¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

チキン胸肉のバルサミックソース

2008-02-01 00:22:49 | Weblog
チキン胸肉のソテーをバルサミックソースで戴きました、これはバルサミコチキンとは違って煮込んではいないフライパン1つでもっと簡単に出来るものです。
フライパンでエシャロットを炒めながら胸肉にちゃんと火が通るまで(どちらも焦がさないように)ソテーしてお皿に移します、そのエシャロットとチキンの香りと旨味が残っているフライパンでスライスしたマッシュルームも炒めます。マッシュルームにも火が通ったらチキンのお皿に移します、スライスしたマッシュルームを炒めるとマッシュルームの香りと旨味を含んだ水が出ます。それらエシャロット、チキン、マッシュルームの香りと旨味のあるフライパンそのままにバルサミックヴィネガーと赤ワインの同量を加えてトロっとするまで煮詰めてチキンに掛けます。お味付けはいつもと同じように塩コショーで、ソースを煮詰める時にローリエを1枚使っただけです。
お皿は事前に温めて置いてチキンやマッシュルームが冷えないようにアルミニゥムフォイルで覆って置くのが美味しさのポイントです、付け合せのブロッコリーをタイミング良く茹でるのもそうです。
それと、ブラックオリーヴやグレープトマトにキュウリ等でギリシャ風サラダ(画像右上のです)も作りました。





ソースはフライパンで煮詰めるのでアっと言う間に煮詰まります、バルサミックヴィネガーが多目のあまり煮詰めない酸味を利かせたさらりのソースは夏場にも美味しいと思います。



クリックをどうぞ!
人気ブログランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶々のパスタ、Farfalle | トップ | ミニーのお米を食してみました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う、、、、ウマそー。。 (きゃんでぃー)
2008-02-01 15:18:07
sncさま~、こんにちは

こ、、これは!! なんっておいしそーなチキンのお料理なんでしょ
只今真夜中だというのに、、もー、、タマラン画像でございます お腹がグーグー鳴いてしまいました。。あはは。。

チキンのメニューは うちの旦さんの大好物なので、
これはぜひマネッコさせて頂きたいです

いつもステキなメニューとヒントをありがとうございます
返信する
きゃんでぃーさんへ (snc)
2008-02-02 03:57:45
このバルサミックソースは(煮詰めるのにはチキンですが)チキンだけではなくてポークにも合います、先日のきゃんでぃーさんの「パイナップルポーク」はパイナップルも加わってさらに美味しい一品でしたでしょ。
・・・あっと、このコメント欄には貼れないのが残念です。
それと、白身じゃなくてサーモンやマヒマヒのような身のしっかりしたお魚もです、お魚の時は白ワインを使ったほうが良いですが。
バルサミックとお醤油の組み合わせなんかも、ちょっとやってみたいなと思っています。

返信する
作りました! (きゃんでぃー)
2008-02-02 15:00:48
sncさま~

チキンのバルサミックソースを 早速マネッコさせて頂きました!
このメニューはホンッとにオイシくて、うちの旦さんにも大ウケでした

うちの旦さんがモリモリ食べてくれて、なんともも肉を2枚もペロリと
食べる時も、ソースを丹念につけて口に運んでいて、、よっぽどオイシかったみたいです。

オイシいヒントをありがとうございました♪
返信する
きゃんでぃーさんへ (snc)
2008-02-03 06:21:30
ご主人にも気に入って戴けて、ウレシイです。
「油で揚げないフライドチキン」や「油を使わないソース」等の油を使わなくても美味しいお料理は、アメリカに住んでいる私達にとって福音のようにも思います。
これからもずーっと、美味しく戴きながら健康でいたいですものね。
このようなやり取りが出来て、ウェブログを始めた甲斐もあります。
こちらこそ、お付き合い戴いてありがとうございます。
返信する