すまいりぃ~の勝手気ままな遊歩道

cafeは心の故郷 よろしかったら ひと言を…☆彡

暫し、お別れ

2017-04-29 | 日記

熊本震災から1年が過ぎ

ゴールデンウイークが終わったら

いよいよ工事でシートを被せられるというので

暫しのお別れに行って来ました

熊本インターを降り、姉を迎えに行くと

ブルーインパルスが飛んで迎えてくれました

近くのパーキングにに車を止め、そこから歩きました

外堀から武者返しの石垣…ひどい崩れようです

二の丸広場を抜け

清正公の加藤神社から

ボロボロになった天守に手を合わせました

  

あの美しかった熊本城が。。。

あまりの痛々しさに言葉が出ないほどでした

一つ一つの石に番号を付け並べてあるところもありました

気の遠くなるほどの数でしょう

重機もない遥か昔、どれだけの人力と時間を費やしたんだろう?

先人達の知恵と努力に感動します

今の時代、トップに立つリーダーに民はここまで心身を注げるのでしょうか?

震災で壊れた熊本城の調査によって、新たな事実が説かれてます

広い広い熊本城、中には入れないので奥の方は見れませんでした

完全に修復するまでは30年はかかるだろうとも言われてます

『頑張れ…』心の中で声をかけて帰って来ました

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ocnsasbaon)
2017-04-30 22:58:25
姫路城は平成の大修理前に観ることができたのですが、熊本城も満ておきたかったです。
でもキッチリ修復された姿を将来お目にかかることができそうな予感がします。
返信する
修復の始まりですね。 (すみとも)
2017-05-04 11:09:28
シートがかけられる前に お別れ会があったのですね。
熊本城は 12年ぐらい前に行ったことが有ります。
それが あの姿に・・・一本の石垣で支えられたあの姿 先人の凄い技に 驚きました!

修復に30年ですか!! 本当に『頑張れ』!ですね。

  
返信する
こんばんは (アキです)
2017-05-08 19:53:36
アキが、生きている内に完成出来るといいけれど
もう、無理でしょうね。
阿蘇山の方も、あちこち、通行止めになっていました。
熊本、1日も早く元気になって欲しいと思うのは
アキだけでは、ないでしょう。
返信する
ocnsasbaon様 (すまいりぃ~)
2017-05-12 03:27:46
姫路城は、『白過ぎ城?』と呼ばれるほど真っ白にお化粧直ししてましたね
熊本城も、再来年の春 一部だけでもご入場出来るように頑張ってます!と係りの方が言ってました
ぜひ見に行って下さいね
返信する
すみとも様 (すまいりぃ~)
2017-05-12 03:51:12
そうそう!一本の石垣で支えられた所が他にもありました
テレビに映ったのは奥の方で、入場出来ないから見えなっかったのですが
別の場所にもあったので驚きました
この写真では拡大しないと見えないのですが棟瓦?も一筋で宙に浮いたようになって鯱の鬼瓦が傾いて見えました

返信する
アキ様 (すまいりぃ~)
2017-05-12 04:00:35
熊本は今日も震度4の揺れがありました
私は福岡県なので3弱ですが、
親族が皆、熊本なので気になります
お土産もいろいろ買って来ました

熊本城の石垣『武者返し』と呼ばれますが
その名のお饅頭『武者返し』もパイ生地に甘過ぎない小豆餡で美味しいですよ
返信する
30年も・・ (tecchan)
2017-05-12 14:01:40
掛かりますか・・修復
現代の技術をもってしても・・

写真で見ると・・やはりかなりダメージを・・
しかし ここまでよくもってくれたくれたものです・・


先人の技術 侮れませんな・・
返信する
Unknown (ひでまる)
2017-05-23 22:59:16
オヒサ♪

元気ですか^^
返信する
tecchan様 (すまいりぃ~)
2017-05-24 02:03:57
完全に修復する頃には私はもう。。。
来春には一部だけでも入場出来るように頑張ります!と復興関係者の方が仰ってました
シートを透明にしては?と言う案もあるそうです

頑張れ熊本城
返信する
ひでまる様 (すまいりぃ~)
2017-05-24 02:08:27
本当に、お久しぶりです
なんとか元気にしてますが
歳には敵わず ぼちぼちですv(^^;
返信する

コメントを投稿