オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

珈琲豆と世界の食品専門店『caferrant』&カフェ『mameiro』

2024年03月25日 | ├ カフェ&スイーツ・ドリンクスタンド

☕vol.6 スプリングセットを追加♪


今年の夏、福井県は福井市に
ショッピングセンターを開業することで、47都道府県すべてに出店して全国制覇を成すイオンリテール(以下、イオン)



<イオンモール>

本社が所在する、ここ千葉県には
総合スーパーの「AEON」をはじめ、イオンスタイル、イオンタウン、そしてイオンモールが点在し、まさにイオン帝国といったところ

良く云えば…
安心感があるものの、街を歩けば何処も見慣れた光景が続きます



<似てますw>

とは云え、全国に数多ある
イオングループの中で比較的少ない店舗展開のショップに遭遇すると嬉しいもの

店頭の商品構成や陳列の雰囲気から、
お馴染みの『KALDI』系列店と勘違いしそうですが、紛れもなくイオンが運営しているのが『caferrant(カフェランテ)』。




<2022年で10周年!>

2011年10月、茅ヶ崎中央店の
オープン以来、日本を含む世界約60か国から3,000種類のバラエティ豊かな食品を取りそろえた「食のセレクトショップ」として、今や全国に100店舗余を展開しています。

 

引越してからというもの、
調味料や菓子の材料、そして珈琲豆といった食材調達の普段使いにしているこの頃

年始に珈琲豆の福袋🫘を購入したので、珈琲問屋と同様に残っている過去画像を添えて、紹介がてら順次書き留めたいと思います☕️

先ずは2019年に買った福袋から


☕vol.1 2019年1月
■caferrantの福袋
 珈琲豆 人気ブレンドセット

・スペシャルブレンド 豆200g
・リッチブレンド 豆200g
・プレミアムブレンド 豆200g
・挽き売りコーヒー豆 ポイントカード30押印(=300円割引券)
※「豆」か「挽き売り」を選択できます。
 
こだわりの焙煎で仕立てる
30種類ものオリジナル珈琲豆から、人気のブレンドを詰めあせた福袋です
(店頭にあるだけと云いつつもレジ後ろには沢山ありました:笑)

店の味を知るには、
シングルオリジンよりも独自のブレンドを飲みたいところですが、まさか3種類もあるとは💦
妻と飲むには十分な量ですから、年始早々からドリップを始めました♨️☕️


☕vol.2 2020年1月

カフェランテが運営する
ブランドカフェ『mameiro』では、
店頭から珈琲豆を選ぶと、焙煎や挽き具合(豆のテイクアウト※)、抽出方法(イートイン)をお客さんの好みで調整してくれる本格コーヒー専門店といったところ、イオンで買い物する前に焙煎をお願いすると効率的です。
 
ただ、全国に2店舗しかありません

※生豆は100g単位で400gまで量り売り可能
※焙煎後は水分や果皮が飛ぶため生豆から重量が約15%減少

毎度200g程度の購入なので、2020年は年始の福袋をはじめて買ってみました

 

■mameiro福袋 
・ブルーマウンテンNo.1 200g(豆)
・mameiroブレンド200g(豆)
・mameiroオリジナルコーヒーキャニスター
・mameiroオリジナルトートバッグ
・ポイントカード3スタンプ
 セット合計:1,980円

食品の福袋として少々高めなものの、
普段使いにちょっと贅沢するには十分元が取れてしまう内容でした

・ブルーマウンテンNo.1 200g豆 1,568円
・mameiro ブレンド 200g豆 560円
・mameiroコーヒーキャニスター 500円代
・mameiroトートバッグ700円代



オリジナルブレンドに加えて、
ブルーマウンテンNo.1を年始のタイミングで手頃に購入できてラッキーでした
 

☕vol.3 2022年5月
併設するカフェでは、
店内焙煎の豆をドリップした珈琲を味わえるカフェメニューが充実しています



<ケーキセット:660円~>
 
買い物途中で一息したい時や
小腹が空いた時にフラッと立ち寄るには便利なスペースにあり、席の間隔もゆったり

見通しのいい窓側に座ると、
犬連れで散歩する方々が多い界隈なので眺めているだけでホッコリした気分になるのは我が家だけでしょうか(笑)
 


