巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2017年7月31日。 <森友学園>籠池夫妻を逮捕 補助金適正化法違反の疑い

2017-07-31 21:45:55 | Weblog
      2017年7月31日
#為替、円。110.43円。110.66円。ユーロ、円。129.64円。129.81円。
#ダウ、21880.31ドル。+13.52ドル。ナスダック6374.67。-7.50。
#前場、19946.32円。-13.52円。後場、19925.18円。-34.66円。
日本のお寺。
大聖寺(だいしょうじ)(岡山県美作市)7/31済
大聖寺(だいしょうじ、たいしょうじ)
寺院[編集]
大聖寺 (仙台市) – 宮城県仙台市にある真言宗智山派の寺院
恵日山大聖寺 (石巻市) – 宮城県石巻市丸井戸にある日蓮正宗の寺院
松高山大聖寺 (山形県高畠町) – 山形県東置賜郡高畠町亀岡にある真言宗智山派の寺院。通称「亀岡文殊」
大聖寺 (越谷市) – 埼玉県越谷市にある真言宗豊山派の寺院。「大相模不動尊」の別名で知られる
大聖寺 (小川町) – 埼玉県比企郡小川町にある天台宗の寺院
関原山大聖寺 (足立区) – 東京都足立区関原にある真言宗豊山派の寺院。「関原不動」で知られる
阿舎羅山大聖寺 (いすみ市) – 千葉県いすみ市大原にある天台宗の寺院
大聖寺 (横浜市) – 神奈川県横浜市鶴見区仲通にある天台宗の寺院。
大聖寺 (飯山市) – 長野県飯山市飯山神明町にある曹洞宗の寺
大聖寺 (加賀市) – 石川県加賀市にあった寺院。白山五院の1つ
成田山名古屋別院大聖寺 – 愛知県犬山市にある真言宗智山派の寺院
川井山大聖寺 (岩倉市)(「大正寺」「大昌寺」) – 愛知県岩倉市川井町にある曹洞宗の寺院
大聖寺 (豊川市) – 愛知県豊川市にある浄土宗の寺院。今川義元の胴塚がある
岳松山大聖寺 (京都市) – 京都府京都市上京区烏丸今出川上ル御所八幡町にある門跡寺院。代々皇族の女子が門主をつとめた
鎮守山・鏡智院大聖寺 (舞鶴市) – 京都府舞鶴市北吸にある真言宗醍醐派の寺院。「近畿楽寿札所」第22番[1]
恵龍山大聖寺 (美作市) – 岡山県美作市大聖寺にある真言宗大覚寺派の寺院。アジサイ寺の1つ
地名[編集]
1.ソフトバンク対日本ハム戦、【東京ドーム】
5対3でソフトバンク勝利。18:00
先発、
【ソフトバンク】66松本 裕樹 右投。
【日本ハム】59吉田 侑樹 右投。
【日本ハム】
1番 中 西川 遥輝、2番 右 松本 剛、3番 指 レアード、
4番 指 大谷 翔平、5番 一 中田 翔、6番 左 大田 泰示、
7番 二石井 一成 、 8 捕 大野 奨太、9番 遊 中島 卓也、
【ソフトバンク】
1番 一 明石 健志、2番 遊 今宮 健太、3番 三 松田 宣浩、
4番 中 柳田 悠岐、5番 指 デスパイネ、6番 左 中村 晃、
7番 右上林誠知 、8番 捕 甲斐 拓也、9番 二高田知季、

戦評
7月31日(月)ソフトバンク vs. 日本ハム 18回戦

ソフトバンクは3点を追う3回裏、デスパイネの適時打で2点差に迫る。なおも1死一二塁の好機から上林の3ランが飛び出すなど、この回5点を挙げて逆転に成功した。2番手・モイネロが今季2勝目。敗れた日本ハムは、先発・吉田が試合をつくれず、打線も3回以降は振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手[ ソフトバンク ] モイネロ (2勝0敗0S)

敗戦投手、[ 日本ハム ] 吉田 (0勝2敗0S)

セーブ、[ ソフトバンク ] サファテ (1勝1敗33S)

本塁打、[ 日本ハム ] レアード23号(1回表ソロ)、
大田泰11号(2回表2ラン)
          [ ソフトバンク ] 上林10号(3回裏3ラン)

バッテリー
【日本ハムバッテリー】
吉田、メンドーサ、田中豊、石川直、宮西、マーティン - 大野。

【ソフトバンクバッテリー】
松本裕、モイネロ、岩嵜、サファテ - 甲斐。

スポーツ、

1. 巨人対ÐeNA戦。
5対4で巨人逆転サヨナラ勝利。
7回裏、4対1から8回代打8番石川のソロ1点、1番陽ソロ1点。で4対3.
9回裏【山崎】3番寺内の代打中井、0.2空振り三振、4番阿部01.0.1.1.1ゴロ二死!5番村田0.1.0.2.、1.2.2.2.、8ヒット6番亀井0.1.ランエンドヒット8ヒット、真ん中低め1.3塁7番相川、初球の真ん中高めのシュート、ボール気味を見事に左中間に二塁打を放って、一塁ランナー亀井もかえって2点サヨナラ
!、初回マギーのソロの1得点のみで、7回は【西村】が6番0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.、6ゴロ7番0.1.1.1.1.2.2.2.8ヒット8番代打後藤1.0.2.0.3.0.?四球が最悪9番0.1.0.2.1.2.、2.2.8ヒット外角高めのスライダーで満塁1番、0.1.1.1.6ゴロ寺内がフィルダースチョイスで1点、2番1.0.2.0.9フライで二死満塁
3番筒香で森福に交代1.0.からマン中のシュート??左二塁打でで2失点??で4対1??致命的3失点??
毎度のことですが、最低最悪は、8番代打後藤に1.0.2.0.3.0.四球が小林のバカリードでピンチになったら、ストライク先行が基本です!。
7回までは、再三チャンスを逃して、敗勢??負ければ3位!5割が遠くなる??
ⅮeNAに2連勝で借金4!

2. 早実を撃破で甲子園。東海大菅生バッテリーが「勝利の配球」を明かす
7/31(月) 11:47配信 、webスポルティーバ
早実を撃破で甲子園。東海大菅生バッテリーが「勝利の配球」を明かす

清宮幸太郎を擁する早実を破り、17年ぶりの甲子園出場を果たした東海大菅生 photo by Ohtomo Yoshiyuki

 優勝監督インタビューでの若林弘泰監督のコメントが、すべてを物語っていた。

「二強、二強と言われてきて、早実さん、日大三高さんばかりが騒がれていたんですけど、この2チームを倒したので、西東京代表として堂々と甲子園で日本一を狙っていきたいと思います!」

【写真】東海大菅生・投手陣の大黒柱、松本健吾

 まるでこれまで溜め込んだフラストレーションを一気に吐き出すような痛快なコメントに、東海大菅生スタンドは大いに沸いた。

 大会前は早稲田実、日大三に注目が集中していた上に、東海大菅生は過去3年連続で西東京大会準優勝という「シルバーコレクター」でもあった。そんな東海大菅生は準々決勝で日大三に5対0、決勝では早実を6対2と「完勝」と言っていい内容で下して、17年ぶりの甲子園出場を決めた。

 優勝の原動力になったのは、投手陣の大黒柱へと成長した松本健吾ということは間違いない。そして、その好投を引き出したのは、正捕手を務めた鹿倉凛多朗(しかくら・りんたろう)だった。

 準々決勝で日大三を破った試合後、鹿倉の話を聞いていて思ったことがある。それは「こんな捕手がいるチームは強いだろうな」ということ。マウンド上で華やかに躍動する投手とは対照的に、鹿倉は強肩ながら取り立てて打撃力が光るわけではなく、地味な役回りだ。それでも、そのリードにはいつも明確な根拠があった。

「いつもピッチャーたちに『このコースにこの球種が欲しい』と言って、練習してきました。試合中の場面を想定して、どう打ち取るかを考えながら、いろいろと試しています。大会前の練習試合でも強い相手に通用したので、配球には自信がありました。今日(日大三戦)は松本がしっかり放ってくれました」

 日大三戦でも、その「引き出し」の多さには驚かされた。たとえば左打者に対しての投球なら、外のボールゾーンから入ってくるスライダーとインコースの膝元に沈むスライダーを使い分け、左右に揺さぶりをかけた上で決め球のフォークを振らせる。そんな高校生としては高度な投球ができる松本が背番号「11」をつけているのだ。鹿倉はこうも言っていた。

「この大会は松本ばかりが目立っていますけど、戸田(懐生/2年)も山内(大輔)も中尾(剛/2年)も練習試合で地方の強豪を抑えていますし、今はセカンドに専念している小玉(佳吾)もいます。構えたところにしっかり投げ切れる投手が揃っているので、自分の仕事はその良さを引き出すだけです」

 準決勝の日大二戦では11対8と辛勝。6点リードから一時は1点差まで追い上げられる展開だったが、最後は松本が好リリーフで締めた。その試合後、鹿倉は続く早実戦に向けてこんなことを語っていた。

「早実を相手に今日みたいな展開になったら、スタンドはもっと敵になると思います。でも、そうなっても結構楽しいと思うんです」

 鹿倉の言う「スタンドが敵になる」とは、2年前の苦い記憶のことを指していた。

 2015年夏の東海大菅生対早実の西東京大会決勝戦。東海大菅生が5点リードして迎えた8回表、早実は集中打で猛烈な追い上げを見せる。点差が縮まるたびに、神宮球場は異様な雰囲気に包まれた。当時1年生だった鹿倉は「スタンドの雰囲気が一体となって早実を応援しているようだった」と証言する。最後は3つの押し出し四球が絡んで逆転され、東海大菅生は目の前にあった甲子園出場をつかみ損ねたのだった。

そんなトラウマになりそうな経験をしていても、鹿倉はあくまで強気だった。

「日大三戦でも、9回に櫻井(周斗)が打席に入るときにスタンドが『ワーッ!』と盛り上がったんですけど、そこで戸田が三振を取るとすごく静かになりました。ウチにはそうやって流れを持ってこられるピッチャーが揃っていますから」

 早実戦でもスタンドを静かにさせたいか? そう聞くと、鹿倉は意味深に笑って「そうですね」と答えた。

 これまで早実と戦った多くのバッテリーの声を聞いてきた。そして、彼らの多くがこんな言葉を口にしていた。

「清宮(幸太郎)、野村(大樹)を抑えるのはもちろん大事ですが、それ以外の打者に打たれてしまったらしょうがない」

 しかしこの1年、東京でこの言葉を実行できたチームはなかった。だからこそ、早実は秋・春と東京を連覇し、今夏も西東京大会の決勝にコマを進めたのだ。東海大菅生の鹿倉もまた「清宮、野村を出して(出塁させて)も、他の7人を抑えれば点は取られない」と戦前に語っていた。そして、東京で有言実行した初めてのチームとなった。

 象徴的なシーンがあったのは1対1のタイスコアで迎えた4回裏だ。早実は3番・清宮が四球を選び、4番・野村がレフト前へ強く弾き返して無死一、二塁。ここで打席には左打者の西田燎太が入った。西田は初球をバスターして空振りすると、2球目はバントを試みてファウルに。この2球はともにフォークボールだった。この対決で鹿倉は4球連続でフォークを要求しているのだが、この配球にはこんな意図があった。

「フォークで空振りを誘いました。松本の左バッターへのフォークはキレがあるので、バントがしにくいだろうと思ったんです。絶対に簡単にやらせてはいけない場面なので」

 最後は外角低めにストレートを決めて、見逃し三振。後続もしっかり抑えて、清宮、野村を出塁させながら早実打線を無得点に。まさに狙い通りの展開だ。東海大菅生が3点の勝ち越し点を得たのは、その直後の5回表だった。

 4対2の2点リードで迎えた8回裏には「2年前」を想起させる大きなヤマ場があった。一死から清宮にライト前ヒットを打たれ、ここで打席にこの日3安打を放っている野村を迎えた。

 若林監督も「あまり当たりが出ていなかった野村くんが今日は打っていたので、イヤな雰囲気はありました」と振り返る場面。東海大菅生バッテリーは野村の内角高めを攻め、ショートゴロ併殺に打ち取る。この時点で東海大菅生の勝利は大きく近づいた。

 サインを出すのは捕手でも、そこに正確に投げ込むコントロールがなければ、配球はまさに絵に描いた餅になる。マウンドで大仕事をやってのけた松本は、この場面をこう振り返る。

「インハイはどんなバッターでも打ちにくいボールだと、若林先生からも教わっていたので。今までバッターに球審用のプロテクターをつけてもらって、インハイの練習をしてきました」

 そして捕手の鹿倉もまた、この場面が「今日のポイントだった」と言う。

「野村くんは高めを振ってきていたので、インコースの高めで詰まらせてゴロを打たせたいと思っていました。ホームランの危険もあるコースですけど、そこは割り切って思い切っていこうと。狙い通り、いい感じで打ち取れました」


 9回表にはダメ押しとなる2点を加え、最終回は松本が3人で締めてゲームセット。殊勲の完投勝利を挙げた松本は、捕手の鹿倉を称えた。

「鹿倉とはずっと話し合ってきましたし、言葉はなくても意思疎通できるくらいの仲になりました。サインにほとんど首を振ることもないです。今日は清宮に対してインコースに真っすぐ、変化球はワンバウンドになってもいいから低めに投げることを意識していたんですけど、それは鹿倉なら絶対に止めてくれると信頼し合っていたから投げ込めたんだと思います」

 春の時点では「力のあるピッチャーはいるのだけど柱がいない」と若林監督が嘆いていた東海大菅生投手陣に、松本健吾という太い柱が立った。その背景には、常に投手陣とコミュニケーションを取り、根拠のある準備と配球をしてきた鹿倉の献身もあった。強力投手陣を束ねてきた鹿倉は、あらためてその苦労を口にする。

「ウチの投手陣は右の本格派タイプが多いんですけど、たとえスピードや球種が一緒でも、気持ちの面が違うのでそれぞれ配球のやり方を変えています。松本はピンチの場面でタイムを取って『インコースに行くぞ』と言うと、『よっしゃ!』と気合が乗ってくるタイプ。その強気な姿勢が松本の武器だと思います。それに、松本以外にもいいピッチャーが揃っているので、甲子園では多くの人に見てもらいたいですね」

 松本を含む、東海大菅生が誇る5人の好投手が力を発揮したとき、もしかしたら西東京大会以上の驚きが甲子園大会では待っているかもしれない。
.
菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

【関連記事】
■名コーチが冷静に導く結論「大谷翔平はあと2年、日本でやるべきだ」
■早実・清宮に「脅弾」を浴びた八王子・米原大地が笑顔でいられたわけ
■【イップスの深層】 150キロ右腕・一二三慎太が失った投球フォーム
■初回6失点のベンチで…。大阪桐蔭を蘇らせた西谷監督の「言葉学」
■167cmの日本ハム・谷元圭介を1億円投手にのし上げたマウンド度胸

3. 日本ハム・谷元が中日へトレード「気持ちの整理難しいが…」
7/31(月) 11:17配信 、デイリースポーツ

日本ハム・谷元が中日へトレード「気持ちの整理難しいが…」

2017オールスター第2戦で力投していた谷元

 日本ハムは31日、谷元圭介投手の中日への金銭トレードが決まったと発表した。今季は36試合に登板し0勝2敗1セーブ、21ホールドで防御率3.31の成績を残している。

 谷元は球団を通じ「正直、驚いています。気持ちを整理するのは難しいですが、必要とされて移籍するからには頑張るしかないと思います。

 ドラフト前のテストを経てプロの世界へ導いてもらい、ファイターズにお世話になってこれまで苦しい思いもしてきました。一番の思い出はやはり昨年の日本シリーズで最後のマウンドに上がれたことです。ファイターズに入ったからこそ、今の自分があるのは間違いありません。

 これからドラゴンズで活躍することが、監督、コーチ、選手、スタッフの皆さんへ恩返しになると思っています。また、ファンの皆さんからいつも温かい声援をいただいて、感謝しかありません。これからも一選手として応援してもらえたらうれしいです。8年半、ありがとうございました」とコメントを発表した。

【関連記事】
中日FA銭闘態勢OK!白井オーナー「10億、20億かかるわけじゃないだろ」
「がにまた打法」で人気の元選手 無免許&スピード違反で逮捕
“将来のエース候補”23歳で戦力外通告 同い年の妻は妊娠中「生活できるのかな」
大谷、女性ファンが選ぶイケメン選手で圧勝 2位は球界屈指のモテ男
女子アナが明かすプロ野球選手の手口「取材した時こっそり手渡し」

4. 稲葉篤紀氏の侍ジャパン新監督就任を発表 目標は東京五輪「必ず金メダル
7/31(月) 17:06配信 、デイリースポーツ

稲葉篤紀氏の侍ジャパン新監督就任を発表 目標は東京五輪「必ず金メダル

侍ジャパンの監督に就任した稲葉篤紀氏=都内

 プロ、アマ合同で組織される日本野球協議会に属する「侍ジャパン強化委員会」が31日、都内で会見を開き、ヤクルト、日本ハムで活躍した稲葉篤紀氏(44)が侍ジャパン新監督に就任すると正式に発表した。背番号は「80」。契約期間は明らかにはされなかったが、2020年東京五輪を見据えている。稲葉新監督は目標を「もちろん金メダルです。必ず金メダルということを、これから代表に入る選手には伝えようと思います」と明言した。

【写真】稲葉氏が教授に?「東京六大学野球ゼミナール」で学生に講演

 「このたび、野球日本代表チーム侍ジャパンの監督に就任いたしました稲葉篤紀です。よろしくお願いします」とあいさつした稲葉新監督。初采配は台湾と韓国の代表を招き、11月16日に開幕する「アジアプロ野球チャンピオンシップ2017」(東京ドーム)となる。

 やや緊張した面持ちで、監督就任を快諾した一番の理由は東京五輪の存在だったと明かした。「国を挙げての記念すべき大会でもありますし、野球が復活するので、金メダルを取りたい」と決意を示した。選手として出場した北京五輪でメダルなしの4位に終わったことを振り返り、「もう一度リベンジしたいという思いがあって。監督という重要な立場の中で、もう一度リベンジをさせてもらえる。金メダルを取る喜びをみんなで分かち合いたいという思いで受けさせていただきました」と熱く語った。

 指導者としては侍ジャパンの小久保裕紀前監督の下で2017年WBCで打撃コーチを務めたほか、日本ハム時代に選手と兼任で打撃コーチをした経験があるが、監督歴はない。「自分自身がやっていけるのか、監督経験がありませんので、不安はありました」と本音も語りつつ、「3年後に迫るオリンピックに自分自身が何をやっていけるのかという思いが上回りましたので引き受けることにしました」と前向きだった。

 侍ジャパン強化委員会の井原敦委員長は侍ジャパンの目標を20年東京五輪の金メダルに絞り、求心力、短期決戦対応力、五輪対応力などを基準に人選を進めたと説明した。稲葉氏が北京五輪に選手として出場し、WBCに選手、コーチの両方で出場している点などから「今の国内野球を見回しても、もっとも豊富な国際大会経験を積んでこられたと言えます」と、国際大会の経験値を重視したと明かした。監督歴がないことは「これからの3年間で経験値を高めてオリンピックに臨まれると判断しております」とした。また、稲葉ジャパンをサポートする立場として、侍ジャパン強化委員会強化本部長に、侍ジャパン強化委員会副委員長の山中正竹氏が就任したことも発表された。

 稲葉氏は1994年秋のドラフト3位でヤクルト入り。プロ1年目の95年から1軍出場を果たし、チームの主力として活躍。2005年にフリーエージェント(FA)で日本ハムに移籍し、06年に日本シリーズの最高殊勲選手賞(MVP)、07年に首位打者と最多安打を獲得した。日本代表では08年の北京五輪と09、13年のWBCに出場した。

【関連記事】
将来の指導者に…松井かイチローか 渡辺会長キッパリ「僕はイチロー」
ノムさん、広島・菊池をバッサリ一刀両断「おれは認めない」
「向こう30年、日本には勝てないと思わせる」イチローの言葉で始まった世界一の道
巨人・村田「お前、日の丸付けてるからって調子のってんなよ!」
張本氏、侍首脳陣の不和を暴露 「監督の言うこと聞かないコーチがいた」

5.

6.

7.

ニュース、
1. 「B-1B」戦略爆撃機が飛来しても北朝鮮のミサイル発射を止められない!
辺真一 | ジャーナリスト・コリア・レポート編集長
  7/30(日) 19:59

別名「死の白鳥」と呼ばれる米軍の戦略爆撃機「B-1B」


 米軍の戦略爆撃機「B-1B」2機が今日(30日)、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験を強行した北朝鮮を威嚇するため朝鮮半島上空を飛行し、武力示威を行ったそうだ。毎度お馴染み光景だ。

 朝鮮半島上空でデモンストレーションする前には九州周辺空域で日本の航空自衛隊と、朝鮮半島に入ってからは韓国空軍と共同訓練を実施したようだ。

 別名「死の白鳥」と呼ばれる「B-1B」は核戦略爆撃機「B―52」やステルス戦略爆撃機「B-2」と並ぶ米国が誇る3大戦略爆撃機の一つで、北朝鮮が最も恐れ、警戒している爆撃機と言われている。

 戦略爆撃機の中では速度がマッハ1.25と最も早く、グアムのアンダーソン基地からは2時間もあれば平壌上空に飛来する。核兵器は搭載してないが、930km離れた場所から北朝鮮の核心施設を半径2~3km内で精密打撃することが可能で、空対地巡航ミサイル24基など61tに及ぶ兵器を搭載している。地中貫徹爆弾「バンカーバスター」も保有しており、金正恩委員長ら北朝鮮最高司令部が作戦を担う地下バンカーなど核心施設への空爆が可能だ。

▲衝撃の米国の対北朝鮮開戦シナリオ )

 「B-1B」は今月8日にも飛んで来て、日韓と合同訓練を実施したばかりだ。北朝鮮が米国の独立記念日の4日にICBMを発射したためだ。昨年9月9日にも北朝鮮が5度目の核実験を実施した直後に朝鮮半島に飛来し、北朝鮮を牽制し、今年も3月以降、毎月飛んで来ているが、北朝鮮はミサイル発射を躊躇うどころか、逆に拍車を掛ける一方だ。

 前回の飛来も北朝鮮に対して「今度ICBMを発射したらただでは済まさない」と警告を発することが目的であったはずだ。しかし、北朝鮮は全く意に介さず20日後に「火星14号」と称するICBMを再度発射している。トランプ政権は手が出せないと、完全になめきっている。

 韓国はトランプ政権が4日かかった前回とは異なり、今回は北朝鮮のICBM発射から30時間で出撃させたことについて「これまでで最も早かった。朝鮮半島有事の際に直ちに出撃し、爆撃任務を遂行できる連合防衛体制能力を示すことができた」と説明し、米国による韓国への防衛コミットメントを評価しているが、韓国の上空を飛行するだけでは所詮、犬の遠吠えにしか北朝鮮には映ってないようだ。

 北朝鮮が江原道の元山から「スカッドC」(火星6号)改良型の地対艦弾道ミサイル(ASNM)を発射した5月29日にも確か発射から5時間後には出撃していたが、北朝鮮は10日後の6月8日に同じ元山から地対艦巡行ミサイル「KH-35」数発を発射する始末だ。

 米国は今年3月から4月にかけて「金正恩暗殺作戦」を遂行する米特殊部隊も参加した史上最大規模の米韓軍事演習を行い、5月には「動く海上軍事基地」と称される原子力空母の「カールビンソン」と「ロナルドレーガン」を日本海沖で同時訓練させ、6月には射程距離3千kmのトマホーク巡航ミサイルを搭載した新型の原子力潜水艦を釜山に入港させるなど軍事プレッシャーを掛けてみたが、それでも構わず北朝鮮はミサイル発射を継続させている。

(参考資料:韓国特殊部隊の「金正恩暗殺作戦」に米特殊部隊も合流)

 まして、前回出撃した際には3月に続いて韓国空軍のF-15Kと在韓米軍のF-16戦闘機と合同で江原道のヨンウォル郡にある韓国空軍の「必勝射撃場」で北朝鮮の弾道ミサイル発射台に見立てた目標物にピンポイント爆撃する訓練まで行い、その爆撃能力を誇示してみせたが、北朝鮮はどこ吹く風で、ミサイル発射を止めなかった。

 米太平洋空軍のテレンス・オショーネシー司令官は「我々は迅速で致命的で圧倒的に対応する準備ができている」と述べ、トランプ大統領の命令次第ではいつでも北朝鮮を空爆する用意があることを示唆したが、実際に行動で示さない限りは、北朝鮮がミサイル発射を断念することはないだろう。

 その証拠に今朝の「労働新聞」(30日付)は「いかなる圧迫も通じない」との論評を掲載し、北朝鮮外務省もまた「米国が制裁策動に固執するならば正義の行動で応える」と今後も大量破壊兵器の開発、実験を繰り返すことを宣言している。

 「B-1B」の飛来はマンネリ化してしまい、トランプ政権が本気度を示さない限り、北朝鮮には効き目がなさそうだ。

 来月21日からは恒例の米韓合同軍事演習(フリーダムガーディアン)が始まる。レッドラインを越されたことでトランプ政権がどう出るか、注目の的だ。

(参考資料:軍事衝突は?不気味な8月の米韓合同軍事演習(UFG))

2. ヒアリ駆除へ、豪政府が10年間で360億円
2017年07月31日 10時22分 読売新聞

 【メルボルン=一言剛之】オーストラリア政府は、猛毒を持つ「ヒアリ」の駆除に10年間で約4・1億豪ドル(約360億円)を充てる方針を固めた。

 ヒアリは人を刺すだけでなく、家畜や生態系にも悪影響を与えるとして、関連省庁が連携して対策に乗り出すことを決めた。

 南米原産のヒアリは、豪州では2001年に初めて発見された後、爆発的に繁殖し、ほぼ全土に広がった。豪州の非営利組織、外来種評議会は「ヒアリを放置すれば、豪州でも毎年3000人が(重篤な影響が出る)アレルギー症状の被害に遭う」と警告している。

 ヒアリが繁殖しているクイーンズランド州南東部の調査では、カエルやトカゲ、鳥類などの生息数が減少し、一部では絶滅の懸念が出ている。

3. <森友学園>籠池夫妻を逮捕 補助金適正化法違反の疑い
7/31(月) 17:57配信 、毎日新聞

<森友学園>籠池夫妻を逮捕 補助金適正化法違反の疑い

大阪地検に到着した森友学園の籠池泰典前理事長=大阪市福島区で2017年7月31日午後2時13分、平川義之撮影

 学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)の補助金不正受給事件で、大阪地検特捜部は31日、補助金適正化法違反の疑いで、学園前理事長の籠池泰典容疑者(64)と妻諄子(じゅんこ)容疑者(60)を逮捕した。特捜部は籠池容疑者が不正を主導したとみて、補助金申請の経緯などを追及する。

【籠池前理事長も来た】大荒れ 安倍首相の秋葉原街頭演説

 特捜部は同日午後、籠池容疑者と諄子容疑者に2度目の出頭をするよう要請。夫妻は31日午後2時15分ごろ、地検(大阪市福島区)に出頭した。大阪府豊中市の自宅を車で出た際、報道陣の問いかけには無言だった。

 籠池容疑者らは、豊中市の国有地で開校を計画した小学校を巡り、2016年3月、工事費を高く偽った工事請負契約書を提出し、補助金約5600万円を国から不正受給した補助金適正化法違反の疑いが持たれている。

 特捜部は先月19日、学園本部の幼稚園や保育園などを捜索。籠池容疑者は今月27日に地検へ出頭する前、報道陣に「一点の曇りなく、説明できるものは説明したい」と話していた。【三上健太郎、岡村崇】

【関連記事】
<森友問題>保育士「休園でよい」服従…子どもは限界だった
<やはり忖度はあった>逆ギレの安倍首相 狼狽する財務省 笑う籠池氏
<森友問題で揺らぐ官僚像>「吏道」より「そんたく」か
<加計問題では>地方創生相発言に「現場の獣医は怒りまくっている」
<安倍首相の国会答弁>あまりに下品で不誠実で幼稚

2017年7月30日。巨人対ÐeNA戦、5対4で巨人サヨナラ勝利。相川

2017-07-30 22:13:21 | Weblog
    2017年7月30日

日本のお寺。
大樹寺(だいじゅじ)(愛知県岡崎市)7/29済
大樹寺(だいじゅじ/だいじゅうじ)は、愛知県岡崎市(三河国)にある浄土宗の寺院。山号は成道山。正式には成道山松安院大樹寺(じょうどうさん しょうあんいん だいじゅじ)と称する。
徳川氏(松平氏)の菩提寺であり、歴代当主の墓や歴代将軍(大樹公)の位牌が安置されている。大樹寺から岡崎城が眺望でき、直線上にマンション等の高層建築物を建てることはできない
歴史[ソースを編集]
三河松平家菩提寺の創建[ソースを編集]
応仁元年(1467年)、松平氏宗家第4代当主の松平親忠が井田野合戦の死者を弔うために千人塚を築いた。しかし、塚が振動し、悪病が蔓延するなどの事態となり、増上寺開山聖聡の孫弟子勢誉愚底(せいよぐてい、のちに知恩院23世)に念仏をさせて、抑えた。
文明7年(1475年)、戦死者供養のため松平親忠の開基、勢誉愚底の開山により大樹寺が創建された。「大樹」とは征夷大将軍の唐名であり、松平氏から将軍が誕生することを祈願して、勢誉愚底により命名されたと伝わるもので、全国の寺院で例のない命名である。
親忠により大樹寺は松平氏の菩提寺とされ、松平郷の高月院にあった墓から分骨され、先代3代である松平親氏墓、松平泰親墓及び松平信光墓が大樹寺に作られた。
天文4年(1535年)、松平氏宗家第7代当主松平清康により再興され、一層方形二層円形の多宝塔が建立された。現在、国の重要文化財となっている。
後の家康を救ったと伝わる教え[ソースを編集]
寺の言い伝えによれば、永禄3年(1560年)桶狭間の戦いで総大将義元を失った今川軍は潰走、拠点の大高城で織田方の水野信元の使者からの義元討死の報を聞いた松平元康(徳川家康)は、追手を逃れて手勢18名とともに当寺に逃げ込んだ。しかしついに寺を囲んだ追撃の前に絶望した元康は、先祖の松平八代墓前で自害して果てる決意を固め、第13代住職登誉天室に告げた。しかし登誉は問答の末「厭離穢土 欣求浄土」の教え[1]を説いて諭した。これによって元康は、生き延びて天下を平定し、平和な世を築く決意を固めたという。
元康は奮起し、教えを書した旗を立て、およそ500人の寺僧とともに奮戦し郎党を退散させた。以来、家康はこの言葉を馬印として掲げるようになる。こうして元康は、今川軍の元での城代山田景隆が打ち捨てて空城となった古巣の岡崎城にたどりついたとされる。[2]
しかし、桶狭間の戦いの直後、三河へ撤退する松平勢に対し、織田勢が追撃戦を行ったという記録を有する資料は存在しない。

1.巨人対ⅮeℕA戦【横浜】14:00
 5対4で巨人サヨナラ勝利。
先発、
【巨人】17大竹 寛 右投。6回西村健太朗 #35 右投。7回 森福允彦 #13 左投 。
高木勇人 #54 右投。9回カミネロ #44 右投。

【ÐeNA】30飯塚 悟史 右投。6回加賀繁 #16 右投。7回パットン #53 右投。
8回三上朋也 #35 右投。9回山崎康晃 #19 右投。

【DeNA】
1番 中 桑原 将志、2番 二 柴田 竜拓、3番 左 筒香 嘉智、
4番 一 ロペス、5番 三 宮﨑 敏郎、6番 捕 戸柱 恭孝、
7番 右 梶谷 隆幸、8番 投飯塚 悟史 加賀繁 、打 後藤武敏 代走後藤武敏 、
投パットン 、打乙坂智。投三上朋也 、山崎康晃 、
9番 遊 倉本 寿彦、
【巨人】
1番中陽 岱鋼、2番 二 マぎ―、3番 遊 坂本 勇人、寺内崇幸 、
4番 一 阿部 慎之助、5番 三 村田 修一、代走代走重信慎之介、
6番 左 亀井 善行、7番 右 長野 久義、投西村健太朗、森福允彦 高木勇人 、打捕相川亮二 、8番 捕 小林 誠司打右カミネロ石川慎吾 、9番 投 大竹 寛 、右橋本到
投カミネロ、
1回表、1番、0.1.0.2.空振り三振2番、内野安打3番、1.0.2.0..7ヒット4番、0.1.
 5ゴロ2.3塁5番、1.0.1.1.2.1.3.1.四球満塁6番、1.0.2.0.4ゴロ。17球。
1回裏、1番、8フライ2番、0.1.0.2.1.2.2.2.3.2.左ホームラン1点貴重3番、7ヒット4番、フライ5番、0.1.1.1.2.1.3.1.3.2.、四球6番、0.1.1.1.2.1.2.2.3.2.、3ゴロ。
                                 0対1。
2回表、7番、4ゴロ8番、0.1.1.1.1.2.、、、、2.2.、3.2.、8ヒット12球??9番、0.1.1.1.3ライナー併殺。助かった。33球。
2回裏、7番、0.1.1.1.1.2.空振り三振8番、1.0.2.0.3.0.四球9番、0.1.1.1.バント2塁
1番陽、1.0.4ゴロ。
3回表、1番、0.1.1.1.2.1.2.2.見逃し三振2番、0.1.1.1.1.2.、2.2.、7ヒット真ん中3番、1.0.1.1.左二塁打1点4番、1.0.2.0.2.1.8フライ5番、5ゴロ。     1対1。
3回裏、2番マギー、0.1.0.2.1.2.空振り三振3番坂本、5ゴロ真ん中4番阿部、1.0.2.0.3.0.3.1.四球5番村田、0.1.0.2.9ヒット1.3塁6番亀井、1.0.2.3塁1.1.1.2.2.2.
 8フライ、
4回表、要注意6番、0.1.1.1.4ゴロ7番、1.0.1.1.7フライ8番、0.1.0.2.1.2.、、空振り三振。
4回裏、7番、1.0.2.0.3.0.四球策は?8番、0.1.1.1.ヒットエンドラン7ヒット9番、0.1.
1.1.1.2.2.2.バント成功2.3塁1番陽、6ライナー2番、1.0.2.0.3.0.四球満塁3番寺内、1.0.2.0.3.0.3.1.3.2.、4ゴロ。
5回表、【?】最重要9番、0.1.1.1.2.1.3.1.3.2.6ゴロ1番、1.0.1.1.2.1.8フライ2番、
0.1.1.1.2.1.7フライ。78球。
5回裏、4番、0.1.8フライ真ん中5番、1.0.1.1.死球6番、1.0.9ヒット一死1.3塁7番長野、0.1.1.1.1.2.6ゴロ併殺?。外角低めのフォーク。
6回表、【西村】3番、0.1.フライ4番、1.0.1.1.2.1.2.2.4ゴロ低め5番、1.0.1.1.1.2.2.2.、3.2.8フライナイス!!。
6回裏、8番、0.1.1.1.7フライ9番、1.0.1.1.1.2.8フライ1番、1.0.2.0.2.1.2.2.3.2.死球【加賀】2番マギー、6ゴロ。
7回表、6番、0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.、6ゴロ7番、0.1.1.1.1.2.2.2.8ヒット8番打後藤、1.0.2.0.3.0.四球代走西森将司、9番、0.1.0.2.1.2.、2.2.8ヒット満塁1番、0.1.1.1.6ゴロ1点2番、1.0.2.0.9フライ【福森】3番、1.0.。左二塁打、真ん中のシュート、2点【高木】4番、0.1.1.1.8フラ空振り三振
7回裏、【パットン 】3番、1.0.2.0.2.1.3.1.3.2.空振り三振。4番、1.0.2.0.2.1.3.1.3.2.四球5番、0.1.0.2.1.2.2.2.、空振り三振6番、3ゴロ。
8回表、5番、0.1.0.2.12.、、4ゴロ6番、0.1.0.2.8フライ7番、0.1.1.1.1.2.死球8番打乙坂、0.1.1.1.2.1.3ゴロ
8回裏、【三上】7番打相川。0.1.0.2.3ゴロ8番打石川、1.0.1.1.1.2.右ホームラン1点、9番、0.1.3ゴロ1番、1.0.右ホームラン1点2番、0.1.1.1.1.2.空振り三振。  4対3。
9回表、【カミネロ】9番、1.0.2.0.2.1.2.2.3.2.空振り三振1番、0.14ゴロ2番、0.1.1.1.3ゴロ。
9回裏、【山崎】3番打中井、0.1.0.2.空振り三振。4番、1.0.1.1.1ゴロ5番、0.1.0.2.、1.2.2.2.、8ヒット代走重信6番、0.1.8ヒット1.3塁7番相川、二塁打点サヨナラ!!
                                  4対⑤5。

総評。
チャンスを逃して7回4対1で敗勢?8回代打8番石川ソロ1番陽ソロで4対3.
9回も3番4番倒れ二死5番村田2.2.8ヒット外角低め6番亀井0.1.ランエンドヒットで1.3塁7番相川が真ん中高めのシュート137キロを見事サヨナラ打!
相川が逆転サヨナラ右中間二塁打2点で決めた。この一勝は大きい。

戦評
7月30日(日)巨人 vs. DeNA 17回戦

巨人は3点を追う8回裏、石川と陽のソロで1点差に迫る。続く9回には、2死から村田と亀井の連打で好機をつくると、相川の2点適時二塁打が飛び出し、サヨナラ勝利を収めた。5番手・カミネロが来日初勝利。敗れたDeNAは、終盤に救援陣がつかまり、痛い逆転負けを喫した。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 巨人 ] カミネロ (1勝3敗19S)

敗戦投手、[ DeNA ] 山崎康 (2勝2敗17S)

