オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

牛スジ煮込み&牛スジカレー

2010年10月22日 | ■家ごはんあれこれ
先日の肉ジャガ&牛しぐれ煮に次いで、冷凍霜が付かないうちに“牛スジ肉”の料理にかかりました。

まずは“牛スジの煮込み”を妻用に作ってみました。

“煮込み”と言っても、“牛スジ肉”は調味した汁に入れて煮込めばいいワケじゃありません。
鍋で下茹でしながら灰汁を掬い上げ、最後は水でよく洗ってあげます。
お肉を風呂にいれるカンジです。
それから、生姜と葱を炒めて香りを出し、牛スジ肉もかるく表面をコーティングしてあげます。
野菜と一緒にプレス(圧力鍋)にかけて軟らかくし、最後は落し蓋をしながら弱火でコトコト煮込みます。

大根も下茹でしたので、味が滲みてホックリした仕上がりになりました。

自分はあまり得意じゃありませんが、これは美味しくできたので食べようと思っています。
(そのうちね、残っていたら)





同じく下処理をした牛スジ肉を使って、カレーも作ってみました。
野菜の甘みと牛スジ肉の旨味が相まって、美味しいです。
プレスにかけたので、肉も野菜もトロットロで流し込むように食べてしまいました
(カレーは食べすぎちゃいますね)




▲弁当のオカズに...レンジでチンして手抜きしました

「東京食肉市場まつり」では加工食品も買いました。

黒豚ウィーンナーを味見したところ、外はプリッと、中からホクホクジューシーな肉が飛び出してきて大変でした。
“黒豚”には敵いませんね

しかし、よく見ると“新潟産”って表記が
「常陸(ひたち)牛」がメインのまつりなのに...

ま、美味しかったから文句言えませんが、残り2袋も楽しみです。



【過去の記事より 料理するのはアッという間さ

*日帰り散策(品川編その1 東京食肉市場まつり)

*肉ジャガ&牛しぐれ煮
コメント    この記事についてブログを書く
« 日帰り散策(調布編 飛行場... | トップ | いちごバニラティ&マロンパイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。