ゆきだるまが撮る写真集

2014年にデジイチを購入し、写真撮影にハマってます。
初心者が撮影した写真なので酷いものですがお付き合い下さい。

雪降る日のヤマセミ

2020-02-29 21:02:36 | ヤマセミ
暖冬の2020年シーズン。
それでも天気予報では夕方から雪模様になりそうなこの日。
朝から頑張って行ってみると渓流はパラパラと雪が舞っていました。
先シーズンは雪の日にブラインドに籠もっていても現れてくれなかったヤマセミくん。
今シーズンは…

来てくれました❤


が、流石にメスちゃん。カメラマンに俊敏に反応したのか直ぐに飛び去ってしまいました


その後、頭上の空抜け枝に留まっていたオスくん。レンズに雪が積もりそうなので余り向けたくなかったんですがタイミングよく飛び出してくれ


対岸の枝に。(SS=1/100でシャッターを切ってしまったので折角の雪が流れてしまった…)


降雪写真をどう取ればよいか思案中。(SS=1/1250位が良いかしら?!)


降雪中にウンチするヤマセミくん


マッタリモードのヤマセミくん。たまにアクビちゃん


少し明るくなったのでSS1/1600に変えてみましたが変化は分からない


どんだけマッタリするのかな~


おっと、雪が強くなってきた


雪が弱くなると決まってアクビちゃん。ちょっとタイミングがズレました


2時間程マッタリしてやっと動きそう


動き出したかと思ったら行っちゃった






結構気温も低かったんですが流石九州。
2時間程度じゃ雪は積もらないのね。残念!!
枝に残雪は無いんすが雪ヤマセミと認めていただけるでしょうか?!

復調の兆し?! その2

2020-02-26 21:06:15 | ヤマセミ
朝イチのワンチャンス。
本調子であれば明るくなってからも元気に活動してくれるのでしょうが今シーズンは非常に厳しい状況。
この日もまだまだ暗い時間だけ姿を見せてはくれるのですが…

枝留まりは枝被り。


得意のピントは背後の石に


流石にISO1600の-2補正を明るく現像しているからか解像感が乏しい


やっぱりこの撮影条件は無しですかね~


食後に水浴びもせずそのまま飛び去ってしまいこの日のサービスは終了。

なので別日も追加。当然(?)この日もワンチャンス

近くの枝に留まってくれたんですがやっぱりこの撮影条件はダメですな~


枝移りしてトップ画像の枝被りの枝に移動し


水面近い高さでホバ


ダイブせずに向きを変え




岩留まり


そして目の前の木からこの岩の向こうにダイブし姿を見せてくれたときには魚を咥えてました




朝イチのワンチャンス。
なんとかして水絡みを撮りたいと小細工してみましたがやっぱりダメですね。
あ~ぁ、もっと明るくなってから活動してくれないかな~

復調の兆し?!

2020-02-22 22:22:22 | ヤマセミ
日の出時刻のまだまだ暗い時間に姿を現してくれる様になったようです。
メッチャ暗いのでISO1600の絞り開放にし、補正を-2で撮影したのを現像で明るくしてみました。

実は採餌シーンですがお魚さんがブレて見えない



更に奥まった所で何度か飛び込む姿を見掛けるのですが距離もあるし撮る気になれない。
40分後、空抜けですが明るいところに


更に20分後にダ~イブ


このダイブもお魚さん咥えてます


徐々に向きが変わる。羽折れが残念


おぉ、こっちまで持ってきてくれるの?


35m程と結構近くでのお食事でしたが枝被りだったので撮影できず。

少し移動し近くでも飛び込んでくれるかな


と、思ったけど遥か彼方に飛び去ってしまいました


その後は…

対象が現れずお付き合いいただいたのは…

2020-02-19 21:01:41 | 身近な野鳥
ブラインドに入っていたので警戒心なくメッチャ近くでチョロチョロ動き回ってくれたのはルリビタキ(♀)


開放で撮っているのでピンが浅い


何処まで近付くの?それ以上はフォーカスエリア外ですがな




視界の角を何かが動いたのでレンズを振ってみるとイタチ


ルリビタキ(♂)は少し警戒心があるのか余り近くには来てくれませんでした


それも前かぶりだし


出てきてくれてもこれが限界?


別日もやっぱりルリちゃん


この日はこの子も近くに来た。


一瞬で居なくなったのでルリちゃんに


おっと、今度はミヤマホオジロ。でも前かぶりで残念


なのでやっぱりルリちゃん






綺麗な小鳥なんですが上手く色が出せません。

エナガって可愛いよね

2020-02-15 21:16:38 | 身近な野鳥
この時期姿を現してくれる可愛い小鳥。
ヤマセミ狙いでブラインドに入っていたからか近くに寄ってきてくれました。
開放で撮ってしまったので焦点深度内に収まらず少し残念。






エナガの動きに翻弄されながらカメラを振っているといつの間にかにヤマセミが…


色付きのオスくんですね


あ~ぁ。行っちゃった


姿を現してくれたのはホンの一瞬でした


この子はウグイス?!


動きが早くて追いきれず枝被りのない写真は撮れませんでした。
と言う事でこの日の撮影は終了!!