セーブ

本塁打、[ DeNA ]
          [ 巨人 ] マギー11号(1回裏ソロ)、石川4号(8回裏ソロ)、
陽4号(8回裏ソロ)

バッテリー
【DeNAバッテリー】
飯塚、加賀、パットン、三上、山崎康 - 戸柱。

【巨人バッテリー】
大竹寛、西村、森福、高木勇、カミネロ - 小林、相川。

2.広島対ヤクルト戦。【マツダスタジアム】
14対1で広島勝利。18:00
先発、
【広島】17岡田 明丈 右投。
【ヤクルト】19石川 雅規 左投。
【ヤクルト】
1番右坂口智隆、2番中山崎 晃大朗 、3番左 バレンティン
4番二山田 哲人、5番 一大松 尚逸、6番三 藤井 亮太、
7番捕中村 悠平、8番游奥村 展征、9番投石川 雅規、

【広島】
1番遊 田中広輔2番二 菊池涼介3番中 丸佳浩
4番右 鈴木誠也5番一新井 貴浩、 6番左バティスタ、
7 番三安部友裕、 8番捕會澤 翼、9番投岡田 明丈、

戦評
7月30日(日)広島 vs. ヤクルト 17回戦

広島は1点リードで迎えた6回裏、鈴木の3ランが飛び出すなど、打者12人の猛攻で一挙8点を追加する。その後は8回に、鈴木の適時打と新井の3ランで5点を奪った。投げては、先発・岡田が6回無失点の好投で今季9勝目。敗れたヤクルトは、投打ともに振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 広島 ] 岡田 (9勝4敗0S)

敗戦投手、[ ヤクルト ] 石川 (4勝11敗0S)

セーブ

本塁打、[ ヤクルト ]
           [ 広島 ] 鈴木21号(6回裏3ラン)、新井8号(8回裏3ラン)

バッテリー
【ヤクルトバッテリー】
石川、山本、中澤、松岡、久古 - 中村、西田。

【広島バッテリー】
岡田、一岡、ヘーゲンズ、中田、ジャクソン、飯田 - 會澤。




3.中日対阪神戦。【ナゴヤドーム】14:00
7対0で中日勝利。
先発、
【中日】58八木 智哉 左投。
【阪神】14能見 篤史 左投。
【阪神】
1番中俊介、2番二 上本 博紀、3番左大山 悠輔、
4番一 ロジャース、5番右中谷 将大 。6番三 鳥谷敬
7番遊 大和、8捕坂本 誠志郎、9番 投4能見 篤史、
【中日】
1番遊 京田陽太 2 番二谷 哲也 、番中 大島洋平
4番左ゲレーロ 、5番一 ビシエド 6番右松井 佑介 、
7番左三福田永将、8番捕杉山 翔大、9番 投八木 智哉 左投。、

戦評
7月30日(日)中日 vs. 阪神 17回戦

中日が連敗を7で止めた。中日は2回裏、福田の適時打で先制する。その後は3回にゲレーロの2ランでリードを広げると、続く4回には福田の2ランなどで3点を加えた。投げては、先発・八木が6回無失点の好投で今季初勝利。敗れた阪神は、先発・能見が誤算で、打線も振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 中日 ] 八木 (1勝0敗0S)

敗戦投手、[ 阪神 ] 能見 (3勝6敗0S)

セーブ

本塁打、[ 阪神 ]
         [ 中日 ] ゲレーロ28号(3回裏2ラン)、福田5号(4回裏2ラン)


バッテリー
【阪神バッテリー】
能見、松田、藤川、メンデス - 坂本。

【中日バッテリー】
八木、又吉、祖父江、伊藤 - 杉山。

4.オリックス対楽天戦。【京セラÐ大阪】
4対3で楽天勝利。13:00
先発、
【オリックス】21西 勇輝 右投。
【楽天】21釜田 佳直 右投。
5【楽天】
1番 指茂木 栄五郎、2番右聖澤 諒、3番中島内 宏明、
4番 三 ウィーラー、5番 二 銀次、6番一 アマダー、
7番 游クルーズ。8番左松井 稼頭央 .2、9番 捕 嶋基宏、
【オリックス】
1番 右 吉田正尚、2番二西野 真弘、3番三 小谷野栄一、
4番 中 ロメロ、5番一中島宏之、6番指マレーロ
7番 左 T-岡田、8番游安達 了一、 9番捕伊藤光、

戦評
7月30日(日)オリックス vs. 楽天 16回戦

楽天は2点を追う7回表、アマダーのソロで1点差に迫る。そのまま迎えた9回には、2死から連続四球で好機をつくると、聖澤が2点適時二塁打を放ち逆転に成功した。投げては、5番手・久保が今季2勝目。敗れたオリックスは、抑えで登板した黒木がつかまり、同一カード3連勝を逃した。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 楽天 ] 久保 (2勝0敗0S)

敗戦投手、[ オリックス ] 黒木 (5勝2敗2S)

セーブ、[ 楽天 ] 福山 (6勝0敗3S)

本塁打、[ 楽天 ] アマダー15号(7回表ソロ)
         [ オリックス ] マレーロ7号(4回裏2ラン)

バッテリー
【楽天バッテリー】
釜田、菅原、菊池、金刃、久保、福山 - 嶋、細川。

【オリックスバッテリー】
西、近藤、黒木、ヘルメン - 伊藤。

5.ロッテ対西武戦。【 ZOZOマリン】
7対3で西武勝利。17:00
先発、
【ロッテ】12石川 歩 右投。
【西武】54ウルフ 右投。
【西武】
1番 中 秋山 翔吾、2番 遊 源田 壮亮、3番 二 浅村 栄斗、
4番 三 中村 剛也、5番 一山川穂高、6番指メヒア、
7番 右 外崎 修汰、8番 捕炭谷銀仁朗 、9番 左 金子 侑司、
【ロッテ】
1番 右角中勝也 、2番 左 加藤翔平、3番 二鈴木大地、
4番 一パラデス、5番指 福浦和也、6番 三 中村奨吾、
7番 中サントス、8番 遊三大嶺翔太、9番 捕田村龍弘、

戦評
7月30日(日)ロッテ vs. 西武 16回戦

西武が破竹の9連勝。西武は同点で迎えた3回表、山川の適時打で勝ち越しに成功する。その後も外崎、炭谷、金子侑の3者連続適時打が飛び出し、この回一挙6点を奪った。投げては、先発・ウルフが今季8勝目。敗れたロッテは、先発・石川が7失点と振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 西武 ] ウルフ (8勝2敗0S)

敗戦投手、[ ロッテ ] 石川 (2勝9敗0S)

セーブ

本塁打、[ 西武 ]
           [ ロッテ ] サントス3号(2回裏ソロ)

バッテリー
【西武バッテリー】
ウルフ、平井、武隈、牧田、増田 - 炭谷。

【ロッテバッテリー】
石川、南、有吉、東條 - 田村。

6.ソフトバンク対日本ハム戦。【ヤフオク】
4対3でソフトバンク勝利。13:00
先発、
【ソフトバンク】30武田 翔太 右投。
【日本ハム】20上原 健太 左投。
【日本ハム】
1番 中 西川 遥輝、2番 右 松本 剛、3番 指 大谷 翔平、
4番 三 レアード、5番 一 中田 翔、6番 左 大田 泰示、
7番 二太田 賢吾 、8番 捕黒羽根 利規、9番 遊 中島 卓也、
【ソフトバンク】
1番 一 明石 健志、2番 遊 今宮 健太、3番 三 松田 宣浩、
4番 中 柳田 悠岐、5番 指 デスパイネ、6番 左 中村 晃、
7番 二川島 慶三、、8番 捕 甲斐 拓也、9番 右真砂 勇介、

戦評
7月30日(日)ソフトバンク vs. 日本ハム 17回戦

ソフトバンクは初回、デスパイネの適時打で先制する。その後は2回裏に川島のソロで追加点を挙げると、1点差で迎えた5回には今宮の2ランでリードを広げた。投げては、先発・武田が今季3勝目。敗れた日本ハムは、中島卓也のプロ初本塁打などで追い上げを見せるも及ばなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ソフトバンク ] 武田 (3勝1敗0S)

敗戦投手、[ 日本ハム ] 上原 (0勝2敗0S)

セーブ、[ ソフトバンク ] サファテ (1勝1敗32S)

本塁打、[ 日本ハム ] 松本4号(4回表ソロ)、中島卓也1号(6回表ソロ)
         [ ソフトバンク ] 川島4号(2回裏ソロ)、今宮8号(5回裏2ラン)

バッテリー
【日本ハムバッテリー】
上原、メンドーサ - 黒羽根、大野。

【ソフトバンクバッテリー】
武田、モイネロ、森、岩嵜、嘉弥真、サファテ - 甲斐。

スポーツ、

1. ハム西川遥輝の“足”がスゴイ 際立つ盗塁成功率で歴史的スピードスターに7/30(日) 10:03配信 、Full-Count

ハム西川遥輝の“足”がスゴイ 際立つ盗塁成功率で歴史的スピードスターに

日本ハム・西川遥輝【写真:田口有史】

年々成功率上昇、西川の盗塁を止めるのは至難の業

 シーズンも残すところあと50試合前後。そろそろタイトル争いも佳境に入るころで、盗塁王レースも激しくなってきた。

各球団発表、2016~2017年の引退、戦力外、補強、移籍一覧

 28日時点ではパ・リーグで日本ハムの西川遥輝と西武の新人・源田壮亮がともに27で並んだ。この2人に絞られた感がある。

 セ・リーグは広島の田中広輔が20、3差で中日・大島洋平、4差で同じく中日の新人・京田陽太が追いかけている。

 盗塁は積み上げ型の数字だ。しかし、成功率でも見る必要がある。28日時点で盗塁企図数15以上の選手の成功率5傑を両リーグで見ると以下のようになる。

【パ・リーグ】
1西川遥輝(日).900(27盗塁3盗塁死)
2外崎修汰(西).824(14盗塁3盗塁死)
3源田壮亮(西).818(27盗塁6盗塁死)
4柳田悠岐(ソ).650(13盗塁7盗塁死)
5上林誠知(ソ).474(9盗塁10盗塁死)

【セ・リーグ】
1安部友裕(広).867(13盗塁2盗塁死)
2梶谷隆幸(De).813(13盗塁3盗塁死)
3大島洋平(中).773(17盗塁5盗塁死)
4山田哲人(ヤ).750(12盗塁4盗塁死)
5田中広輔(広).690(20盗塁9盗塁死)

限られた選手しか達成していない「盗塁成功率90%以上」

 セイバーメトリクスでは、盗塁は失敗すると得点好機を完全に逸するため有効な戦術とは見なされない。確かにソフトバンクの上林のように、成功数より失敗数が多いのでは、走らないほうがマシという見方もできるだろう。そんな中で西川は9割という高い成功率を誇っている。

 今季の西川は5月20日のオリックス戦(捕手若月健矢)、5月28日のソフトバンク戦(捕手甲斐拓也)、7月22日の西武戦(捕手岡田雅利)に刺されたのみ。西川を刺したのはいずれも強肩の若手捕手。ずば抜けた肩の持ち主でなければ、西川を止めることはできないのだ。

 すでに西川は盗塁王1回、3年連続30盗塁以上と実績のある選手だが、成功率も高い。過去3年の西川の成功率は以下の通り。

2014年.796(43盗塁11盗塁死)
2015年.811(30盗塁7盗塁死)
2016年.891(41盗塁5盗塁死)

 年々成功率が上がっている。今や西川の盗塁を止めるのは至難の業だ。

 盗塁企図数30以上で成功率90%以上を記録したのは、過去に14例しかない。近年ではヤクルト・山田哲人が2016年に30盗塁2盗塁死 成功率.938を記録した。さらに40以上になると5例だけだ。

1968年 広瀬叔功(南海).957(44盗塁2盗塁死)
1943年 呉昌征(巨人).915(54盗塁5盗塁死)
2002年 谷佳知(オリックス).911(41盗塁4盗塁死)
1950年 木塚忠助(南海).907(78盗塁8盗塁死)
1997年 イチロー(オリックス).907(39盗塁4盗塁死)

 西川は古今の韋駄天選手とともに歴史に名を刻む可能性がある。チームは低迷しているが、積極的に走ってほしいものだ。
.
広尾晃●文 text by Koh Hiroo

【関連記事】
イチローの495盗塁に敵地メディア驚き 「メジャーのみの記録ですか?」
ショートで圧巻守備続く西武ルーキー源田、12球団断トツの数値
なぜ盗塁記録は塗り替えられないのか? セ・リーグ史上NO1の盗塁王が語る盗塁の極意と秘話
吉井コーチも絶賛「えげつない」 トレード移籍の日ハム左腕
「日本で大谷以外に期待できる選手」…米メディアが挙げた5人の名前とは?

2. 桑原→高橋→ドリス新方程式ピシャリ 好救援で流れ呼び戻す
7/30(日) 8:20配信 、スポニチアネックス

桑原→高橋→ドリス新方程式ピシャリ 好救援で流れ呼び戻す

<中・神>2番手で力投する桑原

 ◇セ・リーグ 阪神4―2中日(2017年7月29日 ナゴヤD)

 中日に傾きかけた流れを阪神自慢の救援陣が呼び戻した。7回に同点とされ8回に登板したのは桑原。3番大島から始まる中軸を1安打無失点。これで今季の中日戦は9試合に登板し無失点投球を継続中だ。

 「(流れを止めたかったかと問われ)いや。(とにかく)先頭打者を出さないようにと思っていた。ランナーは出したけど、結果的にゼロで抑えられて良かった」

 大島に対し初球は外角いっぱいにコントロールした速球でストライクを奪い、直後のキレ味抜群のスライダーで左飛に仕留めた。続くビシエドに右前打されたが、藤井を直球で遊ゴロ。福田を3球で空振り三振にねじ伏せた。

 9回は左腕・高橋がわずか7球で3人を簡単に料理。直後の攻撃で福留に決勝アーチが飛び出し3勝目が転がり込んできた。「3人で終われて良かった。それ(白星は)二の次。ゼロで抑えられたことが一番」。2点リードに変わった10回は守護神のドリスが2人に負けじと1番からの上位打線を3者凡退に仕留め、田島(中日)に並ぶリーグトップの25セーブ目をマークし「(他球団は)後ろに回が進むと、うちに勝つのは難しいと思っているんだ」とニヤリとした。

 前半戦に勝利の方程式の一角を形成したマテオが腰の張りを訴え、22日に出場選手登録を抹消された。助っ人右腕の離脱後、初めて3人がそろい踏み「新・勝利の方程式」を完成させた。香田投手コーチも「マテオがいないことを感じさせないぐらい機能してくれている。本当に助かります」と最大限の賛辞を送った。

 マテオも最短10日での復帰を視野にいれている。リフレッシュして戻ってくれば、さらに強固な救援陣となる。(山本 浩之)

【関連記事】
30日に楽天●、ソフトB○なら35年ぶり珍現象「-1ゲーム差」
【西東京】清宮で神宮史上初札止め!?都高野連「見込みは2万8000人」
ダルビッシュら3投手に動きなし ド軍は交換要員の選定難航?
菅野サマ~両リーグトップ11勝 7月4戦4勝、防御率0・31
勝利の方程式 、 出場選手登録 、 セ・リーグ を調べる

3.西東京決勝戦、
早稲田実対 東海大菅生戦。
6対2で東海大菅生勝利。

4. 【巨人】相川、移籍後初のサヨナラ打「本当にうれしい」9回2死から逆転勝ち3連勝
7/30(日) 17:43配信 、スポーツ報知

【巨人】相川、移籍後初のサヨナラ打「本当にうれしい」9回2死から逆転勝ち3連勝

サヨナラ打を放ちナインに祝福される相川

◆巨人5x―4DeNA(30日・東京ドーム)

 巨人は、3位・DeNAにサヨナラ勝ちで7月の最終戦を白星で飾り、連勝を3に伸ばした。

【写真】8回、本塁打を放った石川を迎える陽

 チーム最年長の41歳・相川が古巣から値千金の一打を放った。1点差に迫った9回2死。村田と亀井の連打で一、三塁とチャンスを作った。相川が山崎康の初球を振り抜くと、打球は左中間真っ二つ。亀井がサヨナラのホームを踏んだ。

 相川は、ヒーローインタビューで「久々のヒット、一本出れば同点になる場面だった。本当にうれしい。前の打席は、初球から振れなかったので、積極的に振るという気持ちでいました。本当にうれしい」と殊勲打を振り返った。

 1回にマギーの11号ソロで先取点を挙げた。だが、2回以降は毎回走者を出すも得点に結びつかなかった。しかし8回に石川、陽のソロで1点差に詰めより、9回を守護神・カミネロが3者凡退に抑え流れを呼んだ。

【関連記事】
【試合詳細】巨人-DeNA(7月30日)
【巨人】終盤の大逆転で3連勝!カミネロが1勝…試合経過
【巨人】石川&陽がソロ2発!1点差で9回の攻撃へ
【DeNA】飯塚、粘投もプロ初勝利またお預け
マギー 、 ヒーローインタビュー 、 サヨナラ勝ち を調べる

5.

ニュース、

1. 米に対抗措置警告=北朝鮮
7/30(日) 17:35配信 、時事通信

【ソウル時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省報道官は30日、談話を発表し、「米国が軍事的な冒険や超強硬制裁策動を続けるなら、断固たる正義の行動で応える」と述べ、対抗措置を警告した。 

【関連記事】
米爆撃機、日韓と共同訓練=朝鮮半島上空を飛行
「マフィアの親分とどら息子」=中国と北朝鮮をやゆ-自民・古屋氏
〔写真特集〕北朝鮮の軍事力~知られざる実力~
〔写真特集〕北朝鮮の女性兵士
〔写真特集〕驚き 「北」の乗り物事情~牛車からベンツまで~

20177月年29日。巨人対ÐeNA戦、5対1で巨人勝利、菅野、阿部、長野。

2017-07-29 21:44:56 | Weblog
    2017年7月29日

日本大寺。
大樹寺(だいじゅじ)(愛知県岡崎市)7/29済
大樹寺(だいじゅじ/だいじゅうじ)は、愛知県岡崎市(三河国)にある浄土宗の寺院。山号は成道山。正式には成道山松安院大樹寺(じょうどうさん しょうあんいん だいじゅじ)と称する。
徳川氏(松平氏)の菩提寺であり、歴代当主の墓や歴代将軍(大樹公)の位牌が安置されている。大樹寺から岡崎城が眺望でき、直線上にマンション等の高層建築物を建てることはできない
歴史[ソースを編集]
三河松平家菩提寺の創建[ソースを編集]
応仁元年(1467年)、松平氏宗家第4代当主の松平親忠が井田野合戦の死者を弔うために千人塚を築いた。しかし、塚が振動し、悪病が蔓延するなどの事態となり、増上寺開山聖聡の孫弟子勢誉愚底(せいよぐてい、のちに知恩院23世)に念仏をさせて、抑えた。
文明7年(1475年)、戦死者供養のため松平親忠の開基、勢誉愚底の開山により大樹寺が創建された。「大樹」とは征夷大将軍の唐名であり、松平氏から将軍が誕生することを祈願して、勢誉愚底により命名されたと伝わるもので、全国の寺院で例のない命名である。
親忠により大樹寺は松平氏の菩提寺とされ、松平郷の高月院にあった墓から分骨され、先代3代である松平親氏墓、松平泰親墓及び松平信光墓が大樹寺に作られた。
天文4年(1535年)、松平氏宗家第7代当主松平清康により再興され、一層方形二層円形の多宝塔が建立された。現在、国の重要文化財となっている。
後の家康を救ったと伝わる教え[ソースを編集]
寺の言い伝えによれば、永禄3年(1560年)桶狭間の戦いで総大将義元を失った今川軍は潰走、拠点の大高城で織田方の水野信元の使者からの義元討死の報を聞いた松平元康(徳川家康)は、追手を逃れて手勢18名とともに当寺に逃げ込んだ。しかしついに寺を囲んだ追撃の前に絶望した元康は、先祖の松平八代墓前で自害して果てる決意を固め、第13代住職登誉天室に告げた。しかし登誉は問答の末「厭離穢土 欣求浄土」の教え[1]を説いて諭した。これによって元康は、生き延びて天下を平定し、平和な世を築く決意を固めたという。
元康は奮起し、教えを書した旗を立て、およそ500人の寺僧とともに奮戦し郎党を退散させた。以来、家康はこの言葉を馬印として掲げるようになる。こうして元康は、今川軍の元での城代山田景隆が打ち捨てて空城となった古巣の岡崎城にたどりついたとされる。[2]
しかし、桶狭間の戦いの直後、三河へ撤退する松平勢に対し、織田勢が追撃戦を行ったという記録を有する資料は存在しない。

1.巨人対ⅮeℕA戦【東京ドーム】18:00
 5対1で巨人勝利。
先発、
【巨人19菅野 智之 右投。
【ÐeNA15井納 翔一 右投、7回平田真吾 #34 右投。 8回三嶋一輝 #17 右投。


【DeNA】
1番 中 桑原 将志、2番 二 柴田 竜拓、3番 左 筒香 嘉智、
4番 一 ロペス、5番 三 宮﨑 敏郎、6番 捕 戸柱 恭孝、
7番 右 梶谷 隆幸、8番 投 井納 翔一、打荒波翔 投平田真吾
三嶋一輝 、打後藤武敏 9番 遊 倉本 寿彦、
1番中陽 岱鋼、2番 二 マギー寺内崇幸、3番 遊 坂本 勇人、
4番 一 阿部 慎之助、投マシソン 5番 三 村田 修一、
6番 左 亀井 善行、7番 右 長野 久義、橋本到
8番 捕 小林 誠司、9番 投 菅野 智之、一中井大介、

1回表、1番1ゴロ2番、0.1.0.2.1.2.2.2.、3.2.4ゴロ3番、0.1.0.2.1.2.2.2.6ゴロ。
13球。
1回裏、1番、6ゴロ真ん中2番、1.0.2.0.7ヒット3番、0.1.0.2.1.2.、、、2.2.、見逃し三振4番、1.0.2.0.3.0.四球5番、1.0.1.1.中二塁打1点貴重6番、0.1.0.2.3強襲ヒット1点1.3塁7番、中三塁打2点大きい8番、0.1.1.1.1ゴロ。     0対4。
2回表、4番、0.1.1.1.7ヒットっスライダー高い?5番、0.1.0.2.1.2.、見逃し三振6番、0.1.1.1.2.1.3.1.四球??7番、0.1.0.2.、12.空振り三振内角高めのストレート149キロ8番、0.1.4ゴロ。33球。
2回裏、9番、0.1.1.1.1.2.空振り三振1番、0.1.0.2.1.2.、、、8フライ2番、1.0.2.0.2.1.2.2.空振り三振。
3回表、9番、1.0.7フライ低め1番、1.0.5gp路強襲ヒット2番、0.1.0.2.、1.2.空振り三振カーブ、低め3番、5フライ真ん中のスライダー。追加点!!。
3回裏、3番坂本、0.1.0.2.1.2.2.2.、8フライ4番阿部、0.1.1.1.右ホームラン低め1点5番、0.1.9フライ6番、0.1.1.1.1.2.1ゴロ。          0対5。
4回表、4番、0.1.1.1.1.2.、5ライナー低め5番、0.1.6ゴロ6番、0.1.4ゴロ、
4回裏、7番、1.0.1.1.1.2.空振り三振8番、0.1.1.1.2.1.2.2.、空振り三振9番、0.1.0.2.、5ゴロ、72球。
5回表、7番、1.0.1.1.1.2.2.2.空振り三振カーブ、低め8番、0.1.0.2.1.2.空振り三振
9番、0.1.0.2.空振り三振外角高めのストレート151キロ。64球。
5回裏、1番、1.0.1.1.2.1.3.1.8フライ2番、1.0.2.0.3.0.3.1.四球3番坂本、0.1.0.2.見逃し三振4番、1.0.2.0.3.0.3.1.7フライ。
6回表、要注意1番、1.0.4フライ2番、1.0.2.0.9ヒット3番、6ゴロホースアウト
4番、8ヒット5番、1.0.2.0.2.1.3.1.3.2.4ゴロ。内角低めのシュート152キロ。
6回裏、5番村田、1.0.2.0.3.0.3.1.3.2.、四球6番亀井、0.1.1.1.2.1.2.2.、3.2.フライ
7番長野、1.0.2.0.8フライ8番、8フライ。
7回表、6番、0.1.0.2.1.2.、6ゴロ内野安打7番、1.0.2.0.7フライ8番打荒波、1.0.1.1.
1.2.2.2.3.2.、5フライ9番、0.1.0.2.1.2.2.2.見逃し三振大角低めのスライダーナイス!
97球。駄目押し点を!!
7回裏、【平田】9番、0.1.8フライ1番、1.0.5ゴロ2番、0.1.8フライ。
8回表、最重要1番、1.0.1.1.1.2.、2.2.3.2.中二塁打真ん中のカット2番、フライ3番、0.1.1.1.2.1.3.1.3.2.8ヒット13塁4番、1.0.1.1.2.1.2.2.3.2.ワイルドピッチ1点、
 空振り三振ボール球5番、1.0.1.1.2.1.2.2.、6フライ。凌いだ。   1対5。
8回裏、【三島】3番、6ゴロ4番、0.1.1.1.2.1.2.2.空振り三振5番、0.1.0.2.空振り三振。
9回表、【マシソン】6番、1.0.2.0.3.0.四球7番、0.1.9ヒット8番打後藤、7フライ
9番、0.1.0.2.、1.2.2.2.空振り三振1番、1.0.2.0.2.1.3.1.3.2.四球満塁2番、0.1.0.2.
見逃し三振。助かった。
マシソン、先頭打者に四球??から満塁?

戦評
7月29日(土)巨人 vs. DeNA 16回戦

巨人は初回に村田、亀井、長野の3者連続適時打で一挙4点を先制する。3回裏には、阿部のソロで追加点を挙げた。投げては、エース・菅野が8回1失点の快投。最終回はマシソンが締め、菅野は今季11勝目を挙げた。敗れたDeNAは、先発・井納が序盤につかまった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 巨人 ] 菅野 (11勝4敗0S)

敗戦投手、[ DeNA ] 井納 (4勝5敗0S)

セーブ

本塁打、[ DeNA ]
          [ 巨人 ] 阿部11号(3回裏ソロ)

バッテリー
【DeNAバッテリー】
井納、平田、三嶋 - 戸柱。

【巨人バッテリー】
菅野、マシソン - 小林。

2.広島対ヤクルト戦。【マツダスタジアム】
9対1でヤクルト勝利。18:00
先発、
【広島】23 右投。
【ヤクルト】29小川 泰弘 右投。
【ヤクルト】
1番右坂口智隆、2番中山崎 晃大朗 、3番左 バレンティン
4番二山田 哲人、5番 一大松 尚逸、6番三 藤井 亮太、
7番捕中村 悠平、8番游奥村 展征、9番投小川 泰弘、

【広島】
1番遊 田中広輔2番二 菊池涼介3番中 丸佳浩
4番右 鈴木誠也5番左松山竜平、 番6番一新井 貴浩、
7 番三安部友裕、 8番捕會澤 翼、9番投、薮田 和樹、

戦評
7月29日(土)広島 vs. ヤクルト 16回戦

ヤクルトは初回、バレンティンの5試合連続アーチとなるソロで先制する。その後、同点で迎えた5回表に奥村の適時打で勝ち越すと、続く6回には山田と大松の2者連続本塁打で4点を加えた。先発・小川は6回1失点で今季5勝目。敗れた広島は、先発・薮田が6失点と振るわなかった

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ヤクルト ] 小川 (5勝4敗0S)

敗戦投手、[ 広島 ] 薮田 (9勝2敗0S)

セーブ

本塁打、[ ヤクルト ] バレンティン20号(1回表ソロ)、
山田16号(6回表3ラン)、大松3号(6回表ソロ)
          [ 広島 ]

バッテリー
【ヤクルトバッテリー】
小川、近藤、石山、ルーキ - 中村。

【(広島バッテリー)
薮田、ジャクソン、飯田 - 會澤。

3.中日対阪神戦。【ナゴヤドーム】14:00
延長10回4対2で阪神勝利。
先発、
【中日】11小笠原 慎之介 左投。
【阪神】54メッセンジャー 右投。
【阪神】
1番中俊介、2番二 上本 博紀、3番左大山 悠輔、
4番一 ロジャース 、5番右中谷 将大 、 6番三 鳥谷敬
7番遊 大和、8捕梅野 隆太郎、9番 投秋山 拓巳、
【中日】
1番遊 京田陽太 2 番二荒木 雅博 、3番中 大島洋平
4番一 ビシエド 5番右藤井 淳志、6番左三福田永将、
7番左遠藤一星、8番捕松井 雅人 、9 投 小笠原 慎之、

戦評
7月29日(土)中日 vs. 阪神 16回戦

阪神が3連勝。阪神は6回表、俊介の2ランで先制点を挙げる。その後同点を許して迎えた延長10回には、1死一塁から代打・福留が値千金の2ランを放ち、勝ち越しに成功した。投げては3番手・高橋が今季3勝目。敗れた中日は、4番手・田島が痛恨の一発を浴びた。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 阪神 ] 高橋 (3勝0敗1S)

敗戦投手、[ 中日 ] 田島 (1勝5敗25S)

セーブ、[ 阪神 ] ドリス (1勝3敗25S)

本塁打、[ 阪神 ] 俊介2号(6回表2ラン)、福留9号(10回表2ラン)
         [ 中日 ]

バッテリー
【阪神バッテリー】
メッセンジャー、桑原、高橋、ドリス - 梅野。

【中日バッテリー】
小笠原、伊藤、又吉、田島、丸山 - 松井雅。

4.オリックス対楽天戦。【京セラÐ大阪】
5対2でオリックス勝利。14:00
先発、
【オリックス】13山岡 泰輔 右投。
【楽天】31美馬 学 右投。

5【楽天】
1番 中 島内 宏明、2番指 アマダー 、
4番 三 ウィーラー、5番 二 銀次、6番 游クルーズ。
7番一中川大志、8番右福田 将儀、9番 捕 嶋基宏、
【オリックス】
1番 右 吉田正尚、2番二西野 真弘、3番三 小谷野栄一、
4番 中 ロメロ、5番一中島宏之、6番指マレーロ
7番 左 T-岡田、8番游安達 了一、 9番捕伊藤光、

戦評
7月29日(土)オリックス vs. 楽天 15回戦

オリックスは1点ビハインドで迎えた5回裏、1死二塁から伊藤の適時二塁打で同点とする。続く6回には、安達の適時二塁打と伊藤の犠飛で3点を奪い、勝ち越しに成功した。投げては、先発・山岡が7回2失点で今季4勝目。敗れた楽天は、先発・美馬が要所で粘れなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ オリックス ] 山岡 (4勝7敗0S)

敗戦投手、[ 楽天 ] 美馬 (8勝3敗0S)

セーブ、[ オリックス ] 黒木 (5勝1敗2S)

本塁打、[ 楽天 ]
        [ オリックス ]

バッテリー
【楽天バッテリー】
美馬、高梨、久保、青山 - 嶋。

【オリックスバッテリー】
山岡、ヘルメン、黒木 - 伊藤。

5.ロッテ対西武戦。【 ZOZOマリン】
6対1で西武勝利。17:00
先発、
【ロッテ】64二木 康太 右投。
【西武】18多和田 真三郎 右投。
【西武】
1番 中 秋山 翔吾、2番 遊 源田 壮亮、3番 二 浅村 栄斗、
4番 三 中村 剛也、5番 指 栗山 巧、6番一山川穂高、
7番 右 外崎 修汰、8番 捕岡田雅利、9番 左 金子 侑司、
【ロッテ】
1番 中 サントス、2番 左 加藤翔平、3番 二鈴木大地、
4番 指 井口資仁、5番右角中勝也、6番 三 中村奨吾、
7番 一福浦和也 、8番 遊 三木亮 、9番 捕田村龍弘、

戦評
7月29日(土)ロッテ vs. 西武 15回戦

西武が破竹の8連勝。西武は3回表、1死一三塁から源田の適時打で先制する。その後は7回に秋山の適時打と源田の犠飛で2点を奪うと、9回には秋山の適時打などで3点を加えた。投げては、先発・多和田が7回無失点の力投で今季3勝目。敗れたロッテは、打線がつながりを欠いた。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 西武 ] 多和田 (3勝2敗0S)

敗戦投手、[ ロッテ ] 二木 (4勝5敗0S)

セーブ

本塁打、[ 西武 ]
          [ ロッテ ]

バッテリー
【西武バッテリー】
多和田、シュリッター、野田 - 岡田。

【ロッテバッテリー】
二木、松永、有吉、東條 - 田村。

6.ソフトバンク対日本ハム戦。【ヤフオク】
対で勝利。13:00
先発、
【ソフトバンク】41千賀 滉大 右投。
【日本ハム】43白村 明弘 右投。
【日本ハム】
1番 中 西川 遥輝、2番 右 松本 剛、3番 指 大谷 翔平、
4番 三 レアード、5番 一 中田 翔、6番 左 大田 泰示、
7番 捕 大野 奨太、8番 二 石井 一成、9番 遊 中島 卓也、
【ソフトバンク】
1番 一 明石 健志、2番 遊 今宮 健太、3番 三 松田 宣浩、
4番 中 柳田 悠岐、5番 指 デスパイネ、6番 左 中村 晃、
7番 右 上林 誠知、8番 捕 甲斐 拓也、9番 二 曽根 海成、

戦評
7月29日(土)ソフトバンク vs. 日本ハム 16回戦

ソフトバンクは3回裏、1死二塁から今宮の2ランで先制する。そのまま迎えた8回には、主砲・柳田の2ランでリードを広げた。投げては、先発・千賀が8回無失点の快投で今季9勝目。敗れた日本ハムは、先発・白村が試合をつくるも、打線が散発の3安打と沈黙した。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ソフトバンク ] 千賀 (9勝2敗0S)

敗戦投手、[ 日本ハム ] 白村 (0勝2敗0S)

セーブ

本塁打、[ 日本ハム ]
         [ ソフトバンク ] 今宮7号(3回裏2ラン)、
柳田24号(8回裏2ラン)

バッテリー
【日本ハムバッテリー】
白村、田中豊、宮西、石川直 - 大野。

【ソフトバンクバッテリー】
千賀、モイネロ - 甲斐、

スポーツ、

1. ダル、トレード市場で高い関心 ドジャース、アストロズ、ヤンキースが有力候補
7/28(金) 15:50配信

レンジャーズ・ダルビッシュ有投手 (写真:サンケイスポーツ)
 米大リーグ公式サイトは27日(日本時間28日)、レンジャーズがダルビッシュ有投手(30)をトレードで放出する方針であると報じた。レ軍は選手同士の交換トレード期限が31日に迫る中、ダルビッシュ獲得に関心を示す数チームとすでに交渉を開始しており、交換要員の名前も挙がっているという。ドジャース、アストロズ、ヤンキースが有力候補としている。

 ダルビッシュは26日(日本時間27日)のマーリンズ戦で今季最短の3回2/3で降板。自己ワーストの10失点KOで自身5連敗の9敗目(6勝)を喫したにもかかわらず、トレード市場ではアスレチックスのソニー・グレイ(27)とタイガースのジャスティン・バーランダー両投手(34)をしのぐ高い関心を集めているという。グレイは2014年から2年連続で14勝をマーク。バーランダーは11年に24勝を挙げ、サイ・ヤング賞に輝いた。

 またダルビッシュはオリオールズ、レッドソックス、カブス、インディアンス、ロッキーズ、ホワイトソックス、タイガース、アスレチックス、パイレーツ、ブルージェイズの10球団に対し、トレード拒否権を持っているという。

【関連記事】
ダル、移籍先にナショナルズが浮上 ESPN報じる
ダル、日米通じ自己ワースト10失点「トレード話があったからこうなった」
カブスがダルビッシュ有獲得を調査 公式サイトが報じる
「今すぐにでも実現しそうなトレード」と報じられるダルビッシュ有 周囲が突然騒がしくなってきた!!
ダルビッシュ、来季契約「最初で最後のFA」か 地元テキサスは物議、代理人・団野村氏を直撃

2. 福岡大大濠、プロ注目三浦&古賀の夏終わる/福岡
7/28(金) 19:03配信

ベンチ前でタッチを交わす福岡大大濠の三浦銀二投手(撮影・菊川光一)
<高校野球福岡大会:東筑3-1福岡大大濠>◇28日◇決勝◇小郡市野球場

 今春センバツ8強の福岡大大濠が、東筑に春夏連続甲子園出場を絶たれた。1回に先制したが、先発のエース三浦銀二投手(3年)が2回に1発を浴びて同点とされ、その後スクイズで勝ち越された。打線も2回以降は反撃できずに敗れた。4番古賀悠斗捕手(3年)とのプロ注目バッテリーの夏が終わった。

【写真】あいさつを終えベンチ前に向かう福岡大大濠・古賀

 三浦は「悔しいけど、最後まで自分の投球はできた」と振り返り、古賀も「三浦といいバッテリーが組めた」と涙はなかった。

【関連記事】
【トーナメント表】福岡大会の結果一覧
9大会で代表校決定!大阪準決勝は大阪桐蔭-履正社
福岡大大濠5年ぶり4強、主戦三浦4安打完封/福岡
折尾愛真ミラクル逆転「リベンジしたかった」/福岡
清宮、高校最多に並ぶ107号で決勝へ/準決勝詳細

3. 小関が銀、渡辺一平は銅!ダブル表彰台 200平
7/29(土) 2:01配信

左から銀メダルの小関、金メダルのチュプコフ、銅メダルの渡辺一平(ロイター)
<水泳:世界選手権>◇28日◇ブダペスト◇男子200メートル平泳ぎ決勝

 日本勢が見事にダブル表彰台を決めた。リオデジャネイロ五輪代表の小関也朱篤(25=ミキハウス)が2分7秒29で銀メダル、同種目の世界記録保持者、渡辺一平(20=早大)も2分7秒47銅メダルを獲得した。

【写真】銀メダルの小関也朱篤

 積極的にレースを運んだ。前半、小関が先頭でグイグイ引っ張り、隣りのレーンだった渡辺も2位で食らいついた。150メートルのターンで渡辺が1位に浮上し小関は2位に。金、銀メダルの期待も高まったがラスト50メートルでチュプコフ(ロシア)に惜しくもかわされた。終わってみれば小関が2位、渡辺が3位に入った。

 かつて同種目で頂点に君臨した北島康介氏が見守る中、後継者の期待がかかる2人が結果を残した。

 チュプコフ(ロシア)は2分6秒96で優勝した。

【関連記事】
小関也朱篤が銀メダル「家族のために」200平
渡辺一平が銅「ダブル表彰台取れたのでうれしい」
飲酒で決勝「取り消し」女性と抜け出し朝まで戻らず
萩野公介、NHK杉浦アナから飲みかけの水もらう
萩野公介が敗退「弱いっす」

4. 【巨人】菅野、暴投で月間初失点に「ちょっともったいなかったですけれど…」リーグトップ11勝目
7/29(土) 21:11配信 、スポーツ報知

【巨人】菅野、暴投で月間初失点に「ちょっともったいなかったですけれど…」リーグトップ11勝目

8回7安打1失点で11勝目を挙げた菅野

◆巨人5―1DeNA(29日・東京ドーム)

 巨人・菅野智之投手(27)が29日のDeNA戦(東京ドーム)で8回7安打1失点でリーグトップの11勝目を挙げた。

【写真】3回1死、右越えソロを放つ阿部

 慎重かつ大胆に攻めた。前回登板の22日のDeNA戦では8回無失点に抑えており

 「前回も先週対戦した相手で対策も練ってくると思っていたので慎重に行きました。(捕手の小林)誠司がいつものように強気の攻めをしてくれたので、サイン通りに投げるだけでした」と熱投の125球を笑顔で振り返った。

 8回1死一、三塁のピンチで暴投で1点を失ったが、ロペスを空振り三振。宮崎を遊飛に抑えた。7月は29イニング目で初の失点に「ちょっともったいなかったですけど、その後をしっかり抑えられたのがこの試合のキーポイントだと思うので良かったと思います。あそこで打たれたらロペスにいい印象を持たれてしまうので、意地で抑えに行きました」とかつてのチームメートに対して、エースとしてのプライドをのぞかせた。

 7月は4戦4勝。今後については「勝負の8月、9月だと思う。まだあきらめていませんし、最後まで全力で戦い抜きます」とファンに約束していた。

【関連記事】
【スコア詳細】巨人-DeNA(7月29日)
【巨人】菅野、8回に暴投で“7月初失点”も11勝目 防御率1点台に
【巨人】3回、阿部の11号ソロで追加点
【巨人】初回に4点!村田、亀井、長野が連続タイムリーで菅野に先制プレゼント
菅野智之 、 東京ドーム 、 空振り三振 を調べる.

