オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

肉ジャガ & 牛しぐれ煮

2010年10月20日 | ■家ごはんあれこれ
▲シラタキは肉から離しつつ、肉は野菜の上に乗せて落し蓋をしてグツグツ煮ます

早速ですが、“東京食肉市場まつり”で買った国産牛肉を使って、料理してみました

根菜類が美味しい時期なので、まずは家庭料理の定番“肉ジャガ”を作ってみました。

カレー同様、豚肉派と牛肉派に分かれると思いますが、挽肉入りコロッケの味を例にすると、個人的には牛肉の方が相性がいいと思います。

その他、シラタキを多目に入れるのが“お豆流”。(嵩増しと食感をプラス)

調味した煮汁に野菜・肉を投入し、落し蓋を乗せて強火で短時間煮込んだら、火を止めて味を馴染ませます。

甘ダレが肉・シラタキ、そしてホクホクのジャガイモに絡んで、ご飯が進みます...

調理するのも食べるのも、アッという間ですね





▲早速、トレーに乗せてみました

国産牛を使うまでもありませんが、常備オカズとして“牛肉のしぐれ煮”も作ってみました。
薄い切り落とし肉なので、煮込んでいる間に自然と解れていきます。
若干、糖分多目でコトコト煮込むので、コゲ付き注意ですね。

青ネギと生姜と一緒に炒め、“ふんわりと生姜が香る”しぐれ煮に仕上げてみました。
朝ご飯に重宝してます

“牛スジ”に関しては、後ほど



【過去の記事より 我が家の味が満載 [家ゴハン]
コメント    この記事についてブログを書く
« 日帰り散策(品川編その2 ... | トップ | 日帰り散策(調布編 飛行場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。