ゆきだるまが撮る写真集

2014年にデジイチを購入し、写真撮影にハマってます。
初心者が撮影した写真なので酷いものですがお付き合い下さい。

いつもと違う場所に構えてみると…

2019-12-28 21:03:25 | ヤマセミ
令和元年の最終投稿予定。

前回投稿時にカメラの設置場所を変えていれば大量撮影のチャンスだったとしていたので、それを期待しこの日は何時もと違うところにカメラを設置。
角度が変わると背景も変わる。まだまだ薄暗い時間ですが色無しくん登場


ちょっと距離はありますが早速のホバ


10分もせずにもう一度ホバ


ダイブせずに木に戻る




う~ん。この位置に構えてもやっぱり岩向うか~


水浴びはやっぱりB面


更に水浴びの飛び出しがコッチ向きだと


やっぱりB面


相変わらず水絡みが上手く撮れない


今年一年頑張ってフィールドに出勤してみましたが腕とカンが悪く『これぞ!!』と思えるシーンを収めることが出来ませんでした。
それでもお付き合い頂きまして有難う御座いました。

2020年はより良い写真が撮れるように更に精進し頑張ります。
引き続きご訪問いただけますよう宜しくおねがいします。

良いお年を。

この時期でも渋いのは自分のせい?!

2019-12-25 21:02:32 | ヤマセミ
例年であれば比較的撮影枚数が稼げると思われるこの時期ですが、今年は厳しい日が続きます。
幸先良く(?)色無しくん登場


早速のダイブは岩向う。飛び出しも反対側で何も見えず


この日のサービスはこれで終了。

なので別日の画像も追加。この日は色付きくん


登場後直ぐにダイブしてくれたんですが距離もありB面


もう一度倒れ棒に戻り


また直ぐにダイブ!!


は、やっぱりB面(T.T)


10分も待たずに今度はホバ~


からのダイブは飛距離もあり全く見えない場所に


このダイブは採餌だったんですが採ったお魚を遥か遠くまで運んでしまったので撮影できず。
その後、150m以上離れた場所で何度もダイブしてはお魚さんをGetしてましたが指を咥えて眺めるだけでこの日も終了。

カメラを構える場所を変えていれば大量Getの一日だったんでしょうが今迄と全く違う所でダイブを繰り返していたのでその位置にカメラを構える考えは全くありませんでした。


もしかして色無しくん活性化?! その3

2019-12-21 21:01:53 | ヤマセミ
この日も早朝だけ顔を見ることが出来ました。


そっちは岩の向こうですよ~


見えないじゃないですか(T.T)


お食事されたのかしら?!暫くしてから低めの岩に


そして高い発射台に向け


発射台からのダイブは何時ものように岩向うで全く見えず


お魚咥えた水上がりが撮りたいな~




食後の水浴びも危うく岩向う。ギリギリセーフですが


離水はB面


この日もここでフィールドを離れ、帰ってきてくれることはありませんでした。

小さいカワガラスかと思ったらミソサザイ(?)をこのフィールドで初めて見ました


最後はジョビ子ちゃんの岩留まり



もしかして色無しくん活性化?! その2

2019-12-18 21:03:28 | ヤマセミ
ここ数日出現率が高い色無しくん。
実は前回のロングホバ後だったりします。


飛び出し~




目の前を通過し




着岩


そしてこの岩から採餌ダイブ


離水はやっぱりB面




着岩でバランスを崩す


食後の水浴び~


も、やっぱりB面


魚を咥えて無くてもこの形?


そして飛び去っていきました






たまたまカワウがこっちを見ていたようですが現像するまで気付きませんでした


そして活性が上がったと思われるこの日でもこれ以降姿を見せてはくれませんでした。

久し振りのロングホバ

2019-12-15 09:27:11 | ヤマセミ
飛び出し位置が枝被りの見えない所でしたが対岸から手前側に飛び出し25m位の距離でバタバタバタ。
ホバを確認してからレンズを向けた状態でしたが先ずはAFボタンを押して(SS=1/2000)


チョット余裕がありホバボタン(SS=1/250)を


ちょっと飛型違いを


更にAFボタンを押し直して


やっと向きを変えて…


ドボンはいつものように岩向う


ホバで疲れたのか着岩でバランスを崩す


結構長いホバでした。ホバを確認してからレンズを向け、AFボタン→ホバボタン→AFボタンとボタン切替時にレリーズを離していたんですが20カット以上残っていました。