ニュース、

1. 北ミサイル 異例 深夜の発射、奇襲能力を誇示か
7/29(土) 1:08配信

報道陣の取材に応じる安倍晋三首相=29日午前、首相官邸(古厩正樹撮影)(写真:産経新聞)
 【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮が28日深夜にミサイルとみられる飛翔体を発射した。深夜にミサイル発射に踏み切るのは極めてまれだ。日米韓当局が警戒強める日中ではない深夜の発射によって奇襲能力を誇示した可能性がある。

 北朝鮮北西部の亀城付近で数日前からミサイル機材を積んだ車両の動きなどが確認されていたため、日米韓当局は北朝鮮が「戦勝日」と位置付ける朝鮮戦争の休戦協定締結から64年となる27日に大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射などに踏み切る可能性があるとみて警戒を強めていた。

 だが、27日には、ミサイル発射などの動きは確認されず、北朝鮮国営メディアは28日、金正恩朝鮮労働委員長が27日に平壌にある朝鮮戦争の戦死者が眠る墓地を訪れたと報じていた。

 27日には、亀城地域は雨が降るなど、悪天候に見舞われており、発射を断念した可能性がある。日米韓が最も警戒を強める記念日の発射をあえて避けた可能性もある。

【関連記事】
櫻井よしこ氏「中国は米国と戦っても勝ち目がないと認識」
韓国メディア、池上彰氏に“難クセ” 被害妄想といっていい的外れな批判
百田尚樹氏「今こそ、韓国に謝ろう」の真意語る 裏切られ続けた日本
北ミサイル トランプ氏「この男は他にやることないのか」 北朝鮮は午後に「特別重大放送」予告
正恩氏「仕方なくミサイル撃っている」? 面会の元専属料理人に 日本世論にも関心

2017年7月28日。1. 萩野、200M個人メドレーで銀メダル!大也は5位でW表彰台ならず

2017-07-28 21:48:51 | Weblog
    2017年7月28日
#為替、111.09円。円。111.0円。ユーロ、129.83円。円。129.82円。
#ダウ、2179656ドル。+85.54ドル。ナスダッ5382.18ク。-40.56。
#前場、円。円。後場、19969.84円。-119.80円。
日本のお寺。
大慈寺(だいじじ)(栃木県下都賀郡岩舟町)7/228済
大慈寺(だいじじ)は熊本県熊本市南区にある曹洞宗の寺院。山号は大梁山(だいりょうざん)。元九州本山。修行道場として僧堂がある。本尊は釈迦三尊。「大慈禅寺(だいじぜんじ)」の名でも知られる。
開山の寒巌義尹が後鳥羽天皇(順徳天皇とも)の皇子であったため、朝廷との結びつきが深く、紫衣を許可され、曹洞宗の九州本山として寒巌派の拠点となっていたが、度重なる火災で衰退した[1]。
歴史[編集]
開山の寒巌義尹(1217 - 1300)は、道元に参禅した曹洞宗の僧で、2度の入宋の後、博多の聖福寺を経て肥後に住した。地元の地頭河尻泰明は寒巌に帰依し、境内地を寄進して、弘安元年(1278年)、大慈寺が創建された。寺は亀山法皇の勅願寺となり、正安2年(1300年)に本堂が完成した。
正平年間(1346年 - 1370年)に焼失し、大雲化縁が再興。その後も中世を通じてたびたび焼失と再興を繰り返した。永正17年(1520年)には戦乱に巻き込まれて焼失。再興するも天文9年(1540年)にも戦乱に巻き込まれて焼失、天文15年(1545年)に再興した。
近世に入っても火災があり、享禄2年(1629年)に再興、明和5年(1768年)にも焼失している。
明治時代初期には廃仏毀釈で荒廃。昭和9年には河川改修工事により、境内地が削られている。昭和期には澤木興道が滞在し、坐禅を指導。昭和60年に再興された。
1.広島対ヤクルト戦。【マツダスタジアム】
7対1で広島勝利。18:00
先発、
【広島】12九里 亜蓮 右投。
【ヤクルト】28ブキャナン 右投。
【ヤクルト】
1番右坂口智隆、2番中山崎 晃大朗 、3番左 バレンティン
4番二山田 哲人、5番 一リベロ 、6番三 藤井 亮太、
7番捕中村 悠平、8番游奥村 展征、9番投ブキャナン、

【広島】
1番遊 田中広輔2番二 菊池涼介3番中 丸佳浩
4番右 鈴木誠也5番左松山竜平、 番6番一 エルドレッド 、
7 番三安部友裕 、 8番捕石原慶幸、9番投ブキャナン、

戦評
7月28日(金)広島 vs. ヤクルト 15回戦

広島は2回裏、鈴木のソロで先制する。続く3回には松山の走者一掃となる適時二塁打で3点を挙げると、5回には菊池のソロが飛び出し、リードを広げた。投げては先発・九里が6回1失点の好投で今季6勝目。敗れたヤクルトは、攻守に精彩を欠き、連勝は3で止まった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 広島 ] 九里 (6勝5敗0S)

敗戦投手、[ ヤクルト ] ブキャナン (5勝8敗0S)

セーブ

本塁打、[ ヤクルト ] バレンティン19号(4回表ソロ)
           [ 広島 ] 鈴木20号(2回裏ソロ)、菊池10号(5回裏ソロ)、
エルドレッド23号(8回裏2ラン)

バッテリー
【ヤクルトバッテリー】
ブキャナン、松岡、中澤 - 中村。

【広島バッテリー】
九里、一岡、中崎、今村 - 石原。

2.中日対阪神戦。【ナゴヤドーム】18:00
5対0で阪神勝利。
先発、
【中日】44バルデス 左投。
【阪神】46秋山 拓巳 右投。
【阪神】
1番中俊介、2番游北條史也 、3番左大山 悠輔、
4番一 ロジャース 、5番右中谷 将大 、 6番三 鳥谷敬
7番遊 大和、8捕坂本 誠志郎、9番 投秋山 拓巳、
【中日】
1番遊 京田陽太 2 番二荒木 雅博 、3番中 大島洋平
4番一 ビシエド 5番右藤井 淳志、6番左三福田永将、
7番左遠藤一星、8番捕武山真吾、9番投バルデス 、

戦評
7月28日(金)中日 vs. 阪神 15回戦

阪神は2回表、大和のソロなどで2点を先制する。その後は、4回に2死二三塁の好機から俊介の適時二塁打で追加点を奪うと、8回には鳥谷の適時二塁打でリードを広げた。投げては先発・秋山が7回無失点の力投で今季9勝目。敗れた中日は、打線がつながりを欠いた。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 阪神 ] 秋山 (9勝4敗0S)

敗戦投手、[ 中日 ] バルデス (6勝6敗0S)

セーブ
      本塁打、[ 阪神 ] 大和1号(2回表ソロ)
          [ 中日 ]

バッテリー
【阪神バッテリー】
秋山、岩崎、メンデス - 坂本。

【中日バッテリー】
バルデス、祖父江、福谷、田島 - 杉山、武山。

3.オリックス対楽天戦。【ほっと神戸】
11対5でオリックス勝利。18:00
先発、
【オリックス】19金子 千尋 右投。
【楽天】17塩見 貴洋 左投。
【楽天】
1番 中 島内 宏明、2番指 アマダー 、3番 三 ウィーラー、
4番 二 銀次、5番 游クルーズ。6番一中川大志、
73番左松井 稼頭央 、8番右聖澤諒 、9番 捕 嶋基宏、
【オリックス】
1番 右 吉田正尚、2番游安達了一、3番三 小谷野栄一、
4番 中 ロメロ、5番指マレーロ 、6番一中島宏之、
7番 左 T-岡田、8番二大城滉二、 9番捕伊藤光、
4.ロッテ対西武戦。【 ZOZOマリン】
5対4で西武勝利。18:15
先発、
【ロッテ】16涌井 秀章 右投。
【西武】20野上 亮磨 右投。
【西武】
1番 中 秋山 翔吾、2番 遊 源田 壮亮、3番 二 浅村 栄斗、
4番 三 中村 剛也、5番 指 栗山 巧、6番一山川穂高、
7番 右 外崎 修汰、8番 捕炭谷銀仁朗、9番 左 金子 侑司、
【ロッテ】
1番 中 サントス、2番 左 加藤翔平、3番 右 角中勝也、
4番 指 井口資仁、5番 二 鈴木大地、6番 三 中村奨吾、
7番 一 パラデス、8番 遊 三木亮 、9番 捕 吉田裕太、

スポーツ、

1. 萩野、200M個人メドレーで銀メダル!大也は5位でW表彰台ならず
7/28(金) 0:38配信

男子200メートル個人メドレー決勝、レースを終え2位の萩野は5位の瀬戸と握手を交わす
 水泳の世界選手権第14日は27日、ハンガリー・ブダペストで行われ、男子200メートル個人メドレー決勝で萩野公介(22=ブリヂストン)が1分56秒01で銀メダルを獲得した。瀬戸大也(23=ANA)は1分56秒97で5位に終わった。

 萩野は26日に行われた準決勝を1分56秒04の全体2位で通過。決勝は前半の100メートルをトップでターンしたが、レース後半で隣のレーンを泳ぐチェイス・カリシュ(23=米国)にかわされた。

 レース後、萩野は開口一番に「力不足です」と一言。悔しさをにじませながらも「まだ残り種目があるので頑張ります」と、この後行われる男子200メートル背泳ぎ準決勝へ気持ちを切り替えた。

 200メートルバタフライに続く連日のメダル獲得が期待された瀬戸は、伸ばせず5位。「(萩野と)お互いが力んだ感じになった。3回目の世界水泳でうまく爆発することができていない」と萩野同様に悔しそうに語った。

 大会最終日には3連覇が懸かる400メートル個人メドレーを控えている。「調子は悪くないと思う。3連覇できるように頑張ります」と次のレースを見据えていた。

【関連記事】
日本、女子800Mリレー日本新で5位 池江「凄くうれしい」
17歳長谷川涼香はメダルならず…6位も「いい経験できた」
混合メドレー日本は10位敗退 “専門外”響いて完敗
入江、復活手応え4位 “本職”200Mでメダルいける
個人メドレー 、 ブリヂストン 、 銀メダル を調べる


2. 阪神 1日で同率2位再浮上 中谷逆転11号3ラン、岩田676日ぶり白星
7/27(木) 22:08配信

<神・D>4回1死一、二塁、中谷は左越えに逆転3ランを放つ。投手・石田
 ◇セ・リーグ 阪神10―3DeNA(2017年7月27日 甲子園)

 阪神は2点を追う4回に中谷将大外野手(24)の11号3ランで逆転勝ちし、1日でDeNAと同率2位に並んだ。

【写真】力投する岩田

 28日からの長期ロードを前に、甲子園での最後のゲーム。0―2の4回1死一、二塁から中谷が一振りで試合をひっくり返した。大きなアーチを描いた打球が左中間席に着弾。2位を争うDeNA相手に同一カード3連敗を阻止する値千金の一発となった。8回には大山が左中間への3号2ランなどで7点を追加し、突き放した。

 今季初登板となった岩田は自らの暴投などで2回までに2点を失ったものの、5回まで追加点を許さず。15年9月20日のヤクルト戦(甲子園)以来676日ぶりの白星を手にした。

 DeNAは4番のロペスが欠場。連勝は3で止まった。

【関連記事】
金本監督 中谷の逆転弾を絶賛「ホームランらしいホームラン」
阪神・岩田27日に今季初登板へ 先発6番手として白羽の矢
阪神・小野 遠すぎる1勝…新人デビュー6連敗は球団ワーストタイ
阪神ロジャース 希望のパンダ~ン甲子園1号「勝ちたかった」
セ・リーグ 、 長期ロード 、 ヤクルト を調べる


3. 【中日】投壊5連敗…燕に3戦31失点で近藤コーチ「手はずっと打ってます」
7/27(木) 22:34配信

3回1死、バレンティンにソロ本塁打を打たれた小熊
◆ヤクルト11―2中日(27日・神宮)

 中日が今季4度目の5連敗。最下位のヤクルトに同一カード3連敗を食らった。

 投壊現象が止まらない。昨年9月27日の巨人戦(東京ドーム)以来の1軍マウンドとなった先発・小熊凌祐投手(26)が4回7失点KO。3、4回と、いずれもバレンティンに初球を本塁打され「入り方が悪かった」とつぶやいた。2番手の丸山、3番手の笠原も失点を重ね、チーム打率がリーグワーストのヤクルト打線に11点を奪われた。

 25日は9点を奪われてサヨナラ負け。26日はプロ野球タイ記録の10点差を逆転されてのサヨナラ負け。5連敗中の失点はトータル49に及んだ。手を打つ必要があるのでは、と問われた近藤投手コーチは「手はずっと打ってます」と厳しい表情を浮かべた。

 先発投手陣は、鈴木が不振、柳が背中の張りで1軍登録を抹消されている。小笠原も結果が出ずに中継ぎに回ったが、22日、23日の広島戦(マツダ)でいずれも失点した。その2年目左腕はこの日の試合前にブルペンで投球。29日の阪神戦(ナゴヤドーム)で先発復帰する可能性が高くなったが、それほど台所事情は火の車だ。

【関連記事】
【中日】連夜の悪夢…6回まで無失点の大野が8回途中5失点降板「後ろの投手に申し訳ない」
【ヤクルト】0-10から大逆転 セ66年ぶりの最大得点差、代打大松サヨナラ弾で決めた
【ヤクルト】代打・大松がサヨナラ弾!プロ野球史上4度目の10点差逆転勝ち
【ヤクルト】8回一挙8点で同点!10点差追いつき延長戦
バレンティン 、 ナゴヤドーム 、 東京ドーム を調べる

4. <高校野球速報>早実・清宮の通算最多タイ記録107号で甲子園王手!
7/28(金) 12:33配信 、THE PAGE

第99回全国高校野球選手権、西東京大会の準決勝、早実対八王子が28日、神宮球場で行われ清宮幸太郎が「3番・一塁」で出場した早実が4-1で接戦を制して2年ぶりの決勝進出を決めた。清宮は7回に左中間へ高校通算最多本塁打記録に並ぶ107号。これが貴重な追加点となり、甲子園出場に王手をかけた。決勝戦は、30日に神宮球場で日大二対東海大菅生の勝者との間で行われる。

 注目のカードを前に神宮球場のチケット発売、開門時間は30分早められ、外野席も解放された。昨年の夏は、早実は準々決勝で八王子に敗れた。因縁のカードである。
 早実が八王子の先発、米原の立ち上がりを襲う。
 トップの橘内が四球を選ぶと、打線変更でクリーンナップから2番に入った雪山も四球を選び、清宮が打席に入った。いきなりクライマックスを迎えたが、二塁ゴロ。それでも走者を二、三塁へ進めた。二死満塁となって米原の暴投を誘い1点を先制した。さらに3回、この回、先頭の清宮が四球で出塁すると、続く野村の打席でエンドランを仕掛けた。打球はセンターの左へ。スタートを切っていた清宮は、迷うことなく三塁を蹴って本塁へ激走。貴重な2点目を刻んだ。

 一方、2点を追う八王子は、3回一死満塁から、今度は、早実のバッテリーミスを誘う。雪山の投じたボールが高めに抜けてキャッチャー野村のミットをはじき、バットネット前へ転々とする間に1点を返す。追撃機は続いたが高橋裕は、一塁へのゴロ。清宮が冷静にバックホームして封殺した。

 神宮球場を沸かせたのは7回だ。先頭の清宮は、インサイドを厳しく攻められた後、アウトコース低めへと落とされた難しいツーシームをしっかりとためて逆方向へ運んだ。打球は左中間スタンドの最前列へ。高校通算最多本塁打記録に並ぶ記念すべき107号はチームにとって決勝進出を決める貴重な追加点になった。
 
 早実は、8回にも二死二塁から橘内のセンター前タイムリーで1点を追加、さらに二死一、二塁と残ったチャンスに清宮に5打席目が回ってきたが、デッドボールだった。

 早実は雪山が2安打完投で八王子打線の反撃を封じてチームは決勝進出を決めた。日大二高対東海大菅生の勝者と、30日に甲子園切符をかけて対戦する。

【関連記事】
<高校野球速報>早実、清宮の2年の夏が準々決勝で終わる!
<高校野球速報>早実、清宮の殊勲タイムリーで大逆転甲子園出場!
<高校野球速報>清宮の先制タイムリーで早実ベスト16
マクラーレンとホンダは本当に決別するのか? その噂の真相とは
震災から3度目、相馬野馬追を迎える人と馬の思い

5.

ニュース、

1. 将棋・藤井聡太四段のTwitterなりすましが横行 日本将棋連盟が注意喚起
7/28(金) 19:35配信 、AbemaTIMES

将棋・藤井聡太四段のTwitterなりすましが横行 日本将棋連盟が注意喚起

藤井聡太四段

 日本将棋連盟は、29連勝の歴代最多連勝記録を樹立した中学生棋士・藤井聡太四段(15)について、Twitterのなりすましが横行しているとして、公式サイトで注意喚起した。

 同連盟は、「現在、Twitter上で弊社団棋士・藤井聡太四段のなりすましが横行しておりますが、藤井はTwitterを行っておりません。なりすましの被害にあわれないようにご注意下さい」と、公式サイトに掲載している。

【関連記事】
将棋・藤井聡太四段グッズが一気に登場 Tシャツ、茶碗、湯呑に新しい扇子も
第58期王位戦七番勝負第2局、菅井竜也七段が羽生善治三冠に連勝
将棋棋士のギャップに萌え 女流棋士の意外な休日がネット上で反響
藤井聡太四段も登場!「若手VSトップ棋士 魂の七番勝負」AbemaTVで9月に放送決定
将棋・藤井聡太四段、棋聖戦一次予選で西川慶二七段に勝利 今日2局目も


2.スタバのお茶専門店「ティバーナ」、米で全店閉鎖へ
7/28(金) 16:00配信 、Forbes JAPAN

スタバのお茶専門店「ティバーナ」、米で全店閉鎖へ

Goran Bogicevic / Shutterstock.com

米国の小売・外食産業に大きな影響を及ぼしている現在の困難な状況は、コーヒーチェーン大手スターバックスにもわずかながら痛みをもたらしているようだ。

時価総額およそ860億ドル(約9兆5500億円)の同社は7月27日に行った今年第3四半期(4~6月)の決算発表に合わせ、傘下のティバーナ(Teavana)が運営するお茶専門チェーンを閉鎖する方針を発表した。戦略的な見直しを行った結果、業績不振が続いていた同チェーンの現状は、今後も「続く可能性が高い」と判断したという。

同社の発表文によれば、米国内にあるティバーナの379店舗は全て閉鎖することになる。主にショッピングモール内に出店しているこれら店舗の大半は、2018年春までに営業を終了する。閉鎖の影響を受ける同チェーンの従業員およそ3300人には、スターバックス店舗での再雇用の機会を提供するという。同社は米国内で向こう5年間に6万8000人を新規雇用するとの目標を掲げており、この点に変更はないもよう。

スターバックスを取り巻くマクロ環境について、カナダロイヤル銀行(RBC)のアナリストは今月初めに発表したリポートの中で次のように警告していた。

「スターバックスが5年前と比べ、より困難なビジネス環境に置かれていることは間違いない」「小売業全般が軟調であり、朝食メニューの売り上げが伸び悩むと同時に(スターバックスの店舗数が特に多い州では)賃金の上昇率が比較的高いことから、同社の成長はより困難になっている」

スターバックスのスコット・モー最高財務責任者(CFO)は決算結果と同時に公表した文書の中で、「…業界全体を見れば、わが社の主導的な立場はさらに強化されている。だが、第3四半期の業績と小売・外食部門への圧力となっている現在のマクロ環境を考慮すれば、次の四半期に向けてやや慎重な姿勢を取るべきと考えた」と述べている。

27日に発表された第3四半期の業績は全般的に、アナリスト予想に比べてやや軟調だった。売上高は前年同期比8%増の56億6000万ドルだったものの、アナリスト予想の57億5000万ドルには届かなかった。純利益は前年同期比8 .9%%減の6億9160万ドルだった。既存店売上高は米国が5%増、世界全体では4%増となったものの、アジア太平洋地域では1%増にとどまった。
.
Maggie McGrath

【関連記事】
スターバックスの「イブニングス」終了、専門家が称賛の理由
精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと
スタバ会長が卒業スピーチで話した「人として一番大切なこと」
果汁100%ジュースにリスク、米小児科学会が警告
麻薬より危険「食べるのをやめられなくなる食品」リスト

2017年7月27日。巨人対広島戦。4対3で巨人勝利、田口。坂本、阿部!、

2017-07-27 22:31:38 | Weblog
    2017年7月27日広島戦
#為替、110.96円。110.92円。111.02円。ユーロ、130.14円。130.25円。130.28円。
#ダウ、21711.01ドル。+97.58ドル。ナスダック6422.74。+10.57。
#前場、20093.41円。+43.25円。後場、20079.64円。+29.48円。
日本のお寺。
太山寺(たいさんじ)(神戸市西区)7/27済
太山寺(たいさんじ)は、兵庫県神戸市西区にある天台宗の仏教寺院。山号を三身山(さんしんざん)と称する。本尊は薬師如来と十一面観音、開基(創立者)は藤原宇合と伝える。
歴史[編集]
「播州太山寺縁起」によれば、元正天皇の勅願寺として716年(霊亀2年)に発願者である藤原鎌足の孫の藤原宇合が堂塔伽藍を建立したとされる。開山(初代住職)は藤原鎌足の長男・定恵(「定慧」「貞恵」とも書く)とされている。創建時の建物は1285年(弘安8年)の火災で焼失しており、現存する建物はそれ以降に再建されたものである。
開山とされる定恵は、藤原鎌足の長男で(次男は藤原不比等)、若くして出家し、遣唐使とともに唐に渡った。生涯について謎の多い人物で、没年についても『日本書紀』『藤氏家伝』は665年(天智天皇4年)、『元亨釈書』は714年(和銅7年)とするなど定かでない。太山寺の境内および周辺からは定恵の時代までさかのぼる遺跡、出土品等は確認されておらず、実際の創建は平安時代に降るとみられている。
南北朝時代の南朝方勢力として支院41ヶ坊に僧兵を有していた往時の繁栄をしのばせる大規模な本堂は国宝で、国の重要文化財は仁王門、阿弥陀如来坐像をはじめ19件を数える。また安土桃山時代の枯山水名園、安養院庭園は国の名勝に指定されている。
所在地周辺55.9haは「太山寺風致地区」として自然景観が保護されているため境内の内外には原生林が残る深森で、ひょうごの森百選にも選ばれ、春は桜、秋は紅葉の名所として知られている。

1.巨人対広島戦【京セラÐ大阪】18:00
  4対3で巨人勝利。
先発、
【巨人】90田口 麗斗 左投。8回マシソン #20 右投。
【広島】67中村 祐太 右投。4回ヘーゲンズ #66 右投。7.8回 ジャクソン #58 右投。


【広島】
1番遊 田中広輔2番二 菊池涼介3番中 丸佳浩
4番右 鈴木誠也5番左バティスタ 、 番6番一 エルドレッド 、
7 番三西川 龍馬 、 8番捕會澤 翼 、松山竜平 、
打9番投67中村 祐太 、ヘーゲンズ
打新井貴浩 #25、代走上本崇司、トウジャクソン、

【巨人】
1番右 長野久義、右橋本到2番二 マギー、代走寺内崇幸 、3番游坂本 勇人、
4 番一 阿部 慎之助、5番 三 村田 修一 、6番 中 陽 岱鋼 、
7番左亀井 善行、 8番捕 小林誠司、9番 投90田口 麗斗 、打石川慎吾、
投マシソン #20 右投。
#、連敗を止めたい!
1回表、1番、0.1.0.2.1.2.、2.2.4ゴロ低め2番、0.1.9ヒット高い?3番、0.1.1.1.3ゴロホースアウト低め4番、0.1.0.2.、1.2.見逃し三振内角のスライダー。16球。
1回裏、1番、0.1.7フライ2番、0.1.0.2.、1ゴロ3番、1.0.1.1.左ホームラン1点
4番、0.1.0.2.3ゴロ。                        0対1。
2回表、5番、9フライ内角高めのスライダー6番、1.0.1.1.1.2.見逃し三振7番、1.0.2.0.
2.1.2.2.4ゴロ。低め!!26球。追加点!!!。
2回裏、5番、0.1.1.1.4ゴロボール球?5番、1.0.1.1.2.1.2.2.8フライ真ん中7番、0.1.4フライ、ボール球??。
3回表、8番、1.0.1.1.1.2.、2.2.、、、7フライ9番、0.1.5フライ1番、0.1.0.2.、1.2.7ヒット2番、1.0.右二塁打、真ん中のスライダー1点3番、8フライ。   1対1。
3回裏、8番、1.0.2.0.2.1.2.2.空振り三振9番、0.1.1.1.1.2.、、2.2.空振り三振1番、0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.空振り三振。
4回表、4番、8フライ5番、0.1.1.1.1.2.左二塁打内角高め?6番、1.0.1.1.1.2.2.2.中二塁打外角のチェンジアップ1点7番、0.1.1.1.8フライ8番、1.0.2.0.3.0.四球9番、4フライ。                               2対1。
4回裏、2番マギー、1.0.8ヒット3番坂本、1.0.2.0.2.1.3.1.3.2.8ヒット無死1.3塁
4番阿部、1.0.1.1.2.1.2.2.右二塁打2点貴重5番村田、右へ1.0.8フライ3塁6番陽、
8ヒット1点貴重【ヘーゲンズ 】7番亀井、1.0.1.1.盗塁失敗?1.2.、、見逃し三振。   
                                  2対4。
5回表、最重要1番、6ゴロ2番、0.1.1.1.5ゴロ低め3番、0.1.0.2.4ゴロ真ん中?
                                70球、
5回裏、8番、0.1.0.2.1.2.5ゴロ9番、1.0.1.1.1.2.空振り三振1番、0.1.1.1.9フライ。
6回表、要注意4番、0.1.6ゴロ5番、0.1.フライ内角低めのスライダー6番、0.1.0.2.、1.2.見逃し三振内角低めのストレート138キロ、ナイス!79球。
追加点あと2点欲しい!。
6回裏、2番マぎ―、0.1.1.1.1強襲ヒット代走寺内3番坂本、0.1.0.2.、1.2.2.2.9ヒット無死1.2.塁策は?4番阿部、5番、1.0.2.0.2.1.9フライ5番村田、0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.、
 、9ヒット、外角低めのストレート満塁6番陽、4ゴロ併殺??
7回表、要注意7番、0.1.4ゴロ8番、9ヒット外角高め?9番打新井、7ヒット1.3塁代走上本、1番、1.0.7フライ1点2番、1.0.4フライ。87球。    3対4。
7回裏、【ジャクソン 】7番、0.1.0.2.9フライ8番、1.0.2.0.2.1.3.1.3.2.3ゴロ9番打石川、1.0.1.1.2.1.6ゴロ。
8回表、【マシソン】3番、1.0.2.0.2.1.2.2.、、空振り三振外角のストレート、ボール球
4番、1.0.1.1.1.2.空振り三振外角低めのスライダー5番、0.1.1.1.1.2.空振り三振外角高めのストレート154キロ、ボール球?ナイス!どうしても追加点!!。
8回裏、1番橋本、1.0.1.1.1.2.、、1ゴロエラー止めたバットに当たる2番寺内、バント失敗???3番坂本、0.1.1.1.2.1.盗塁失敗愚策??3.1.四球4番阿部、1.0.2.0.3.0.四球代走中井5番村田、ここは軽打!?1.0.1.1.2.1.フライ。ボール球?
寺内のバント失敗?寺内の盗塁失敗??もし???。
9回表、【カミネロ】6番、1.0.8フライ内角高め?7番、1.0.7フライ内角のストレート158キロ8番打松山、1.0.2.0.3.0.3.1.3.2.、、空振り三振。内角低めのスライダー。12球。助かった。

総評。
1回坂本のソロで先制したが3.4回失点?4回裏阿部の二塁打で2得点皿の陽で追加点2対4.も以後得点機に追加点ならず?8回マシソン、9回カミネロで逃げ切った。

戦評
7月27日(木)巨人 vs. 広島 17回戦

巨人が接戦を制した。巨人は初回、坂本勇のソロで先制する。その後は逆転を許すも、4回裏に阿部の適時二塁打と陽の適時打で3点を挙げ、再びリードを奪った。投げては、先発・田口が今季9勝目。敗れた広島は、先発・中村祐が試合をつくれず、連勝が4で止まった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 巨人 ] 田口 (9勝2敗0S)
     敗戦投手、[ 広島 ] 中村祐 (3勝2敗0S)

セーブ、[ 巨人 ] カミネロ (0勝3敗19S)

本塁打、[ 広島 ]
         [ 巨人 ] 坂本勇11号(1回裏ソロ)

バッテリー
【広島バッテリー】
中村祐、ヘーゲンズ、ジャクソン - 會澤。

【巨人バッテリー】
田口、マシソン、カミネロ - 小林。

2.ヤクルト対中日戦。【神宮】18:00
11対2でヤクルト勝利。
先発、
【ヤクルト】68山中 浩史 右投。

【中日】64小熊 凌祐 右投。
【中日】
1番遊 京田陽太 2 番二荒木 雅博 、3番中 大島洋平
4番一 ビシエド 5番右藤井 淳志、6番左 野本 圭、
7番三藤井 亮太、8番捕松井 雅人、9番投64小熊 凌祐 、
【ヤクルト】
1番右坂口智隆、2番中山崎 晃大朗 、3番左 バレンティン
4番二山田 哲人、5番 一リベロ 、6番三 藤井 亮太、
7番捕中村 悠平、8番游奥村 展征、9番投68山中 浩史 、

戦評
7月27日(木)ヤクルト vs. 中日 16回戦

ヤクルトが同一カード3連勝。ヤクルトは初回、リベロの適時打などで2点を先制する。その後は、1点差で迎えた3回裏にバレンティンのソロで追加点を挙げると、続く4回にはバレンティンの3ランなどで一挙4点を奪った。先発・山中は2失点完投で今季初勝利。敗れた中日は、投手陣が崩壊

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ヤクルト ] 山中 (1勝4敗0S)
 
敗戦投手、[ 中日 ] 小熊 (0勝1敗0S)

セーブ

本塁打、[ 中日 ] ビシエド16号(8回表ソロ)
          [ ヤクルト ] バレンティン17号(3回裏ソロ)、
バレンティン18号(4回裏3ラン)

バッテリー
【中日バッテリー】
小熊、丸山、笠原 - 松井雅、武山。

【ヤクルトバッテリー】
山中 ― 中村。

3.阪神対ÐeNA戦。【甲子園】18:00
10対3で阪神勝利。
先発、
【阪神】21岩田 稔 左投。
【ÐeNA】14石田 健大 左投
ⅮeNA】
1番中 桑原将志2番二 田中 浩康 、 3番左 筒香嘉智、
4番三 宮崎敏郎5番G.後藤 武敏 、6 捕 嶺井 博希
7番右 梶谷隆幸8番投14石田 健大、9番遊 倉本寿彦、
【阪神】
1番中俊介、2番二 上本博紀3番左大山 悠輔、
4番一 ロジャース 、5番右中谷 将大 、 6番三 鳥谷敬
7番遊 大和、8捕坂本 誠志郎、9番 投21岩田 稔 、
戦評
7月27日(木)阪神 vs. DeNA 14回戦

阪神は2点を追う4回裏、1死一二塁の好機から中谷の3ランで逆転する。そのまま迎えた8回には、大山の2ランが飛び出すなど、6安打の猛攻で一挙7点を追加した。投げては、先発・岩田が今季初勝利。敗れたDeNAは、打線がつながりを欠き、最後は救援陣がつかまった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 阪神 ] 岩田 (1勝0敗0S)

敗戦投手、[ DeNA ] 石田 (3勝4敗0S)

セーブ

本塁打、[ DeNA ] 桑原11号(9回表ソロ)
           [ 阪神 ] 中谷11号(4回裏3ラン)、大山3号(8回裏2ラン)


バッテリー
【DeNAバッテリー】
石田、田中健、砂田、三嶋 - 嶺井。

【阪神バッテリー】
岩田、メンデス、高橋、桑原、松田 - 坂本。


4.楽天対ソフトバンク戦。【Koboパーク宮城】
5対1でソフトバンク勝利。14:00
先発、
【楽天】11岸 孝之 右投。
【ソフトバンク】16東浜 巨 右投。
【ソフトバンク】
1番 二 明石 健志、2番 遊 今宮 健太、3番 三 松田 宣浩、
4番 左中柳田悠岐5番 指 デスパイネ、6番左中村 晃、
7番右上林 誠知 、8番 捕甲斐 拓也、9番 二髙田 知季、
【楽天】
1番 中 島内 宏明、2番右聖澤 諒 、 3番指 アマダー 、
4番 三 ウィーラー、5番 二 銀次、6番 游クルーズ。
7番左松井 稼頭央 、8番一 今江年晶 、9番 捕 嶋基宏、

戦評
7月27日(木)楽天 vs. ソフトバンク 15回戦

ソフトバンクは4回表、中村晃の2点適時打で先制する。その後は6回にデスパイネの適時打で追加点を奪うと、2点差で迎えた8回には再びデスパイネの適時打でリードを広げた。投げては、先発・東浜が8回途中1失点で今季10勝目。敗れた楽天は、打線が振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ソフトバンク ] 東浜 (10勝3敗0S)

敗戦投手、[ 楽天 ] 岸 (8勝4敗0S)

セーブ

本塁打、[ ソフトバンク ]
          [ 楽天 ]

バッテリー
【ソフトバンクバッテリー】
東浜、嘉弥真、モイネロ - 甲斐。

【楽天バッテリー】
岸、金刃、菅原 - 嶋、細川。

5.西武対オリックス戦。【メットライフ】
2対0で西武勝利。18:00
先発、
【西武】16菊池 雄星 左投。
【オリックス】17山﨑 福也 左投。
【オリックス】
1番中小島 脩平 、2番 二 大城滉二、3番 右 吉田正尚、
4番 指 ロメロ、5番 三 小谷野栄一、6番指中島宏之、
7番 左 T-岡田、8番 遊 安達了一、9番 捕若月健矢 、
【西武】
1番 中 秋山 翔吾、2番 遊 源田 壮亮、3番 二 浅村 栄斗、
4番 一 メヒア、5番 三 中村 剛也、6番 指 栗山 巧、
7番 右 外崎 修汰、8番 捕岡田 雅利 、9番 左 金子 侑司、

戦評
7月27日(木)西武 vs. オリックス 14回戦

西武が6連勝。西武は3回裏、浅村の適時打で先制する。そのまま迎えた8回には、中村のソロで貴重な追加点を挙げた。投げては、エース・菊池が7回無失点の力投。その後は継投で逃げ切り、完封リレーを飾った。敗れたオリックスは、再三の好機であと1本が出ず、8連敗を喫した。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 西武 ] 菊池 (10勝4敗0S)
   敗戦投手、[ オリックス ] 山崎福 (2勝2敗0S)

