¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

トッポッキと人参しりしり~

2010-02-15 00:45:30 | Weblog
昨日は良いお天気の土曜日でしたが一昨日の雪のためにどこへも行きませんで我が家に缶詰状態になっていました、もちろん南部はジョージアですから背丈を越えますような雪は積もりませんがジョージアは隣州のフロリダのように平地ではありませんで決して険しくもありませんが山あり谷ありですので道路が凍結しましたり積雪がありますと南部の人たちはそれらにも慣れていませんので外出はとても危険です。
ご近所さんも仰っておられましたが4WDやV8の大型エンジン搭載車でしたら何の心配もありませんが普通の車でしたらとたんにスリップや立ち往生してしまいますので、我が家にあります2台の車のうちの1台は4WDですがやはり貰い事故は避けたいですから外出はしませんでした。←この不況で自動車保険を持っていませんでしたり保険料滞納でキャンセルされました人が多いそうです。

また、前置きが長くなりましたが女子のみの雪掻きで全身筋肉痛になりながら作りました昨日の(ちょっと訳ありな)夕食です...(笑)






まずは、枝豆とお晩酌はビールです。



そして、トッポッキ(떡볶이)です。
特に韓国料理に傾倒していますのではありませんで今年のお正月のお餅の代わりに買ってみました、実は同じ位の量でしても日本の切り餅の半分以下のお値段でしたので...(笑)
韓国の特に女性たちはおやつにしますそうですが、お酒を戴きました後の〆めはもちろんコチュ醤を効かせましてピリ辛に作っていますのでお摘みにとても美味しいです。
この日はコリア系のお料理サイトにありました基本的なレセピで作りまして本来のモチモチ食感を楽しみました、その昔に韓国の東大門市場の屋台で戴きましたのが懐かしく思い出されましたがチーズ入りやラーメンと合わせましても美味しいそうです。



こちらは、沖縄料理の人参しりしり~です。
卵とツナ(缶)入りです、卵だけ或いはツナの代わりに沖縄料理ならではのポーク(スパム缶、ランチョンミート)で作りましても美味しいそうです。



何故に、人参しりしり~ですかとは沖縄では人参をおろします専用のしりしり器で作るそうですので。
当然のことながら我が家にはしりしり器はありませんので画像にありますチーズおろしで代用ですが、指までしりしりしませんように注意が必要です。



お箸休めは、血液サラサラ玉葱に花かつおとぽん酢の晒し玉葱です。
 
以上でしたが、買い出しへ行きませんでしたので何と!我が家の冷凍庫には枝豆と冷蔵庫にも人参と玉葱だけしかお野菜がありませんで他には卵とパントリィーのツナ(缶)や乾物の花かつお等でのピンチ切り抜け大作戦お献立でした...(笑)
ピンチ切り抜けのお献立でしたがとても美味しく手抜きにも思えません大満足でした、イザの時のためにやはり冷凍食品に缶詰や乾物等がありますと助かりますので多少の買い置きも必要と思いました。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
こちらのランキングにも投票をお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪とヴァレンタインズカード... | トップ | ホワイトアスパラガスで3品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (アナバコリア)
2010-02-15 17:38:15
こんにちは^^
韓国情報サイトのアナバコリアです!
トッポッキ美味しそうですね♪
当サイトでは韓国料理のレシピも写真付きでわかりやすく紹介しております!
新しい料理の発見があるかも知れません!
お役に立てると思いますので、是非チェックし見てください!
http://www.anabakorea.com/

返信する
アナバコリアさんへ (snc)
2010-02-16 02:44:06
こちらこそ、こんにちは。
以前にも韓国料理レセピのサイトをご紹介下さいましたよね、以来にたまに参考にさせて戴いております。ありがとうございます。
今回はちょうど冷蔵庫の残りの人参と玉葱だけのトッポッキでしたが、また色々と作ってみたいと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。
返信する