¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ポータベーラステーキ

2008-03-17 00:29:33 | Weblog
やっと買出しに行くことが出来た日の晩は骨付きカルビ肉を焼くことにしました、ご飯を炊いてワカメスープを作ってキムチを添える他にお野菜料理を考えます。
ただでさえも品数の多くない我が家はサラダばかりのワンパターンです、焼肉の時は一緒にお野菜も焼いたりナムル(お野菜の和え物)も作れるとお野菜もバランス良く摂れるのですが材料が揃い難いです。
この日もお野菜選びに難儀しました、いつもも求めている真っ白いマッシュルームが茶色くなっててサラダに使えそうにも無くて・・・その替わりに大きなポータベーラがプリっと新鮮そうでしたのでお肉と一緒に焼いてみたくなったのでした。





ポータベーラはマッシュルームよりも大きなキノコですが、この日に求めたものはこ~んなに大きくて中央は2cm位の厚さがありました。
石突を除いただけでそのまま1枚を豪快にバターで焼いちゃいました、ポータベーラのステーキです!



青葱を散らしてぽん酢にゆず唐辛子を振って戴きました、炉端焼き屋さんの肉厚椎茸焼とも見紛うお味でとても美味しかったです。



これ1枚にワカメスープとご飯が軽く1膳でお腹がいっぱいになってしまってお肉は1切れしか戴けませんでした、ダイエット(減量)に良いかも知れません。品数は多くありませんが発酵食品のキムチにキノコとワカメの取り合わせで、植物性蛋白質のお豆腐や大豆類も加われば理想的だとも思います。
でも、我が家の底無し胃袋さんには効きますかどうか・・・(笑)←お肉は底無し胃袋さんにやっつけてもらいました、頼りになりますがお肉がないと不満にもなるそうですので。



クリックをどうぞ!
人気ブログランキングへ








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末のお昼のスパム炒飯 | トップ | コーンビーフ »
最新の画像もっと見る