セーブ、[ 西武 ] 増田 (1勝3敗20S)

本塁打、[ オリックス ]
        [ 西武 ] 中村23号(8回裏ソロ)

バッテリー
【オリックスバッテリー】 
山崎福、ヘルメン、近藤 - 伊藤。

【西武バッテリー】
菊池、シュリッター、増田 - 炭谷。


スポーツ、

1. 瀬戸、200バタフライで銅メダル!リオ五輪銀の坂井は6位/競泳
7/27(木) 1:07配信

男子200メートルバタフライ決勝で3位となった瀬戸大也=ハンガリー・ブダペスト(撮影・恵守乾)(写真:サンケイスポーツ)
 水泳・世界選手権第13日(26日、ブダペスト)競泳男子200メートルバタフライ決勝で、準決勝を1位で通過した瀬戸大也(23)=ANA=は1分54秒21で銅メダル、リオデジャネイロ五輪銀メダルの坂井聖人(22)=早大=は1分55秒04で6位だった。

 瀬戸が3連覇を狙う最終日の本命種目、400メートル個人メドレーを前に早くも1つ目のメダルを手にした。1日3レースをこなす序盤のヤマ場で、同じ日程だった2年前の前回大会は6位に終わった悔しさを晴らした。

 23歳の誕生日だった5月24日、飛び込み女子の馬淵優佳(22)=JSS宝塚=と結婚。2人の出会いは2014年11月に開かれたJSS系の水泳大会だったという。同じ学年で意気投合し、交際に発展。約2年半、互いに競技を続けながら愛をはぐくんだ。今春、瀬戸は早大を卒業しANAと4年契約を結んだ。守るべき家族ができ、責任感が増した。

 6位に終わった坂井はレース後、「予選から準決勝と調子が上がらず、いい結果で終われなかった。タイムも自分の感覚とまったく合っていなかったので悔しい。一からリベンジしないといけない。高地トレーニングの良さを生かせず、スピードも出なかった。悔しい気持ちでいっぱい。声援負けした。しっかり反省したい」と話した。

【関連記事】
“新星”寺川綾 世界水泳で松岡修造ばりの熱血リポ サッカー・前園も才能を開花
「今なら苦しんできて良かったと思う」銀メダルの大橋悠依 一問一答 世界水泳
沈んだルーティンに シンクロの井村雅代HC「強さで押し切れなかった」 世界水泳
60年ぶりのダブル表彰台 萩野と瀬戸、小学時代から競って手にしたメダル
北島、涙の引退…数々の偉業と名言残し競技人生に別れ 競泳


ニュース、

1. 中国で拘束の日本人2人解放
7/26(水) 23:46配信

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.
[ 前の映像 | 次の映像 ]
 今年3月末から、中国の山東省などで国家安全当局に拘束されていた日本人の男性6人のうち、2人が解放されたことがJNNの取材で明らかになりました。

 中国の国家安全当局から解放されたのは、「国家の安全を害する行為を行った」として、今年3月末に山東省などで拘束された日本人の男性6人のうちの2人です。

 拘束された日本人は20代から70代で、温泉開発調査のため山東省や海南省を訪れていましたが、26日、日本政府に中国当局から2人を解放したとの連絡があったということです。2人の体調に問題はないとみられています。

 中国当局はおよそ3か月にわたって拘束していた理由や今回の解放の理由を明らかにしておらず、残りの4人は今も拘束されているとみられています。(26日23:47)

2. 平均寿命、過去最高=男性80.98歳、女性87.14歳―世界2位・16年厚労省
7/27(木) 14:34配信 、時事通信

 厚生労働省は27日、2016年の日本人の平均寿命は男性が80.98歳、女性が87.14歳と発表した。

 前年からの伸びは男性0.23歳、女性0.15歳で、いずれも過去最高を更新。世界トップクラスの長寿国で、男女とも香港に次ぐ2位だった。

 厚労省の担当者は「がん、心疾患、脳血管疾患の三大死因の死亡率低下が、寿命の伸びに寄与している」と分析した。

 平均寿命は、その年に生まれた0歳の平均余命を示す。全年齢の死亡状況を集約しており、保健福祉水準の重要指標として用いられている。

 統計を取り始めた1947年は男性50.06歳、女性53.96歳だったが、医療技術の進歩や公衆衛生の向上などに伴い、右肩上がりで伸びた。今年4月公表の将来推計人口では、平均寿命のさらなる上昇が見込まれ、2065年に男性で84.95歳、女性で91.35歳に達する可能性が示された。

 16年生まれの人が65歳まで生存する割合は、男性で89.1%、女性で94.3%に微増。90歳までの生存率は、男性で4人に1人、女性で半数に達している。

 将来どの死因で亡くなるかを見た場合、いずれも「がん」の死亡割合(男性29.14%、女性20.35%)が最も高く、平均余命を男性で3.71歳、女性で2.91歳縮めている。他の死亡率は老衰を除き、男女とも「心疾患」「肺炎」「脳血管疾患」の順。大半は年々低下しているが、女性のがんは微増傾向にある。

 世界50カ国・地域で比較すると、日本は男女とも、トップの香港(男性81.32歳、女性87.34歳)の次だった。 

【関連記事】
2053年、1億人割れ=65年に高齢者4割弱-出生率は小幅改善・厚労省推計
第一生命、長寿に備えた年金保険=100歳で元本63%上回る年金
【図解】日本人の平均寿命推移
〔写真特集〕長寿を極めた先人たち~きんさん・ぎんさん、泉重千代さん~
〔写真特集〕70年間飲まず食わず!?  インド・ヨガ行者


3. 求心力なく、大臣辞任想定内=ミサイル警戒も関係なく―稲田氏、無言で車に・防衛省
7/27(木) 20:50配信 、時事通信

 稲田朋美防衛相が辞任する意向が伝えられた27日、陸上自衛隊の日報問題に揺れる防衛省内からは「辞めるのは予想通り」との声とともに、北朝鮮の弾道ミサイル発射警戒が続く中、「トップ不在でも影響ないことの証し」と冷ややかな声が聞かれた。

 稲田氏は午後8時すぎ防衛省から退庁する際、記者団から辞意を問われても、無言のまま車に乗り込んだ。「立ち止まって」との呼び掛けにも対応しなかった。

 ある制服組幹部は28日に日報問題の特別防衛監察の結果が出ることから、「監察結果を説明せずに投げ出すことは避けたいと考えたはずだ。結果公表と合わせて辞任が無難だろう」と淡々と話した。

 陸自幹部も「日報問題だけではなく都議選での発言もあり辞任は当然。現場の隊員はそのたびに対応に追われた」と指摘。別の幹部も「部隊査閲の際の奇抜な服装や日報問題をめぐる対応で、大臣の求心力はなかった。このタイミングで辞めるのは予想通り」と言い切った。

 稲田氏が辞任すると、内閣改造まで別の閣僚が防衛相を兼任するとみられる。ある防衛官僚は「北朝鮮のミサイル警戒のさなかに辞めてもいいということは、誰でもいいということにもなる」と冷ややかに話した。 

【関連記事】
〔写真特集〕稲田朋美氏~記者団に囲まれ防衛庁を出る稲田氏
黒江防衛次官、辞任へ=監察結果、28日公表-日報問題
安倍首相、外部調査に難色=監察結果公表後、閉会中審査へ
稲田防衛相、監察聴取に隠蔽否定=原案も「稲田氏報告」記載せず-PKO日報
稲田氏への不満背景か=「陸自がリーク」の見方も-日報問題


2017年7月26日。巨人対広島戦。6対2で広島勝利。英国、2040年からガソリン車とディーゼル車を販売禁止

2017-07-26 22:27:08 | Weblog
    2017年7月26日広島戦
#為替、111.90円。111.89円。111.87円。ユーロ、130.31円。130.36円。130.18円。
#ダウ、21613.43ドル。+103.26ドル。ナスダック6412.17。+1.96。
#前場、20048.62円。+98.42円。後場、20050.16円。+94.96円。
日本のお寺。
大國寺(だいこくじ)(兵庫県篠山市)7/26済
大国寺(だいこくじ、大國寺)は 兵庫県篠山市にある天台宗の寺院である。重要文化財指定の本堂や仏像を有し、「丹波の正倉院」と呼ばれる。
歴史[編集]
伝承によれば、大化年間(645年 - 650年)に、法道仙人(空鉢仙人とも呼ばれる)が国家安泰を祈願し、自ら作った薬師如来を安置し、開創したという。法道はインドから飛来したという伝説上の人物で、播磨・丹波地方には法道開基伝承をもつ寺院が多数存在する。
天暦の頃(947年 - 956年)に、兵火で焼失したが、正和年間(1312年 - 1317年)に、花園天皇の帰依により再興。安泰山大国寺の称号を賜るという。豊臣秀吉や、代々の篠山城主の崇敬を受けた。
伽藍[編集]
本堂
入母屋造、銅板葺き。桁行5間、梁間4間(「間」は長さの単位ではなく柱間の数を意味する建築用語)。室町時代中期の建立と推定される。この堂は内部構造や建築様式に特色がある。堂内は桁行1間、梁間2間を身舎(もや)とし、計6本の身舎柱が立つが、これらの柱は側柱(かわばしら、堂の外周部の柱)の柱筋とずれた位置に立っており、内外の柱筋が一致していない。身舎の桁行1間は側柱の桁行3間分の長さがある。身舎の最前列の2本の柱の間には大虹梁(だいこうりょう)を渡し、柱に差し込んだ挿肘木(さしひじき)でこれを支える。その奥の柱間には格子戸と菱欄間からなる結界を設け、仏壇はそのさらに奥、背面の廂(ひさし)部分に設ける。天井は身舎部分を棹縁(さおぶち)天井、その周囲を垂木を見せた化粧屋根裏とする。正面では前述の大虹梁を身舎桁とし、これに垂木を乗せ掛けている。身舎全体が背面寄りにずれて造られているため、背面では隅木が柱上に乗らず、身舎桁の途中で支えている。以上のような平面構成や構造は他に類例の少ないものである。様式的には、外部は和様が基調で、軒を一軒疎垂木(ひとのきまばらたるき)とし、組物は堂の四隅にのみ舟肘木を用いる簡素なつくりとする。正面の中央3間は現状では桟唐戸(さんからど)とするが、もとは和様の板戸であったと推定される。一方、内部は身舎柱に粽(ちまき)をつくる点、結界の上部を出三斗(でみつと)の詰組とする点などには禅宗様、挿肘木を用いる点には大仏様の要素がみられる。[1]
鐘楼:
境内:春には桜、石楠花、夏には槿、秋には燃えるような紅葉と紅白の山茶花が彩り、四季を通じて花が楽しめる。

1.巨人対広島戦【京セラÐ大阪】18:00
 7対2で広島勝利。
先発、
【巨人】28畠 世周 右投。7回中川皓太 #91 左投。9回桜井俊貴 右投。

【広島】14大瀬良 大地 右投。8回中田廉 #26 右投 。9回一岡竜司 #30 右投。

【広島】
1番遊 田中広輔2番二 菊池涼介3番中 丸佳浩
4番右 鈴木誠也5番左 松山竜平、野間峻祥6番一 エルドレッド、投中田廉 、
投一岡竜司 7 番 安部友裕8番捕石原 慶幸 、
9番投大瀬良 大地 、一新井貴浩 、

【巨人】
1番右 長野久義、投桜井俊貴 、 2番二 マギー、代走山本泰寛 、
3番游坂本 勇人、4 番一 阿部 慎之助、5番 三 村田 修一 、6番 中 陽 岱鋼 、
7番左亀井 善行、 8番捕 小林誠司、打石川慎吾 投中川皓太、打橋本到 、
9番 投畠 世周、打捕相川亮二 、

1回表、1番、1.0.1.1.2.1.4ゴロ低め2番、0.1.0.2.1.2.2.2.空振り三振カット135キロ
3番、0.1.1.1.2.1.2.1.3.1.四球?4番、0.1.0.2.1.2.中ホームラン、外角低めのストレート144キロ2点5番、1.0.1.1.4ゴロ・                 2対0。
1回裏、1番、0.1.0.2.1.2.、2.2.8フライ2番、9フライ3番、0.1.1.1.4ライナー。
2回表、6番、0.1.0.2.1.2.空振り三振7番、0.1.0.2.見逃し三振8番、4フライ。30球。
2回裏、4番、0.1.1.1.2.1.4ゴロ5番、0.1.1.1.1.2.、見逃し三振6番、0.1.0.2.、空振り三振。
3回表、9番、1.0.1.1.1.2.見逃し三振1番、1.0.右二塁打2番、0.1.0.2.1.2.空振り三振内角低めのストレート146キロ3番、1.0.2.0.右ホームラン、真ん中のストレート?? 
2点4番、0.1.0.2.見逃し三振。                   4対0。
3回裏、7番、0.1.7フライフォークボール球8番、0.1.1.1.2.1.3.1.7フライ9番、0.1.1.1.1.2.2.2.空振り三振。35球。
4回表、5番、0.1.0.2.1.2.2.2.空振り三振6番、1.0.1.1.2.1.3.1.四球7番、0.1.1.1.1.2.見逃し三振高い?8番、0.1.1.1.2.1.7ヒット9番、0.1.0.2.1.2.、、、空振り三振。71球。
畠はここまでです??。試合が壊れる?。
4回裏、1番、1.0.1.1.1.2.1ゴロ2番、1.0.1.1.2.1.6ゴロ3番、1.0.6ゴロ。
5回表、【続投】1番、0.1.0.2.3ゴロ2番、9ヒット3番、0.1.7フライ真ん中高め4番、0.1.1.1.2.1.4ゴロエラー1点2塁5番、6ゴロ。             5対0。
昨日もマギーのエラー??。
5回裏、4番、1.0.1.1.1.2.7ヒット外角低め5番、1.0.2.0.2.1.?3.1.3.2.、5ゴロ真ん中のカット併殺村田の状況判断の欠如が??6番、0.1.0.2.、1.2.、、2.2.4フライ。
6回表、6番、0.1.5ゴロエラー7番、0.1.1.1.1.2.、、2.2.、空振り三振8番、0.1.0.2.、1.2.、空振り三振9番、1.0.2.0.3.0.???四球お粗末小林が悪い1番、1.0.2.0.2.1.2.2.3.2.、6フライ。
6回裏、7番、0.1.0.2.見逃し三振8番打石川、1.0.1.1.1.2.2.2.9フライ9番打相川、1.0.8フライ。
7回表、【中川】2番、0.1.0.2.、8ヒット外角低めのシュート126キロ3番、0.1.1.1.1.2.、
空振り三振4番、7フライ5番打バティスタ、0.1.1.1.2.1.2.2..。見逃し三振。
7回裏、1番長野、0.1.9フライ2番マギー、0.1.右二塁打代走山本3番坂本、0.1.1.1.1.2.、、、2.2.3.2.7ヒット1.3塁4番阿部、0.1.1.1.8ヒット1点1.3塁5番村田、1.0.1.1.1.2.、
 2.2.、8フライ真ん中のスライダー6番陽、0.1.0.2.1.2.2.2.3.2.空振り三振。ボール球?
                                  5対1。
8回表、【??】6番、0.1.左ホームラン1点7番、0.1.0.2.見逃し三振8番、0.1.1.1.1.2.4ゴロ9番打新井、0.1.1.1.2.1.9フライ。                6対1。
8回裏、【中田】7番、0.1.1.1.1.2.、3ゴロ8番打橋本、中二塁打9番、0.1.1.1.7フライ1番、0.1.中二塁打1点2番、1.0.1.1.1.2.見逃し三振。        6対2。
9回表、【桜井】1番、1.0.2.0.2.1.3.1.3.2.、、四球2番、バントヒット1.3塁3番、1.0.1.1.
7フライ1点4番、1.0.2.0.3.0.盗塁2塁四球5番、0.1.0.2.8フライ6番打西川1.0.2.0.3.0.四球満塁7番、1.0.1.1.4ゴロ。               7対2。
5回7回8回の失点は監督の責任です。
9回裏、【一岡】3番、1.0.1.1.2.1.2.2.、9ヒット4番、0.1.0.2.1.2.4ゴロ2塁5番、0.1.0.2.4ゴロ3塁6番、0.1.0.2.、、空振り三振外角のカットボール球❓。完敗!。
5割が遠い!!。

戦評
7月26日(水)巨人 vs. 広島 16回戦

広島が4連勝。広島は初回、鈴木の2ランで幸先良く先制する。その後は3回表に丸の2ランで加点すると、4点リードの8回にはエルドレッドのソロで追加点を挙げた。投げては、先発・大瀬良が7回1失点の力投で今季7勝目。敗れた巨人は、投手陣が振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 広島 ] 大瀬良 (7勝0敗0S)

敗戦投手、[ 巨人 ] 畠 (1勝1敗0S)

セーブ

本塁打、[ 広島 ] 鈴木19号(1回表2ラン)、丸17号(3回表2ラン)、
エルドレッド22号(8回表ソロ)
         [ 巨人 ]

バッテリー
【広島バッテリー】
大瀬良、中田、一岡 - 石原。

【巨人バッテリー】
畠、中川、桜井 - 小林、相川。

2.ヤクルト対中日戦。【神宮】18:00
延長11回11対10でヤクルトサヨナラ勝利。
先発、
【ヤクルト】24星 知弥 右投。
【中日】22大野 雄大 左投。
【中日】
1番遊 京田陽太 2 番 二谷 哲也、 3番中 大島洋平
4番左 ゲレーロ5番一 ビシエド 6番右藤井 淳志、
7番三 福田永将8番捕松井 雅人、9番投大野 雄大、
【ヤクルト】
1番右坂口智隆、2番中山崎 晃大朗 、3番左 バレンティン
4番二山田 哲人 、5番 三一リベロ 、6番 一荒木 貴裕、
7番游奥村 展征、8番捕西田 明央 、9番投星 知弥、
中日は10対2で迎えた8回裏8失点で10対10の同点
11回裏代打大松、サヨナラ弾!。

戦評
7月26日(水)ヤクルト vs. 中日 15回戦

ヤクルトが10点差逆転勝利。ヤクルトは2-10で迎えた8回裏、打者14人の猛攻で一挙8点を奪い、試合を振り出しに戻す。そのまま迎えた延長10回には、代打・大松のソロが飛び出し、サヨナラ勝利を収めた。5番手・石山が今季2勝目。敗れた中日は、終盤に投手陣が崩壊した。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ヤクルト ] 石山 (2勝4敗0S)

敗戦投手、[ 中日 ] 伊藤 (0勝1敗0S)

セーブ

本塁打、[ 中日 ] 藤井3号(2回表2ラン)
         [ ヤクルト ] 中村1号(7回裏2ラン)、
バレンティン16号(8回裏2ラン)、
大松2号(10回裏ソロ)

バッテリー
【中日バッテリー】
大野、福谷、岩瀬、又吉、伊藤 - 松井雅、武山。

【ヤクルトバッテリー】
星、土肥、山本、ルーキ、石山 - 西田、中村。

3.阪神対ÐeNA戦。【甲子園】18:00
6対5でⅮeNA勝利。
先発、
【阪神】28小野 泰己 右投
【ÐeNA】56ウィーランド 右投。
ⅮeNA】
1番中 桑原将志2番二 柴田 竜拓 、 3番左 筒香嘉智、
4番一 ロペス5番三 宮崎敏郎6番捕戸柱 恭孝、
7番右 梶谷隆幸8番投ウィーランド、9番遊 倉本寿彦、
【阪神】
1番中髙山 俊 、2番二 上本博紀3番右 福留孝介
4番一 ロジャース 、5番左大山 悠輔 . 6番三 鳥谷敬
7番遊 大和、8捕梅野 隆太郎、 9番 投小野 泰己、
4対6で迎えた9回裏【山崎】7番1.1.8ヒット8番1.2.空振り三振9番、0.1.5ゴロエラー1.31番塁0.1.9ヒット1点1.3塁2番2.2.空振り三振3番福留0.1.1.1.2.1.2.2.空振り三振。                           6対5。

戦評
7月26日(水)阪神 vs. DeNA 13回戦

DeNAは2回表、梶谷と倉本の適時打で3点を先制する。その後4-3で迎えた8回には、柴田と宮崎の適時打で追加点を挙げた。投げては、先発・ウィーランドが7回途中3失点で今季5勝目。敗れた阪神は、終盤に打線が追い上げを見せるも、あと一歩及ばなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ DeNA ] ウィーランド (5勝2敗0S)

敗戦投手、[ 阪神 ] 小野 (0勝6敗0S)

セーブ、[ DeNA ] 山崎康 (2勝1敗17S)

本塁打、[ DeNA ]
           [ 阪神 ] ロジャース3号(8回裏ソロ)

バッテリー
【DeNAバッテリー】
ウィーランド、砂田、加賀、パットン、山崎康 - 戸柱。

【阪神バッテリー】
小野、岩崎、藤川、松田 - 梅野、坂本。

4.楽天対ソフトバンク戦。【Koboパーク宮城】
4対1で楽天勝利。18:00
先発、
【楽天】14則本 昂大 右投。
【ソフトバンク44バンデンハーク 右投。
【ソフトバンク】
1番 二 明石 健志、2番 遊 今宮 健太、3番 左中柳田悠岐
4番 指 デスパイネ、5番左中村 晃、6番 三 松田 宣浩、
7番右上林 誠知 、8番 捕甲斐 拓也、9番 二髙田 知季、
【楽天】
1番 中 島内 宏明、2番右聖澤 諒 、 3番指 アマダー 、
4番 三 ウィーラー、5番 二 銀次、6番 游クルーズ。
7番左松井 稼頭央 、8番一 今江年晶 、9番 捕 嶋基宏、
戦評
7月26日(水)楽天 vs. ソフトバンク 14回戦

楽天は1点を追う4回裏、ウィーラーのソロで同点とする。その後は7回に今江の適時打で勝ち越すと、8回にはアマダーのソロとクルーズの移籍後初安打となる適時打でリードを広げた。先発・則本は8回1失点で今季10勝目。敗れたソフトバンクは、6回以降に打線が沈黙した。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 楽天 ] 則本 (10勝2敗0S)

敗戦投手、[ ソフトバンク ] バンデンハーク (8勝5敗0S)

セーブ、[ 楽天 ] 福山 (6勝0敗2S)

本塁打、[ ソフトバンク ]
           [ 楽天 ] ウィーラー22号(4回裏ソロ)、
アマダー14号(8回裏ソロ)

バッテリー
【ソフトバンクバッテリー】
バンデンハーク、嘉弥真、森 - 甲斐。

【楽天バッテリー】
則本、福山 - 嶋。

5.日本ハム対ロッテ戦。【帯広】13:00
4対2で日本ハム勝利。
先発、
【日本ハム】63上沢 直之 右投。
【ロッテ】19唐川 侑己 右投。
【ロッテ】
1番 中サントス、2番 右 加藤 翔平、3番左角中勝也、
4番 一 福浦和也、5番 二 鈴木 大地、6番 指 ペーニャ、
7番三中村奨吾 8番 遊 三大嶺翔太、9番 捕 吉田裕太、
【日本ハム】
1番 中 西川 遥輝、2番 左 松本 剛、3番指大谷翔平 .
4番 一 中田 翔、5番 三 レアード、6番左大田泰示、
7番 二 太田賢吾、8番捕市川 友也 、9番 遊 中島 卓也、

戦評
7月26日(水)日本ハム vs. ロッテ 14回戦

日本ハムが連敗を4で止めた。日本ハムは1-2で迎えた7回裏、1死二三塁から代打・矢野の2点適時打が飛び出し、逆転に成功する。続く8回には、大谷のソロで追加点を挙げた。投げては、先発・上沢が7回2失点の好投で今季3勝目。敗れたロッテは、打線がつながりを欠いた。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 日本ハム ] 上沢 (3勝3敗0S)

敗戦投手、[ ロッテ ] 唐川 (4勝8敗0S)

セーブ、[ 日本ハム ] 増井 (3勝1敗15S)

本塁打、[ ロッテ ] 鈴木9号(2回表ソロ)、中村3号(7回表ソロ)
          [ 日本ハム ] 大谷3号(8回裏ソロ)

バッテリー
【ロッテバッテリー】
唐川 - 吉田、田村。

【日本ハムバッテリー】
上沢、マーティン、増井 - 市川、大野。

6西武対オリックス戦。【メットライフ】
6対2で西武勝利。18:00
先発、
【西武】30岡本 洋介 右投。
【オリックス】11松葉 貴大 左投。
【オリックス】
1番中小島 脩平 、2番 二 大城滉二、3番 右 吉田正尚、
4番 指 ロメロ、5番 三 小谷野栄一、6番指中島宏之、
7番 左 T-岡田、8番 遊 安達了一、9番 捕若月健矢 、
【西武】
1番 中 秋山 翔吾、2番 遊 源田 壮亮、3番 二 浅村 栄斗、
4番 一 メヒア、5番 三 中村 剛也、6番 指 栗山 巧、
7番 右 外崎 修汰、8番 捕岡田 雅利 、9番 左 金子 侑司、

戦評
7月26日(水)西武 vs. オリックス 13回戦

西武は2点を追う1回裏、主砲・中村の2ランで同点とする。その後は4回に山川と岡田の適時打で3点を勝ち越すと、5回には中村の適時打でリードを広げた。投げては、先発・岡本が5回2失点で今季4勝目。敗れたオリックスは、先発・松葉が試合をつくれなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 西武 ] 岡本 (4勝0敗1S)

敗戦投手、[ オリックス ] 松葉 (3勝8敗0S)

セーブ

本塁打、[ オリックス ] 小谷野5号(1回表2ラン)
         [ 西武 ] 中村22号(1回裏2ラン)

バッテリー
【オリックスバッテリー】
松葉、金田、小林 - 若月、伊藤。

【西武バッテリー】
岡本、武隈、シュリッター、牧田、増田 - 岡田。


スポーツ、

1. 瀬戸大也が全体1位!坂井聖人と200mバタ決勝へ
7/26(水) 2:19配信

200メートルバタフライで決勝に進出した瀬戸大也(ロイター)
<水泳:世界選手権>◇25日◇ブダペスト◇男子200メートルバタフライ準決勝

 リオデジャネイロ五輪の400メートル個人メドレー銅メダリスト、瀬戸大也(23=ANA)、同五輪の200メートルバタフライ銀メダリスト坂井聖人(22=早大)がともに決勝進出した。

【写真】全体7位で決勝に進出した坂井聖人

 瀬戸は自己新の1分54秒03で全体1位、坂井は1分55秒57で全体7位だった。

 瀬戸は「すごく落ち着いて泳いだと思うんですが、タイムがすごく良かったので自分でも驚いています。最近感覚よりタイムがいいので、この感じで行けばすごいタイムが出ると思う。メドレーも始まるので、明日1日がポイントになる。頑張りたいと思います」と話した。今年5月に、飛び込みの馬淵優佳と結婚したばかり。新婚で臨んだ世界選手権で、メダルを狙う好位置につけた。

 坂井は「自分が思っているタイムよりは遅かったんですけど、予選より泳げるようになっている。瀬戸さんも調子が上がっているし、ハンガリーの2人も上げてくると思うので頑張りたい。」と話した。

【関連記事】
踊る「マジョリーナ」大橋悠依、驚異ラップで涙の銀
池江4位で決勝進出/世界水泳デイリーダイジェスト
森喜朗氏「おかしな筋」式典不在の吉田沙保里チクリ
シンクロ世界選手権、井村HCの憧れ草分けも熱視線
白鵬、柔道原沢を持ち上げ鈴木桂治コーチも圧倒

2. DeNAラミレス監督もご満悦 阪神に快勝で2位タイ「重要なのはあした勝つこと」 
7/25(火) 22:37配信

7回DeNA無死、先制のソロを放ったDeNA・筒香嘉智(左から2人目)を出迎えるDeNA アレックス・ラミレス監督(同3人目)=甲子園(撮影・高部洋祐)
 「阪神0-1DeNA」(25日、甲子園球場)

 DeNAのアレックス・ラミレス監督が、投打の歯車ががっちりかみ合っての快勝に、ご満悦の表情を浮かべた。

 0-0の七回に主砲の筒香が、2試合連続の決勝弾となる15号ソロを放った。「筒香は後半戦に入ってから非常に活躍してくれている。前半戦は不調もありましたが、筒香がしっかり役割を果たしてくれるとチームも勢いに乗ってどんどん勝てる」と目を細めた。

 先発した今永が7回を2安打無失点に抑え込んで完封リレー。「(今永は)球種を織り交ぜてスピードもあった。チェンジアップもよかった。今シーズン、ベストのピッチングをしたと思います」と絶賛した。

 チームは阪神と同率の2位に浮上した。「2位タイはいいこと」とした指揮官だが「一番重要なのは、あしたの試合に集中してしっかり勝つこと」と表情を引き締めていた。

【関連記事】
プロ野球選手の合コン「モテっぷりにただただ圧倒」あの不倫有名人も脱帽
巨人・阿部、元後輩にケンカ”売られた
清原、死球に激怒でバット投げた!翌日、先輩に連れられ謝罪「涙ぐんでいた」
【写真】死球にブチギレ…右ストレートさく裂で出場停止10日間の厳罰
プロ野球選手の合コンを「セクハラ集団」「クズでゲス」と暴露

3. 【MLB】ヤンキース戦で今世紀2度目の珍事! 得点つきのトリプルプレーが完成 前回は城島が打者
7/26(水) 9:55配信 、ベースボールチャンネル

【MLB】ヤンキース戦で今世紀2度目の珍事! 得点つきのトリプルプレーが完成 前回は城島が打者

この日のトリプルプレーの3つ目のアウト。【Getty Images】

 ニューヨーク・ヤンキース対シンシナティ・レッズの試合で(現地25日、ニューヨーク)で今世紀2度目の珍事が発生した。

普通に知っている? MLBの日本人初○○のあれこれ<投手部門編>【編集部フォーカス】

 2回裏にヤンキースが3連打で無死満塁とすると、打席には移籍してきたばかりのフレイジャーが入る。フレイジャーは、3-1から鋭いライナー性の当たりを遊撃に放つも、打球は遊撃手の前で地面に着き、ゴロとなる。

 レッズの遊撃手のペラザは捕球した後、自ら二塁を踏み、1アウト。そのまま一塁へ送球し2アウト。その間に三塁走者が生還し得点は記録されたが、遊直だと考えた二塁走者は三塁に走るのが遅れ、二三塁間で挟まれてしまう。

 結局、二塁走者も挟殺プレーでアウトとなり、得点が入るトリプルプレーという珍しいプレーが完成した。
 
 複数ソースによると、得点が記録されたトリプルプレーは今世紀2回目の珍事で最後に起きたのは、2006年5月27日のシアトル・マリナーズ対ミネソタ・ツインズ戦。打者の城島健司捕手が無死満塁から二ゴロを放ち、二塁手が一塁走者にタッチして1アウト、そのまま一塁へ送球し2アウト。その間に三塁走者が生還。そして、一塁手が三塁へ送球し、三塁に戻りきれなかった二塁走者がタッチアウトでトリプルプレーが完成していた。

ベースボールチャンネル編集部

【関連記事】
イチロー、金字塔目前のベルトレについて語る「金属バットで打撃練習していた」
カブスのバエズ危機一髪 打席前にバットが2度連続で飛んでくる珍事
多田野数人、ドラフト1位の肖像#1―憧れだった六大学野球と、人生が激変した大学4年秋
マイナーリーグで快挙!ダブルヘッダーで2試合連続ノーヒットノーラン達成
ダルビッシュ、トレードされない理由に大谷の存在もアリ? 米大手メディアが予想

4. 楽天、緊急トレード!巨人・クルーズを金銭で獲得
7/26(水) 14:00配信 、スポーツ報知

楽天、緊急トレード!巨人・クルーズを金銭で獲得

安部井寛編成部部長と握手を交わすトレード移籍のクルーズ

 楽天は26日、巨人のルイス・クルーズ内野手(33)を金銭トレードで獲得したと発表した。出場機会を求めるクルーズと二遊間の補強を狙う楽天の意向が一致した。背番号は「67」に決まった。

【巨人】クルーズ、2軍戦でリーグ単独トップの7号!

 巨人移籍2年目のクルーズは今季、マギーとカミネロが加入した影響でマイコラス、マシソンを含めた外国人枠が埋まり、出場は9試合にとどまってファーム生活が続いていた。だが、ロッテ時代の15年に二塁でゴールデン・グラブ賞を獲得した守備力と、14~16年に3年連続で2ケタ本塁打を放った打撃力には定評がある。

 一方でパ・リーグ首位を走る楽天は夏場になって故障者が続出。特に二遊間は二塁手・藤田が腰痛、遊撃手・茂木が右肘痛で離脱中。本職ではない銀次が二塁を守るなど、手薄な状態だった。茂木はこの日のイースタン・巨人戦(泉)で「3番・指名打者」で先発して約1か月ぶりに実戦復帰。だが、いまだに10~20メートルほどしかキャッチボールが出来ておらず、守備に就く見通しは立っていない。

 さらに楽天は外国人枠もペゲーロの離脱によって1枠空いている。クルーズはアマダーと今年3月のWBCメキシコ代表でチームメート。シーズン途中の加入ながら、気の知れたサポート役もいるのも心強い。

 2位・ソフトバンクとは1・5差。球団創設初の日本一に輝いた2013年以来4年ぶりの優勝を狙う楽天が、ソフトバンクを振り切るために補強に踏み切った。

 ◆ルイス・クルーズ(Luis Cruz)1984年2月10日、メキシコ生まれ。33歳。01年にRソックス入団。パドレスを経て、08年にパイレーツでメジャーデビュー。ドジャースやヤンキースなどでプレーした。14年から2年間ロッテに在籍し、16年に巨人に移籍。日本通算349試合で打率2割4分6厘、43本塁打、174打点。183センチ、95キロ。右投右打。
.
スポーツ報知

【関連記事】
【巨人】畠、攻めの投球で広島にリベンジ!もぎ取れ新人王!
日テレ社長、巨人戦海外専用動画配信に「海外に知り合いがおられましたら、ご紹介いただきたい」
【巨人】マイコラス、8回途中2失点も地方球場初黒星「こういう時もある」
【巨人】超攻撃布陣も急造二塁手・マギーの“ミス”で連敗 カープと今季最大タイの16差
【巨人】9回坂本勇の適時打で1点差に迫るも惜敗

5. ヤクルト10点差逆転!20年ぶりプロ野球タイ記録
7/26(水) 21:54配信 、日刊スポーツ

ヤクルト10点差逆転!20年ぶりプロ野球タイ記録

8回裏ヤクルト2死満塁、山田の同点適時打で生還し坂口(左)と喜び合う山崎(中央)。右はぼうぜんとする投手又吉(撮影・河野匠)

<ヤクルト11-10中日>◇26日◇神宮

 ヤクルトが歴史的な勝利を収めた。プロ野球タイ記録の10点差逆転勝ち。しかもサヨナラで試合を決めた。

【写真】サヨナラ弾を放ち、ナインの輪に飛び込む大松

 先発星が崩れて5回までに0-10と敗戦ムードだったが、7回に代打中村が2ラン。8回にはバレンティンの2ランに始まり打者一巡。2点差まで迫り、山田の適時打で追いついた。

 試合は延長に入り、10回に大松のサヨナラ弾で決着がついた。

 10点差逆転勝ちは、1949年(昭24)10月2日に大陽が大映戦、51年5月19日に松竹が大洋戦、97年8月24日に近鉄がロッテ戦で記録して以来、20年ぶり史上4度目のプロ野球タイ記録。

【関連記事】
中日10-0追いつかれる 大野「何もありません」
ヤクルト大松、リハビリ支えた愛妻の前でサヨナラ弾
イチロー「福岡でぼったくられた」
ヤクルト・バレンティン退団へ 大幅減俸提示か
ヤクルト杉浦が赤裸々告白、紺野アナとの結婚と決意

6. DeNA 3連勝で単独2位浮上!阪神は3カ月ぶり3位転落
7/26(水) 21:41配信 、スポニチアネックス

DeNA 3連勝で単独2位浮上!阪神は3カ月ぶり3位転落

<神・D>5回1死一、三塁、梶谷は左犠飛を放つ

 ◇セ・リーグ DeNA6―5阪神(2017年7月26日 甲子園)

 DeNAが2位タイで並んでいた阪神に競り勝ち3連勝。シーズンを折り返した球宴以降では昨年7月7日以来の単独2位に躍り出た。阪神は4月26日以来の3位転落となった。

 DeNAは2回、宮崎が死球、戸柱が左前打の無死一、二塁で梶谷が右前へタイムリーを放ち先制。さらに1死二、三塁から倉本が右前2点タイムリーを放った。5回にはロペスの二塁打と戸柱の投手強襲の内野安打で1死一、三塁とし、梶谷の左犠飛で1点を加えた。1点差とされた8回には3番手・藤川を攻め倉本が二塁打と犠打で三進し、柴田の左中間への当たりを外野手がお見合い。二塁打となり貴重な1点を加えた。さらに、筒香が四球、ロペスが三振の2死一、二塁で宮崎が中前へタイムリーを放ち6ー3と突き放した。

 投げては先発のウィーランドが6回1/3、109球を投げ、4安打3失点で5勝目。最後は山崎が締めて17セーブ目をマークした。

 阪神は5回、三塁打で出塁の鳥谷が、大和の二ゴロ間に還って1点。7回にはロジャースの二塁打を足場に1死満塁とし、西岡の二ゴロ間に1点、さらに代打の中谷が右前へタイムリーを放ち1点差。8回にはロジャースがセンターへ3号ソロ。9回にも1点を加えたが及ばなかった。

 先発のドラフト2位ルーキー・小野は5回を投げ6安打4失点で6敗目。阪神の新人投手として、66年の久野、88年の野田に並ぶ球団ワーストタイのデビューから6連敗となった。

