¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

白和えとミヨネング(미역냉국)等、、、

2012-08-07 00:17:08 | Weblog
お留守番最終日は日曜日の昨日の夕食は蒸し暑い日に美味しい冷たいおかずとスープ等のお献立でした、いつもながら決して奢ってはいませんでむしろ質素な位ですがサラダや前菜等以外に冷たいおかずを食します習慣のありません我が家のアメリカ人の誰かさんの不在中ならではのご馳走です。






まずは白和えです、青味は三つ葉や春菊が香りも良くて美味しいですもののこちらアメリカではまず入手が困難ですのでほうれん草や絹サヤを使いますが昨日はどちらもありませんで乾物を中心にしました黒っぽいものと茶色っぽいものばかりの白和えになってしまいました。
具はお出汁にもなります干椎茸に食感がとても良い木耳とヒジキそしてこんにゃくです、赤い人参も割愛しましたがもう何年が振りの白和えはとても美味しかったです。



お豆腐はチャンプルーとは逆に柔らかい絹ごしを使いまして我が家の(実家の)和え衣はほんの少~しのお味噌を入れます、またずんだにも少~しお醤油を垂らしまして隠し味にしています。
以前は画像後方の充填豆腐を利用しておりましたがこの何年かにオーガニックのものも出ましたので最近はもうこちら一辺倒です、こちらでしたら安心しまして冷奴や白和えに使えますので。



そして、ミヨネング(미역냉국)とご飯です。
ミヨネングは韓国の冷たいワカメのスープです、氷を浮かべましてニンニクとお酢でとても美味しいひんやりスープです。
仕上げに白胡麻をパラパラしますが↑の白和えに当たり胡麻を使っていますので胡麻がカブリませんように白胡麻の代わりに針生姜を載せましたら生姜の香りが清々しく更に爽やかでした、ご飯はこの日も麦ご飯です。



他には温かいおかずの人参しりしり~を作りました、人参が甘~くてとても美味しかったです。
お晩酌はビールでこの日もとても美味しいお留守番夕食でしたが美味しいお留守番夕食も今回はこちらで最後です、また昼食は・・・



釜玉おろしうどんでした。
熱々に茹で上がりましたおうどんは黄身を絡めまして冷たい大根おろしや青葱に花かつおとお出汁醤油や旨口醤油の代わりに濃厚な溜り醤油でとても美味しかったです、もちろん生卵は↑のオーガニック充填豆腐と一緒にホールフーズで求めました生食可能な卵です。
その後の夜の10時にアメリカ人の誰かさんは無事に戻りました、もちろんお晩酌にビールを呑んでしまいましたので車で迎えに行きませんで空港からのシャトルバスを利用してもらいました。
ちなみに、シャトルバスや観光ルートのバスではありませんが我が家の滞在先から路線バスを乗り継ぎましてディズニー迄もちゃんと行かれます♪
ただし、1時間半近く掛かりますが・・・車で直行でしたら30分ちょっとですけれどね。←アトランタ迄が車で2時間以上も掛かります等の不便を強いられていました今迄とは大分と違います至便な生活を満喫しております...(笑)



もう少しで忘れますところでしたがお出掛け前はお気遣いなさいませんように(お金も多目に置いてもらってましたので、笑)お気持ちだけで嬉しいですと申し上げておりましたのにお土産もちゃんとありましたよ、例によりましてまたもやTシャツですが・・・今回もサイズはピッタリでしかも黒ですからチラ見せのインナーにも着られますのが便利で大変に気に入りました。



それに、夥しい量の洗濯物です・・・誰かさんったら世界各国を回りましてさも旅慣れしてそうですがほんのたったの2~3日間のしかも夏場でしてもまるで夜逃げヨーロッパ一周でもしますか?な程の荷造りしてます。
これらの他に、肌着類や靴下にショートパンツ×2とポロシャツも×2とTシャツ×2が洗濯機の中でグルグルと回っています...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トロピカルパーリー♪ | トップ | アヒアコ(キューバ風シチュー) »
最新の画像もっと見る