¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

香港式マンゴープリン

2008-04-18 00:50:07 | Weblog
                      香港のレセピでマンゴープリンを作りました。






材料はマンゴー、ジェラチン、お砂糖、ヘヴィークリーム、お水のたったこれだけです。
マンゴーは3個ではなくて1個ですが写真を取る前に切ってしまったのでした(笑)、マンゴーは大きくて平たい種が真ん中にありますのでお魚の3枚下しのように切ります。
マンゴーの種と皮を取って微塵切りにして、ジェラチンはふやかした後に良く溶かして置きます。そして、全部を混ぜ合わせて冷やし固めるだけです。



マンゴーはただ微塵切りにするだけで裏ごしませんが、全部を混ぜ合わせて冷やし固める前に作り方の手順の他に一手間だけ掛けました。氷水を張ったボウルを当てて少し混ぜ続けました、この一手間を掛けますとマンゴーだけが底に沈んだりへヴィークリームが上部に浮いて分離したりせず均等になります上に多少はムースのようにふわっとして凝固の促進にもなります。



固める型は個々でも大きく1個でもお好みですが小さいほうが早く固まります、マンゴーは裏ごしをしていませんのでジュースやピューレで作ったのもとは違って本来の繊維や食感が楽しめます。
こちらのは緩く泡立てたヘヴィー(ウィップ)クリームをトロっと掛けてマンゴーとイチゴを載せました、へヴィークリームをココナッツミルクやエヴァミルク等に変えたり飾り付けしたりのアレンジも出来ます。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングヘ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンプリマヴェーラ | トップ | エンチラーダ »
最新の画像もっと見る