【関連記事】
阪神・小野またもプロ初勝利ならず…球団新人ワーストタイの6連敗
ヤクルト劇的サヨナラ勝ち!10点差大逆転!史上4度目プロ野球史上最大タイ
巨人 3年連続負け越し決定も高橋監督「それが順位に直結するわけではない」
阪神ロジャース初4番 内角苦にせず2安打「修正して打てた」
セ・リーグ 、 ロジャース 、 内野安打 を調べる


ニュース、

1. 間一髪、踏切から救出 警察庁長官から表彰 高津署・中山巡査
7/25(火) 23:10配信

踏切で女性を救出し警察庁長官賞を受けた中山祐也巡査=高津署
 電車が接近し遮断機が下りた踏切から、自殺しようとした女性を救出したとして、高津署地域2課の中山祐也巡査(26)が7月、警察庁長官賞を受けた。行動を起こす判断の数秒の違いが生死を分けた救出劇だった。中山巡査は「助けられる可能性があるなら何もしないで見ていることはできなかった」と当時を振り返る。

 中山巡査はパトカーで巡回中の5月19日午後10時20分ごろ、川崎市高津区末長のJR南武線坂戸踏切で、線路上に犬を抱いて立ち尽くす50代の女性を発見した。警報器が鳴り遮断機が下りていた。同乗していた同僚と2人で「踏切から早く出て」と叫び続けても、反応はなかった。

 武蔵新城駅から武蔵溝ノ口駅に向かう下り電車のライトが約100メートルに迫っていた。瞬間的に「今なら間に合う」と判断し、遮断機をまたぎ駆け寄った。電車の警笛が聞こえた。女性を後ろから抱きかかえ線路の外に出した約2秒後に電車が通過した。2人との距離は約1・5メートルだった。

 中山巡査は「後になって恐怖感がこみ上げてきた。今は人の命を助けることが一番大切な仕事であると実感している。同僚のサポートがあったからこそ救出できた」と話す。

 同署に保護された女性は落ち着きを取り戻した後、「夫とのけんかで家を何度か飛び出してきたが、死のうと思ったのは初めて。ありがとう。こんなことはもうしません」と語ったという。

 女性を救出した約1カ月前の4月15日、同市川崎区の京急線八丁畷駅横の踏切で、高齢男性を救出しようとした銀行員がひかれ2人とも死亡した事故を鮮明に記憶していた。軌道事故を業務で取り扱った経験はないが、現場の凄惨(せいさん)な様子は先輩たちから聞かされていた。

 7月19日、東京の警察庁長官室で坂口正芳長官から直接、賞状を手渡された。「身の危険を顧みず踏切内に入り、列車が接近する中、女性を救助した功労は多大」と記されていた。表彰後に行われた懇談で、坂口長官は「よく助けてくれた」と勇気ある行動をたたえたという。

 警視庁の警察官だった亡き父と、祖父の影響で大学卒業後の進路に県警を選んだ。初任地の高津署で交番やパトカー乗務の勤務に就き間もなく4年。女性を救出した日も、警察庁長官賞を受けた夜も「僕の命を助けてくれてありがとう」と父の仏壇に手を合わせた。

【関連記事】
田園都市線が運行再開
【速報】東急田園都市線で人身事故一部運転見合わせ
横浜線の踏切で男性はねられ死亡 相模原市中央区
横須賀線の線路脇で発煙

2.<民進党>都議選総括先送り 幹事長辞意、効果なく
7/25(火) 22:06配信 、毎日新聞

<民進党>都議選総括先送り 幹事長辞意、効果なく

民進党の両院議員懇談会に臨む同党の蓮舫代表(左)と野田佳彦幹事長=民進党本部で2017年7月25日午後3時34分、佐々木順一撮影

 東京都議選の敗北で改めて生じた民進党の混乱は、25日に野田佳彦幹事長が辞意を表明しても収まらなかった。執行部は両院議員懇談会で都議選の総括案の了承を得ようとしたが、異論が続出して紛糾。野田氏辞任による収束を図ったものの、結論は先送りとなった。野田氏という「後ろ盾」を失った蓮舫代表を巡る党内の環境は厳しいままだ。【影山哲也、樋口淳也】

 執行部は当初、懇談会をそのまま「両院議員総会」に切り替えて正式了承を得ようとしていたが、もくろみは外れた。総括案の修正は蓮舫氏に一任され、8月1日の常任幹事会に諮る見通しだ。

 会合では冒頭から執行部に冷や水が浴びせられた。仙台市長選で勝ち星を挙げた宮城県連を代表してあいさつした桜井充参院議員は「執行部が頑張った結果とは違う。すみませんが『応援に入りたい』と言われたのも断った」と言い放った。

 18日までに計6回開いた「ブロック会議」を経て示された総括案は、5議席に終わった都議選を「惨敗」と認める内容。「批判の受け皿は都民ファーストの会や共産党に集約された」とし、小池都政への対応の遅れや離党者が相次いだ状況を課題に挙げた。現状を「党の存在感が希薄になっている」と分析。課題に「信賞必罰の政党文化をつくる」といった内容を示し、党の問題点を直視しようとしているが、ガバナンス(統治)の欠如への具体論は乏しかった。

 会合では、「一番の責任は代表にある」との声が上がる一方、「都議選は都連の責任だ。幹事長辞任は必要ない」「バラバラで何が悪い。民進党には多様性がある」などの意見も出た。「全員合宿」で結束を深めようとの意見まであり、「青年の主張大会だった」と嘆息する出席者も。

 野田氏の辞意に関し、前原誠司元外相は記者団に「首相経験者が幹事長を引き受け、今回いろいろな思いで責任を取ったことは極めて重い」と述べて一定の評価をした。しかし、「野田さんが辞めただけで済む話か。党のガバナンスの問題は深刻だ」(原口一博元総務相)、「文章(総括案)を読む限り、執行部には全然反省が見えない」(桜井氏)と厳しい声も相次ぐ。

 自民党は一種の安堵(あんど)感を持って見守る。自民幹部は「こっちも厳しいが、支持率が消費税以下の向こうはもっと厳しそうだ」と話した。

【関連記事】
<民進党>腹くくれるか 理念揺らいだ戸籍公表 「負のスパイラル」脱出できず
<民進党>党内、蓮舫氏へくすぶる不満 「民進党はオワコンだ」
<民進党>人権意識に乏しい議員がこの党にもいるかと思うと「それは違うだろう」と叫びたくなる
<国会戦術>他の野党幹部が民進党を批判「どうしたいの?」
<社説>民進党「受け皿」になれず 深刻さがわかっているか

#自民党の弱点を勝ち誇った様に、話す様子を見て、東北震災の時を思い出します。
官総理、幹事長の対応、さらに円高で輸出企業が大変に時に、【注意深く見守る】と言っていた?民主党では駄目だと思っていました。株価は9千円台を割り込んで豊田が2900円、1000株、マツダは90000円1000株でした。今は日経2万円。トヨタは6000円マツダは1600円100株。雇用も回復、大学生が就職決まらず?は何だったのか?
政治は、国民のためにあるは重要だが、耳あたりが良い理想では守れない!!。
加計学院騒動、本当に国民が重要な事でしょうか。必要か否かの問題で、安倍総理がどうのこうのは全く興味はありません。
野党が勝ち誇った様子を見ていて不愉快です。マスコミ、テレビ報道も、自民党の支持率が落ちた!それで変わる政党があるのですか??。責任政党は、国民と約束した事、
景気回復。少子化対策、待機児童、財政赤字、高齢化、自然災害による事故対策、老朽化している、公共施設、農業、林業、廃業をどうする?。無人化住宅??どうする?


3. 北朝鮮が米威嚇、「心臓部を核攻撃」 金委員長排除を牽制
7/26(水) 10:33配信

ワシントン(CNN) 北朝鮮は25日、米国がもし金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長を排除しようとすれば、「米国の心臓部」を核攻撃すると威嚇した。朝鮮中央通信(KCNA)が報じた。

これに先立ち米中央情報局(CIA)のマイク・ポンペオ長官は、金委員長を核兵器から切り離す手段を見つけなければならないと発言。「この政権を体制から切り離す手段を見つけられればと考えている」「北朝鮮の国民は愛すべき人たちであり、彼がいなくなれば喜ぶだろう」と語っていた。

朝鮮中央通信は北朝鮮外務省報道官の話として、「もし北朝鮮の最高権威が脅かされれば、核を含むあらゆる攻撃手段を動員することによって、直接的・間接的に関与する国家と機関を先制的に壊滅しなければならない」と強調。「米国が我々の最高指導者を排除しようとする素振りをかすかにでも見せれば、時間をかけて増強してきた我々の強大な核のハンマーで、米国の心臓部を容赦なく攻撃する」とした。

米情報機関は、北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)開発を加速させていると見て警戒を強めている。米紙ワシントンポストによると、米国防情報局(DIA)では北朝鮮が早ければ来年にも核を搭載可能なICBMを手に入れるとの予測をまとめた。

DIAの報道官はワシントンポストの報道について直接的なコメントは避けた。ただ、北朝鮮のミサイル開発が進展していることは確認し、「北朝鮮による最近のICBM実験は、金委員長が米本土に投げかける脅威について、我々の日程や判断を練り直す一助になる」と話している。
【関連記事】
北朝鮮が見せたくなかった写真――西側唯一のジャーナリストが見た風景とは
北朝鮮による資金調達の秘密、金正恩委員長の「財布」とは
2万円の市販ドローン、4億円のパトリオットで撃墜
脱北女性、帰国し宣伝ビデオに出演 韓国の日々は「生き地獄」
ロシア開発の「全ての爆弾の父」、米使用「母」の4倍の威力か

4. 英国、2040年からガソリン車とディーゼル車を販売禁止へ=現地紙
7/26(水) 9:00配信 、ロイター

英国、2040年からガソリン車とディーゼル車を販売禁止へ=現地紙


 7月25日、英政府は、2040年からガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する方針を26日に発表する見通し。大気汚染対策の一環で、電気自動車(EV)への完全移行を目指す。写真は首都ロンドン中心部で2014年2月撮影(2017年 ロイター/Olivia Harris)

[ロンドン 25日 ロイター] - 英政府は、2040年からガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する方針を26日に発表する見通し。大気汚染対策の一環で、電気自動車(EV)への完全移行を目指す。現地有力紙などが報じた。

フランス政府も先に、40年までにガソリン車とディーゼル車の販売終了を目指す方針を発表している。

英紙タイムズによると、英政府はモーターとガソリンあるいはディーゼルエンジンを組み合わせたハイブリッド車(HV)の販売も40年までに終了する方針。

デイリー・メール紙は、20年からは、最も大気汚染が深刻な道路で大気質の改善が見られない場合、地方自治体がディーゼル車に課税することが可能になると伝えた。

【関連記事】
アングル:新車臭を嫌う中国、フォードは「黄金の鼻」部隊投入
米テスラCEO、米首都とNYを結ぶ超高速交通に許可と投稿
ドイツ、燃焼エンジン車禁止で60万人失業の恐れ=IFO調査
アングル:ルンバ、「スマートホーム」に挑む 室内情報活用へ
コラム:株高「楽観」の落とし穴=村上尚己氏



2017年7月25日。巨人対広島戦。2対1で広島勝利。

2017-07-25 23:08:47 | Weblog
    2017年7月25日広島戦
#為替、111.25円。円。111.01円。ユーロ、45円。円。129.4180。+23.05。
ダウ、21513.17ドル。-66.90。ドル。ナスダック6410.80。+23.05。
#前場、円。円。後場、19965.20円。-20.47円。
日本のお寺。
醍醐寺(だいごじ)(京都市伏見区)7/25済
醍醐寺(だいごじ)は、京都府京都市伏見区醍醐東大路町にある、真言宗醍醐派総本山の寺院。山号を醍醐山(深雪山とも)と称する。本尊は薬師如来、開基(創立者)は理源大師聖宝である。古都京都の文化財として世界遺産に登録されている。伏見区東方に広がる醍醐山(笠取山)に200万坪以上の広大な境内をもつ寺院である。豊臣秀吉による「醍醐の花見」の行われた地としても知られている
歴史[編集]
醍醐寺の創建は貞観16年(874年)、空海の孫弟子にあたる理源大師聖宝が准胝観音並びに如意輪観音を笠取山頂上に迎えて開山、聖宝は同山頂付近を「醍醐山」と名付けた。
醍醐寺は山深い醍醐山頂上一帯(上醍醐)を中心に、多くの修験者の霊場として発展した後、醍醐天皇は醍醐寺を自らの祈願寺とすると共に手厚い庇護を掛け、その圧倒的な財力によって醍醐山麓の広大な平地に大伽藍「下醍醐」が発展することになる。
その後、応仁の乱など戦乱で下醍醐は荒廃し、五重塔のみが残された。しかし豊臣秀吉による「醍醐の花見」をきっかけに、紀州などから寺院建築が移築されたり三宝院が建設されたりなどし、今日の姿となった。

1.巨人対広島戦【岐阜】
   2対1で広島勝利。
先発、
【巨人】39マイコラス 右投。8回森福允彦 #13 左投。8.9回西村健太朗 #35 右投 。

【広島】19野村 祐輔 右投。8回中崎翔太 #21 右投。 9回今村猛 #16 右投。

【広島】
1番遊 田中広輔2番二 菊池涼介3番中 丸佳浩
4番右 鈴木誠也5番左 松山竜平番6番一 エルドレッド 、
7 番 安部友裕8番捕 會澤 翼、9番投野村 祐輔、打西川龍馬 、
投中崎翔太 、今村猛 、

【巨人】
1番右 長野久義、2番二 マギー、3番游坂本 勇人、
4 番一 阿部 慎之助、5番 三 村田 修一 、6番 中 陽 岱鋼 、
7番左亀井 善行、 8番捕 小林誠司、打捕相川亮二 、
9 投マイコラス。森福允彦 、西村健太朗、打橋本到、

1回表、1番、0.1.1.1.1.2.、2.2.、、3.2.8ヒット高い2番、0.1.バント2塁3番、0.1.4ゴロ内野安打1.3塁4番、0.1.6ゴロ併殺外角低めのスライダー!。15球。
1回裏、1番、1.0.2.0.2.1.3.1.6ゴロ内野安打2番、1.0.1.1.1.2.2.2.3.2.9フライ3番、1.0.1.1.2.1.3.1.3.2.5ゴロ内野安打ランエンドヒット1.3塁4番、1.0.1.1.1.2.、2.2.3.2.、
 空振り三振併殺?外角高めのシュート141キロ?。
2回表、5番、1.0.1.1.1.2.2.2.、4ゴロカーブ高い?6番、0.1.0.2.空振り三振7番、0.1.1.1.2.1.2.2.、空振り三振真ん中?
2回裏、5番、1.0.1.1.5ゴロ6番、左二塁打7番、1.0.7フライ8番、0.1.1.1.1.2.4ゴロ。ボール球?
3回表、8番、1.0.1.1.1ゴロ9番、0.1.0.2.、1.2.9フライ1番、0.1.0.2.1.2.8ヒット真ん中のストレート?2番、0.1.0.2.5ゴロ。45球。援護点!先行したい!!。
3回裏、9番、0.1.1.1.1.2.空振り三振1番、0.1.1.1.2.1.2.2.9フライ2番、0.1.7フライ。
4回表、要注意3番、1.0.1.1.2.1.2.2.、空振り三振ボール球、高い?4番、0.1.1.1.2.1.3.1.3.2.6ゴロ低め5番、0.1.0.2.1.2.、2.2.空振り三振内角低めのカーブ。ナイス!63球。援護点を!!坂本から!!。マイコ8回まで!!。
4回裏、3番坂本、0.1.6ゴロ4番阿部、0.1.1.1.2.1.2.2.空振り三振ボール球??
5番村田、0.1.1.1.2.1.6フライ。内角高め、詰まる?57球。
5回表、6番、6ゴロスライダー7番、フライカーブ低め8番、0.1.0.2.死球9番、0.1.
 4ゴロ。70球。
5回裏、6番陽、0.1.1.1.8ふらい7番亀井、0.1.1.1.2.1.2.2.空振り三振4球ボール球?
8番、0.1.1.1.1.2.6ライナー。6.7回の攻防!広島は1番から?。
6回表、最重要1番、0.1.0.2.、4ゴロ低め2番、0.1.1.1.5ゴロ外角のスライダー3番、
 0.1.0.2.、1.2.空振り三振カーブ低め!ナイス!82球。どうしても援護点!!。
6回裏、9番、0.1.0.2.見逃し三振1番長野、0.1.0.2.1.2.、5ゴロ2番マギー、1.0.2.0.3.0.3.1.7フライ真ん中??82球。
7回表、要注意4番、0.1.1.1.1.2.7フライ低め5番、0.1.1.1.1.2.、、8フライ内角低めのスライダー6番、1.0.1.1.1.2.2.2.8フライカーブ。97球。坂本から!!
7回裏、注目?3番坂本、9フライ真ん中高めのスライダー4番阿部、1.0.2.0.2.1.2.2.3.2.四球価値ある5番村田、選球、右へ!1.0.1.1.6ゴロ併殺??外角のカット??引っ掛け?。92球。
8回表、要注意7番、0.1.1.1.2.1.2.2.8ヒット真ん中?8番、1.0.バント2塁9番打西川、1.0.1.1.1.2.4ゴロ内野安打、外角高球目のストレート1点【】1番、0.1.1.1.2.1.2.2.9ヒット内角高めのスライダー【】2番、0.1.0.2.1.2.2.2.8ヒット、カーブ高い?1点
【森福】3番1.0.1.1.2塁けん制アウト1塁1.2.2.2.9ヒット1.3塁【西村】4番、1.0.1.1.
2.1.3.1.3.2.6ゴロ。                        2対0。
村田の併殺打が悪い流れをつくった?。1番で交代です?確実に交代が遅れた??
8回裏、【中崎】6番、0.1.0.2.1.2.2.2.、、、3.2.、、、8フライ7番、6ゴロ8番打相川、1.0.5ゴロ。
9回表、5番、1.0.1.1.フライ6番、1.0.4フライ低め7番、0.1.4.ゴロ。三者凡退!!
9回裏、9番打橋本、0.1.0.2.1.2.、、内野安打価値ある代走1番長野、0.1.1.1.1.2.、6ゴロ内野安真ん中低めのフォーク打策は?無死1.2塁?2番マギー、1.0.1.16ゴロ併殺?
.3番坂本、1.0.1.1.9ヒット1点4番阿部、1.0.2.0.ゴロ。外角低めのフォーク?打つ球では無い?酷い??                       2対1.
阿部がブレーキ?1回裏一死1.3塁で空振り三振併殺?9回2.0.から低めのフォーク?
凡打??              

戦評
マイコラス7回無失点の好投も援護点なし?8回変調2失点??
7月25日(火)巨人 vs. 広島 15回戦

広島は0-0のまま迎えた8回表、代打・西川の適時打で試合の均衡を破る。なおも1死一二塁の好機をつくると、菊池の適時打が飛び出し、この回2点を先制した。先発・野村は、7回無失点の好投で今季6勝目。敗れた巨人は、打線が最終回に反撃を見せるも及ばなかった

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 広島 ] 野村 (6勝4敗0S)

敗戦投手、[ 巨人 ] マイコラス (8勝5敗0S)

セーブ、[ 広島 ] 今村 (1勝1敗18S)

本塁打、[ 広島 ]
           [ 巨人 ]

バッテリー
【広島バッテリー】
野村、中崎、今村 - 會澤。

【巨人バッテリー】
マイコラス、森福、西村 - 小林、相川。

2.ヤクルト対中日戦。【神宮】18:00
延長10回9対8でヤクルトサヨナラ勝利。
先発、
【ヤクルト】16原 樹理 右投。
【中日】19吉見 一起 右投。
【中日】
1番遊 京田陽太 2 番 二谷 哲也、 3番中 大島洋平
4番左 ゲレーロ5番一 ビシエド 6番右藤井 淳志、
7番三 福田永将8番捕木下 拓哉、9番投吉見 一起、
【ヤクルト】
1番右坂口智隆、2番中山崎 晃大朗 、3番左 バレンティン
4番二山田 哲人 、5番 三一リベロ 、6番 三藤井 亮太、
7番游奥村 展征、8番捕西田 明央 、9番投原 樹理、
戦評。
8回表7対5でヤクルトリードも【近藤一樹 #70 】4番3.0.四球5番空振り三振
6番2.2.8ヒット7番右ホームラン外角高めのストレート?3で点逆転???
8回裏【又吉】7番2.0.2.1.3.1.3.2.、四球8番打上田、0.1.0.2.1.2.、、9ヒット無死1.3塁9番打、大松、0.1.0.2.1.2.、、ファール1点2塁空振り三振1番、5ゴロエラー1.3塁2番、1.0.1.1.1.2.、2.2.盗塁2.3塁、3.2.四球満塁3番打竹内、1.0.1.1.7フライ
8対8。
9回表、【ルーキ】1番0.1.1.1.1.2.6フライ2番0.1.1.1.1.2.空振り三振3番、0.1.4ゴロ。
流れはヤクルト?だが?。
9回裏、【福谷】4番山田、0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.4フライ5番、0.1.0.2.1.2.2.2.空振り三振内角高めのボール球?6番、0.1.1.1.1.2.4ゴロ内野安打7番、0.1.1.1.1.2.3ゴロ。
10回表、4番、1.0.1.1.1.2.2.2.空振り三振5番、1.0.1.1.4フライ6番、0.1.1.1.1.2.
空振り三振。
10回裏、【笠原】8番、1.0.2.0.2.1.2.2.3.2.四球9番中村、0.1.バント2塁1番、1.0.1.1.2.1.3.1.四球2番山崎、0.1.9ヒット満一死満塁3番打荒木貴裕、0.1.6フライ
4番山田、1.0.2.0.3.0.四球押し出しサヨナラ1点。            8対9

戦評
7月25日(火)ヤクルト vs. 中日 14回戦

ヤクルトは1点を追う1回裏、バレンティンの来日通算200本塁打となる2ランで逆転する。その後は両軍得点を取り合い、8-8で迎えた延長10回に、2死満塁から山田が押し出し四球を選んでサヨナラ勝利を収めた。敗れた中日は、福田が2本の3ランを放つも、投手陣が振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ヤクルト ] ルーキ (3勝4敗0S)

敗戦投手、[ 中日 ] 笠原 (0勝1敗0S)

セーブ

本塁打、[ 中日 ] 福田3号(4回表3ラン)、京田2号(5回表ソロ)、
福田4号(8回表3ラン)
          [ ヤクルト ] バレンティン15号(1回裏2ラン)、
リベロ1号(3回裏2ラン)

バッテリー
【中日バッテリー】
吉見、伊藤、岩瀬、又吉、福谷、笠原 - 木下拓、松井雅。

【ヤクルトバッテリー】
原樹、久古、近藤、ルーキ - 西田、中村。

3.阪神対ÐeNA戦。【甲子園】18:00
1対0でⅮeNA勝利。
先発、
【阪神】17岩貞 祐太 左投。
【ÐeNA】21今永 昇太 左投。
【ⅮeNA】
1番中 桑原将志2番二 山下 幸輝 、 3番左 筒香嘉智、
4番一 ロペス代走40 飛雄馬、5番三 宮崎敏郎6番捕戸柱 恭孝、
7番右 梶谷隆幸8番投今永 昇太 、9番遊 倉本寿彦、
【阪神】
1番一 西岡剛 2番二 上本博紀3番中中谷 将大、
4番左 福留孝介5番一 ロジャース 、6番三 鳥谷敬
7番遊 大和8 捕 9 投岩貞 祐太

戦評
7月25日(火)阪神 vs. DeNA 12回戦

DeNAは0-0のまま迎えた7回表、主砲・筒香のソロで試合の均衡を破る。投げては、先発・今永が7回無失点の好投。その後は8回を三上、9回は山崎康の継投で逃げ切り、完封リレーを飾った。敗れた阪神は、先発・岩貞が力投を見せるも、打線が応えられなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ DeNA ] 今永 (7勝5敗0S)

敗戦投手、[ 阪神 ] 岩貞 (4勝7敗0S)

セーブ、[ DeNA ] 山崎康 (2勝1敗16S)

本塁打、[ DeNA ] 筒香15号(7回表ソロ)
          [ 阪神 ]

バッテリー
【DeNAバッテリー】
今永、三上、山崎康 - 嶺井。

【阪神バッテリー】
岩貞、高橋、メンデス - 坂本、梅野。

4.楽天対ソフトバンク戦。【Koboパーク宮城】
対で勝利。18:00雨天中止!
先発、
【楽天】14則本 昂大 右投。
【ソフトバンク】16東浜 巨 右投。
【ソフトバンク】
1番 二 明石 健志、2番 遊 今宮 健太、3番 左中柳田悠岐
4番 一 内川 聖一、5番 指 デスパイネ、
7番 三 松田 宣浩、8番 捕高谷裕亮 、9番 左塚田正義、
【楽天】
1番 中 島内 宏明、2番 指 ペゲーロ、3番一 アマダー 、
4番 三 ウィーラー、5番 二 銀次、6番 左岡島 豪郎、
7番一 今江年晶 、8番 遊 三好 匠、9番 捕 嶋基宏、

5.日本ハム対ロッテ戦。【釧路】13:00
4対0でロッテ勝利。
先発、
【日本ハム】16有原 航平 右投。
【ロッテ】55スタンリッジ 右投。
【ロッテ】
1番 中サントス、2番 右 加藤 翔平、3番左角中勝也、
4番 一 パラデス、5番 二 鈴木 大地、6番 指 ペーニャ、
7番三中村奨吾 8番 遊 三木 亮、9番 捕 田村龍弘、
【日本ハム】
1番 中 西川 遥輝、2番 左 松本 剛、3番指大谷翔平 .
4番 一 中田 翔、5番 三 レアード、6番左大田泰示、
7番 二 石井 一成、8番捕市川 友也 、9番 遊 中島 卓也、

戦評
7月25日(火)日本ハム vs. ロッテ 13回戦

ロッテは3回表、2死一三塁からペーニャの適時打で先制する。その後は4回にサントスのソロで追加点を挙げると、5回には中村の2点適時打でリードを広げた。投げては、先発・スタンリッジが7回無失点の好投で今季2勝目。敗れた日本ハムは、打線がつながりを欠いた。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ロッテ ] スタンリッジ (2勝4敗0S)

敗戦投手、[ 日本ハム ] 有原 (5勝8敗0S)

セーブ、[ ロッテ ] 内 (4勝0敗7S)

本塁打、[ ロッテ ] サントス2号(4回表ソロ)
           [ 日本ハム ]

バッテリー
【ロッテバッテリー】
スタンリッジ、松永、大谷、南、内 - 田村。

【日本ハムバッテリー】
有原、田中豊、石川直、新垣 - 市川、黒羽根。

6西武対オリックス戦。【メットライフ】
7対2で西武勝利。18:00
先発、
【西武】21十亀 剣 右投。
【オリックス】32ディクソン 右投。
【オリックス】
1番中小島 脩平 、2番 二 大城滉二、3番 右 吉田正尚、
4番 指 ロメロ、5番 三 小谷野栄一、6番指中島宏之、
7番 左 T-岡田、8番 遊 安達了一、9番 捕若月健矢 、
【西武】
1番 中 秋山 翔吾、2番 遊 源田 壮亮、3番 二 浅村 栄斗、
4番 一 メヒア、5番 三 中村 剛也、6番 指 栗山 巧、
7番 右 外崎 修汰、8番 捕岡田 雅利 、9番 左 金子 侑司、

戦評
7月25日(火)西武 vs. オリックス 12回戦

西武は1点を追う4回裏、中村のソロで同点とする。その後は5回に秋山と源田の連続適時打で3点を勝ち越すと、2点差で迎えた7回には秋山と浅村の適時打などで3点を加えた。投げては、先発・十亀が今季5勝目。敗れたオリックスは、投手陣が中盤以降に崩れた。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 西武 ] 十亀 (5勝4敗0S)

敗戦投手、[ オリックス ] ディクソン (7勝6敗0S)

セーブ

本塁打、[ オリックス ] 吉田正2号(6回表ソロ)
          [ 西武 ] 中村21号(4回裏ソロ)

バッテリー
【オリックスバッテリー】
ディクソン、金田、大山、小林 - 若月、伏見。

【西武バッテリー】
十亀、牧田、武隈、平井 - 岡田。

スポーツ、

1. 大橋悠依 女子200個人メドレーで銀 日本勢初メダル「思い切っていった」
7/25(火) 2:03配信

世界選手権女子200メートル個人メドレーで2位に入り表彰台でバンザイする大橋(AP)
 水泳世界選手権第11日は24日、ハンガリー・ブダペストで行われ、競泳女子200メートル個人メドレー決勝で大橋悠依(21=東洋大)が2分7秒91の日本新記録で2位に入り、初のメダル獲得を果たした。今井月(16=豊川高)は2分9秒99で5位だった。

 最初のバタフライを3位で入ると、背泳ぎで2位に上がり、平泳ぎ、自由形でも順位をキープして日本勢初のメダルに輝いた。

 ▼大橋の話 とにかく思い切っていこうと集中してがむしゃらに泳いだ。準決勝はベストではなく不安だったが、調子のいいことはわかっていたので自分を信じて泳いだ。4個メ(400メートル個人メドレー)は前半から飛ばして自己ベストを出したい。
【関連記事】
池江 女子100バタは6位 日本勢初のメダル獲得ならず
新星登場!大橋 女子400個メ、日本記録3秒以上更新 自身も「ビックリ」
大橋が2種目代表権 ドキドキ4時半起床も落ち着いたレースプラン
トビウオ・ジャパン、メダルラッシュの鍵を握る池江璃花子の100バタ
個人メドレー 、 平泳ぎ 、 自由形 を調べる

最終更新:7/25(火) 2:55
スポニチアネックス

ガクト暴露「簡単すぎる…」減量法/提携
ビューティースタイル
「Gacktさんのお陰です」スリム美人が衝撃の告白。ぽっちゃりだった私の人生…

え?首イボは家で簡単に取れるよ/提携

2. ベンチに姿ない監督に優勝届けたい 秀岳館の左腕二人
7/24(月) 20:35配信

熊本大会 秀岳館―九州学院 先発した秀岳館の左腕川端=藤崎台
(24日、高校野球熊本大会 秀岳館3―1九州学院)

 秀岳館の鍛治舎(かじしゃ)監督は突発性不整脈のため、準決勝に続きベンチに姿はない。「自分にできるのは優勝を届けることだけ」と先発の川端。2番手の田浦は「先頭打者を大事に」という監督の言葉を肝に銘じた。この夏、強固な継投を見せてきた両左腕が躍動した。
【写真】好救援をみせた秀岳館の左腕田浦

 一回に押し出し死球で失点した川端は、二回は3者三振と見事に立ち直る。五回は3番村上に空を切らせてピンチを脱した。田浦も七回以降危なげなく、148キロで最速を更新。今大会計14回3分の1を無失点で締めくくった。

 決勝点は九回2死から。二、三塁で半情の一塁内野安打が敵失も誘ってやっと2点を挙げた。打線が苦しんだ中、「投手陣はいい状態」と田浦。3度の甲子園を知る2人の存在感は、いよいよ大きくなっている。

朝日新聞社
【関連記事】
強烈な打球直撃、倒れ込む投手 すぐに駆け寄ったのは…
背番号20の秘密兵器、打球直撃にめげず浦学相手に力投
代打策やめ→甲子園導く決勝弾 波佐見、監督采配当たる
両足つった相手チームの選手に水 三塁コーチが差し出す
創部8年、早稲田佐賀が初V 主将「早実も甲子園」願う

3. 柳田トーク「日々新たなり」三冠王、本当に嫌(笑) 「松中さんが平成唯一」のままで別にいいかな
7/25(火) 6:03配信 、西日本スポーツ

柳田トーク「日々新たなり」三冠王、本当に嫌(笑) 「松中さんが平成唯一」のままで別にいいかな

「三冠王」が期待される柳田。本人の本音は…?

 月に一度のお楽しみ、柳田悠岐外野手(28)のトークコーナー「日々新たなり」の第4回をお届けします。今回は2戦連続でホームラン競争を制したオールスターの話題から、打撃3部門でトップを走る「三冠王」への思い、さらには心配される右膝の状態まで語ってくれました。きょう25日からの楽天との首位攻防戦へ向けて、仙台へ出発するギータを福岡空港で直撃しました。それではどうぞ!

【写真】打球が広告直撃で100万円ゲット、100ポーズの今宮と武田

 (福岡空港で搭乗口に向かいながら)

 「めちゃくちゃ人多いですね。何でなんすか」

 -子どもたちも夏休みに入って、家族で出かけるんですかね。

 「なるほど。うらやましいなあ~。僕も夏休み欲しいっす。ってことで今回は夏休みに…」

 -というわけにもいかないのでお願いします。

 「分かりました」

 -まずは何といってもオールスターですね。ファン投票の50万9359票は12球団トップでした。

 「すごいっすね。(票数を)覚えてたんですか」

 -そっちですか(笑)。ちゃんと調べてきましたよ。しかも12球団トップは2年連続です。

 「ホークスファンだけじゃなく、他球団のファンにも票を入れてもらったと思うんで、それはうれしいですし、ありがたいですね」

 -AKB48総選挙を3連覇した指原莉乃でも24万6376票ですよ。すごい数です。

 「それはよく分からんですけど…。たくさんのファンの人に入れてもらったのはうれしいですね」

 -そんな中、ホームランダービーでは4年連続6度目の出場で初優勝。しかも2戦連続で制しました。

 「最初の年とかは本当に緊張して嫌だったんですけど、だんだんだんだん慣れてきたというのもあると思う。勝因はやっぱり慣れたからじゃないですか」

 -去年はこのコーナーでも「この成績で出たらおかしくないですか」と言ってましたが、今年は堂々の成績で出場し、納得の優勝ですね。

 「今年は打ってたんで、まあ頑張ろうという気持ちになれた。シーズンの勢いでいけたかな。あとは投げてくれた(ロッテの鈴木)大地と松田さんのおかげです」

 -こうなれば来年は3連覇、4連覇と期待も高まりますね。

 「もういいっしょ。他にもすごいバッターがたくさんいるんで。僕はもういいです」

 -卒業宣言ですか。きっとファンは許してくれませんよ。球宴は楽しめたようですね。

 「試合も楽しかったですし、ホームラン競争も勝てた。今年は今までで一番楽しくできたかな」

 -印象的なプレーもありました。

 「やっぱり、(ZOZO)マリンで試合があって、大地がホームランを打ったのはすごいですね。ファンの人も見たかったと思う。期待に応えられるのはすごいなと。優しい人なんで、すごいいいやつです。あとは(日本ハムの西川)遥輝とはいろいろ話しました。かわいいやつですわ」

 -いい時間をすごせたようですね。

 「シーズンとは違って結果を気にすることもありませんしね。打率も下がらんし(笑)」

 -という打率も含めて、打撃3部門でトップに立っています。「三冠王」なんていう文字も紙面をにぎわしていますよ。

 「そういうのを見たりするんですけど、正直こればっかりはね。他のいい打者もたくさんいるので、自分だけの力でというわけにはいかない。運の要素も多くあると思うし、こればっかは分かんないっす」

 -師匠の藤本打撃コーチは「本塁打を狙え」と言ってました。「あいつの場合は本塁打の打ち損ないが安打だ」と。

 「僕もその通りだと思っています。やっぱりホームランをたくさん打てるように。打点も前後の兼ね合いとか運の要素がたくさんある。ホームランを打てるようなバッティングができればいいかな」

 -その結果として三冠王がついてくるんですね。

 「そこは本当に嫌ですね(笑)。別にいいかなと。僕はそういう選手でもないんで。しれ~っといい結果を残していくというような選手を目指していますんで」

 -2004年に三冠王を獲得した松中信彦氏も期待していましたよ。

 「松中さんは平成唯一の三冠王なんでね。それは平成唯一のままでいきましょう」

 -平成2人目のチャンスは残り少ないですよ。

 「僕は全然、欲はないんで。とにかく自分のバッティングをするだけですね」

 -ところで、右膝の状態が心配です。7日に自打球を当てましたが、翌日から出場していました。

 「正直、痛みはありましたよ。守備位置に就くのもしんどかった。でも簡単に休んでいられませんから。昨日(23日)も3打席で代わって、途中から出た(福田)秀平に申し訳ないなと思っていました」

 -25日からは首位の楽天と3連戦です。フル出場は問題なさそうですか。

 「日に日に良くなっているし、もう大丈夫です。しっかり戦ってきます」

 -ファンの期待も大きいですよ。

 「首位争いをできているので、投手に少しでも楽に投げてもらえるように1点でも多く点を取れるような攻撃をしていきたい。守備でもしっかり投手を守っていきたいです」

 -そろそろ飛行機のお時間ですね。では、僕は明日から夏休み頂きますので。

 「そういうオチっすか。まあ頑張ってきますわ」
.
西日本スポーツ

【関連記事】
工藤ホークス、覚悟の1敗 2点リード許し柳田交代 川崎を降格、真砂、飯田を1軍昇格へ
ホークス柳田、連日の本塁打キング 「松田さん、今日、投げるんすか?」「投げるよ!」議論の余地なし
ホークス川崎を抹消、リハビリ組へ 両足首痛、打率も下降「疲労は当然たまっている。また帰ってきます」
ホークス今宮、100万円広告看板に大当たり 九州豪雨の支援に使う
ホークス中田、5回持たず6敗目 再び抹消「ボール自体は良かった。点の取られ方が良くない」

4. 巨人、打線がマイコラス援護できず、後半戦初の連敗 高橋監督「点を取ってあげないと」
7/25(火) 22:15配信 、デイリースポーツ

巨人、打線がマイコラス援護できず、後半戦初の連敗 高橋監督「点を取ってあげないと」

8回、降板しベンチでグラブを投げる巨人のマイコラス=長良川球場(撮影・堀内翔)

 「巨人1-2広島」(25日、岐阜長良川球場)

 巨人が後半戦初の連敗を喫した。

 初回、1死一、三塁の好機を築いたが阿部がフルカウントから空振り三振。スタートを切っていた一走・坂本勇も二塁で刺され無得点に終わった。

 以降は八回までわずか1安打と打線が沈黙。2点を追う九回に坂本勇の適時打で1点をかえしたが、あと一歩、及ばなかった。

 八回途中2失点の先発・マイコラスを見殺しにする結果に、高橋監督は「マイコラスが頑張っていたので、何とか早く点を取ってあげなくちゃいけないんですけどね」と渋面。最後に粘りを見せたが「結果はこういう結果なのでね」と手厳しかった。

【関連記事】
巨人・山口俊の背信KOに…由伸監督失望「もうちょっと頑張ってもらわないと」
広島3連勝!貯金を今季最多「26」好投野村に代打的中で西川V打
巨人・阿部、岐阜城で2000本へ思い新た「簡単なことではない」
巨人・菅野が12球団最速2桁星 圧巻の8回3安打0封
巨人・村田、速攻3ラン「早い段階で3点入って良かった」

#、1回一死1.3塁阿部、ランエンドヒット3.2.空振り三振。併殺が敗因・さらに
7回阿部四球一死5番、村田、外角のカットを引っ掛け併殺??9回無死1.2塁マギー
本来はバントを6ゴロ併殺3番坂本9ヒットで1点も阿部が2.0.から外角低めのフォークをゴロアウト??。1点取らなければ負け!・二死1塁では打つべき球は限られるはず??意識の欠如??



