¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

美味しいジャマイカ

2010-03-25 00:50:40 | Weblog
ほんの少し前に遅い朝食兼ちょっぴり早い昼食を戴きましたばかりですのにこちらの記事を投稿していましたらまたお腹が空いてしまいました、ジャマイカ料理からはそれ程には美食を想像しませんですが滞在中はジャマイカの食をたっぷりと十二分に堪能しました。
これらはほんの1部に過ぎませんが・・・
そして、お食事前やお給料日前にダイエット中の方と飢餓に苦しんでおられます方にも申し訳無いです、、、




 

まずは朝食に昼食からと行きましょう、ジャマイカのコーヒーはもちろんブルーマウンテンです。
お砂糖類も精白グラニュー糖よりもゴールデンブラウンのグラニュー糖がコクがありまして美味しかったです、サラダシュガーとは何でしょか?単なります名前でしょうか?
元イギリス領だけありましてお紅茶の種類もハンパないです、ハーブティー等と合わせまして10種類位もありました。

 
 
 

いつもと画像の並べ方を変えてみました、左の縦列が朝食で右が昼食です。
リゾート施設内でのお食事は殆ど24時間バッフェ式です、さすがに深夜から明け方に掛けましてのバッフェはクローズされますがその時間帯でしたら注文制でバーガーやサンド類にジャークチキン等をサーヴしてくれます。
朝食、昼食、夕食の切替作業中の間もサーヴィス停止や品数が減りますが遊びに熱中や遊び疲れまして寝過ごしましてもお食事を逃してしましたりお預けを喰らいますことはありません。
まるで、平和で良き以前の飛行機のファーストクラスのように食事時間は決まってはいますもののいつでしてもいくらでもシャンペンでも何でも可能な限りにサーヴィスし続けてくれています。
本題に戻りまして(笑)、朝食の卵はお好みをその場でお料理してくれます。
この日は具だくさんオムレツです、手前にグニュグニュ~ッとチーズが溶ろけ出していますのが見えます。
スモークサーモンとクリームチーズのサンドウィッチです、もちろんベーグルもありましたがクロワッサンにしました。
スイカ、メロン、マンゴー、パパイヤ、パイナップル等と新鮮な果物も豊富ですが朝食時にサーヴされますオレンジジュースやパイナップルジュース等のフルーツジュース類も種類が多くて美味しかったです。
昼食はサラダやスープ類が充実していますがもちろん日替わりで何種類ものメインがあります、パスタステーション(コーナー?)もありまして何種類かのうちのお好みのパスタをその場でお料理してくれてもいました。
この日はたっぷりサラダにローストチキンと付け合せのお野菜やサンドウィッチ等を選んでみました、ヴィジュアル的に今1つですので画像はありませんがジャマイカではカレー料理がジャークミートと並びまして有名ですだけにカレーがとても美味しかったです。
呑兵衛な我が家ですが大の甘党でもあります、デザートもたんと戴きました。
画像にはフラン、ラズベリームース、チーズケーキ、グァヴァケーキ、ラムボール等々がところ(お皿)狭しと盛り合わされています。←もちろんペロリと完食でした...(笑)

 

縦式は見難くいですのでいつもの横の並びに戻します(笑)、別の日の朝食です。
その時の気分によりまして卵料理は目玉焼きやスクランブルに変えていました、ワッフルにパンケーキやフレンチトーストもその場で焼いていますので焼き立てのほっかほっかが楽しめます。
バターとメープルやフルーツのシロップにバナナやピーカンにウィップクリーム等も多数が揃えられています、右手前の茶色のはフレンチトーストですが厚切りパンでしっとりと美味しかったです。

この時にコーヒーカップやお皿を並べ替えましたり使い掛けの汚れていますナプキンを端に除けまして写真を撮っていましたら「何の撮影ですか?」と声を掛けられまして恥ずかしかったです、ジャマイカは観光の他にもウェディング旅行や水着の写真撮影地としまして人気ですから我が家の滞在中にもウェディングや水着の写真を撮影していましたので何かの撮影と間違われましたようです...(笑)

 

ビーチにあります「レゲエカフェ」にてもお昼にヴォリュームたっぷりなジャークチーズバーガーを戴きました、ジャマイカのパンはぎゅっと目が詰まっていまして独特です。
ビールはジャマイカンビールの「レッド・ストライプ」の生(ドラフト、笑)です、左の画像の向こう側にジャマイカ民芸品のお土産屋さんが見えます。

さてさて、夕食にも参ります。

 
 

