オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

続・おせち料理2013

2013年01月06日 | ├ 和食・鍋・自家製
年が明けて早5日

おせち料理を作ったものの、相変わらずキッチンに立つ毎日です。

もぅ、これは性分なのかもしれません




さて、お節料理にそろそろ飽きてくる時期かと思います。

我が家は“煮しめ”を主に使って親子丼とけんちん汁を作ってみました

ベースとなる味付済みなので比較的短時間で作って、お腹も満足!の一石二鳥な昼食でした。



料理は味・見た目が重要かもしれませんが...ワタクシとしては料理が“温かい”というのも同じくらい重要です。

お節料理って、基本的に冷たいですからね(笑)
(煮物は冷ますことで味が浸み込んでいきますから)



来年は方向転換して、一日で食べる分だけの“中華風おせち”にしようと目論んでいます


まだ一年は始まったばかりですが(笑)


【過去の記事より →[ギョーテイ(餃子定食)]









コメント    この記事についてブログを書く
« 巻のり餅 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。