オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

タイ飯&カフェレストラン『アムリタ食堂』@吉 祥寺

2014年05月15日 | ├ タイ〜シンガポール料理
しばらくは飽きるまでタイ料理を食べ歩こうと画策しています...

ということで、吉祥寺の人気?タイ料理店『アムリタ食堂』に足を運んだところ、ランチタイムは終了し、ティータイムだったせいか待つことなく入店

店内に雑然と並んだオブジェに流れる音楽、そして開放的なテラスがリラックスできる空間を演出し、まるでカフェのような佇まいでした。
そして給食のオバちゃん風情のコックさんが蔓延るオープンキッチンから漂う香りが、また食欲をそそるのでした。

セットメニューは終了していたので、妻とシェアできそうなを単品料理を注文。

--------------------
*屋台の汁めん(豚)
*鶏と茄子のグリーンカレー(ジャスミンライス付き)
--------------------




汁モノは定番のトムヤン系といきたいところを“屋台”というネーミングに惹かれてしまったのでしょう...

麺は米粉から作られた平たいベトナム麺“フォー”。
汁には香味野菜が入っているもアッサリしたスープ。

そのままだと薄味なので卓上のナンプラー・唐辛子の酢漬け・砂糖・唐辛子で自分好みにカスタマイズできるのもタイ料理ならではでしょうか、一風変わった味わいで美味しかったです。





キッチンで給食センター並みの大きな鍋で調理されていたグリーンカレーも食べるのが一際楽しみ...
一口頬張るとヒーハーするほどの辛さが押し寄せてくる中、素揚げした茄子や鶏の旨味、スパイスの風味が渾然一体となって後引くカレーでした。

香り米と言われるだけに、ほんのり香るジャスミンライスと相まって美味しかったです。





いつもならここで終わりですが...
妻がメニューを取って追加注文したのはタイのデザートが詰め込まれた“ワクワクまかないパフェ”。

タイの紅茶“チャーダム”を使ったチーズケーキやココナッツアイス、桜の塩アイスなど今までに味わったことのないデザートでした。(ちょっと高いですが)

ごちそうさんでした。

(平日の昼時に足を運ぶことは叶いませんが、平日ランチメニューには共通してサラダ・スープのビュッフェが付くそうです)

夜はライブ演奏も開催され、一掃深まったタイの雰囲気で食事ができると思います。

まだ恐る恐る“見た目”“定番”重視のタイ料理を注文していますが、そろそろ“冒険”してみようかと...

-------------------------------------------
◆タイ飯&カフェレストラン『アムリタ食堂』
http://cafeamrita.jp/
コメント    この記事についてブログを書く
« アジアンレストラン『Chao! C... | トップ | BALLY’S GRILL&BAR@三田vol.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。