¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

こんにゃく麺と出張お土産、、、

2012-04-29 00:01:49 | Weblog
今回のお留守番夕食の最終回となりました昨日の金曜日は何と!白滝を中華麺に見立てましてラーメンのように戴きました、麺類が目的ですよりも昨日はお仕事が早目に終わりましたから鶏の手羽先でお出汁スープを取りましたのでその活用でして暴飲暴食でした今回のお留守番の良い終止符にもなりました...(笑)

我が家では丸鶏を戴きました後の骨や鶏手羽も戴きます度に切り離しました手羽先を冷凍保存しています、その骨や手羽先の程良い量が貯まりましたら煮出しまして我が家製鶏スープを作っています。
一昨日のワカメスープに冷凍保存してありました鶏スープは全て使い切ってしまいましたので再び作り足します良い機会でもありました、簡単に作れますがお仕事を始めましてからはゆっくりお鍋の番をしていられます機会はなかなかありませんので我が家の誰かさんの出張中等の機会も狙っておりました。







1) 今回の手羽先はこちらで何パック分でしょうか?多分、数パック分ですと思いますが・・・
2) 解凍しましたらたっぷりのお水を注ぎまして沸騰させましたら1度は茹でこぼします。
3) 灰汁を丁寧にすくいながら中火で2~3時間、ただひたすら煮出します。
* 煮出し加減はお好みです、澄みましたお出汁は弱火で白濁しました濃ゆいお出汁はやや強火にします。
4) お澄ましと白濁の中間位のお出汁が約1L程摂れました、中間位の濃ゆさでしたら和洋中のいずれのお料理に使えまして便利です。



お出汁を取っています間にまずはビールと枝豆でお晩酌を始めちゃいましたが...(笑)



はいっ、白滝も灰汁抜きに茹でこぼしまして↑の取り立てホヤホヤの鶏スープであっさりお醤油仕立てのラーメンのように作りましたこんにゃく麺です。
載せています具はワカメとカニカマに青葱です、白胡麻と細挽きコショーの香りも良いです。
この日もやはりビールお晩酌の〆にツルツルと戴きましたらとても美味しかったです、また白滝ですからカロリーは全く気になりませんで少し冷めてしまいましても伸びたりもしませんで美味しく戴けます。
我が家はカロリーカットダウンで春雨の代わりに白滝を使ったりしていましてもアメリカ人の誰かさんには焼きそばやパスタの代用の受けはあまり良くありませんでしたがこちらのラーメン風でしたらイケそうな気がしますので勧めてみたいと思います(笑)、この日も美味しいお留守番夕食でした。

そして・・・



アメリカ人の誰かさんはそれ程は遅くはありません昨夜にTDYから戻りました、今回の行先はヴァージニでしたのと先日にランニングシューズも買ってもらいましたのでお土産は期待しておりませんでしたがまた何やら空港の売店の袋を手にしていました。



袋の中には鮮やかなエルメスオレンジのご当地Tシャツが入っておりました、きっと旅先でこちらの拙ブログを見たんですね。
現地到着後に電話がありましたがとても後ろめたそうに話しておりましたので・・・機嫌取りお土産に違いありません...(爆)



いつも同じようなものだけど、今回は売店の人にちゃんと確認したからサイズは大丈夫でしょ等々とも申しておりました。



サイズは大人用のSでしたのでバッチリでした、オレンジ色はあまり着ませんがエルメスオレンジは風水のラッキーカラーでもありますのでとても気に入りました。
メデタシ、メデタシ...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休にどうぞスタミナ炒飯 | トップ | まとめ買いがお得ですBJ's »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛を感じる~! (かりんと)
2012-04-29 03:52:50
もぅ~、毎回出張に行くたびに、お土産なんて、いいなぁ。
あ、TDYとか、PCSって、ミリタリー用語かと思ってたけど、違うんだね。

しらたき、カロリーゼロでいいよね。Mr.かりんとは、ダイエット中で、29ポンドやせたよ~!

あ、あのね、きゅうりや、セロリをお味噌漬けて食べるのがすきなんだけどね、この間行った日本食料品店のオーナーに、お味噌だけじゃなくて、お味噌に、コチュジャンとゴマを混ぜて、ごま油で混ぜて、それをきゅうりやセロリにつけて食べるとおいしいよ、って教えてもらって、作ってみたら、まいう~!(古っ)
返信する
かりんとさんへ (snc)
2012-04-29 09:01:08
そうでもありませんけれど、今回はちょっと気を遣いましたみたいです・・・またご存知ですように私の主人は軍人ではありませんけれどTDYとかって広くは政府公務用語ですからね。
うわっぁ、29ポンドの減量ですか!?主人は以前におかずや甘いものはそのままで炭水化物と酒類だけを半年程止めまして20ポンドの減量をしましたがどのよう29ポンドも減らしましたか?
そうですね、主人もお味噌を付けましたキューリは大好きです!
お野菜は良いですものねっ、コチュジャンと胡麻の韓国風味も美味しそうです。
お味噌と少しの梅干しとみりん(甘味)もサッパリとして美味しいですよ、どちらもセロリでしても美味しそうですので我が家も試してみますねっ。。。
返信する