¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ピカディージョにお茄子とズッキーニの揚げ浸し

2010-10-17 05:18:16 | Weblog
昨日の夕食はピカディージョにお茄子とズッキーニの揚げ浸し等を作りました、ウレシイ花金でしても冷蔵庫は空っぽでしたから辛うじて引っ掻き集めました材料で作りましたので和洋折衷なお献立でした...(笑)






缶詰のトマトソースと冷凍庫には約1/2lb(200g強)の牛挽き肉がありましたのでマイアミのノーマンブラザースで求めて来てありましたピカディージョの素も使いましてピカディージョを作りました、我が家は少人数家族ですので1/2包だけを使いました。



我が家には我が家のピカディージョのレセピがありますが素でしても美味しく出来ました、カレーのルーのような感じであまりインスタント利用の罪悪感がありませんで使えます。



お茄子は求めましてから約1週間が経ちましてもこれ程迄にピッカピカの艶々で張りがありました、アメリカでしてもお茄子は秋茄子が美味しいのでしょうか?ヘタを剥きましたら内側は真っ白でした。



アメリカでは日系食品店の日本の品種のお茄子の他には一般的なグロッサーでお馴染みの巨大な米茄子と日本のに大きさや形が似ていましてもヘタは緑色のイタリア茄子もあります、そのイタリア茄子はとてもアクが強くて日本のお茄子のようにはとても戴けません。
まれに小型のタイのお茄子や卵のように真っ白いお茄子等も見掛けますが画像にありますような紫色は少し薄目でしても日本の長茄子にも似ています中国の品種が日本のお茄子と同じようにアクが少なく皮も柔らかくて美味しいです、ズッキーニもありましたので缶詰ですがトマトソースと一緒に煮ましてフランスのラタトゥイユ風やイタリアのカポナータ風または牛挽き肉も加えましてパスタと合わせましょうかと思いましたがパスタがありませんでしたので揚げ浸しにしました。



この日はお醤油にみりんと日本酒で調味しましたお出汁に浸しましておろし生姜を天盛りにしました、おろし生姜の代わりに針生姜や白髪ネギでポン酢やお酢も利かせました酸っぱ目も特に暑い時期は美味しいです。



一昨日のおみお付けに続きましてまたワカメの具にお麩の乾物と青葱だけですのでちょっと陰が薄いのですがやはりおみお付けがありますのは良いものです、お晩酌はアメリカ人の誰かさんはハイボールでもう1人に誰かさんは白ワインでした。

有り合わせや使い回しでまとまりのありませんお献立でしたがこの日も美味しく戴きました、この後はTVの野球中継を視ながらお酒を呑み続けました楽しい花金の晩でした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花金のお土産、、、 | トップ | 生姜醤油風味のスモークサー... »
最新の画像もっと見る