¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

隼人瓜のそぼろ餡に玄米ご飯とその他、、、

2011-12-16 00:00:06 | Weblog
水曜日の昨日のお留守番夕食は隼人瓜のそぼろ餡ととーっても久し振りに玄米ご飯を炊きました、隼人瓜はそろそろ戴き納めでしょうか?また玄米ご飯を炊きますのにこちらフロリダには圧力鍋はありませんのでお留守番の誰さんのお誕生日に戴きましたルクのオーヴァルお鍋で炊いてみました。






隼人瓜は餡掛けではありませんで豚挽肉でそぼろ煮にしましたらコーンスターチで綴じまして餡のようにしました、仕上げは針生姜の天盛りです。
トロトロに煮込まれました隼人瓜は葛(片栗粉やコーンスターチ)で綴じましてトロミを付けましたり餡掛けにしますと滑らかな食感が更に良くてとても美味しいです、また隼人瓜はマランガと一緒にいつもキューバパンを求めていますグロッサーで買って来ました。←割と安価で身近に入手が出来まして和食系の材料になります...(笑)



その他とはキューリにワカメやカニカマと血液サラサラの玉葱の和え物風サラダです、白胡麻を振り掛けまして柚子胡椒とポン酢で戴きました。



ルクお鍋でふっくらと炊き上がりました玄米ご飯です、炊き上がりの写真はうっかり撮り忘れてしまいましたが。
この日はたくあんを添えました、玄米ご飯はたくあんや梅干しと戴きますのが好きです。
ちなみに、麦ご飯はとろろを掛けまして麦とろご飯にしますのが大好きです...(笑)
話題を元に戻しまして、おみお付けは白菜とお豆腐に青葱です。
お晩酌は和食に合いますすっきり辛口の白ワインでした、たった1人分のお留守番の時はもう普段以上に材料の使い回しが激しくなりますがこの日も美味しく健康的な和のお留守番夕食でした。

最後にです・・・



昨日もどちらかからのお届け物を受け取りりました、宛名は我が家のサンディエーゴ出張中の誰かさんとなっていましたがその誰かさん宛の箱の上の可愛らしい2つはお留守番の誰かさんもお仕事関係からクリスマスギフトを戴きました。
お留守番誰かさんのお仕事は年末年始お休みまでまだ今日と明日の2日が残っていますが、またフロリダに滞在中ですからどなたからのお誘いや何も期待しておりませんでしたのでとても嬉しかったです。



クリックをどうぞ! 
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪鍋風 | トップ | 魚香茄子(麻婆茄子) »
最新の画像もっと見る