<同じケーキはないかもしれません>

珈琲マグカップに
タップリ注がれているので、ゆったり味わうことができると思います☕
ただ、今のところ全国に2店舗しかありません(グホッ)


☕vol.4 2024年1月

■caferrantの福袋
 珈琲豆 人気ブレンドセット 

・プレミアムブレンド 豆200g(通常896円)
・スペシャルブレンド 豆200g(通常680円)
・リッチブレンド 豆200g  (通常788円)
 セット合計:1,782円

久しぶりに福袋を買ったところ、
数年前より価格アップしたのが残念ですが、それでも十分おトクな内容かと



包装が紙からビニールに変わって、
3種とも豆の状態で200g、焙煎は中煎り🔥
 
日頃から苦味・コク重視の深煎り派なので少々物足りなく感じるものの、気分に応じて飲み比べてみたいと思います

あの時、買っておけば...
なんて後悔しないよう普段使いする日用品(食品)の福袋は毎年狙い定めて買っておきたいですね
 

☕vol.5 2024年2月

珈琲豆の焙煎は、
酸味の強い「浅煎り」から苦味の強い「深煎り」まで大体8段階☕が目安ですが、あまり選り好みせず当日のお買い得品を手に取るようにしています👍
 

<キリマンジャロAAストレート 豆200g>
 
浅煎りの「ライト」だと、
どんなに頑張っても麦茶の如くお茶みたいな珈琲なので、今回はキリマンジャロに
 
とは云え、困ったことに夫婦2人だとアッという間に飲んでしまいます…お茶のように(笑)


☕vol.6 2024年3月

■スプリングコーヒーセット
 珈琲豆 人気ブレンドセット (豆)

・マイルドブレンド200g(通常680円)
・コロンビア200g(通常950円)
・ブラジルNo.2樹上完熟200g(通常788円)
 セット合計:1,782円 ※限定100セット

店頭を物色していたら、
🌸ならではの、おトクなセットを見つけました☕☕


<恐らく3袋とも中煎り>

華やかさや透明感のある
春におすすめの珈琲豆を集めたこちら、全体的にアッサリとして甘味を感じるような口当たり

豆用のメジャースプーンで一日4杯(約40g)、2人で飲んでいるとアッという間になくなるのですが...
自前の焼き菓子とともにハンドドリップするので、自宅が喫茶店と思えば安上がりな至福の一時☕🍰
 
徐々に暖かくなって
散歩日和が増えると思うので、足を使って手頃な価格の豆専門店を見つけたいですね
 

◆こだわりのコーヒー豆と世界の食品専門店「caferrant」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 好きな分だけ量り売り!ドン... | トップ | 江戸切りそば『ゆで太郎』の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukikusa)
2024-01-25 10:15:36
@tsukikusa

おはようございます🌞

いつもご訪問、リアクションをいただき有難う御座います。

また先日はフォローワーさんにもなっていただいて、有難うございました。

私もフォローさせていただけましたらと思いましたが、フォローボタンが見つからず、残念です。

また訪問させていただきますね。

宜しくお願い致します。

月草🌱
Unknown (オカシのキモチ)
2024-01-25 12:26:33
@tsukikusa さん
こちらこそ訪問ならびにコメントありがとうございます😊
フォローボタンが表示されてない件、申し訳ないです💦
私の方で知らず知らず設定を変えていたのか、仕様変更があったのか定かではありませんが、ボタン表示ができるようにしました🔘
アプリ側では自分の表示が確認できないところ恐れいりますが、ブラウザ版はボタンが表示されましたので、お手隙にフォローいただけますと幸いです。

拙いブログですが、引き続きどうぞよろしくお願いします🙇
Unknown (tsukikusa)
2024-01-25 13:15:26
オカシのキモチさん

お手数おかけして申し訳ありませんでした🙇‍♀️

フォローボタンが出ていましたので、フォローさせていただきました☺️

有難うございました。

月草🌱
Unknown (オカシのキモチ)
2024-01-25 20:21:52
@tsukikusa さん
とんでもないです💦
こちらこそフォローいただきありがとうが😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。