¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

日本からのカレー

2010-04-04 00:30:30 | Weblog
昨日のジョージアは初夏のような陽気でしてまだフロリダにおりますものと思わずにいられませんでした、久し振りにジョージアの我が家での夕食は日本から送られて来ました美味しいカレーでした。






フロリダから戻りました当日でしたので冷凍庫にありました豚肉と冷蔵庫の野菜室にありました日持ちのしますジャガ芋と人参に玉葱だけのいかにも素朴で家庭的なカレーに速攻で近所のグロッサーで見繕って来ましたやはりお野菜不足の解消にサッと湯がきましたブロッコリーを添えまして、白菜に椎茸やお葱とまたまた冷凍してありました油揚げの具だくさんおみお付けでした。



最近にまた日本から送られて来ましたカレールーを使いましたが、あるアメリカ在住の人のブログを閲覧していましたら「日本から荷物が届いたのだけれど、カレールーや牛丼の素等の何点かが税関で没収されてしまってました」(のお断り書きも入っていましたそうです)とのことでした。
どのような国際輸送便ですかは触れていませんでしたが、我が家での国際輸送には必ずEMS便を利用していますのとBSE騒動以来は日本でしてもこちらアメリカでしても牛肉由来製品は一切拒否していますので没収の憂き目に遭いましたことはありません。←市販のビーフブイヨンやビーフシチュウの素とかは想像しますだけで怖くなります...(笑)←笑い事ではありませんが。



そして、お晩酌はお燗しました日本酒です。
昨日は汗ばみます程でしたがお燗酒の好きな(冷酒や日本酒カクテルの全般が好きなのですが、笑)我が家のアメリカ人の誰かさんのたっての希望で温目に付けました、お銚子を出しますのが億劫になってしまいまして大手抜きでガラスポットを使いましたらやはり「風情が無い!」(英語には風情の表現はありませんので「こんなんじゃないでしょ!」、It should't be like this way!)と言われてしまいました...(爆)
サラダは、日本酒に合います和風なレタスとワカメにカニカマでした。

後で気が付きましたがこの日は何気に
ま 豆類(油揚げ)
ご 胡麻(サラダに振り掛けてあります)や木の実類
わ ワカメ等の海藻類
や お野菜類
さ ↑のお野菜類のことですが、お魚類も含みますことがあります(カニカマ、お魚の擂り身です)
し 椎茸等のキノコ類
い 芋類 の殆ど完璧なお献立でした、動物性食品を除きましたら完璧なのですが...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sonny\'s | トップ | Happy Easter! »
最新の画像もっと見る