¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

我が家の週末のご馳走

2009-04-27 05:50:08 | Weblog
この週末も良いお天気でして我が家は美味しいご馳走が戴けました、我が家のご馳走ですとは...?






何と! ごく普通の1パック$2(\200)程度の卵で作りました茹で卵です。
でしても、我が家特製(?お得意?)の*半熟トロトロ卵(程良く火が通りまして加熱調理済みですので食中毒の心配もありません)に先日に求めましたトリュフ塩を1摘み振りましたものです。
卵とアスパラガスの組み合わせはとても相性が良いです上に我が家のお気に入りですので湯がきましたアスパラガスも添えてあります。

*我が家特製(?お得意?)半熟トロトロ卵

卵は冷蔵庫から早目に出しまして常温(?室温?)にして置きます、お鍋にたっぷりのお湯をグラグラと沸かしまして卵をそ〜っと(割りませんように)熱湯へ入れましてキッカリ5分間茹でましたら即座に冷水に取ります、以上。

5分間の30秒前後でお好みの固さ(?軟らかさ?)を調節して下さい、1分間前後ではトロトロではなくなってしまいますのと加熱時間が不十分ではアメリカの卵の生食の衛生問題に関わりますので。
5分間(と30秒前後)茹でまして即座に冷水に取りますのは殻(?薄皮?)の剥け具合を左右しますのではありませんで、そうしませんと余熱でトロトロではなくなってしまいますからです。



右の画像にあります新鮮なフェンネルをたっぷり使いましたキャベツや人参等のサラダです、フェンネルは香味付けに使われますことが多いですが新鮮なものでしたらサラダが最高に美味しいです。



そして、ポルチーニと先日に作りましたトマトソースを合わせましてクリーム仕立てにしましたフェットゥッチーネです。
これらのお献立にはスッキリとしました白ワインが良く合いますので、ピノグリジオを開けました。
この日はお肉やお魚さえも一切使いませんで、本来でしたらお野菜中心のお献立が苦手な我が家の誰かさんですが、その誰かさんを唸らせましたお献立となりました。しかも、超低予算でした。
また、せっかくの週末に美味しい夕食ですがパスタ(炭水化物)を使いましたので我が家の節制(食)モードさんはワインは1杯だけにしてもらいました。

最後にもう1つです、↑の画像(パスタのお皿)の色調が他の4枚の画像と随分と違いますが...



他の4枚の画像もホワイトバランスの設定が適当ではありませんで青暗いのですが、パスタのお皿は最悪の写りでしてせっかくの美味しいお料理が不味そうでしたので修正を施したのでした(使用前、使用後の図)。。。


クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしへあります)
ninnkiburogurannkinnguhe










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷や冷やしました... | トップ | 南部のお寿司、忍者丼 »
最新の画像もっと見る