジェイテクトは「米国の景気回復で大型MCの引き合いが強い」(安形哲夫社長)などと連結の上方修正に貢献する。各社の受注が積み上がり、受注高は牧野フライス製作所が過去最高となった。

 18年度も半導体、自動車関連の需要が継続するとの指摘もある。当面、好業績が続きそうだ。

【関連記事】
新幹線の車輪加工でシェア100%の工作機械メーカーはなぜ倒産した?
台湾大手による日本の工作機械中堅の買収劇。「うちに言ってくれれば買ったのに」
工作機械業界に押し寄せるテスラの波。ヤマザキマザックの全社員が「モデルS」に試乗
DMG森精機、国内生産体制を大改革。加工機の4割を協力会社に出す狙い
工作機械、中国受注が急伸。でも背景がはっきりしない…

2. テレ東「池の水ぜんぶ抜く」正月特番で古墳のお堀へ!伊藤P“予想外”「新年早々、お楽しみに」
11/26(日) 22:13配信 、スポニチアネックス

テレ東「池の水ぜんぶ抜く」正月特番で古墳のお堀へ!伊藤P“予想外”「新年早々、お楽しみに」

テレビ東京の人気シリーズ「池の水ぜんぶ抜く」の第6弾は来年の正月特番。奈良の箸墓古墳が舞台になる

 テレビ東京は26日、人気シリーズ「池の水ぜんぶ抜く」の第6弾を来年の正月特番で放送することを発表した。タイトルは「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜きましておめでとう2018」で、シリーズ初の3時間スペシャル。

【写真】「池の水ぜんぶ抜く」のロケ中に発見された謎の超巨大怪物

 放送日時は「2018年正月」とし、注目は卑弥呼が眠るといわれる箸墓古墳(奈良県桜井市)のお堀。歴史的な大発見はあるのか?

 俳優の満島真之介(28)が参戦し、神奈川県横浜市の徳生公園へ。番組史上最多となる117匹のアカミミガメを捕獲する。MCはロンドンブーツ1号2号・田村淳(43)とココリコ・田中直樹(46)。

 伊藤隆行プロデューサーは「2017年1月15日、第1回放送。最初は『池の水を抜いたら、おもしろそう…』だけでした。しかし、想像以上に多くの人々がこの番組に関わり、みんな笑顔になって帰っていきました」と今年を振り返り「あれから1年、もう6回目。しかも、お正月の3時間スペシャル。抜きましておめでとう2018!?誰も予想していませんでした」と正月特番に驚いた。

 「池の水はぜんぶ抜いてみないと、何が出てくるのか分かりません。常に予想を裏切られます。まさに想定外の連続。今回のスペシャルも想定外だらけです。起こったことをありのまま放送するこの番組。視聴者の皆さんと一緒に驚きながら、このテレビを作って参ります。新年早々、お楽しみに」と呼び掛けている。

3.米艦載機30機体を岩国へ 厚木周辺の騒音負担軽減
11/27(月) 8:00配信、テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 アメリカ軍は空母に載せる主力攻撃機30機について、神奈川県の厚木基地から山口県の岩国基地への移転を27日にも始めます。

 移されるのは戦闘攻撃機FA18スーパーホーネットと電子戦機EA18Gグラウラーなど、合わせて30機です。防衛省中国四国防衛局が26日、山口県と岩国市に伝えました。厚木基地周辺の騒音負担軽減などのためだとしています。岩国市の福田市長は「なし崩し的な移駐開始とは捉えていない。これまで以上に騒音や運用の状況把握に努めていく」としています。

【関連記事】
5年ぶり厚木基地での着陸訓練を通告 県は中止要請
岩国艦載機移駐 硫黄島訓練は厚木基地を使用せず
米軍オスプレイ、15日に厚木基地へ 東日本へは初
厚木基地騒音訴訟 国に続き原告側も控訴へ
厚木基地を一般公開 海上自衛隊と米海軍が共催

4. 大飯3、4号 福井県知事が再稼働同意
11/27(月) 10:48配信 、福井新聞ONLINE

大飯3、4号 福井県知事が再稼働同意

関西電力大飯原発3、4号機の再稼働に同意した福井県の西川一誠知事=27日、福井県庁

 福井県の西川一誠知事は27日の記者会見で、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に同意することを表明した。関電は3号機を来年1月中旬、4号機を同3月中旬に再稼働する計画を示している。

 西川知事は26日、福井県庁で世耕弘成経済産業相と面談し、国の覚悟を確認。西川知事が挙げていた同意判断への材料は全てそろっていた。

 西川知事は9月県会で、地元おおい町の考えや県専門委の審議状況、県議会の意見を基に「県民に信頼を得られる判断をする」との考えを示している。おおい町と県議会は9月に再稼働同意を表明した。

【関連記事】
経産相が強調「課題、国が責任」
住民側不服、裁判官交代求める
「性被害、10代の多くは家庭内」
全国ここだけ、県庁所在地に原発
「社員が次々辞める」には訳がある