ニュース、

1. ベトナムが南シナ海での石油掘削を停止 中国から脅しと業界筋
7/24(月) 12:40配信 、BBC News

ベトナムが南シナ海での石油掘削を停止 中国から脅しと業界筋

ベトナムが南シナ海での石油掘削を停止 中国から脅しと業界筋

ベトナムが中国と領有権を争う南シナ海の海域で行っていた石油の掘削を停止したもようだ。BBCの取材で24日までに明らかになった。

東南アジアの石油産業の情報筋はBBCに対し、ベトナム政府が掘削に関わるスペイン・レプソル社の関係者に現場を離れるよう命令したと話した。ベトナム外交筋も事実関係を確認した。

数日前には、レプソルが現地で大規模なガス田の存在を確認していた。

業界筋によると、ベトナム政府は先週、レプソル幹部に対し、中国が掘削を続けるならベトナム軍が駐留する南沙(スプラトリー)諸島を攻撃すると脅したためだと説明したという。

中国は南シナ海のほぼ全域にわたって領有権を主張しているが、一部の島や岩礁について周辺国も領有権を主張している。

掘削は、ベトナム東南部から400キロの位置にある海域で先月開始されていた。

ベトナムは同海域を「ブロック136-03」と呼んでおり、レプソルの子会社タリスマン・ベトナムにリースされていた。

中国は同じ海域を「ワンアンベイ21」と呼び、別の会社にリース権を与えている。リース権を持つ会社は明らかになっていない。2015年には香港の上場会社ブライトオイルがリース権を買収したとされたが、同社は否定している。ブライトオイルの役員のうち2人は中国共産党幹部。

タリスマン・ベトナムは当初、カナダのタリスマン所有だったが、タリスマンがスペインのレプソルに買収されたことを受けて、2015年からレプソル傘下となっている。

匿名希望のアナリストは、レプソルはベトナムでの油田開発にこれまでに約3億ドル(約330億円)を投資したとみられると語った。

関係者らは、中国の圧力を受けてベトナムがこれほど早期に掘削を停止するとは思っていなかったと語った。

2014年には、西沙(パラセル)諸島に近い南シナ海の別の海域で、ベトナムと中国双方の沿岸警備隊を含む船の間で衝突が起きている。

(ビル・ヘイトン記者、BBCニュース)

(英語記事 South China Sea: Vietnam halts drilling after 'China threats')
.
(c) BBC News

2北朝鮮がICBMを完成させても米国が「忍耐」を続ける理由
2017年07月25日 07時00分 NEWSポストセブン

北朝鮮がICBMを完成させても米国が「忍耐」を続ける理由

米国に余裕を誇示する北朝鮮の意図は?

 北朝鮮が7月4日、アメリカ本土も射程に収める大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験に成功したと発表したことで、北朝鮮はついに「レッドライン」を越えたという見方がある。いよいよトランプ大統領の堪忍袋の緒も切れて、軍事衝突に発展してしまうのか。朝鮮半島問題研究家の宮田敦司氏がレポートする。

 * * *
 マティス米国務長官は7月6日の記者会見で、北朝鮮はレッドラインを越えたのではとの質問に、「レッドラインは引かない」と述べている。この発言は、「レッドライン」を引くに引けないアメリカが置かれた現実を如実に示している。

 アメリカが北朝鮮を攻撃する場合、700か所にのぼる軍事施設が目標となるという見方がある。この数字が正しいとすれば、攻撃に使用される巡航ミサイル「トマホーク」は膨大な数となる。

 2017年4月6日に実行されたシリア攻撃では、1か所の空軍基地(シャイラト空軍基地)を使用不能にするために59発ものトマホークで攻撃している。このように、ひとつの目標に対してトマホーク1発というわけにはいかない。

 アメリカ軍は北朝鮮軍の反撃を阻止するため、第一波の攻撃(最初の一撃)で、弾道ミサイル基地、長射程砲陣地、航空基地など、北朝鮮軍が保有する全ての反撃手段を破壊する必要がある。

 したがって、アメリカは海軍が保有している約3000発ともいわれるトマホークをすべて投入する必要がある。もちろん、空軍が保有する巡航ミサイルや、戦略爆撃機、ステルス戦闘機、無人機などによる攻撃も行われるだろうが、緒戦の攻撃の主力はトマホークとなるだろう。

 アメリカ海軍が保有するすべてのトマホークを投入するためには、大西洋や中東、地中海など他の海域に配備されているトマホークを搭載した水上艦と潜水艦を、トマホークの射程距離である3000km以内の海域に移動させる必要がある。しかし、本来の担当海域に戦力の空白が生ずることを考慮すると、投入可能なトマホークの数にも限度があるだろう。

 仮にすべてのトマホークを投入できたとしても、トマホークは移動する目標には使用できない。このため、移動式発射機(輸送起立発射機:TEL)に搭載された弾道ミサイルなどは生き残ることになり、これらが日本や韓国に向けて発射されることになる。

 アメリカ軍は大規模かつ完璧な奇襲攻撃を成功させる必要がある。このためアメリカ軍は行動を完全に秘匿しなければならない。したがって、アメリカ政府がマスコミへ事前に攻撃計画を公表することはない。もし、アメリカ軍の主要艦艇や航空機の動向や攻撃計画がマスコミにスクープされてしまったら、計画を変更せざるを得なくなるだろう。

◆ミサイル防衛の信頼性

 海上自衛隊のイージス艦に搭載されている弾道ミサイル迎撃用ミサイルであるSM-3や、地上に配備されている航空自衛隊のPAC-3は、かなり高い精度で北朝鮮の弾道ミサイルを破壊することが可能である。

 しかし、低い高度を飛行するディプレスト軌道で発射された場合や、一度に大量のミサイルを発射する飽和攻撃に対応できない可能性があるなど、北朝鮮側がミサイル防衛の盲点を突いてきた場合は対応できない可能性がある。

 SM-3に関しては、海上自衛隊のイージス艦に搭載されているSM-3の数は防衛秘密となっているが、アメリカ海軍が1隻あたり8発を搭載しているため、海自も同様であると思われる。

 海自は6隻のイージス艦を保有しているが、そのうちの4隻にSM-3が搭載されている。このため、(現実には4隻全てを常時即応体制にすることは困難だが)単純計算で4隻合わせて32発となる。

 このように発射可能なSM-3が限定されているため、破壊できなかった弾道ミサイルは空自のPAC-3で対処することになる。しかし、PAC-3で迎撃可能な範囲は数十キロであるうえ配備数も多くはない。このため、防衛できるのは大都市や重要施設に限定される。

 もちろん有事となれば、アメリカ海軍のイージス艦も対応することになるため、発射可能なSM-3の数は32発以上となるだろう。しかし、SM-3やPAC-3の数や能力とは別に、次のような問題がある。

◆アメリカが攻撃できない理由

 筆者は将来にわたりアメリカは北朝鮮を攻撃できないと考えている。アメリカが北朝鮮を攻撃する場合、北朝鮮軍が反撃(報復攻撃)として日本や韓国を攻撃しないという確証を得る必要があるためである。

 しかし、このような確証を得ることは困難であるため、限定された目標をピンポイント攻撃する「サージカル・ストライク」を含む、攻撃の規模にかかわらず、次の3つの条件が揃うことが必要になる。

(1)日本の領土がミサイルなどによる攻撃を受けることを日本の総理大臣が容認する。
(2)韓国の領土がミサイル、長射程砲、多連装ロケットなどによる攻撃を受けることを韓国の大統領が容認する。
(3)アメリカ軍の攻撃により金正恩体制が崩壊した後の新体制について、アメリカと中国の間で合意が成立している。

(3)については、中国はアメリカ軍との緩衝地帯としての朝鮮半島の北半分の地域を必要としているためである。また、韓国主導による「統一朝鮮」の誕生は、経済格差の大きさなどから現実的ではない。統一するとしても、かなりの年月と費用を「統一準備」に費やす必要がある。

 日本の総理大臣には、ミサイル防衛の限界など、様々な状況を考慮したうえでの判断が求められる。最後は兵器の技術ではなく政治の判断となる。極論かもしれないが、アメリカ本土の防衛のためなら、日本国民の生命と財産が犠牲になることも厭わないという判断が求められるだろう。

 1950年に勃発した朝鮮戦争が「終戦」ではなく現在も「休戦」となっているのは、アメリカと北朝鮮、そして中国との間で、このような外交でも軍事でも解決できない問題が常に存在しているからである。

◆北朝鮮の弱点

 しかし、北朝鮮にも弱点はある。それは、国民統制の崩壊と治安の悪化に歯止めがかからない国内情勢である。北朝鮮の朝鮮労働党機関紙『労働新聞』の最終面は「国際面」となっており、日本を含む外国で行われたデモや抗議集会の写真が掲載されることがある。これは、いかに世界の多くの国で民衆が「虐げられ」「抑圧」されているかを報道することで、北朝鮮国民が「恵まれている」ことを国民に宣伝するためである。

 2015年9月に日本で安全保障関連法が成立したわけだが、これに関連する記事や集会の様子の写真も掲載された。日本ではSEALDsをはじめとする若者による抗議行動が話題になったが、『労働新聞』には若者が参加している写真は全く掲載されていない。

『労働新聞』には、2015年7月から9月の間に安全保障関連法に反対する集会の写真が13 回掲載されたが、若者の姿は全くなく、映っているのは中高年の人々ばかりであった。これは日本だけでなく他の国の集会やデモの写真も同様で、若者は映っていないか不鮮明な写真が使用されている。

 このような措置は、金正恩体制に不満を持つ北朝鮮の若者が、外国の若者の抗議行動に触発されることを警戒しているためであろう。

 金正恩は反体制グループの存在を認識している。治安が急速に悪化していることは、2000年以降、刑法を20回にわたり改正し、新たな犯罪の追加と厳罰化が行われていることからも裏付けられる。とくに若者の凶悪犯罪が増加していることが治安機関の懸案事項となっている。

◆「余裕」を誇示する北朝鮮

 アメリカは朝鮮戦争休戦以降、空母や戦略爆撃機を用いた軍事的圧力だけでなく、核兵器の使用を検討したこともあった。空母2隻が日本海に派遣された今年4月の「危機」は、過去の事例と比較してみると、それほど深刻な「危機」ではなかったとえる。

 トランプ政権は今後も北朝鮮に対して強硬発言を続けるかもしれないが、空母や戦略爆撃機を投入しての「圧力」の域を出ることはない。

 トランプ政権は北朝鮮に対する「戦略的忍耐の時代」は終わったとしている。しかし、南シナ海では中国と対立しているにもかかわらず、北朝鮮に関しては中国を頼りにするしかないという矛盾した現実を考慮すると、トランプ政権は「戦略的忍耐」を続けるか、北朝鮮が望む米朝直接対話へと舵を切らざるを得なくなるだろう。

 北朝鮮では昨年に引き続き、今年9月にも「元山国際航空親善フェスティバル」の開催が予定されている。北朝鮮軍の航空機も多数参加する、旧式の軍用機ファンにとってはたまらないイベントだが、金正恩が視察する軍事演習だけでも貴重なはずの航空燃料を大量に使用しているにもかかわらず、このような外国人向けのイベントの2年連続の開催は、北朝鮮の「余裕」を誇示するものであり、アメリカをあざ笑っているように思えてならない。

3. 「土用の丑の日」今年のうなぎはやや手頃価格に
7/25(火) 11:50配信、テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 25日は「土用の丑(うし)の日」です。ニホンウナギはここ数年、稚魚の激減に伴い価格が高騰し、気軽に食べることが難しくなっています。しかし、今年は稚魚が早い時期に安定的に取れたため、去年よりも4割ほど安く取引されました。気になるかば焼きの店頭価格ですが、今年は少し安く食べられそうです。

 (経済部・宇田川真洋記者報告)
 とても蒸し暑いなかですが、100人近いお客さんが長蛇の列をなして並んでいます。今年はこのお店でもうなぎの値段を少し抑えていて、お客さんの期待は高まります。
 うなぎを買いにきた客:「値段は去年に比べたら安いですよね。(味が)変わらなくてとてもおいしい」「うちの主人が、食欲がこのところなかったんです。土用の丑の日ということで、急に食べたいと」
 不漁が続き、価格が高騰していたことで、うなぎは値段が高いから手を出せないと思っている「うなぎ離れ」を懸念する声が最近、聞かれています。「八ッ目や にしむら」では、かば焼きの値段を去年に比べて200円値下げをして、おととしの値段に戻しました。
 八ッ目や にしむら店主・松本清さん:「ここ数年、うなぎがないと言われ続けていて、絶滅だという話ばかりだったので、(今年は)豊漁だったのでほっと一息ついて、うれしい限りです」
 今年は珍しく、8月にも2回目の丑の日があって、暑さも続きそうなことから、うなぎの需要はますます高まりそうです。

【関連記事】
きょうは土用の丑の日 価格高騰の中…うなぎ店は?
きょうは土用丑の日 高騰の中 うなぎ老舗店値下げ
きょうは「丑の日」 2020年までに卵からの完全養殖
英の名物うなぎ料理ピンチ EU離脱の影響ここにも?
イオンから「なまず蒲焼」 近大の研究成果、食卓に


2017年7月24日。スピースが完全優勝でメジャー3勝目 松山英樹は14位

2017-07-24 16:32:45 | Weblog
      2017年7月24日
#為替、110.87円。円。111.13円。ユーロ、129.46円。円。129.58円。
#ダウ、21580.07ドル。-31.71ドル。ナスダック6387.75。-2.24。
#前場、円。円。後場、19975.67円。-124.08円。
日本のお寺。
退耕庵(たいこうあん)(京都市東山区)7/24済
退耕庵(たいこうあん)は、京都市東山区にある臨済宗東福寺派の大本山・東福寺の塔頭。本尊は千手観音。小野小町ゆかりの寺として知られる。拝観には予約が必要である。
歴史[編集]
貞和2年(1346年)に東福寺第43世・性海霊見(しょうかいれいけん)によって創建された。応仁の乱により一時荒廃したが、慶長年間(1596年 - 1615年)に安国寺恵瓊によって再興された[1]。
幕末の鳥羽・伏見の戦いの際、東福寺に長州藩の陣が置かれた縁で、退耕庵は鳥羽・伏見の戦いの戦死者の菩提寺となっている。
境内[編集]
客殿(京都府指定文化財)
地蔵堂 - 玉章(たまずさ)地蔵と称される地蔵菩薩坐像のほか、小野小町100歳像などを安置する。玉章地蔵は京都市東山区の渋谷(しぶたに)越えにあった小町寺から明治7年(1874年)に移されたもので、小野小町宛ての恋文を納めると伝える[2]。
昨夢軒 - 四畳半台目の茶室で、豊臣秀吉の死後、石田三成と宇喜多秀家が関ヶ原の戦いの謀議を行った場所とされている[3]。護衛の武士が控えていたとされる伏侍(ふせざむらい)の間がある[4]。
庭園- - 庭は池泉観賞式庭園、南庭は杉苔が特色の枯山水庭園。両庭とも昭和47年(1972年)に修復された[5]。

スポーツ、

1. スピースが完全優勝でメジャー3勝目 松山英樹は14位
7/24(月) 2:42配信 、ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

スピースが完全優勝でメジャー3勝目 松山英樹は14位

終盤に長いイーグルパットを決めたスピース(Stuart FranklinGetty Images)

◇海外メジャー◇全英オープン 最終日(23日)◇ロイヤルバークデールGC(イングランド)◇7156yd(パー70)

激闘!全英オープンフォトギャラリー

3打差の首位から出たジョーダン・スピースが1イーグル4バーディ、5ボギーの「69」で通算12アンダーとし、2015年の「マスターズ」と「全米オープン」に続くメジャー3勝目を挙げた。初日からの首位を守りきる完全優勝。同じ最終組のマット・クーチャーとデッドヒートを繰り広げたが、上がり5ホールで5ストローク伸ばし、振り切った。

キャリアグランドスラムに王手をかけ、8月の「全米プロゴルフ選手権」に臨む。

前半は「37」(パー34)と3ストローク落とし、一度はクーチャーに逆転を許した。後半14番のバーディで息を吹き返すと、15番(パー5)で20m近いイーグルパットをねじ込んで再浮上。16番で約8mのバーディパットを決め、17番でも伸ばして、逃しかけた勝利を得意のパットで引き寄せた。

クーチャーは通算9アンダー2位。「63」をマークした李昊桐(中国)が通算6アンダーの3位、ロリー・マキロイ(北アイルランド)とラファ・カブレラベロー(スペイン)が通算5アンダーの4位だった。

7打差5位から日本人初のメジャー制覇を狙った松山英樹は「72」とスコアを落として、通算2アンダーの14位で終えた。

【関連記事】
「全英オープン」スコア
ジョーダン・スピースのプロフィール&戦績
【速報】松山英樹は痛恨トリでメジャー初制覇ならず 最終組の死闘続く
「全英オープン」歴代優勝者と日本人成績
松山英樹のプロフィール&戦績

2.巨人・阿部、9回の好機に三振 田尾氏「初球のスイングを見た時点で…」
7/23(日) 21:40配信 、ベースボールキング

巨人・阿部、9回の好機に三振 田尾氏「初球のスイングを見た時点で…」

9回、二死一、二塁の好機に空振り三振に倒れる巨人・阿部。捕手戸柱=横浜(C)KYODO NEWS IMAGES

○ DeNA 8x - 6 巨人 ●
<15回戦 横浜>

 巨人は6-6で迎えた9回二死一、二塁の場面で、4番・阿部慎之助を迎えたが、空振り三振に倒れ勝ち越すことができなかった。

 巨人は4点を追う8回に陽岱鋼のタイムリー、亀井善行の3ランで同点に追いつくと、6-6の9回は長野久義の一失策、坂本勇人の敬遠で二死一、二塁とチャンスを作る。

 ここで打席には4番の阿部。阿部はDeNAの守護神・山崎康晃が投じた初球のツーシームを、中途半端なスイングとなりファウル。同日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター DeNA-巨人戦』で解説を務めた田尾安志氏は、阿部の初球のスイングに「バッターからすれば、ファーストストライク、セカンドストライクは来たと思って振らなきゃいけないんですよね。今のはハーフスイングでしょ。迷っているんですよね」とコメント。

 結局、阿部は1ボール2ストライクから4球目のツーシームを空振り三振。田尾氏は「初球のスイングを見た時点で、本調子じゃないなというのを感じました」と振り返った。勝ち越しのチャンスで一本がでなかった巨人はその裏、DeNAの3番・筒香嘉智に2ランを浴びサヨナラ負けを喫した。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
.
BASEBALL KING

【関連記事】
◆ノムさん、巨人・阿部の走塁に苦言「罰金だよ」
◆田尾氏がみた巨人・阿部慎之助
◆巨人・阿部の打撃に山崎氏「本来のスイングじゃない」
◆巨人・カミネロの大乱調に里崎氏「正直厳しい印象」
◆田尾氏、阪神・メンデスを評価「戦力として計算できる」

3. 【神奈川】横浜8強入り ドラフト候補・増田29号&2年生・万波22号がアーチ競演 
7/24(月) 6:05配信 、スポーツ報知

【神奈川】横浜8強入り ドラフト候補・増田29号&2年生・万波22号がアーチ競演 

試合に勝利し、笑顔で整列に向かう横浜・増田(左)と万波 

◆全国高校野球選手権神奈川大会 ▽5回戦 横浜6―2藤沢翔陵(23日・サーティーフォー相模原)

【写真】右越え3ラン放ち、笑顔でベースを回る万波

 神奈川では横浜のプロ注目のスラッガー・増田珠(しゅう)中堅手(3年)が同点2ラン、万波中正右翼手(2年)がダメ押し3ランを放ち、今夏初アーチで競演。2戦連続の逆転勝利を導き、8強入りを決めた。

 気持ちで打球を風に乗せた。2点を追う6回無死一塁。増田の放った打球は逆方向の右中間へ。外野席最深部へと飛び込んだ。「イチかバチかで思いっきり振った。いってくれと覇気で打った」。高校通算29本目は流れを変える同点2ランとなった。

 スーパー1年生と呼ばれたスラッガーも最後の夏を迎え、今大会初アーチで3年連続弾。現在、巨人で指揮を執る桐蔭学園・高橋由伸らに並ぶ快挙だ。中学時代の14年には鹿取義隆監督(60)=現巨人GM=のもとでU―15W杯に出場し、全試合で4番を務めた。順調に成長し、ドラフト候補となった男が内野席満員の観客を沸かせた。

 「意味のあるホームラン」だった。前日の練習では平田徹監督(34)に投げてもらい特打を行った。昨夜は寮の同部屋、奥村京平投手(3年)にスイングの動画を撮ってもらい、フォームを確認。「トップを低くして、目線のブレをなくそう」とアドバイスを受けて修正した。この日の朝には相手左腕対策として、左腕・岩鼻勇輝(3年)に投げてもらった。「本当にみんなに感謝です」と多くの人に支えられた本塁打だった。

 増田の一打に触発され、2年生5番の万波にも待望の一発が飛び出した。7回、1点を勝ち越し、さらに2死一、二塁、右越えに通算22本目となるダメ押し3ラン。「外野の頭を越える手応えはあった」という公式戦自身初の逆方向へのアーチで試合を決定づけた。

 主軸2人のアーチ競演で2戦連続の逆転勝利。平田監督は「下級生中心チームにとって、厳しい戦いを逆転できたことは大いに収穫」と評価した。名門横浜の大砲コンビが、いよいよ本領発揮だ。(小林 圭太)

【関連記事】
【試合結果】高校野球選手権神奈川大会
【千葉】東海大市原望洋・金久保、146キロ&2ラン
【宮城】仙台・佐藤隼、連続完封!18K1回戦から一転“脱力”で8K
【兵庫】市西宮ドラフト候補右腕・山本、自己最速148キロ5回0封
鹿取義隆 、 全国高校野球選手権 、 スラッガー を調べる

4.

5.

6.

7.

ニュース、
1. 慰安婦財団、活動終了へ…理事長が辞意表明
7/23(日) 21:48配信 、読売新聞

 【ソウル=宮崎健雄】慰安婦問題をめぐる2015年末の日韓両政府による合意に基づき、元慰安婦の支援を行うために韓国政府が設立した「和解・癒やし財団」(事務局・ソウル)の金兌玄(キムテヒョン)理事長が辞意を表明したことが23日わかった。

 財団関係者は本紙に「財団の活動は事実上終了だ」と語った。日本政府は合意の着実な履行を求めてきたが、合意の柱となる「すべての元慰安婦のための事業」が頓挫したことになる。

 日韓合意の再交渉を大統領選の公約に掲げた文在寅(ムンジェイン)政権で、慰安婦問題を担当する女性家族相に就任した鄭鉉栢(チョンヒョンベク)氏は、財団の活動を点検する方針を示していた。聯合ニュースは「政府の検証(結果)により、今後解散の手続きに入る可能性も排除できない」と報じた。

 複数の財団関係者によると、金理事長は日韓合意や財団活動に対する韓国内の批判的な世論を負担に感じており、19日の理事会では自分の役割は果たしたとの認識を示した上で、理事長職を辞任する意向を表明した。

【関連記事】
慰安婦少女像、「合意」守らない韓国の裏事情
慰安婦合意は大丈夫か、5年ごとに革命起こす韓国
絶体絶命の朴槿恵政権、韓国国民が怒る本当の理由
内憂外患の朴槿恵政権、対日正常化の本気度
「左派」文在寅政権を正しく怖れよ

2.<秋田大雨>雄物川が氾濫 4市町2.5万人に避難指示
7/23(日) 21:40配信 、毎日新聞

<秋田大雨>雄物川が氾濫 4市町2.5万人に避難指示

大雨で冠水した住宅=大仙市刈和野で2017年7月23日午後2時30分、森口沙織撮影

 停滞した前線に湿った空気が流れ込んだ影響で、東北地方は23日、大雨に見舞われた。秋田県では、秋田市雄和で降り始めからの雨量が約350ミリに達し、7月の平均総降水量の約1.7倍を記録し、県内を流れる雄物川が氾濫した。22日から23日にかけて仙北、由利本荘、大仙の3市と美郷町が住民約2万5000人に避難指示を出したほか、7市3町が約9万6000人に避難勧告を出した。

【大雨で浸水した建物】

 気象庁によると、22日午前2時の降り始めから23日午後4時までの雨量は、秋田市雄和348.5ミリ▽秋田県横手市314.5ミリ▽同県仙北市角館町300ミリ▽岩手県雫石町葛根田222ミリ▽同県西和賀町沢内201.5ミリ--など。

 国土交通省によると、大仙市の雄物川流域3カ所で氾濫した。同省東北地方整備局によると、23日午後7時現在、秋田県内の国管理の道路では計10カ所で土砂崩れや冠水などが確認された。国道46号が大仙市内で約40メートルにわたって道路の一部が崩れ、通行止めになるなどの影響が出た。

 秋田県は22日午後11時10分ごろ、由利本荘市で芋川が氾濫したと発表。23日午前2時50分ごろには、大仙市で福部内川が氾濫した。県によると、午後4時現在で、秋田、大仙、横手の3市で道路冠水などにより、孤立集落が生じている。

 交通機関も乱れ、JR東日本秋田支社によると、秋田新幹線は秋田-盛岡間で終日運休した。

 気象庁は、東北地方と北陸地方で24日にかけて大気の不安定な状態が続き、断続的に雷を伴う激しい雨が降る恐れがあるため、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒するよう注意を呼び掛けた。【川口峻、金森崇之】

【関連記事】
【秋田大雨】地図で見る雄物川
<大雨>万一、避難の時に自分を守る方法 その注意点は…
<がれきの中に8日間 ポメラニアンのグンソウを救出>
<「今、流されよう。さようなら」>不明の女性、知人に電話
<九州豪雨>激甚災害、4市町村を指定へ

3. <訃報>犬養道子さん96歳=評論家、難民救済に尽力
7/24(月) 11:46配信 、毎日新聞


<訃報>犬養道子さん96歳=評論家、難民救済に尽力

犬養道子さん=神奈川県秦野市で2008年4月撮影

 難民救済に尽くした評論家の犬養道子(いぬかい・みちこ)さんが24日、死去した。96歳。1932年の5・15事件で暗殺された元首相の犬養毅の孫。白樺派の作家で法相を務めた犬養健(たける)の長女として東京に生まれた。太平洋戦争中にキリスト教の洗礼を受け、48年に渡米後は欧州各地に暮らした。パリ・カトリック大学で聖書学を学んだ。

【神山繁さん、松方弘樹さん、京唄子さんら…】今年亡くなられた方々

 海外見聞を記した「お嬢さん放浪記」(58年)で言論界にデビュー。比較生活文化論を展開し、79年に初めてタイの難民キャンプを訪ねた。80年代以降はカンボジアやアフリカ、アフガニスタンなどの難民問題に深くかかわり、「犬養道子基金」を創設して難民への奨学金支給や環境保護活動に奔走した。「国境線上で考える」で89年に毎日出版文化賞を受賞した。

 「人間の大地」「聖書を旅する」など著書多数。

【関連記事】
<人と会い、話しかける>犬養道子さんインタビュー(2008年5月)
<平尾昌晃さん死去>次男「踊りだしそうな姿で」見送りたい
<社説>日野原重明さん105歳で逝く 長命社会に希望ともした
<小林麻央さん、乳がん闘病ブログ>「癌の陰に隠れないで」に共感
<吉本新喜劇の盟友>池乃めだかさんが島木譲二さんを悼む


4. 辺野古新基地、5度目の法廷対決へ 沖縄県が国を提訴 岩礁破砕差し止め求める
7/24(月) 14:35配信 、沖縄タイムス

辺野古新基地、5度目の法廷対決へ 沖縄県が国を提訴 岩礁破砕差し止め求める

辺野古新基地建設の工事差し止めを求める訴状や証拠書類を携えて裁判所に入る弁護士と県職員=24日午後2時半、那覇地裁

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、無許可で岩礁を破砕するのは県漁業調整規則に違反しているとして、県は24日午後、国を相手に岩礁破砕を伴う工事の差し止めを求める訴訟を那覇地裁に起こした。県側は判決が出るまで、工事を一時的に禁止する仮処分も地裁に申し立てた。新基地に関する県と国の対立は、昨年12月の違法確認訴訟上告審で県敗訴が確定して以来、5度目の訴訟に持ち込まれた。

【写真】辺野古工事:K9護岸建設現場で進められる消波ブロックの設置作業

 過去の訴訟はいずれも、翁長知事が下した埋め立て承認取り消し処分や、同処分の効力を止めた国の執行停止処分の適法性が争われた。

 今回の訴訟で県側は、知事には漁業調整規則に基づき国へ許可を申請するよう求める権利があると主張。工事を強行する国は知事の権利を侵害していると訴えている。

 一方、国側は行政上の義務の履行を求める訴訟は裁判所の審理対象とならないとする最高裁判決に基づき、県側の訴えは退けられるべきだと主張するとみられる。

 沖縄防衛局は、名護漁協が1月に埋め立て海域の漁業権を放棄したことから「漁業権のない海域での岩礁破砕許可は不要」と主張。県に許可の再申請をせずに工事を続けている。

【関連記事】
[Q&A]辺野古工事差し止め訴訟って何? 国と沖縄県の裁判、今回は知事の許可が必要かどうかを争うことに
辺野古工事3年「止めたい。でも…」 深まる地域間の亀裂、沈黙する住民
翁長知事個人に損害賠償請求も  辺野古埋め立て承認撤回で 菅氏が示唆
米紙に「最悪だった」と言われた知事の訪米 切り札を温存する時間はない
オール沖縄勢力に打撃 「県都」那覇市で議席減 知事選・市長選に影響

2017年7月23日ⅮeNA対巨人戦8対6でÐeNAサヨナラ勝利。

2017-07-23 21:49:03 | Weblog
    2017年7月23日ÐeNA戦
日本のお寺。
泰岳寺(たいがくじ)(愛知県春日井市)7/23済
泰岳寺(たいがくじ)は愛知県春日井市上条町にある臨済宗妙心寺派の寺院。山号は寶雲山。
概要[編集]
本尊は聖観世音菩薩である。市指定の有形文化財である仁済宗恕の頂相(絹本着色)を所蔵しており[1]、名古屋城の三の丸清水口の赤門が移築されている。ここには初代東春日井郡長の林金兵衛の墓がある。
歴史[編集]
文明18年(1486年)にこの地域の豪族で、上条城主であった林重緒(林家11代目)が現在の岐阜県美濃加茂市出身の仁済宗恕を招いて開山した。15代目の住職である雍山宗粛のときに名古屋城の赤門を寺の山門として貰い受けた。現在の本堂は昭和61年(1986年)に建設が着工されたものでされたもので、昭和63年(1988年)に完成した。

1.ⅮeNA対巨人戦【横浜】17:30
  8対6でÐeNAサヨナラ勝利。
先発、
【ⅮeℕA】27久保 康友 右投、7回パットン #53 右投。
 8回三上朋也 #35 右投。 砂田毅樹 #47 左投。9回山崎康晃 #19 右投、

【巨人】17大竹 寛 右投。6回森福允彦 #13 左投。西村健太朗 #35 右投。
8回中川皓太 #91 左投。8回マシソン #20 右投。9回高木勇人 #54 右投 。

【巨人】
1番右 長野久義、2番二 マギー、3番游坂本 勇人、
4 番一 阿部 慎之助、投高木勇人
5番 三 村田 修一 、6番 中 陽 岱鋼 、
7番左亀井 善行、 8番捕 小林誠司、9 投大竹 寛 、森福允彦。
西村健太朗、打橋本到。 投中川皓太 、マシソン、打石川慎吾 、
二中井大介、

【ⅮeNA】
1番中 桑原将志2番二 山下 幸輝 、 3番左 筒香嘉智、
4番一 ロペス5番三 宮崎敏郎6番捕戸柱 恭孝、
7番右 梶谷隆幸8番投久保 康友、パットン、打田中浩康 、投三上朋也
砂田毅樹、打後藤武敏 投山崎康晃 、
9番遊 倉本寿彦、

1回表1番、0.1.0.2.8フライ2番、0.1.6ゴロ3番、1.0.1.1.1.2.2.2.3.2.中二塁打
4番、1.0.1.1.8フライ。
1回裏、1番、左ホームラン真ん中高めのシュート2番、0.1.1.1.2.1.3ゴロ3番、1.0.2.0.2.1.3.1.4ゴロ4番、1.0.1.1.1.2.空振り三振。低め、 0対1。
2回表、5番、1.0.1.1.2.1.7フライ6番、1.0.2.0.7フライ7番、9フライ。22球。
2回裏、5番、0.1.1.1.2.1.2.2.7ヒット6番、0.1.1.1.8フライ7番、1.0.2.0.2.1.4ゴロ
ホースアウト8番、1.0.1.1.1.2.っ見逃し三振。
3回表、8番、1.0.1.1.2.1.2.2.3.2.左二塁打9番、1.0.1.1.1.2.バントフィルダースチョイス無死1.3塁1番長野、1.0.2.0.3.0.3.1.3.2.6ゴロ、フォークボール球併殺1点2番マギー、0.1.1.1.左ホームラン1点貴重3番、1.0.1.1.2.1.9フライ。  2対1。
3回裏、要注意9番、0.1.0.2.、4ゴロ1番、1.0.7フライ好、真ん中のスライダー好捕2番、1.0.1.1.1.2.2.2.9フライ高い?41球。追加点!今日は6点欲しい!。
4回表、4番、1.0.右二塁打5番村田、右へ5ゴロ?6番、0.1.1.1.2.1.2.2.3.2.空振り三振チエンジアップボール球7番亀井、1.0.2.0.3.0.四球8番、小林、1.0.2.0.3.0.5ゴロ。
外角のストレート143キロ??
4回裏、最重要3番、1.0.1.1.2.1.2.2.、7ヒット4番、フライカーブ5番、0.1.1.1.1.2.
4ゴロ併殺。外角低めのストレート。
5回表、9番、1.0.1.1.1.2.見逃し三振1番、1.0.1.1.1.2.1ゴロボール球?2番、0.1.0.2.空振り三振フォーク、ボール球?。
5回裏、6番、1.0.1.1.2.1.3.1.9フライボール球7番、0.1.0.2.1.2.2.2.4ゴロ真ん中のスライダー8番、0.1.0.2..空振り三振。66球。追加点坂本から!!。
6回表、3番坂本、1.0.1.1.2.1.2.2.、、8フライ4番阿部、0.1.1.1.3ゴロ5番村田、1.0.1.1.1.2.2.2.、空振り三振、90球。
6回裏、要注意9番、7ヒット1番、1.0.1.1.1.2.2.2.3.2.、、8ヒット1.3塁2番、0.1.
1.1.9ヒット、内角のストレート1点【森福】3番、0.1.1.1.4ゴロ2.3塁【西村】
4番、1.0.9フライ1点3塁5番、1.0.2.0.8ヒット1点6番、左ホームラン2点
7番、1.0.1.1.1.2.空振り三振。                 2対6。
5番宮崎は敬遠でも良い??6番外角のシュート高め論外??予想道理の展開。
7回表、【パットン 】6番、0.1.1.1.1ゴロ7番、0.1.1.1.2.1.2.2.、、、7フライ8番、0.1.1.1.
8ヒット9番打橋本、1.0.右二塁打価値ある1番長野、0.1.0.2.3ゴロ。
7回裏、【中川】8番打田中、1.0.1.1.9フライ9番、1.0.2.0.6ゴロ内野安打1番、0.1.0.2.、1.2.5ゴロホースアウト2番、1.0.3ゴロ。
8回表、【三上】2番、9フライ3番、0.1.1.1.1.2.2.2.9ヒットフェンス直撃4番、1.0.2.0.2.1.2.2.3.2.四球5番村田、1.0.1.1.1.2.、8フライボール球_6番、1.0.1.1.1.2.
右二塁打1点2.3塁【砂田】7番亀井、1.0.右ホームラン3点貴重8番、0.1.0.2.8フライ。                             6対6。
8回裏、【マシソン】最重要3番、1.0.1.1.2.1.2.2.3.2.四球4番、0.1.フライ内角高めのストレート152キロ5番、1.0.1.1.1.2.2.2.3.2.。、、、8ヒット真ん中のスライダー6番、
0.1.1.1.1.2.見逃し三振外角低めのストレート154キロ7番、1.0.1.1.1.2.、2.2.7ヒット
満塁8番打後藤、0.1.7フライ。残った。9回で決めろ!!。2点欲しい!?。
9回表、9番打石川、1.0.1.1.1.2.、2.2.、、、3.2.空振り三振、ボール球?1番、1.0.1.1.1.2.右二塁打2番マギー、0.1.0.2.1.2.空振り三振ボール球3番坂本、1.0.2.0.3.0.四球
4番阿部、0.1.1.1.1.2.空振り三振。3球ボール球??。
9回裏、【高木】9番、1.0.1.1.1.2.、2.2.、6ゴロ1番、1.0.2.0.8フライカット、ボール球2番、1.0.1.1.1.2.2.2.8ヒット高い?3番、1.0.1.1.左ホームラン外角高めのカット2点サヨナラ。                 6対8。




