¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

お先に戴いておりました。

2011-08-28 00:00:00 | Weblog
金曜日の昨日に我が家の誰かさんは出張先のヴァージニアから戻りました、現在のヴァージニアは出張先のノーフォークはやはり勢力を強めながら北上していますアイリーンで大荒しています模様です。
この先に大きな被害がありませんと良いのですが、行きは地震に帰りはハリケーンの煽りを喰いますところでした誰かさんは何とか昨日のうちに無事にご帰還です。
その帰還もいつもの帰りよりもかなり遅くなりましたのでもう1人の誰かさんは夕食をお先に済ませますことにしました、プチお留守番夕食とでも申しましょうかこのようなことは我が家で初めてのことです...(笑)






まずはお晩酌のお摘み兼前菜にズッキーニソテーのリコッタサラータ載せです、一昨日に戴きましたリコッタサラータがとても美味しかったですのでこの日はた~っぷりのニンニクと一緒にオリーブオイルでこんがりとソテーしましたズッキーニにリコッタサラータをまたもやた~っぷりと載せまして黒コショーを挽きました。
カリカリのニンニクチップもとても美味しくビールもゴクゴク進んでしまいまして画像のは2人前のつもりでしたが1人で平らげてしまいましたので誰かさんが帰って来ましてまた作り直しました、簡単に作れますので良かったです...(笑)



何かのサイトで見掛けました揚げ茄子のサラダです、たまたまでしょうか?このところ新鮮なアメリカ国産の中国品種のお茄子(Chinese Eggplant)が出回っていますので我が家は滅多に戴けません新鮮で美味しいお茄子にハマっています、中国品種のお茄子は薄目の紫色で大振りな長茄子ですが日本の品種に良く似ていましてあの巨大な米茄子のように種がブツブツと多い皮も固くてエグ味もありませんで美味しいです。
そのお茄子はまたまた素揚げにしまして血液サラサラの玉葱にツナ缶と大根おろしを重ねましたサラダにしました、そのサイトには青葱が散らしてありましたが我が家はおろし生姜をちょんと載せましてポン酢で戴きました。←良く冷やしまして戴きましたらとても美味しかったですのでまた新鮮なお茄子を入手しましたらリピは確実です。



そして、お肉料理やお魚料理のありません地味お献立でしたのでもう1品に牛肉そぼろの白滝炒り煮を作りました。
こちらも何かのサイトで見掛けましたが通常でしたらそぼろは鶏挽肉または豚挽肉で生姜風味ですがこちらは敢えて牛挽肉を使っていまして生姜も入れません甘辛く炒り煮しますのできんぴらやすき焼きのように仕上がります、サイトには何もありませんでしたが我が家は栄養バランスと彩りにサッと湯がきましたブロッコリーを添えまして(一昨日の残りですが、笑)七味をパッパしましたら更に風味が良くなりまして美味しかったです。
玉葱を一緒に煮ましたり卵で綴じましても美味しいと思います、とこちらもリピ必至です。



ご飯とお豆腐にワカメや青葱のおみお付けです、お晩酌はビールでちょっと寂しかったですがこの日も美味しいプチお留守番夕食でした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパゲッティーアラノルマ | トップ | 緊急!災害に備えて。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-08-28 04:53:31
あ~、偶然~!私も牛肉薄切りと白滝とピーマンとスイートオニオンの炒め物?つくったの~!

奇遇ね~!

それにしても、毎回、sncさんのご飯にはごっくんとさせられるぅ~。
返信する
Unknown (ma-san)
2011-08-28 07:03:57
牛肉そぼろの白滝いりがいいですね。
ズッキーニーもこのようにいただくと美味しそうですね。

返信する
かりんとさんですね♪ (snc)
2011-08-29 01:50:59
違っていましたらゴメンナサイですが、多分そうですと思いますので...(笑)
それにしましても、青味はブロッコリーの代わりにピーマンも美味しそうですので我が家もピーマンでも作ってみますね。
滅多に褒められますようなことはりませんのでとても嬉しいです、どうもありがとうございます。
お忙しい中にお立ち寄りの他にコメント迄も戴きますと励みにもなります、家族と自分自身の健康のためにもこれからも頑張ります!

返信する
ma-san(マコ)さんへ (snc)
2011-08-29 01:55:00
こんにちは、
そちらは大雨の影響はありませんでしたか?
そぼろや薄切り肉との白滝炒りは牛肉を使いますと鶏肉や豚肉とはまた目先が変わりまして美味しいです、お2人分でしたらお味出し程度の100g以下のしかも切り落しで十分ですので気軽に作られますとも思います。
ズッキーニはシンプルなソテーや素揚げが1番に美味しいと思います、チーズは粉チーズでしても美味しいです。
返信する