5. <フィンテック>スマホで決済 現金消えた スウェーデン
11/27(月) 9:00配信 、毎日新聞

<フィンテック>スマホで決済 現金消えた スウェーデン

カウンターに「現金支払い禁止」の告知板を置いたカフェバー。店の奥にあるレジの中は空っぽだという=ストックホルムで19日

 ◇パン屋は「現金お断り」

 「支払いはスウィッシュで。クレジットカードより便利だから」。スウェーデン・ストックホルム南部の駅前の路上。通行人に雑誌を売っていたホームレスのラスさん(73)は笑顔で呼びかけた。「スウィッシュ」はスウェーデンの大手6銀行が共同運営するスマートフォンの決済アプリ。ラスさんが首にかけたカードに記された携帯電話番号にメッセージを送れば、支払い完了だ。一方、すぐ近くで「施し」を求めていた物乞いの男性(48)が持つ紙コップには、通貨クローナは一枚もなかった。「みんな現金を持たなくなったんだ。外国人がくれるユーロが頼りだよ」。男性はうつろな目でつぶやいた。

 2012年に運営を開始したスウィッシュは、携帯番号と銀行口座がひも付けされ、店での支払いや個人間のお金のやりとりが瞬時にできる。国民の半数以上が使い、若年層(19~23歳)の利用率は95%に達する。中央銀行のリクスバンクが実施した調査では、財布に現金を入れていない人は15%に達した。

 パン屋は「現金お断り」。店員のイザベラさん(21)は「お金に触れないことで衛生的にパンを扱える」と話す。スウェーデンは15年にクローナ紙幣のデザインを変更したが、「もう1年半以上使っていないので、デザインは覚えていない」と話す。

 日曜日の朝、訪ねた教会では、入り口に献金先としてスウィッシュの番号を記したカードが積まれていた。「スウィッシュを使った献金が増えた」と世話役の男性は言う。バスや電車の発券機も、ほとんど現金は使えない。タクシー運転手(52)は「現金で払う人は外国人旅行者くらいだ」と笑った。銀行も様変わりしている。現金自動受払機(ATM)が撤去され、国内銀行の全支店の半分以上が現金を扱わない。現金のない支店を襲撃した強盗が何も取らずに逃げた事件が話題となったという。

 一方、ITについていけない高齢者は苦しんでいるようだ。ストックホルム郊外の路上で手作りの手袋を販売する年金受給者のビーテさん(68)は「現金で売りたいが現金を持つ人が減ってしまった」と困惑顔を見せた。

 リクスバンクはデジタル通貨「eクローナ」の発行を検討し始めた。スウィッシュを持たない人が困らないよう、中銀が自らデジタル通貨を発行し、国民に提供する試みだ。18年中に結論を出す考えだが、経済への影響など未知の課題は多い。eクローナのプロジェクトリーダー、エバ・ユリン氏は「デジタル通貨は我々が強制するものではなく、スウェーデン社会が求めているものだ」と話した。【ストックホルムで三沢耕平】

【関連記事】
<鳴動フィンテック 進むデジタル通貨化>高い利便性「究極の資産」 各国中銀構想
<フィンテックって何?>
<激しい乱高下に戸惑い… 「ビットコイン」ってどんなもの?>
<甘い誘いに注意! 「仮想通貨はもうかる」は疑え>
<ビットコインゴールド「新たな通貨かもうけの種か」>

6. ドンキ、1万9800円のフルHDノートPC発売 「市場最安」
11/27(月) 13:27配信 、ITmedia ビジネスオンライン

ドンキ、1万9800円のフルHDノートPC発売 「市場最安」

1万9800円のフルHDノート「MUGA ストイックPC」

 ドン・キホーテは11月27日、1万9800円(税別)のノートPC「MUGA ストイックPC」を12月1日に発売すると発表した。同社プライベートブランド(PB)の商品で、価格はノートPCとしては市場最安だとしている。

【写真:畳んだ厚さが20ミリの薄型ノートPC】

 フルHD(1920×1080ピクセル)の14.1インチIPS液晶ディスプレイとWindows 10 Home、ATOM x5-z8350プロセッサ(1.44GHz)、2Gバイトメモリ、32Gバイトストレージ(eMMC)を搭載する。

 無線LANやBluetooth、インカメラ、内蔵スピーカー、オフィスソフト「WPS Office」(キングソフト)なども備える。内蔵バッテリーで約7時間の駆動が可能だ。サイズは329(幅)×219(奥行き)×20(高さ)ミリ、重さ約1200グラム。

 2016年には格安Windowsタブレット「ジブン専用PC&タブレット」を発売し、現行モデルと合わせ累計約9000台を販売。ノートPCはPBとしては初めてで、「機能をストイックに絞り込むことで、市場最安値を実現した」としている。

【関連記事】
「犯人扱いするな!」ドンキ値札付け替え詐欺、逆ギレ夫婦の行状
「どうぶつの森 ポケットキャンプ」 ファンが感じる「物足りなさ」
東芝、「サザエさん」「日曜劇場」降板を正式決定 「役割果たした」
キーボード付きWindows 10タブレットが1万9800円 ドンキがPBで発売
ドンキ、5万4800円4Kテレビの予約再開 今回分で生産終了