2.ヤクルト対阪神戦。【神宮】18:00
5対0で阪神勝利。
先発、
【ヤクルト】29小川 泰弘 右投。
【阪神】54メッセンジャー 右投。
【阪神】
1番一 西岡剛 2番二 上本博紀3番左 福留孝介
4番一 ロジャース 、5番中高山俊 、6番三 鳥谷敬
7番遊 大和8 捕梅野隆太郎 、9 投メッセンジャー、

【ヤクルト】
1番中坂口智隆、2番右 上田剛史3番左 バレンティン
4番二山田 哲人 、5番 三 リベロ 、6番 一荒木貴裕 、
7番捕中村悠平、8番游西浦 直亨、9番投小川 泰弘。

戦評
7月23日(日)ヤクルト vs. 阪神 15回戦

阪神は3回表、メッセンジャーの来日初本塁打で先制する。そのまま迎えた7回には、中谷のソロと上本の適時三塁打などで一挙4点を追加した。投げては、先発・メッセンジャーが8回無失点12奪三振の力投で今季10勝目。敗れたヤクルトは、打線がつながりを欠いた。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 阪神 ] メッセンジャー (10勝5敗0S)

敗戦投手、[ ヤクルト ] 小川 (4勝4敗0S)

セーブ

本塁打、[ 阪神 ] メッセンジャー1号(3回表ソロ)、
中谷10号(7回表ソロ)
          [ ヤクルト ]

バッテリー
【阪神バッテリー】
メッセンジャー、ドリス - 梅野、岡崎。

【ヤクルトバッテリー】
小川、中澤、石山、山本、土肥 - 中村。

3.広島対中日戦。【マツダスタジアム】18:00
12対1で広島勝利。
先発、
【広島】17岡田 明丈 右投。
【中日】18鈴木 翔太 右投。
【中日】
1番遊 京田陽太 2 番 二堂上 直倫、 3番中 大島洋平
4番左 ゲレーロ5番一 ビシエド 6番右松井 佑介、
7番三 福田永将8番捕松井 雅人 、9番投18鈴木 翔太 、
【広島】
1番遊 田中広輔2番二 菊池涼介3番中 丸佳浩
4番右 鈴木誠也5番左 松山竜平番6番一 新井 貴浩、
7 番 安部友裕8番捕 會澤 翼、9番投17岡田 明丈

戦評
7月23日(日)広島 vs. 中日 15回戦

広島は3回裏、2死三塁から菊池の適時打で先制する。その後は4回に鈴木のソロ、岡田と田中の連続適時打で3点を加えるなど、終わってみれば18安打で12点を挙げた。投げては、先発・岡田が7回途中1失点の好投で今季8勝目。敗れた中日は、投打ともに精彩を欠いた

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 広島 ] 岡田 (8勝4敗0S)

敗戦投手、[ 中日 ] 鈴木 (5勝4敗0S)

セーブ

本塁打、[ 中日 ]
         [ 広島 ] 鈴木18号(4回裏ソロ)

バッテリー
【中日バッテリー】
鈴木、小笠原、福谷、笠原、伊藤 - 松井雅、木下拓、武山。

【広島バッテリー】
岡田、中田、ヘーゲンズ、高橋樹 - 會澤。

4.楽天対オリックス戦。【Kobo宮城】
3対2で楽天勝利。14:00
先発、
【楽天】21釜田 佳直 右投。
【オリックス】21西 勇輝 右投。
【オリックス】
1番中小島 脩平 、2番 二 大城滉二、3番 右 吉田正尚、
4番 指 ロメロ、5番指中島宏之、番 左 T-岡田、
7番中駿太 、8番 遊 安達了一、9番 捕若月健矢 、
【楽天】
1番 中 島内 宏明、2番 指 ペゲーロ、3番一 アマダー 、
4番 三 ウィーラー、5番 二 銀次、6番 左岡島 豪郎、
7番一 今江年晶 、8番 遊 三好 匠、9番 捕 嶋基宏、

戦評
7月23日(日)楽天 vs. オリックス 13回戦

楽天が同一カード3連勝。楽天は2点を追う8回裏、2死一塁から島内の2ランが飛び出し同点とする。続く9回には、アマダーのソロでサヨナラ勝利を収めた。投げては、3番手・久保が移籍後初勝利。敗れたオリックスは、先発・西が7回まで力投を見せるも、終盤につかまった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 楽天 ] 久保 (1勝0敗0S)

敗戦投手、[ オリックス ] 西 (4勝5敗0S)

セーブ

本塁打、[ オリックス ]
         [ 楽天 ] 島内9号(8回裏2ラン)、アマダー13号(9回裏ソロ)

バッテリー
【オリックスバッテリー】
西 ―若月。

【楽天バッテリー】
釜田、菅原、久保 - 嶋、細川。

5.ソフトバンク対ロッテ戦。【ヤフオク】
3対1でロッテ勝利。13:00
先発、
【ソフトバンク】11中田 賢一 右投・
【ロッテ】12石川 歩 右投。
【ロッテ】
1番 中右細谷圭、2番 中サントス、3番 左 角中 勝也、
4番 指井口 資仁、5番 二 鈴木 大地、6番一パラデス、
7番 遊 中村 奨吾、8番 三 大嶺 翔太、9番 捕 田村 龍弘、
【ソフトバンク】
1番 二 川﨑 宗則、2番 遊 今宮 健太、3番 左中柳田悠岐
4番 一 内川 聖一、5番 指 デスパイネ、6番左中村 晃、
7番 三 松田 宣浩、8番右上林 誠知 、9番 捕高谷裕亮 、

戦評
7月23日(日)ソフトバンク vs. ロッテ 15回戦

ロッテは2回表、中村の犠飛で先制する。その後は同点を許すも、3回にサントスの来日初本塁打で勝ち越すと、5回には井口の適時打でリードを広げた。投げては、先発・石川が今季2勝目。敗れたソフトバンクは、先発・中田が5回を持たずに降板し、打線は好機を生かしきれなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ロッテ ] 石川 (2勝8敗0S)

敗戦投手、[ ソフトバンク ] 中田 (5勝6敗0S)

セーブ、[ ロッテ ] 内 (4勝0敗6S)

本塁打。[ ロッテ ] サントス1号(3回表ソロ)
         [ ソフトバンク ]

バッテリー
【ロッテバッテリー】
石川、松永、益田、大谷、内 - 田村。

【ソフトバンクバッテリー】
中田、モイネロ、岡本 - 高谷、甲斐。

6西武対日本ハム戦。【メットライフ】14:00
9対2で西武勝利。
先発、
【西武】54ウルフ 右投。
【日本ハム】20上原 健太 左投・
【日本ハム】
1番 中 西川 遥輝、2番 左 松本 剛、3番 一 中田 翔、
4番 三 レアード、5番指田中 賢介、6番 右 岡 大海、
7番二太田 賢吾 、8番捕黒羽根 利規 、9番 遊 中島 卓也、
【西武】
1番 中 秋山 翔吾、2番 遊 源田 壮亮、3番 二 浅村 栄斗、
4番 一 メヒア、5番 三 中村 剛也、6番 指 栗山 巧、
7番 右 外崎 修汰、8番 捕炭谷 銀仁朗 、9番 左 金子 侑司、

戦評
7月23日(日)西武 vs. 日本ハム 16回戦

西武が同一カード3連勝。西武は2回裏、外崎のソロで先制する。その後は2-2で迎えた5回に、秋山と栗山の3ランで6点を勝ち越した。投げては、先発・ウルフが今季7勝目。敗れた日本ハムは、4回に太田賢のプロ初安打となる適時打などで追いつくも、投手陣が振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 西武 ] ウルフ (7勝2敗0S)

敗戦投手、[ 日本ハム ] 上原 (0勝1敗0S)

セーブ

本塁打、[ 日本ハム ]
          [ 西武 ] 外崎8号(2回裏ソロ)、秋山18号(5回裏3ラン)、
栗山5号(5回裏3ラン)

バッテリー
【日本ハムバッテリー】
上原、鍵谷、石川直 - 黒羽根、大野。

【西武バッテリー】
ウルフ、平井、野田、本田 - 炭谷。

スポーツ、

1. ヤクルト 連敗「14」で止めた!7月、16戦目でようやく初勝利
7/22(土) 21:27配信 、スポニチアネックス

ヤクルト 連敗「14」で止めた!7月、16戦目でようやく初勝利

<ヤ・神>連敗を止め、ハイタッチをかわすヤクルトナイン

 ◇セ・リーグ ヤクルト6―2阪神(2017年7月22日 神宮)

 ヤクルトは阪神を6―2で下し、1分けを挟んでの連敗を14で止めた。6月30日の阪神戦(甲子園)で勝ったのを最後に、連敗の長いトンネルに突入したチームは16戦目にして待望の7月初勝利を挙げた。

【写真】力投する先発・由規

 初回、今季初めて4番に入った山田の15号2ランで先制。2回に同点とされたものの、その裏、1死一塁から西浦の左翼線への二塁打で一塁走者の34歳ベテラン飯原が足をもつらせながらも生還。さらに2死から坂口の中前適時打で、再び2点を勝ち越した。6回にも荒木の死球、バレンティンの四球と連続押し出しで2点を追加した。

 先発の由規は2回に連続四球と自らのけん制悪送球で1死二、三塁のピンチを招くと、大和に2点適時打を浴びて一時同点とされる不安定な立ち上がりだった。しかし、味方打線がすぐに勝ち越すと3回以降は立ち直り、5回を1安打2失点で3勝目(2敗)。救援陣も無失点にしのいだ。

 ヤクルトの14連敗は1970年にセ・リーグ最多となる16連敗を喫して以来、47年ぶりだった。

 ▽真中監督の話 まだ借金もある。プロだから一つ勝っただけで喜んでいられない

【関連記事】
由規 連敗止める3勝目「ファンの皆さん、本当にすみません!」
ヤクルト山田 先制2ラン 今季初4番で連敗阻止なるか
14連敗のヤクルト厳戒…警備担当者15人以上 真中監督「コメントに困るな」
山田 25歳からの逆襲 3年連続トリプルスリーへ週8安打打つ
バレンティン 、 セ・リーグ 、 ヤクルト を調べる

2. 【巨人】マシソン満塁斬り!9回2点差、カミネロの乱調救った
7/23(日) 6:05配信 、スポーツ報知

【巨人】マシソン満塁斬り!9回2点差、カミネロの乱調救った


9回2死満塁、梶谷を空振りの三振に抑えガッツポーズするマシソン

◆DeNA1―3巨人(22日・横浜)

 マシソンの剛球がうなりを上げた。内角高めのボール球だったが、梶谷のバットは空を切った。

【写真】愛犬のモリちゃんと米国の球場で記念撮影する巨人・マシソン

 3点差の9回に登板したカミネロが、2安打2四球で1死しか奪えず1点を失った。たまらず由伸監督は9回1死満塁の大ピンチで、マシソンを投入。戸柱を低め153キロで力ない一ゴロに抑え、最後は空振り三振でゲームセット。「今日も調子はよかったよ。ダメージを最低限に防げたことが一番」。6月9日の日本ハム戦(札幌D)以来となる、今季2セーブ目を挙げた。

 延長12回引き分けに終わった21日は、9回と10回を投げて驚異の6者連続三振で制圧した。この日は守護神の代役として見事な火消し。鬼神のごとくDeNA打線の前に立ちはだかっている。マシソンは「ピンチでの登板? 最近(カミネロは)誰よりもたくさん投げてくれている。誰にでも難しい試合はあるよ」とクローザーをかばい、「明日も出番があれば、またいい状態で投げたい」と目をギラつかせた。次はどんな場面で、どんな投球を見せてくれるか。(尾形 圭亮)

【関連記事】
【巨人】菅野、12球団一番乗りの10勝目 防御率もセ・トップに浮上
【巨人】村田が初回に決めた バット短く持ち決勝3ラン
【巨人】鹿取GM視察で育成選手が躍動…今月末支配下登録期限
【巨人】由伸監督、今後の抑えは「基本的にはこのまま」
ゲームセット 、 マシソン 、 日本ハム を調べる
1.ⅮeℕA対巨人戦【横浜】17:30
 3対1で巨人勝利。
先発、
【ⅮeℕA】30飯塚 悟史 右投。7回エスコバー #62 左投。
9回平田真吾 #34 右投。
【巨人】19菅野 智之 右投。9回カミネロ #44 右投。マシソン #20 右投。

【巨人】
1番右 長野久義、2番二 マギー、3番游坂本 勇人、
4 番一 阿部 慎之助、投カミネロ、マシソン 。
5番 三 村田 修一 、6番 中 陽 岱鋼 、
7番左亀井 善行、 8番捕 小林誠司、9 投19菅野 智之 一中井大介、
昨日、マシソン、カミネロを使った。菅野に完投?球数少なく!!。
【ⅮeNA】
1番中 桑原将志2番二 山下 幸輝 、 3番左 筒香嘉智、
4番一 ロペス代走40 飛雄馬、5番三 宮崎敏郎6番捕戸柱 恭孝、
7番右 梶谷隆幸8番投30飯塚 悟史 、エスコバー、打荒波翔 、
投平田真吾 、9番遊 倉本寿彦、

1回表1番、1.0.5ゴロ2番、1.0.2.0.2.1.8ヒット3番、0.1.1.1.4ポテン4番、1.0.2.0.3.0.
8フライ5番、1.0.1.1.2.1.右ホームラン3点貴重6番9ヒット7番、1.0.1.1.1.2.3ゴロ、
                                3対0。
1回裏、1番、1.0.1.1.1.2.5ゴロエラー2番、1.0.2.0.4ゴロ2塁3番、0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.
、四球??4番、7ヒット真ん中のシュート満塁5番、6ゴロ併殺真ん中?。16球。
2回表、8番、0.1.1.1.5ゴロ9番、1.0.1.1.6ゴロ1番、1.0.2.0.2.1.2.2.8フライ。
2回裏、6番、7フライ7番、1.0.2.0.2.1.7フライ真ん中?8番、1.0.1.1.1.2.空振り三振。
3回表、2番、1.0.2.0.2.1.7フライ好捕3番、0.1.1.1.2.1.2.2.見逃し三振4番、1.0.1.1.2.1.2.2.見逃し三振5番、1.0.1.1.2.1.3.1.3.2.6ゴロ。48球・
3回裏、9番、0.1.7フライ1番、1.0.1.1.2.1.5ゴロ低め2番、0.1.1.1.2.1.1ゴロ。
35球。
4回表、5番0.1.0.2.5ゴロ6番、0.1.1.1.1.2.8フライ7番、0.1.9ヒット8番、0.1.1.1.7フライ。
4回裏、要注意3番、1.0.2.0.2.1.2.2.空振り三振4番、8ヒット5番、0.1.0.2.1.2.6ゴロ併殺。内角低めのシュート、ボール球、150キロ。45球。追加点!!。
5回表、9番、0.1.1.1.2.1.8ヒット策は?1番、1.0.2.0.3.0.四球2番マギー、1.0.1.1.2.1.2.2.空振り三振フォーク、ボール球?3番坂本、1.0.1.1.8フライ併殺?。
5回裏、6番、0.1.0.2.4ゴロ7番、0.1.1.1.2.1.2.2.空振り三振低め8番、0.1.0.2.空振り三振。56球。
6回表、4番阿部、0.1.0.2.、1.2.7フライ5番村田、1ゴロ6番陽、0.1.1.1.1.2.3ゴロ、
6回裏、9番、0.1.0.2.、1.2.、、変えあぶり三振1番、0.1.1.1.1.2.空振り三振2番、3ゴロカット、ナイス!68球。追加点!!
7回表、【エスコバー 】7番、4ゴロ8番、0.1.1.1.1.2.6ゴロ9番、0.1.0.2.1.2.空振り三振。追加点取れず??。7回裏。
7回裏、最重要3番、0.1.0.2.1.2.、2.2.、3.2.9ヒット高い?4番、8フライ低め5番、
1.0.2.0.2.1.2.2.空振り三振スライダー、低め6番、8フライ。低め!ナイス!
8回表、1番長野、0.1.6ゴロ2番マギー、1.0.6ゴロ真ん中?3番坂本、0.1.1.1.2.1.2.2.、3.2.、空振り三振。

8回裏、7番、0.1.1.1.1.2.空振り三振スライダー低め、ボール球8番打荒波、0.1.1.1.1.2.空振り三振真ん中高めのストレート153キロ、ボール球9番、0.1.1.1.2.1.2.2.、3.2.空振り三振真ん中のストレート150キロ。98球。1点欲し!!
9回表、【平田】4番阿部、1.0.1.1.6フライ5番、0.1.8フライ6番、0.1.0.2.1.2.、空振り三振。昨日同様追加点が取れず?菅野頼み??。カミネロ???。
9回裏、【カミネロ?】1番、1.0.7ヒット2番、1.0.1.1.1.2.2.2.1ゴロ2塁3番、0.1.1.1.
2.1.3.1.四球?4番、0.1.1.1.1.2.7ヒット、代走 飛雄馬。内角高めのストレート154キロ1点5番。1.0.2.0.3.0.四球【マシソン】6番、0.1.1.1.3ゴロホースアウト7番1.0.1.1.1.2.、2.2.空振り三振。                  3対1。

総評。
落とせない試合に。カミネロ?理由が分からん?、。

戦評
7月22日(土)DeNA vs. 巨人 14回戦

巨人は1回表、2死一二塁から村田の3ランで幸先良く先制する。投げては、エース・菅野が8回3安打無失点の快投。両リーグ最速となる今季10勝目を挙げた。敗れたDeNAは、最終回にロペスの適時打で2点差に迫るも、その後の好機にあと1本が出なかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 巨人 ] 菅野 (10勝4敗0S)

敗戦投手、[ DeNA ] 飯塚 (0勝2敗0S)

セーブ、[ 巨人 ] マシソン (2勝1敗2S)

本塁打、[ 巨人 ] 村田6号(1回表3ラン)
        [ DeNA ]

バッテリー
【巨人バッテリー】
菅野、カミネロ、マシソン - 小林。

【DeNAバッテリー】
飯塚、エスコバー、平田 - 戸柱。


2.ヤクルト対阪神戦。【神宮】18:00
6対2でヤクルト勝利。
先発、
【ヤクルト】11由規 右投。
【阪神】14能見 篤史 左投。
【阪神】
1番一 西岡剛 2番二 上本博紀3番中中谷 将大、
4番左 福留孝介5番一 ロジャース 、6番三 鳥谷敬
7番遊 大和8 捕 9 投14能見 篤史 、

【ヤクルト】
1番中坂口智隆、2番右 上田剛史3番左 バレンティン
4番二山田 哲人 、5番 三 リベロ 、6番 右 飯原 誉士 、
7番捕中村悠平、8番游西浦 直亨、9番投小川 泰弘 、

戦評
7月22日(土)ヤクルト vs. 阪神 14回戦

ヤクルトが連敗を14で止めた。ヤクルトは初回、山田の2ランで先制する。直後に同点を許すも、2回裏に西浦と坂口の適時打が飛び出し、再びリードを奪った。投げては、先発・由規が5回2失点で今季3勝目。敗れた阪神は、先発・能見が試合をつくれず、打線も振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ヤクルト ] 由規 (3勝2敗0S)

敗戦投手、[ 阪神 ] 能見 (3勝5敗0S)

セーブ

本塁打、[ 阪神 ]
        [ ヤクルト ] 山田15号(1回裏2ラン)

バッテリー
【阪神バッテリー】
能見、松田、岩崎、メンデス - 梅野、坂本。

【ヤクルトバッテリー】
由規、松岡、石山、近藤、ルーキ - 中村。

3.広島対中日戦。【マツダスタジアム】18:00
6対3で広島勝利。
先発、
【広島】23薮田 和樹 右投。
【中日】17柳 裕也 右投。
【中日】
1番遊 京田陽太 2 番 二堂上 直倫、 3番中 大島洋平
4番左 ゲレーロ5番一 ビシエド 6番右松井 佑介、
7番三 福田永将8番捕松井 雅人 、9番投17柳 裕也 、
【広島】
1番遊 田中広輔2番二 菊池涼介3番中 丸佳浩
4番右 鈴木誠也5番左 松山竜平番6番一 新井 貴浩、
7 番 安部友裕8番捕 會澤 翼、9番投 23薮田 和樹 、

戦評
7月22日(土)広島 vs. 中日 14回戦

広島は4回裏、2死一三塁から松山の適時打で先制する。その後は5回に會澤と丸の適時打で4点を加えると、7回には安部の適時打で追加点を挙げた。投げては、先発・薮田が6回2失点の好投で今季9勝目。敗れた中日は、打線が6回以降に反撃を見せるも及ばなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 広島 ] 薮田 (9勝1敗0S)

敗戦投手、[ 中日 ] 柳 (1勝4敗0S)

セーブ

本塁打、[ 中日 ] ゲレーロ27号(6回表2ラン)、
ビシエド15号(9回表ソロ)
[ 広島 ]

バッテリー
【中日バッテリー】
柳、笠原、伊藤、小笠原、福谷 - 松井雅。

【広島バッテリー】
薮田、一岡、中崎、今村 - 會澤。

4.楽天対オリックス戦。【Kobo宮城】
8対7で楽天勝利。16:00
先発、
【楽天】31美馬 学 右投。
【オリックス】13山岡 泰輔 右投。
【オリックス】
1番中小島 脩平 、2番 二 大城滉二、3番 右 吉田正尚、
4番 指 ロメロ、5番 三 小谷野栄一、6番指中島宏之、
7番 左 T-岡田、8番 遊 安達了一、9番 捕若月健矢 、
【楽天】
1番 中 島内 宏明、2番 指 ペゲーロ、3番一 アマダー 、
4番 三 ウィーラー、5番 二 銀次、6番 左岡島 豪郎、
7番一 今江年晶 、8番 遊 三好 匠、9番 捕 嶋基宏、

戦評
7月22日(土)楽天 vs. オリックス 12回戦

楽天は1点を追う2回裏、ペゲーロの適時打とアマダーの2ランで逆転に成功する。その後は4回にアマダーの2打席連続となる2ラン、5回には今江のソロで追加点を挙げた。投げては先発・美馬が今季8勝目。敗れたオリックスは、終盤に追い上げを見せるも、あと一歩及ばなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 楽天 ] 美馬 (8勝2敗0S)

敗戦投手、[ オリックス ] 山岡 (3勝7敗0S)

セーブ、[ 楽天 ] 松井裕 (3勝1敗29S)

本塁打、[ オリックス ] T-岡田19号(4回表ソロ)
           [ 楽天 ] アマダー10号(2回裏2ラン)、
アマダー11号(4回裏2ラン)、今江1号(5回裏ソロ)、アマダー12号(7回裏ソロ)

バッテリー
【オリックスバッテリー】
山岡、金田、大山、ヘルメン、近藤 - 若月、伊藤。

【楽天バッテリー】
美馬、高梨、久保、金刃、福山、ハーマン、松井裕 - 嶋。


5.ソフトバンク対ロッテ戦。【ヤフオク】
2対0でソフトバンク勝利。13:00
先発、
【ソフトバンク】30武田 翔太 右投。
【ロッテ】64二木 康太 右投。
【ロッテ】
1番 中右細谷圭、2番 右 加藤 翔平、3番 左 角中 勝也、
4番 一 パラデス、5番三中村奨吾 、6番 二 鈴木 大地、
7番 指 ペーニャ、8番 遊 三木 亮、9番 捕 吉田 裕太、
【ソフトバンク】
1番 二 明石 健志、2番 遊 今宮 健太、3番 左中柳田悠岐
4番 一 内川 聖一、5番 指 デスパイネ、
7番 三 松田 宣浩、8番 捕高谷裕亮 、9番 左塚田正義、

戦評
7月22日(土)ソフトバンク vs. ロッテ 14回戦

ソフトバンクは4回裏、今宮のソロで先制する。そのまま迎えた7回には、無死一二塁から内川の適時打で貴重な追加点を挙げた。投げては、先発・武田が6回無失点の好投で今季2勝目。敗れたロッテは、先発・二木が好投を見せるも、打線がわずか1安打と沈黙した。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ソフトバンク ] 武田 (2勝1敗0S)

敗戦投手、[ ロッテ ] 二木 (4勝4敗0S)

セーブ、[ ソフトバンク ] サファテ (1勝1敗31S)

本塁打、[ ロッテ ]
          [ ソフトバンク ] 今宮6号(4回裏ソロ)

バッテリー
【ロッテバッテリー】
二木、松永、南 - 田村。

【ソフトバンクバッテリー】
武田、森、岩嵜、サファテ - 高谷。

6西武対日本ハム戦。【メットライフ】18:00
対で勝利。
先発、
【西武】18多和田 真三郎 右投。
【日本ハム】43白村 明弘 右投。
【日本ハム】
1番 中 西川 遥輝、2番 左 松本 剛、3番 一 中田 翔、
4番 三 レアード、5番 右 岡 大海、6番指ドレイク、
7番 二 石井 一成、8番捕市川 友也 、9番 遊 中島 卓也、
【西武】
1番 中 秋山 翔吾、2番 遊 源田 壮亮、3番 二 浅村 栄斗、
4番 一 メヒア、5番 三 中村 剛也、6番 指 栗山 巧、
7番 右 外崎 修汰、8番 捕岡田 雅利 、9番 左 金子 侑司、

戦評
7月22日(土)西武 vs. 日本ハム 15回戦

西武は初回、メヒアの2ランで先制する。その後は3回裏に源田の犠飛で加点すると、7回には源田の適時打でリードを広げた。投げては、先発・多和田が7回無失点の好投。その後は武隈、増田の継投で完封リレーを収めた。敗れた日本ハムは、打線が4安打と振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 西武 ] 多和田 (2勝2敗0S)

敗戦投手、[ 日本ハム ] 白村 (0勝1敗0S)

セーブ

本塁打、[ 日本ハム ]
[ 西武 ] メヒア16号(1回裏2ラン)

バッテリー
【日本ハムバッテリー】
白村、石川直、田中豊、マーティン - 市川、大野。

【西武バッテリー】
多和田、武隈、増田 - 岡田。

二ユース、

1. 五木ひろし 平尾さんに感謝「僕を世に出してくれた大恩人です」
7/23(日) 5:00配信 、スポニチアネックス

五木ひろし 平尾さんに感謝「僕を世に出してくれた大恩人です」

11年10月、星野哲郎さんの一周忌法要に参列した平尾さん(左)と五木ひろし

 ◇作曲家・平尾昌晃さん死去

 五木ひろし(69)が22日、大阪・新歌舞伎座で上演中の座長公演終演後にスポニチ本紙の取材に応じた。平尾さんに最後に会ったのは昨年末のNHK紅白歌合戦。以前、鼻に付けていた酸素チューブを外しており「元気になられたと安心していた」と、ショックを隠しきれなかった。

【写真】紅白歌合戦のエンディングで「蛍の光」の指揮者を務めた平尾昌晃さん

 三谷謙の芸名で活動していたが鳴かず飛ばずだった1970年、読売テレビのオーディション番組「全日本歌謡選手権」に出場。1週目のゲスト審査員が平尾さん、2週目が作詞家の故山口洋子さんだった。五木は10週勝ち抜いた。平尾さんは「地味な名前。これじゃ売れない」と、レコード会社社長だった故徳間康快氏に相談。「名前変えていい。三谷なんて知らなかったから」と言われた。

 山口さんが、自身が開業した銀座の高級クラブ「姫」の常連客だった五木寛之氏に「五木」の名前をもらっていいか尋ね、快諾を得た。

 五木ひろしとしての再デビュー曲「よこはま・たそがれ」は、もともと山口さんの詩として存在していた。よこはま たそがれ ホテルの小部屋――最後の部分が「あの人は 行ってしまった」だったところ、平尾さんが「行って行ってしまった」と変更。山口さんも「凄くいい」とゴーサインを出した。

 五木は同曲で日本レコード大賞の歌唱賞を受賞。NHK紅白歌合戦にも初出場し、スターの仲間入りをした。

 「僕の運命は歌謡選手権の最初の2週で決まったようなもの」と回想。「お二人に出会わなければ売れないまま終わってたかもしれないし、歌手を辞めていたかもしれない。僕を世に出してくれた大恩人です」と感謝した。

 今公演でも「よこはま・たそがれ」を歌い、23日の千秋楽では平尾さんの別の曲も歌う予定。「華々しい舞台で観客に訃報を伝えないといけないのはつらい。平尾先生への感謝の気持ちをステージから歌に込めておくることになる」と語った。

【関連記事】
平尾昌晃さん急死 2年前に肺がん発覚も「生涯現役」貫く
畑中葉子、恩師の訃報に号泣「もう一度、先生と歌いたかった」
平尾昌晃氏 肺炎で入院…昨年紅白で指揮担当、一時は危篤状態も
元子役・平田実音さん死去、33歳「ひとりでできるもん!」初代・舞ちゃん役
五木ひろし 、 平尾昌晃 、 三谷謙 を調べる


2017年7月21日ⅮeNA対巨人戦。延長12回3対3で引き分け!

2017-07-21 22:26:09 | Weblog
   2017年7月21日ÐeNA戦
#為替、111.88円。111.89円。111.84円。ユーロ、130.10円。130.13円。130.40円。
#ダウ、21611.78ドル。+28.97ドル。ナスダック6390.00。+4.96。
#前場、20093.57円。-51.02円。後場、20099.75円。-44.84円。
日本のお寺。
大雄寺(だいおうじ)(栃木県大田原市)7/21済
大雄寺(だいおうじ)は栃木県大田原市にある曹洞宗の寺院。山号は黒羽山。
応永11年(1404年)、余瀬村(現大田原市余瀬)に創建された。後に戦乱で焼失するが、文安5年(1448年)に大関忠増により再建され、天正4年(1576年)に大関高増の居城が余瀬白旗城から黒羽城に移った際に大雄寺も現在地に移築された。
大関氏の菩提寺であり、山中には大関氏累代の墓がある。
1.ⅮeNA対巨人戦【横浜】18:00
   延長12回3対3で引き分け!。
先発、
【ⅮeℕA】15井納 翔一 右投。7回砂田毅樹 #47 左。加賀繁 #16 右投。
 9回パットン #53 右投。1011回三上朋也 #35 右投。田中健二朗 #46 左。
12回山崎康晃 #19 右投。

【巨人】90田口 麗斗 左投、8回西村健太朗 #35 右投。 9回マシソン #20 右投。

【巨人】
1番右 長野久義2番二 マギー、代走重信慎之介 、三寺内崇幸 、3番遊 坂本勇人
4番三 村田修一5番一 阿部慎之助代走橋本到 、6番中 陽岱鋼
7番左亀井 善行、投カミネロ
8番捕 小林誠司、9 投田口 麗斗、西村健太朗、
打中井大介 、投マシソン 、二山本泰寛 、

【ⅮeNA】
1番中 桑原将志2番二 田中 浩康 、柴田竜拓 、3番左 筒香嘉智投田中健二朗
山崎康晃、
4番一 ロペス5番三 宮崎敏郎6番捕嶺井 博希
7番右 梶谷隆幸8番投井納 翔一、打飛雄馬 、投砂田毅樹、加賀繁 、パットン、
打乙坂智 、投三上朋也 、左荒波翔、
9番遊 倉本寿彦、

#、今日からⅮeNA3戦、広島、3戦、ⅮeNA2戦、の結果が非常に大事!?特に初戦!。

1回表、1番、0.1.9フライ2番、0.1.1.1.2.1.4フライ3番、0.1.0.2.、1.2.2.2.8フライ。
1回裏、1番、0.1.0.2.1.2.2.2.見逃し三振低め2番、0.1.1ゴロ低め。3番1.0.フライ低め9球。
2回表、4番、1.0.1.1.1.2.2.2.空振り三振ボール球5番、1.0.2.0.2.1.2.2.3ゴロ6番、1.0.1.1.2.1.2.2.3.2.見逃し三振。28球。
2回裏、4番、1.0.1.1.7ヒット真ん中?5番、1.0.4ゴロ併殺外角低め6番、0.1.0.2.見逃し三振。低め!17球。
3回表、7番、1.0.2.0.2.1.3.1.3ゴロ真ん中?8番、7ヒット9番、0.1.1.1.1.2.2.2.2、
2塁6ライナー1番、0.1.1.1.1.2.2.2.空振り三振フォーク、ボール球?。
3回裏、7番、1.0.1.1.1.2.見逃し三振8番、0.1.0.2.、1.2.空振り三振9番、0.1.0.2.空振り三振。低め!ナイス!援護点!!。
4回表、2番マギー、1.0.1.1.1.2.2.2.3.2.7ヒット3番坂本、1.0.1.1.左ホームラン2点貴重4番村田、1.0.2.0.2.1.2.2.4ゴロ5番阿部、0.1.0.2.3ゴロ6番、1.0.1.1.1.2.2.2.左二  
塁打7番亀井、1.0.1.1.5強襲ヒット1点コルは大きい8番、1.0.1.1.8フライ。
                                 3対0-。
4回裏、要注意1番、0.1.0.2.1.2.左二塁打真ん中高め?2番、1.0.2.0.3.0.3.1.8フライ
3番、8フライ真ん中高め?4番、0.1.9ヒット外角高めのストレート?5番、1.0.1.1.
4ゴロ。                             3対1。
5回表、9番、0.1.5ゴロ1番、0.1.1.1.2.1.2.2.4ゴロ2番、1.0.5ゴロ。83球。
5回裏、6番、0.1.0.2.1.2.、9フライ高い?7番、0.1.0.2.1.2.2.2..、、3.2.四球8番、1.0.4ゴロエラー1.3塁9番、1.0.2.0.3.0.3.1.3.2.7ヒット1点1番、バント2.3塁2番、1.0.9フライ。                              3対2。
いやな失点?追加点が欲しい!!。
6回表、3番坂本、1.0.2.0.2.1.4ゴロ4番村田、1.0.6ゴロ真ん中?5番阿部、1.0.2.0.2.1.2.2.死球6番陽、6ゴロ。
6回裏、最重要3番、1.0.2.0.3.0.3.1.3.2.、、、空振り三振4番、0.1.1.1.左二塁打処理もたつく5番、7ヒット1点6番、1.0.7フライ7番、1.0.2.0.2.1.3.1.9ヒット8番打飛雄馬 、0.1.1.1.1ゴロ。                       3対3。
7回表、【砂田】7番、0.1.0.2.1.2.2.2.死球策は?8番小林、1.0.2.0.2.1.バント失敗ホースアウト9番、バント2塁【加賀】1番長野、1.0.7フライ。
7回裏、9番、8フライ1番、1.0.6ゴロ内野安打2番、1.0.9フライ3番、0.1.1.1.1ゴロ。ナイス!良く凌いだ。援護点!!マギーから、
8回表、2番マギー、0.1.1.1.7ヒット代走重信策は?3番坂本、1.0.2.0.2.1.4フライ
真ん中のスライダー4番村田、0.1.1.1.1ゴロ併殺?外角のスライダー、ボール球?。
8回裏、【西村】4番、0.1.1.1.8ヒット5番、1.0.1.1.6ゴロ併殺低めのシュート6番、0.1.1.1.6ゴロ低めのシュート、149キロ。ンサイス!!。
9回表、【パットン 】5番阿部、0.1.0.2.1.2.2.2.6フライ6番陽、0.1.1.1.2.1.7ヒット
7番亀井、1.0.1.1.1.2.空振り三振8番、0.1.1.1.1.2.8ヒット9番打中井、0.1.0.2.8フライ。
9回裏、【マシソン】7番、0.1.0.2.1.2.2.2.空振り三振8番打乙坂智1.0.2.0.2.1.2.2.空振り三振フォーク、低め9番、0.1.0.2.、1.2.空振り三振。15球。流れ良し!決めろ!!。
10回表【三上】1番、1.0.1.1.1.2.、6フライボール球?2番、0.1.1.1.1.2.4ゴロ3番、1.0.1.1.2.1.2.2.、8フライ。
10回裏、1番、1.0.1.1.1.2.、見逃し三振スライダー低め2番、1.0.1.1.1.2.2.2.、3.2.空振り三振3番、1.0.1.1.2.1.3.1.3.2.見逃し三振外角低めのストレート156キロ。33球。
5割が投くなる?どうしても追加点!!。
11回表、4番、0.1.1.1.2.1.2.2.4ゴロボール球【田中】5番阿部、8ヒット代走橋本6番陽、0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.、空振り三振盗塁成功7番亀井、1.0.1.1.1.2.2.2.3.2.、フライ。
11回裏、【カミネロ】4番1.0.7ヒット5番、6ゴロ併殺6番、0.1.0.2..、空振り三振。
助かった!、
12回表、【山崎】8番、0.1.1.1.2.1.2.2.3.2.5ゴロ真ん中9番、0.1.9フライ1番、1.0.1.1.2.1.
 5ゴロエラー2番、6ゴロ。
12回裏、7番、5フライエラー落球?8番、0.1.0.2.4ゴロホースアウト9番、6ゴロ
2塁1番、1.0.2.0.3.0.四球2番、1.0.2.0.2.1.3.1.3.2.空振り三振。
総評。
4回に坂本2ランと亀井のタイムリーで3点先行後はボール球の意手を出し?追加点取れず引き分け?
5回は四球と4エラーで2+1失点6回も亀井が打球処理をもたついて2塁打にして1失点で同点?

