¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

3ヶ月振りのお留守番夕食、、、

2011-12-13 00:00:03 | Weblog
日曜日の昨日のお昼前に我が家のアメリカ人の誰かさんはサンディエーゴへ出張に行ってしまいました、期間は週末を含みません今週1杯の予定ですので金曜日に戻りますがご今年も出張が多かったですので今回で今年最後の出張ですと良いのですが。
サンディエーゴでしたらもう1人の誰かさんも同行したかったのですがあいにくと今週1杯迄はお仕事がありますので諦めました、その後に合流は?と淡い期待をしておりましたがフライトやホテルが混んでいまして高いクリスマス直前ですから(柴子も預けませんとなりませんので)と即却下されてしまいました...(泣)
で、昨日は3ヶ月振りのお留守番夕食でしたので寂しいながらも好きなものがまたお気楽に戴けます♪






まずは鯖の味噌煮です、針生姜の天盛りはこってりと艶々の照り照りでとても美味しく出来まし・・・たのでしたら良かったのですが塩鯖を使いましたので正直を申しましてやはりちょっと塩っぱかったです。←いつもの、見た目は◯☓△□ですがお味は良かったですの反対版でした...(爆)



マランガ(Malanga)の炊きものです、マランガは日本の海老芋または京芋に良く似ていますねっとりムッチリなお芋でして我が家のアメリカ人の誰かさんはあまり好きではなさそうです(少しは食べてくれます、笑)が里芋の代用にもなります美味しいお芋です。
人参も炊き合わせまして絹サヤをあしらいましたらお節料理のお煮染めを思い出しましてクリスマスを飛び越えましたもうお正月のような気分になりました、あいにくとお餅はありませんが・・・



そして、お汁物代わりにもなります奴のみぞれ煮です。
お豆腐をたっぷりの大根おろしでさっと煮ました、底にはお昆布が敷いてありまして日本酒とほんの少しのお塩のみで調味していますので温奴やお湯豆腐にも似ています素朴でとても美味しいです。
青葱の小口切りにポン酢と七味唐辛子で戴きましたがおろし生姜や花かつをの薬味でしても美味しいと思います、この日はアメリカサイズの大きなお豆腐の1丁をぺろりと平らげてしまいました。
お晩酌は始めはビールのみでしたが代用や垢抜けませんでしても純和食でしたので途中からは日本酒も冷で呑んでしまいました、やはりちょっと寂しくもありましたがとても美味しい純和風なお留守番夕食でした。



クリックをどうぞ! 
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスオープンハウス | トップ | 美味しいM&M。。。 »
最新の画像もっと見る