ゆきだるまが撮る写真集

2014年にデジイチを購入し、写真撮影にハマってます。
初心者が撮影した写真なので酷いものですがお付き合い下さい。

青い鳥(?)を求めてプチ遠征 その1

2019-05-29 21:03:49 | ブッポウソウ
2019年5月のプチ遠征。
昨年まで年に何度か訪問したフィールドに鳥さんの姿は無し。
例年、橋のアーチ部分に営巣していたのですが今シーズン訪問してみると橋は綺麗にペンキが塗り替えられていてその影響かは不明ですがブッポウソウの姿は見られませんでした。

 なのでチョット足を伸ばしてプチ遠征。
昨年は電線留まりからの飛び出しがメインでしたが、今回は殆ど電線には留まらずそれより近い自然木から飛び出してくれる。ありがたいことです。



相方との相性が合っていないのか、近付いて来ると逃げ出してしまいます。




もう少し低空で飛んでくれると嬉しいんですが背景がこれだけボケてくれると嬉しい。


躍動感を期待してちょっとSSを落としてみました。




空抜けですが最接近は20m以内を通過していきます。


より近くの枝から飛び出し


2羽絡みはチョット離れたこの木がお気に入り?!


本当に今回は自然木からこっち側に飛んできてくれることが多かった。


去年までの経験から遠くの電線からの飛び出しになるかと思っていたけど有り難い誤算で凄く楽しめました。

まだまだメスがダイブ

2019-05-25 21:02:06 | ヤマセミ
2019年3月のヤマセミ
この時期、夕方になると黄金色の水面となるこのフィールド。
この日は久し振りにフィールドに顔を出してくれました。
対岸の松の隙間から


飛び出し


ブレーキを掛けながら


ダイブ


一度潜り込んでから


顔を出し


離水なんですが


そっち向きかい!?


倒れ棒に移動して


水浴び






現れてくれたのはほんの一瞬でしたが水絡みを見せてくれると待ち疲れが吹き飛びます。
ありがとうヤマちゃん!!

久し振りの採餌

2019-05-18 21:10:21 | ヤマセミ
2019年03月のヤマセミ。
飛び出しからファインダーで追うことが出来ても着水点が岩やブッシュの裏に隠れてしまうことが多かったんですが
この日は久し振りに可視範囲で着水しお魚さんを咥えて出てきてくれました。












着岩~


なんか水飛沫がハート型に見えるのは私だけ?!


食後の水浴びは少しタイミングが遅れ



飛び出しも遅れ…



近場の対岸からの飛び出しも遅れ


やっぱり岩浦でした


採餌シーンを久し振りに見ることが出来満足な一日となります。

ワンチャンス

2019-05-15 21:01:04 | ヤマセミ
2019年3月某日。新たなフィールドを求めて探し求めたポイントのリベンジ。
前回ダイブが確認できた辺りでテントイン。
テントを設置して間もなく目の前に留まった瞬間、レンズを向けたら飛び去ってしまった。
このフィールドの個体は撮られ慣れていないようです。
そんなことを何度か繰り返し成果無しで帰ろうかと思った時に目の前に飛来。
距離にして25m位なんだけど生い茂った葉っぱの影で全く見えず。
諦めて帰ろうかな~と思った時、いきなり飛び出し眼の前でホバ。


チョットSSを変えて


ダイブはおあずけでこのフィールドの特徴的な電線留まり。


一瞬の出来事でしたが近接で撮影できるチャンスを貰えてラッキーでした。

その後、このフィールドも復興工事が始まり今回が今シーズン最後となりました。

出逢いは一瞬

2019-05-12 06:45:45 | ヤマセミ
2019年3月のヤマセミ。
早朝から入渓し待つこと数時間。全く気配無しで帰ろうかと心が挫けそうになった時、やっと飛来。


キセキレイと入れ替わりでオスちゃん登場。


が、留まった途端直ぐに飛び出す


タッチ離水で間に合わず…


眼の前を通り過ぎ遥か彼方。見えなくなってしまいました。


オスちゃんをレンズで追っている間にメスちゃんも追い掛けて行ってしまった。
ほんの一瞬の出来事でした。