左上のお皿にはジャマイカのお豆炊き込みご飯や揚げバナナ等の隣国のキューバ料理とも共通していますカリブ料理ならではの品々が盛り合わされておりますが、この日の夕食バッフェは何とロブスター尽くし!でした!!右上はロブスタービスクです。
左下は左上と順番が逆に成りましたがサラダと前菜の盛り合わせです、前菜には海苔巻き寿司もありました。
右下はロブスターテイルのグリルです、ロブスター食べ放題でしても丸1尾はとても戴き難くいのですがこちらはテイル(尾身)のみですからサクサクッといくらでもお腹に入っちゃいます!!!ブリブリ感が堪りません!!!!!
アメリカにありますしょぼい中華バッフェはもちろんいくらステーキやカニが食べ放題でしてもの$20~30(\2,000~3,000)のバッフェレストランとはてんで比べ物になりません、カニに至りましては冷凍のキングクラブでもありません細~いスノークラブですから...(笑)

 
 

夕食もバッフェ以外に「踊るジャパレス」で日本風料理を戴きました、こちらでは日本酒もありました。
左上はサラダと前菜です、前菜にはバッフェ同様に海苔巻き寿司もありまして右上は揚げたての天ぷらですがちゃんと順々にサーヴされていましたので冷たいお料理や温かいお料理が同時または交互に楽しめました。
左下はテーブル中央の鉄板でリズミカルに焼かれました魚肉類やお野菜類です、魚肉類は鶏と牛にエビですが各自のお好みをお好みに組み合わせても焼いてもらえました。ちなみに、牛はレアやミディアムにウェル等と焼き方もちゃんと各自のお好みに焼いてもらえます。
ソースは左の白っぽいのが胡麻ダレ風でして右の茶色っぽいのは生姜ぽん酢風でした、生姜ぽん酢風のほうがさっぱりとしていまして美味しかったです。
ご飯とおみお付けをちょっとスキップしましてデザートです、チョコレートのアイスクリームとブルベリーが添えられましたチーズケーキでした。



〆めのご飯とおみお付けです、もちろんデザートの前にサーヴされましてご飯は白飯と炒飯から選べましたが我が家の日本から来ました誰かさん以外の周りの皆は炒飯で日本から来ました誰かさんだけが白飯を選びました。
1cm角のお豆腐が2個だけが入っていましたおみお付けはしっかりと「ほんだし」のお出汁風味が利いていまして「ほんだし」ですが(笑)美味しかったです、白飯とおみお付けはジャマイカ到着直後から連日の暴飲暴食でちょっと疲れ始めていました胃腸に沁み渡りましたので翌日から再びモリモリでした。

   

はたまた、夜のビーチでこ~んな夕食もありました。
ローストピッグです、ジャークチキンやエビのソテー等はその場でお料理していました。

 
 

サラダや前菜に他のメイン料理はバッフェカウンターからお好きなものをお好きなだけですのでこの日の前菜はムール貝にイカのセヴィーチェ風とマッシュルームのマリネを戴きました、出来立ての熱々ジャークチキンとエビのソテーはもちろんとても美味しかったです。
ステージもありましてレゲエ音楽ではありませんでしたがスティールパンの演奏も最高でした、本当に本物のドラム缶も叩いていました。

我が家に取りましてジャマイカはグルメの国になりました、我が家の日本から来ました誰かさんの勝手にジャマイカグルメランキングのTop5は
1、本場のジャークチキン
2、ロブルターテイル
3、ジャマイカンカレー、特にゴート(Goat, 山羊)とコンク貝
4、レッド・ストライプ、ドラフト
5、ブルーマウンテンコーヒー の以上ですが、ジャマイカには美味しい物がたくさんあり過ぎまして選びますのが大変でした。

写真を撮り忘れてしまいましたがジャマイカ特有の柑橘類もとても美味しかったです、甘くてとにかく水分がたっぷりでまるでスポンジに含ませましたジュースを吸っていますようでした。アメリカでもたまにアグリーフルーツ(醜い果樹とは酷い名前が、笑)やジャマイカングレープフルーツとかで見掛けますこともありますので、見掛けましたら投稿します。
そして、鯖を始めまして魚介類が美味しくて元イギリス領でしたのでイギリス式のローストビーフも美味しかったです。

冒頭の画像はバッフェにいました猫ちゃんですが誰も追い出しましたり苦情を言いますお客さんもいませんで猫ちゃんも食べ物を盗みましたりお客さんのテーブルに上がったりもしませんで空気のようになっていました、ジャマイカ滞在記はまだ他にも続きます。。。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャマイカンリゾート | トップ | 楽しいジャマイカ »
最新の画像もっと見る