素那風川柳 壱遍写一句

日常の何気ない情景などをスナップで切り取り、その写真を題材に川柳をしたためてみました・・。

韓国の鍋が揺さぶるマイソウル

2007年03月01日 | Weblog
友人と大勢連れだって新大久保の「ソウルハウス」という韓国料理店に行ってきました。店に入るとまさに韓国ドラマに出てくるオモニ!という感じのママさんが出迎えてくれまして。手始めにビールに合うメニューということで、ニラチジミ、海鮮チジミ、サムギョプサル(豚の三枚肉を焼いてサンチュにみそダレ、青唐辛子、ネギの和え物等を包んで食べる)、チャプチェ(春雨と野菜の炒め)などを注文。ビールから飲み物をチャミスル、マッコリと変えつつ、浅漬けの生キムチなるものをつまみながら本場さながらの味を堪能。遅れてきたメンバーも合流したところでハイライトとなる肉とタコの鍋を注文。韓国には4回ほど行ったことがあるのですが、この鍋は初めて。聞くと肉の旨味と海鮮の旨味をミックスしたらもっと美味しいのではと編み出したこのお店のオリジナルとのこと。牛スープの味にタコや蟹の出汁が合わさって何とも深い味わい、大「マシッソヨ!」でありました(個人的にはこれにカレールーを入れたら究極の韓国風カレーとして絶対に売れる!と確信したのですが)。締めはご飯にスープの旨味をすべて吸い込ませたねっとり雑炊。デザートにリンゴとシナモン水をいただくともう動けません‥。高校が新大久保にあったので昔良く遊んだ街も、久しぶりに深く足を踏み入れるとそこは明洞かと見間違うばかりのソウルタウンと化していたのでありました。

最新の画像もっと見る