戦評
7月21日(金)DeNA vs. 巨人 13回戦

巨人は4回表、坂本勇の2ランと亀井の適時打で3点を先制する。一方のDeNAは1-3で迎えた5回に、倉本の適時打で1点差に迫ると、6回には宮崎の適時打が飛び出し、試合を振り出しに戻した。その後は両軍ともに救援陣が踏ん張り、試合は規定により引き分けに終わった。

責任投手/本塁打
勝利投手
     敗戦投手

セーブ

本塁打、[ 巨人 ] 坂本勇10号(4回表2ラン)
          [ DeNA ]

バッテリー
【巨人バッテリー】
田口、西村、マシソン、カミネロ - 小林。

【DeNAバッテリー】
井納、砂田、加賀、パットン、三上、田中健、山崎康 - 嶺井、戸柱。

2.ヤクルト対阪神戦。【神宮】18:00
11対1で阪神勝利。
先発、
【ヤクルト】28ブキャナン 右投。
【阪神】46秋山 拓巳 右投。
【阪神】
1番一 西岡剛 2番二 上本博紀3番中髙山 俊、
4番左 福留孝介5番一 ロジャース 、6番三 鳥谷敬
7番遊 大和8 捕 坂本誠志郎9 投秋山 拓巳 、

【ヤクルト】
1番二 山田哲人2番右 上田剛史3番中坂口智隆、
4番左 バレンティン5番一 武内 晋一。6番捕中村悠平、
7番三藤井 亮太、8番游西浦 直亨、9番投ブキャナン、

戦評
7月21日(金)ヤクルト vs. 阪神 13回戦

阪神は2回表、福留のソロで先制する。その後は、4回にロジャースの来日初本塁打となる2ランが飛び出すなど、攻撃の手を緩めず終わってみれば12安打で11得点を挙げた。投げては、先発・秋山が9回1失点で今季8勝目。敗れたヤクルトは、先発・ブキャナンが試合をつくれなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 阪神 ] 秋山 (8勝4敗0S)

敗戦投手。[ ヤクルト ] ブキャナン (5勝7敗0S)

セーブ

本塁打。[ 阪神 ] 福留8号(2回表ソロ)、ロジャース1号(4回表2ラン)、ロジャース2号(6回表2ラン)、大山2号(9回表3ラン)
         [ ヤクルト ]

バッテリー
【阪神バッテリー】
秋山 - 坂本。

【ヤクルトバッテリー】
ブキャナン、ギルメット、風張 - 中村、

3.広島対中日戦。【マツダスタジアム】18:00
8対5で中日勝利。
先発、
【広島】42ジョンソン 左投。
【中日】44バルデス 左投。
【中日】
1番遊 京田陽太 2 番 二谷 哲也、 3番中 大島洋平
4番左 ゲレーロ5番一 ビシエド 6番右松井 佑介、
7番三 福田永将8番捕 木下拓哉、9番投バルデス、
【広島
1番遊 田中広輔2番二 菊池涼介3番中 丸佳浩
4番右 鈴木誠也5番左 松山竜平番6番一 エルドレッド 、
7 番 安部友裕8番捕石原 慶幸 、9番投 ジョンソン、

戦評
7月21日(金)広島 vs. 中日 13回戦

中日は1点ビハインドで迎えた2回表、2死満塁からバルデスの走者一掃の適時二塁打で逆転に成功する。続く3回にはビシエドの3ランが飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・バルデスが今季6勝目。敗れた広島は、先発・ジョンソンが試合をつくれなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 中日 ] バルデス (6勝5敗0S)

敗戦投手。[ 広島 ] ジョンソン (4勝3敗0S)

セーブ、[ 中日 ] 田島 (1勝4敗25S)

本塁打、[ 中日 ] ビシエド14号(3回表3ラン)、ゲレーロ25号(5回表ソロ)、ゲレーロ26号(7回表ソロ)
        [ 広島 ] 菊池9号(5回裏ソロ)

バッテリー
【中日バッテリー】
バルデス、又吉、岩瀬、田島 - 木下拓、武山・

【広島バッテリー】
ジョンソン、九里、高橋樹、ジャクソン - 石原、磯村、會澤。

4.楽天対オリックス戦。【Kobo宮城】
4対3で楽天サヨナラ勝利。18:00
先発、
【楽天】60古川 侑利 右投。
【オリックス】19金子 千尋 右投。
【オリックス】
1番中小島 脩平 、2番 二 大城滉二、3番 右 吉田正尚、
4番 指 ロメロ、5番指マレーロ、6番 三 小谷野栄一、
7番 左 T-岡田、8番 遊 安達了一、9番 捕伊藤 光 、
【楽天】
1番 中 島内 宏明、2番 指 ペゲーロ、3番一 アマダー 、
4番 三 ウィーラー、5番 二 銀次、6番 右岡島 豪郎、
7番 左聖澤 諒 、8番 遊 三好 匠、9番 捕 下妻 貴寛、

戦評
7月21日(金)楽天 vs. オリックス 11回戦

楽天がサヨナラ勝利。楽天は1点を追う8回裏、岡島のソロで同点とする。そのまま迎えた延長10回には、2死二塁の好機から島内の適時打が飛び出し、試合を決めた。投げては、5番手・福山が今季6勝目。敗れたオリックスは、打線が6回以降は1安打と振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 楽天 ] 福山 (6勝0敗1S)

敗戦投手、[ オリックス ] 平野 (2勝6敗19S)

セーブ
     本塁打、[ オリックス ]
         [ 楽天 ] ウィーラー21号(5回裏ソロ)、岡島3号(8回裏ソロ)

バッテリー
【オリックスバッテリー】
金子千尋、黒木、平野 - 伊藤。

5.ソフトバンク対ロッテ戦。【ヤフオク】
2対1でソフトバンク勝利。18:00
先発、
【ソフトバンク】41千賀 滉大 右投。
【ロッテ】16涌井 秀章 右投。
【ロッテ】
1番 中 伊志嶺 翔大、2番 右 加藤 翔平、3番 左 角中 勝也、
4番 一 パラデス、5番 二 鈴木 大地、6番 指 ペーニャ、
7番 三 中村 奨吾、8番 遊 三木 亮、9番 捕 吉田 裕太、
【ソフトバンク】
1番 二 明石 健志、2番 遊 今宮 健太、3番 左 中村 晃、
4番 一 内川 聖一、5番 指 デスパイネ、6番 三 松田 宣浩、
7番 右 上林 誠知、8番 捕 甲斐 拓也 、9番 中 福田 秀平、

戦評
7月21日(金)ソフトバンク vs. ロッテ 13回戦

ソフトバンクが接戦を制した。ソフトバンクは1点を追う1回裏、中村晃の内野ゴロの間に同点とする。そのまま迎えた5回には、2死三塁の好機から明石の適時打が飛び出し、勝ち越しに成功した。投げては、先発・千賀が6回1失点で今季8勝目。敗れたロッテは、先発・涌井が好投するも打線が沈黙した。

責任投手/本塁打
勝利投手。[ ソフトバンク ] 千賀 (8勝2敗0S)

敗戦投手、[ ロッテ ] 涌井 (3勝7敗0S)

セーブ、[ ソフトバンク ] サファテ (1勝1敗30S)

本塁打、[ ロッテ ]
         [ ソフトバンク ]

バッテリー
【ロッテバッテリー】
涌井、益田 - 吉田、田村。

【ソフトバンクバッテリー】
千賀、森、嘉弥真、岩嵜、サファテ - 甲斐、高谷。

6西武対日本ハム戦。【メットライフ】18:00
8対5で西武勝利。
先発、
【西武】16菊池 雄星 左投。
【日本ハム】15メンドーサ 右投。
【日本ハム】
1番 中 西川 遥輝、2番 左 松本 剛、3番 一 中田 翔、
4番 三 レアード、5番 右 岡 大海、6番指ドレイク、
7番捕市川 友也 、8番 二 石井 一成、9番 遊 中島 卓也、
【西武】
1番 中 秋山 翔吾、2番 遊 源田 壮亮、3番 二 浅村 栄斗、
4番 一 メヒア、5番 三 中村 剛也、6番 指 栗山 巧、
7番 右 外崎 修汰、8番 捕 炭谷 銀仁朗、9番 左 金子 侑司、

戦評
7月21日(金)西武 vs. 日本ハム 14回戦

西武は1-1で迎えた4回裏、外崎の適時打で勝ち越しに成功する。続く5回には、メヒアの適時打と中村の犠飛でリードを広げた。投げては、エース・菊池が7回途中3失点で今季9勝目。敗れた日本ハムは、先発・メンドーサが5回途中5失点と試合をつくれなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 西武 ] 菊池 (9勝4敗0S)

敗戦投手、[ 日本ハム ] メンドーサ (2勝7敗0S)

セーブ

本塁打、[ 日本ハム ] レアード22号(9回表ソロ)
           [ 西武 ] 浅村10号(1回裏ソロ)

バッテリー
【日本ハムバッテリー】
メンドーサ、鍵谷、公文、谷元 - 市川、黒羽根。

【西武バッテリー】
菊池、牧田、シュリッター、増田 - 炭谷。

スポーツ、

1. 日本ハム5連敗でストップ 延長11回松本サヨナラ打 楽天球団タイの7連勝ならず
7/20(木) 22:33配信

8回無死一、二塁、同点3ランを打った日本ハム・レアード
 ◇パ・リーグ 日本ハム4―3楽天(2017年7月20日 札幌D)

 日本ハムが首位・楽天戦で8回に3点差を追いつき、延長11回の末4―3でサヨナラ勝ち。連敗を5で止めた。楽天は球団タイの7連勝を逃した。

 日本ハムは0―3で迎えた8回、この回登板した2番手・福山から先頭の松本がストレートの四球で歩き、続く中田の中前打で無死一、二塁としてから4番・レアードに起死回生の左越え21号3ランが飛び出して同点。3―3で突入した延長11回、楽天5番手・金刃から中島がこの試合3本目の内野安打を放って出塁し、西川が右前打で続いて1死一、三塁。ここで楽天の投手は6番手・戸村に代わったが、その初球を松本が叩いて二塁への内野安打にし、サヨナラ勝ちを飾った。

 楽天は先発・塩見が7回7安打無失点と好投。勝利投手の権利を得て降板した直後の8回、2番手の福山がレアードに痛恨の同点弾を浴びた。

【関連記事】
日本ハム 松本 11回サヨナラ打も「ちょっとしょうもない終わり方になちゃったんですけど…」
日本ハム 鎌スタ通算500勝達成記念グッズ販売開始
ハム自力CS消えた…限定ユニで黒星 大谷も3の0
日本ハム 19日にも自力CS進出消滅 今季地方球場は7戦全敗
サヨナラ勝ち 、 パ・リーグ 、 日本ハム を調べる

2. 7年目の来季も栗山監督に託す 5位低迷…借金21でも日本ハム続投要請
7/21(金) 6:05配信

 来季続投を要請されることが明らかになった栗山監督
 日本ハムが栗山英樹監督(56)に来季続投を要請する方針であることが20日、明らかになった。今季は大谷翔平投手(23)、近藤健介捕手(23)ら主力にケガ人が続出して5位に低迷しているが、球団は育成手腕を高く評価。指揮官が受諾すれば、球団歴代2位タイの7年目に突入する。

【写真】日本ハムに内紛?中田翔に腕を掴まれ大谷が直立不動に…

 今季は借金21を抱えて5位に低迷する現状だが、球団は来季も栗山監督に指揮を託す方針を固めた。

 昨年の日本一から、今季は優勝争いから大きく後退しているが、前半戦で大谷、近藤らケガ人が続出したことが低迷の主要因とみている。一方で6年目の松本や巨人で伸び悩んでいた大田をレギュラー格に育て上げるなど、若手育成の手腕を高く評価。

 「すごいチームのことを勉強されている。現在のチーム作りをさらに強固にしてくれるのは栗山監督しかいない」と球団関係者。来季を新監督に託すより、2軍の鎌ケ谷にも頻繁に足を運び、1、2軍の選手を熟知する栗山監督が最適と判断。昨年までの5年間でリーグ優勝2回、日本一1回の実績も申し分ないとみる。

 人気面も続投を後押しする。「あれほど、ファンを大事にされる方はいない」と同球団関係者。球団理念のファンサービスファーストを率先して体現。今季は04年の北海道移転後最速となる主催35試合目で観客動員100万人を達成するなど、集客力の高さも背景にはある。

 栗山監督はこの日、「そんな話は一切していない。ただ、責任を感じているだけ。ファンに申し訳ない」と話した。球団はシーズン終了後に正式要請する運びで、指揮官から受諾の返事を待つ。

【関連記事】
あのレジェンドの引退理由「ファンのヤジに耐えられなかった」
「斎藤佑はなぜダメか?」外国人記者からの質問に栗山監督が出した答えとは
日本ハム中田が先輩と怒鳴り合い「殺すぞ」にブチ切れ「殺してみい、こらぁ」
栗山監督ポツリ「状態はあんまり良くない」
大谷の起用はどうなる?栗山監督「投手はない」

3. 工藤監督の信頼十分のサファテ

外国人初となる通算200セーブを挙げたサファテ。工藤監督も100%の信頼を寄せる【写真は共同】
 かなり大胆な采配だった。7月18日の埼玉西武ライオンズ戦(ヤフオクドーム)の8回裏だ。このイニングだけで工藤公康監督は何度も、ダグアウトと主審のあいだを行き来した。3番の柳田悠岐、4番の内川聖一、5番のデスパイネの中軸3人に立て続けに代走を送ったのだ。

 だが、この時点のスコアは3対1。リードは2点だけ。まだ何が起きるか分からないのが野球だ。それでも、まんまと逃げ切りに成功した。試合後、工藤監督は自信満々に言ってのけた。

「次(9回)はサファテなので、まったく先のことは考えていなかった。100%の信頼を寄せているピッチャーなので」

 このタクトの是非はともかく、福岡ソフトバンクの誇る絶対的守護神は期待に応えて無失点の好リリーフだった。これで今季29セーブ目をマーク。3年連続セーブ王へ、東北楽天の松井裕樹とし烈なタイトル争いを繰り広げている。
サファテが期待を込める岩嵜と森
 外国人投手として初の通算200セーブを達成(7月5日、オリックス戦)したサファテは、日頃からこんなことを言っている。

「彼らはクローザーをやれる力を十分に持っている。若い選手がいつか僕を追い越す日が来てほしいと思っているし、追い越さなきゃいけない」

“彼ら”とは岩嵜翔と森唯斗。今年のソフトバンクは7回に森、8回に岩嵜、そして9回にサファテが必勝のパターンだ。

 投手分業制の現代野球において、長いペナントレースの浮沈に最も影響を与えるポジションは「勝利の方程式」だと言い切ってもいい。

 工藤監督も彼ら3人を含めたリリーフ陣は、今季ここまでのMVP級の働きだと高く評価している。7月20日時点で、岩嵜は両リーグ最多タイの44試合に登板。5勝2敗21ホールド1セーブ、防御率1.59の成績だ。森はパ・リーグ2位タイの41試合に投げており、1勝2敗20ホールド、防御率2.36だ。
V逸の一つの要因は中継ぎ陣
 じつは、今年のソフトバンクはセットアッパーの部門で苦戦を強いられると予測されていた。昨季入団し最速161キロもマークしたスアレスが、3月にベネズエラ代表として参加していたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)期間中に右ひじを負傷。一旦は右腕肉離れでシーズン中の復帰も見込まれたが、その後の検査で手術が必要だと診断されて4月に右ひじ内側側副靭帯の再建術(いわゆる「トミー・ジョン」手術)を受け、今季絶望となった。

 先ほど、勝利の方程式の出来がシーズンの順位に大きく影響を与えると記したが、昨年のソフトバンクが最大11.5差をひっくり返される歴史的V逸を喫した一つの要因はリリーフ陣にあったと考えている。

 昨シーズンのソフトバンク救援陣の防御率は2.98だった。対して逆転優勝を果たした北海道日本ハムは2.67だった。わずかの差に思えるが、ソフトバンクの数字から守護神サファテを除くとどうなるか。

 すると防御率3.20まで急落するのだ。特に昨シーズンは勝負所の8月に救援防御率が3.97と振るわなかったのが痛かった。要するに、今後ソフトバンクが楽天とのマッチレースを制するキーマンとなるのは岩嵜と森の2人となるわけである。

登板過多になりつつある2人

先発ローテに定着しつつある石川。ただ、最速155キロのストレートと9月の日程を考慮すると、中継ぎ再転向も面白い!?【写真は共同】
 彼らがシーズンを通して変わらぬ活躍が出来るか。

 ブルペンを担当する高村祐1軍投手コーチは「彼らはリリーフとして活躍した実績もある。調整法はしっかり理解している」と信頼を寄せる。

 岩嵜は今年1月の自主トレで、これまでの個人トレーナーだけでなく鍼灸師や理学療法士らとも契約して「チーム岩嵜」を結成。シーズン中もヤフオクドームに向かう前に立ち寄るなどして、常にベストコンディションを維持できるよう努めている。また、シーズン前半は意識的にトレーニングも増やした。「後半に向けた貯金を作る」意味があると話した。

 森も“親友”サファテとともにハードなトレーニングを継続して行っている。遠征先では午前中にサファテが森を誘ってジムに通うのだという。

 準備にぬかりはない。だが、不安がないといえばそれは嘘だ。

 両投手とも明らかに登板過多だ。工藤監督はリリーフ投手について「シーズン60試合を超えないのが適当」と話す。しかし、岩嵜は73試合ペース、森は68試合ペースで投げている。岩嵜はキャリア最多が2013年の47試合。まもなく未知の領域へと突入する。森は昨年まで入団から3年連続で50試合以上に登板してきた鉄腕だが、成績は下降傾向にある。今後、たまっていた疲れがいつ爆発するか分からない。
9月の切り札として石川の転向は!?
 万が一を考えた場合、替わる存在はいるのか。

 切り札として挙げるならば、現在先発ローテに定着している石川柊太か。育成出身で今季が1軍デビューながら、23試合に登板して4勝2敗、防御率1.99の安定感を誇る。23登板中17試合は中継ぎだ。最速155キロにパワーカーブやスライダーなどで、奪三振率9.66をマークしているのも魅力。ソフトバンクは9月の日程が非常に緩やかで、最大4連戦が一度のみ。先発の頭数は揃うため、石川がジョーカーとなるのも面白いのではなかろうか。

 一方、首位を走る楽天にしても、快進撃を支えるのは福山博之とハーマン、そして松井裕樹という7回以降の投手によるところが大きい。福山は20日の日本ハム戦で防御率0.00の記録が登板37試合目で止まってしまったが、責めるものは誰もいないはずだ。ハーマンも防御率1.87。松井に至っては驚異の0.21だ。

 おそらくシーズンの最終盤までもつれるパ・リーグ優勝争い。勝利の方程式がその行方を占うことになるだろう。

【関連リンク】
川崎宗則が語る日本復帰後の進化 「バッティングも守備もすべて壊す」
ソフトバンク待望の正捕手へ――170センチ捕手・甲斐拓也の奮闘記
工藤監督の契約延長で若手育成に加速 ソフトバンクキャンプで注目の若鷹は?
【iPhone版】スポーツナビ公式アプリ 野球の速報もニュースもこれひとつ!
【Android版】スポーツナビ公式アプリ 野球の速報もニュースもこれひとつ!

4.松山英樹が本当に全英で優勝しそう。歴代王者と通じるゴルフへの寛容さ。
7/21(金) 12:01配信 、Number Web

松山英樹が本当に全英で優勝しそう。歴代王者と通じるゴルフへの寛容さ。

グランドスラムの初日は松山英樹にとって鬼門だった。ここからいつものように徐々に調子を上げる事ができれば最後は……。 photograph by AFLO

 全英オープン初日の午前10時08分。ロイヤル・バークデールの1番ティに立った松山英樹の表情は硬かった。しかし、フェアウェイをしっかり捉え、ピン2m半にぴったり付けてバーディー発進を切ると、彼は表情をようやく緩め、口元をキュッと結んだまま小さく頷いた。

 「難しい1番で取れたのは大きかった」

 もしも、18ホールの戦いが「良かったこと、ほっとしたこと」と「悪かったこと、悔しかったこと」に大別されるとしたら、好発進した松山の初日の18ホールは、「良かったこと」のほうが多かったと言えるのだろう。

 4番と6番はどちらもバンカーにつかまってボギーを喫したが、7番と9番はどちらもピン2~3mに付けてバーディーを奪い返した。その挽回ぶりは、間違いなく「良かったこと」だ。

バンカーに入れてもパーを拾う、という戦い方。

 パー34の前半はパー5が1つもなく、パー4が続いていく単調な流れだが、パー36の後半になると終盤の15番と17番でようやくパー5が登場。その2ホールは、どちらも2オンが狙えるチャンスホールだ。

 その15番は左ラフから3番ウッドでグリーン手前まで持っていき、1mに寄せてバーディー獲得。チャンスホールを生かせたことは「良かったこと」と言えるだろう。

 17番は1m半のバーディーパットを外してパーどまりになったが、前半はバンカーにつかまった2ホールでどちらもボギーを叩いたのに対し、後半は17番でも18番でもバンカーに入れながらうまくパーを拾った。そんなふうに見方を変えれば、この2つのパーセーブは、意味のある「良かったこと」だ。

68で回り「まあ、良かったんじゃないですかね」。

 前日の夕方から断続的に激しい雷雨に見舞われたロイヤル・バークデールの初日のコンディションは出だしから雲をつかむような状況だった。フェアウェイはどのぐらい転がるのか、転がらないのか。グリーンは湿って重いのか、それとも想像以上にドライアップして途中からスピードを増すのかどうか。

 だが、松山は千変万化する難解なリンクスコースに、柔軟に対応しようと考え、実際、それがうまくできていた。

 「グリーンのスピードは練習日とは違ったけど、気にしないでいけた」

 6月の全米オープンでは最終的には2位になったが、初日の出遅れは最後まで響き、だからこそメジャーを制覇するための今後の課題は安定したゴルフを4日間維持することだと言っていた。

 そんな中、2アンダー68で回った全英オープン初日は「まあ、良かったんじゃないですかね」。

松山は基本的に「悪かった」とは言わない。

 こうして見ると、松山の初日は「良かったこと」がたくさんあった。

 松山は「悔しい」、「残念」といったネガティブな感想をなかなか言葉にしないのが常。だが、誰がどこからどう見ても「悪い」と思える極端なケースのときだけは、ストレートに悔しさや怒りを表現する。

 最近で言えば、6月の全米オープン初日は、松山が「最悪です」と言い放った珍しい例となった。

 日頃から「悔しい」「悔やまれる」「悪い」と感じることは多々あるはずだが、そこを黙ってグッと飲み込むのが松山流だ。今日の初日を終えたときも、彼は「悔しい」「悪い」を一言も言わなかった。しかしそれは、彼が悔しさを一切感じていないことを示していたわけではもちろんない。
.

傍から見れば「痛恨の一打」でも……。

 ロイヤル・バークデールのほとんどのグリーンは、少ないところで2~3個、多いところで5~6個のバンカーでガードされており、7番以外はすべて、時計の4時から8時の範囲内に収まっている。それは、手前からボールを転がし上げるリンクスコースならではの攻め方を阻み、難度をアップさせるためのコースレイアウト上の工夫。いわば「リンクスの法則」だ。

 だが松山はそんなリンクスの法則を逆利用する形で、バンカーを活かし、バンカーから寄せるべく開幕前からバンカーショットの練習を重ねてきた。

 それなのに4番でも6番でもサンドセーブに失敗し、ボギーを喫したことは、悔しくなかったはずはない。

 パーの連続となった10番から14番。紙一重でパットがカップに沈んでくれなかったときも、彼は唇をぎゅっと噛み締め、視線を遠くへやっていた。パー5の17番で外した1m半のバーディーパットは、傍から見れば「痛恨の一打」。

 口には出さずとも、松山が胸の中でグッとこらえていた悔しさは、きっとたくさんあったはずだ。
.

「ストイック」と言われるが、この日はむしろ柔和。

 松山英樹を語るとき、しばしば使われる修飾語といえば、「自分に厳しい」「ストイック」「完璧主義」。

 だが、「良かったこと」と「悔しかったであろうこと」が混在し、「完璧」「大満足」とは言えない形で終わったこの日、彼が見せたリアクションはむしろ柔和で、良きも悪しきもそのまま受け入れ、中庸を良しとする姿勢だった。

 「痛恨」となったであろう17番のバーディーパット。ラインは難しかったのか? 

 「うーん、難しくはないけど、外しましたね」

 技術面、メンタル面、ゲームの組み立て方や運び方。気になるところはなかった? 改良や修正が必要と思えたところはなかった? 

 「それを言い始めたら、きりがないので。まあ、いいんじゃないですかね」

 きりがないということは、言いかえれば、思うところがたくさんあるということ? 

 「それが今の状態なんで」


経験を積めば積むほど、松山は寛容になる。

 あるがままにボールを打つゴルフと同様、あるがままに現実を受け入れ、ゆっくりじっくり咀嚼していく。決して100を求めない。そうすることで結果的に100へつなげていく。ロイヤル・バークデールの初日は、そういう松山が醸成されつつあることを実感した1日になった。

 2日目は、どんな1日になるのだろうか。

 「そりゃあ最高なラウンドができたらいいけど、そう簡単にはできない。このコースは簡単ではない。まっすぐ行かないと、パーを取るのも簡単ではない。そういう意味では、今日はあんまり曲がってなかった。明日は1打でも伸ばせるように頑張りたい」

 経験を積めば積むほど、ランキングが上がれば上がるほど、メジャー初優勝に近づけば近づくほど、松山英樹はゴルフに寛容になっていく。もちろん、それは徹底した練習に裏打ちされた技術と自信があればこそだが、その変化は、メジャーを制した他選手たちと相通じるものがある。

 ストイックな完璧主義者が寛容な笑顔で頷き、ナイスガイへと成長していく。その先にあるものは、おそらくメジャー優勝だ。
.
(「松山英樹、勝負を決める108mm」舩越園子 = 文)

【関連記事】
松山英樹の「あと少し」は何なのか。USGAの警告、4日間、6打差――。
松山英樹との再会を喜ぶ地元高校生。全米OPで「ヒデキ優勝できるよね?」
恋もゴルフも人生の波が大きすぎる!マキロイは、世界3位なのに親近感。
新たな世界1位はどんな選手なのか。ダスティン・ジョンソンと家族の物語。
美女アン・シネ効果だけではない!女子ゴルフブームはなぜ続くのか。

5.近づく“デッドライン”…各球団の『駆け込み補強』に注目
7/21(金) 12:30配信 、ベースボールキング

近づく“デッドライン”…各球団の『駆け込み補強』に注目

今季ここまでに成立したトレードはわずか1件…駆け込みはあるか?(C)KYODO NEWS IMAGES

期限は7月31日

 オールスターも越え、いよいよ勝負の夏場に差し掛かるプロ野球の2017年シーズン。7月も終わりが近づくなか、この時期気になるのが各球団の動きだ。

 というのも、新規支配下登録の期限が7月31日まで。育成選手の登録はもちろんのこと、トレードや新外国人選手の獲得といった補強もこの日が“デッドライン”となる。

 メジャーリーグほど活発な動きがない日本の球界事情であるが、そんな少ない動きが起こりやすくなるのがこの時期。月末までの期間で“駆け込み補強”に乗り出す球団は現れるのか。注目が集まる。
.
2017年シーズン・途中加入助っ人

※開幕(3月31日)以降に新規支配下登録された選手
※育成選手は除く

▼ ロエル・サントス(ロッテ)
・登録=5月26日
[成績] 33試 率.284(109-31) 本0 点3

▼ クリス・マレーロ(オリックス)
・登録=6月1日
[成績] 26試 率.293(82-24) 本6 点15

▼ ジョシュ・コラレス(楽天)
・登録=6月12日
[成績] 一軍登板なし

▼ ウィリー・モー・ペーニャ(ロッテ)
・登録=6月16日
[成績] 17試 率.283(53-15) 本0 点7

▼ リバン・モイネロ(ソフトバンク)
・登録=6月16日
[成績] 7試(8.1回) 1勝0敗1ホールド 防御率2.16

▼ スティーブン・ファイフ(西武)
・登録=6月20日
[成績] 3試(12回) 1勝0敗 防御率6.75

▼ ヤディル・ドレイク(日本ハム)
・登録=6月30日
[成績] 9試 率.121(33-4) 本0 点1

▼ カルロス・リベロ(ヤクルト)
・登録=7月6日
[成績] 一軍出場なし

▼ ジェイソン・ロジャース(阪神)
・登録=7月7日
[成績] 2試 率.167(6-1) 本0 点2

 今季シーズン中に獲得され、7月20日時点で支配下登録を受けている外国人選手はここまで8球団・9名。パ・リーグは全球団がシーズン中に外国人選手を補強しているが、セ・リーグでは阪神とヤクルトの2球団だけとリーグで大きな差がある。

 助っ人の駆け込み補強と言えば、昨季は7月21日に支配下登録を受けた楽天のカルロス・ペゲーロが大活躍。今や不動の2番打者として君臨し、リーグ3位タイの21本塁打をマークしている。

 また、投手では7月20日に西武に加入したブライアン・ウルフが加入からシーズン終了までに4戦4勝を記録。現在は故障で離脱中だが、今季も6勝2敗と開幕後のチームを支えた。

 ペゲーロやウルフに続くような選手が出てくるか。今季もこの時期の新助っ人には注目だ。

2017年シーズン・トレード

※開幕(3月31日)以降に成立したもの
※成績は今季の一軍成績

▼ エドウィン・エスコバー(日本ハム→DeNA)
・登録=7月7日
[日] 14試(22.1回) 1勝2敗 防御率5.64
[De] 3試(4.1回) 0勝0敗 防御率0.00

▼ 黒羽根利規(DeNA→日本ハム)
・登録=7月7日
[De] 一軍出場なし
[日] 2試 率.000(2-0) 本0 点0

 今年はまだ1件しか成立していないトレード。エスコバーも黒羽根も新天地で出場機会を掴み、上々のスタートを切ったといえる。

 昨季の“駆け込みトレード”といえば、ヤクルト・オリックス間で八木亮祐←→近藤一樹の交換トレードが7月20日に成立した。

 オリックスに移った八木は1試合の登板に留まり、今季は一軍登板がまだない状態となっているが、ヤクルトに移った近藤は新天地で一軍に定着。今季は中継ぎとして28試合に登板し、1勝2敗1セーブ・8ホールドと苦しい台所事情を支えている。

 年々減りゆくトレードだが、今年はこの1件のみで終わるのか。それともギリギリのところであっと驚くような移籍があるのか…。残りの期間、各球団の動きから目が離せない。
.
BASEBALL KING

【関連記事】
◆「ビッグ」から「スモール」への転換…ラミレスDeNAの進化
◆2強化を食い止めろ!西武を支えるブルペンの奮闘
◆史上3度目の珍現象…?巨人の苦戦とDeNAの躍進
◆直近10年で310発…西武・中村剛也の凄まじさ
◆いくつ覚えてる?外国人選手が絡んだ交換トレード


二ユース、

1. 激甚災害4市町村指定へ 九州豪雨被害1000億円超 死者35人に、新たに1人確認
7/21(金) 9:56配信

発生翌日の6日、大量の流木で埋め尽くされた福岡県朝倉市杷木寒水の田畑や住宅地
 政府は九州豪雨を激甚災害に指定することを決めた。松本純防災担当相が21日に表明する。なお国内で豪雨被害の恐れもあることから、閣議決定は全国の梅雨明けを待って行う。また激甚指定の根拠にもなる道路、河川、農産物などの被害額について、福岡県で5年前の九州北部豪雨を大きく上回る900億円程度に達する見通しとなっていることが県関係者への取材で判明。公表済みの大分県の約206億円と合わせ、被害総額が1千億円を超えるのが確実となった。

【動画】もの凄い勢いで濁流が道路にまで流れ込む様子

 福岡県によると佐賀県みやき町の筑後川岸で16日に発見された遺体は福岡県うきは市浮羽町田篭の小塩正さん(89)と確認された。大分県を含めた犠牲者は35人、行方不明者は福岡県の6人となった。

 閣議決定に先立つ激甚指定の表明には、被災自治体の財政面での不安を払拭(ふっしょく)する狙いがある。指定されると災害復旧事業に対する国庫補助率は最大9割程度まで引き上げられる。

 政府は農地などの復旧については九州豪雨を含め、全国で被害が相次いだ豪雨に「激甚災害」を適用。公共土木や公立学校施設などの復旧は福岡県朝倉市、添田町、東峰村、大分県日田市を対象として「局地激甚災害」に指定する。また朝倉市、東峰村を対象に被災中小企業への復旧支援を適用する。

九州豪雨の死者・不明者
 九州豪雨の被害額は一部地域での調査が進んでおらず、全体額は今後さらに増える可能性がある。福岡県は調査を急ぎ、来週早々にも公表したい考え。

 同県関係者によると、19日時点での被害総額は約830億円だが、東峰村で農地の調査がほとんどできておらず、森林被害の全容もつかめていない。県幹部は20日、調査が進めば被害額は900億~1千億円程度になる可能性もあるとの見方を示した。九州北部豪雨の県内被害額は670億円だった。

 大分県の15日時点での被害額は約206億8千万円。熊本、福岡、大分3県で死者31人を出した九州北部豪雨の被害総額は約2千億円で、大分県は502億円だった。

 インフラ復旧では20日、福岡県朝倉市が断水中の杷木地区の1654戸について7月末までに8~9割の世帯が解消される見通しになったと発表した。東峰村でも58戸の断水が22日までに解消される見通し。

=2017/07/21付 西日本新聞朝刊=
西日本新聞社
【関連記事】
【動画】「天然ダム」決壊のおそれ…小野地区の住民が撮影した凄まじい濁流
【画像】パイプが濁流で折れ、温泉水が激しく噴き上げた
災害時、「女の子」の支援後回しに 性被害の危険、生理用品や下着の不足…
「子どもだけでも守ろうとしたのだろう」身重の26歳、1歳の子抱き犠牲
「あって良かったもの、なくて困ったもの」被災者が教える対策 非常袋と家具を再点検

2..日本橋の首都高地下化、五輪後着工…景観改善へ
7/21(金) 12:19配信 、読売新聞

日本橋の首都高地下化、五輪後着工…景観改善へ

(写真:読売新聞)

日本橋の首都高地下化、五輪後着工…景観改善へ

 東京・日本橋周辺の景観を改善するため、国土交通省は21日、日本橋の上を走る首都高速道路の地下化に取り組むと発表した。

 事業費は数千億円に上るとみられる。国と東京都、首都高速道路会社などが協力し、2020年に開催される東京五輪・パラリンピック終了後に着工する方針だ。

 同省によると、日本橋周辺では民間業者が再開発事業を検討しており、地下化を再開発に組み込むことで、事業費の縮減を図る。地下化区間は、首都高都心環状線の竹橋―江戸橋両ジャンクション間(約2・9キロ)を軸に、今後、具体策を都や首都高速道路会社と検討していく。

 21日の閣議後の記者会見で、石井国交相は「単なる老朽化した首都高速の更新にとどまらない、魅力ある都市景観の再生のため、都などと協力して地下化に向けて取り組む」と述べた。

【関連記事】
中国富裕層が「もう日本に行かない」
インバウンドとセックスレスが促す「ラブホ革命」
外国人旅行者に西日本が大人気なワケ
ベンツ、BMW…日本人がドイツ車にひかれるワケ
ハイブリッドではもう遅い?電気自動車で出遅れた日本

3. トランプ政権半年 「裏切られた」の声
7/21(金) 13:20配信、Fuji News Network

Fuji News Network

[ 前の映像 | 次の映像 ]
アメリカのトランプ政権が発足して、20日で半年がたちました。「アメリカ第一」を掲げ、ソフトバンクやトヨタ自動車をはじめとする外国企業から巨額の投資を引き出して、雇用の創出を約束してきたトランプ大統領ですが、ふたを開ければ、大規模なリストラや、工場の国外移転が相次ぎ、労働者からは「裏切られた」との声が上がっています。

トランプ大統領は「理由もなく、企業がアメリカを離れることはもうない」と述べた。
2016年12月、中西部インディアナポリスにある空調機器大手「キャリア社」の工場を訪問したトランプ大統領。
経営陣に工場のメキシコ移転プランを撤回させ、1,000人以上の従業員を守ったと公言し、新政権の誕生を印象づけた。
しかし、政権発足から半年がたった7月20日、キャリア社は、600人以上の解雇を始めた。
キャリアの労働組合は、今回のトランプ大統領の対応について、不満を募らせている。
労働組合幹部は「トランプ大統領は、労働者に多くの約束をしたが、何一つ形になっていない。見せかけの希望を持たせて、労働者にうそをつくなんて、支離滅裂だ」と話した。
今回、解雇を通告された従業員は、ショックを隠せない。
家賃6万円のアパートに暮らす従業員の男性は、今後の生活への不安だけが残ったと語る。
解雇を通告された従業員は「大統領は、キャリア社に来た時、従業員1人ひとりに会い、全ての雇用を守ると希望を与えた。解雇なんて悪夢を見たい人なんていない」と話した。
国内重視の方針を転換させたのは、キャリア社にとどまらない。
自動車大手「フォード」や航空機大手「ボーイング」も、工場の海外移転や、従業員の大量解雇を相次いで発表した。
政策・専門家は「結果の責任も取らずに、1つの政策の成果を自分の手柄にするのは、バランスを欠き、不適切だ」と話した。
トランプ大統領は「今週を『メード・イン・アメリカ週間』に、きょうを『メード・イン・アメリカの日』にする」と述べた。
今週を、「アメリカ製品週間」として、アメリカ製品を買うよう呼びかけたトランプ大統領。
労働者を守るとあらためて宣言したものの、大統領に向けられる労働者の目は厳しさを増している。