チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

ひもの 

2007-12-14 13:48:40 | 能登のごっつぉ
お隣の大家さんのおばあちゃんからよびだし。
朝、小アジを買っておいてくれたらしく、干物作りをする事に。
12/22のもちつき大会で食べる為に!
ありがたいです。


バケツ一杯という量を用意してくれていましたが、かなりの量でした...
2人でせっせと竹串(自家製)に刺し、大家さん秘密の干場にてアジを干して来ました。(後ろに見えるはえの目漁港。干物は潮風が命です。)

そこには先着あり。


からからに干されたマダコです。
数週間前にテレビで放送されていたのを真似してみたとか。
大家さんも初体験だそうです。

半分以上を私にくれました。
どうやって食べたら美味しいか研究する担当に任命され、いろいろと試してみようと思います。

先ほど足先を少しだけ切って噛んでみました。
なんだか、昆布に似た味がしましたよ。
どうやって使えるでしょうか。
またのお楽しみで。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊遊亭主人)
2007-12-15 05:42:35
イカはスルメ、タコはなんというんでしょうね。
最近、歯が弱くなって、どうも噛めそうもありません。やはりスルメのような味ですか。
返信する
タコ (つき手1号)
2007-12-16 00:06:38
大家さんに言っておいてください。
瀬戸内海側ではこれからタコ飯にするんですよ~!
以下レシピが載っていたので紹介します。

タコ飯というと、普通は干しダコから作るものとして知られている。干しダコを足(腕)一本ずつに切り分け、少し火であぶり、細かく刻んで漬け汁に2時間ほど浸ける。漬け汁は、濃い口しょうゆ、酒、砂糖で、刻んだタコに甘辛い味をつけつつ、少しふやけさせてやわらかみをだす。ご飯のほうは、普通に炊く段取りで、昆布を一片としょうゆを一さじ加えて炊いておく。炊き上がったところに、汁気を切った先ほどのタコを加え、混ぜ合わせて10分ほど蒸らす。

今年も行きたかったですが、今回、香川からは遠いので欠席します。残念。
返信する
Unknown (サライ)
2007-12-18 09:04:51
めざしのようなアジの群れにビックリ!

そして先着様で2度ビックリ!
見事にペッタンコで,
糸を付ければタコのタコになりそう(笑)

厳しい北西風に吹かれた干物たち。
冬の楽しみがまた☆

タコは帽子を裏返して干すんですね。
勉強になりました◎
返信する
Unknown ()
2007-12-18 20:22:45
遊遊亭主人さん、なるほど、イカはスルメ、タコは・・・
要調査ですね。このタコはかなり固かったです。まだ試していないので、また報告します!

つきて1号さん、干しタコでタコ飯ですか。伝えておきます、おばあちゃんに。そして作ってもらおう!ダシがすごく出て美味しそうです。
もちつき大会、残念ですがまたいつでも遊びに来て下さい!待ってマース。

サライさん、干物は本当に美味しいですね。白いご飯と絶妙です。
タコは最初に脳みそ取る時にひっくり返してそのままなのでしょうかね。

返信する

コメントを投稿