¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

南フロリダの日本式庭園

2010-02-06 00:05:04 | Weblog
フロリダ州の南部はマイアミ市から約1時間程北上しましたデルレイビーチ市に日本式庭園と日本の文化を紹介しています博物館のモリカミミュージアムアンドジャパニーズガーデンズがあります、京都出身の故森上助之氏が約100年前にフロリダの南部に入植しましてからの農園や日本人移民居住地の形成の軌跡も辿れます。
日本や他州からのフロリダ観光(主に中央部のオーランドーや南部のマイアミ等ですかと思われますが、笑)の際にちょっと疲れましたら、立ち寄ってみますととても寛げます憩いの場にもなりそうです。






とても静粛な感じがします。



小規模ですが竹林がありまして、静粛な中に風で竹が擦れ合います音に癒されます。



見難い画像ですが右側の松の木の後方に風情のあります庭石があります。



鹿威しまでありました。



実際に散策の途中に腰掛けて休憩の出来ます東屋です。



枯山水もあります。



門の種類の名前が分かりませんが露地への入り口の門でしょうか?←お茶室はありませんでしたが...(笑)



盆栽(正確には鉢物です)も展示されていました、日本古来の植物ではありませんでアメリカの植物の鉢物でした。




近くの池(?沼?フロリダでは総じて湖と一絡げですが、笑)には大きくて鮮やかで見事な鯉がたくさんいました、黒っぽいのは亀さんです。
博物館の入口でジップロックに小分けされました¢50(¥50)と$1(¥100)の鯉の餌が売られていましたので、我が家の誰かさんは早速と¢50のを求めまして与え始めましたら・・・お水が濁っていまして見難いのですがそれはもう獲物に群がりますピラニアのような入れ食い状態でした...(爆)



こちらの門の名前も分かりませんが、扉がありませんでも屋根のあります門はとても素敵です。



こちらはちょっと斜めっちゃっていますが、博物館内に日本の一般的な家屋の内部を模しまして展示していました。



博物館には日本の民芸品やギフト商品等を扱っていますお土産屋さんや軽食が戴けますカフェもありましたので寄って来ました、ちょうどお昼に近い時間でしたのでビールやレモネード等で喉の渇きを潤しまして昼食も戴きました。



エビ天にお寿司や鮭のテリヤキサラダとお燗酒も頼みました、お味とお値段はエプコットの日本館レベルです...(笑)←微妙なところです...(爆)

ウィキペディアにも載っていました、思いも寄りません場所で日本情緒に溢れました素晴らしい時間が過ごせます。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジャーリーガーの手料理 | トップ | アメリカガラスの群れ »
最新の画像もっと見る