チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

(未)完成見学会 12/15

2013-12-09 11:22:36 | 自宅建設



12月15日に、能登デザイン室兼自宅の完成見学会を開催することとなりました。

構造材、1Fフローリング等に能登の地材「アテ」を使っているため、「アテイエ」と名付けました。

「アテイエ」完成見学会 ~予約制~

日時:12月15日 9:00~16:00
場所:七尾市能登島曲町
予約方法:電話、FAX、メールにお名前、連絡先、希望時間をお知らせ下さい。
予約時間:9:00~、9:30~、10:00~、10:30~、11:00~、11:30~、12:00~、12:30~、
     13:00~、13:30~、14:00~、14:30~、15:00~、15:30~
予約先:アオイ建設株式会社
    TEL 0767-52-2502 FAX 0767-52-2522
    Mail info@aoi-kensetsu.jp

もしくは、能登デザイン室迄メールを頂いても大丈夫です。(info@notodesign.jp)
予約制ですので、希望時間等早めにご連絡頂ける様お願い致します。
    


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「NOTO 木組みの家 構造見学会」

2013-06-27 10:40:40 | 自宅建設


まだ骨組みだけの我が家ですが、田んぼ主任こだわりの構造に金物を使っていない木組みの家。
大工の棟梁も20年振りというレアな仕事です。
せっかくですので、工務店の配慮のもと今週の日曜日に構造見学会を開催することとなりました。
本当にまだ骨組みだけです。
瓦屋根が葺かれ、窓が少し入っている程度です。
床もまだ張られていません。

それでも興味のある方は是非どうぞ!

詳しくは
能登デザイン室 建築日誌
アオイ建設チラシページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のてなお話会

2013-06-19 21:33:53 | イベント
6/30に、能登島にて「のてなお話会2」が開催されます。

ゲストは、奈良県にあるカフェ&雑貨屋さんのオーナーである石村由起子さんです。

私も能登カフェをしていた頃に一度、そして数ヶ月前に一度、くるみの木に行ったことがあります。
すごく繁盛して人がたくさんいたり、並んで待っていたりするんだけれど、なんだかとっても居心地が良く、いつまでもいたいようなそんな心地よい場所でした。

約30年間、継続してお店作りをされて来た石村さんの話が聞けるという事で、私もワクワクしています。

のとじま手まつり企画のイベント。
興味のある方は是非どうぞ!

場所は能登島のウインズさんです。


のてなお話会2
http://tematsuri.com/629.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ。

2013-06-17 13:47:07 | 自宅建設
先週、待ちに待った我が家の建て前が行われました。



一番やりたい事。
それは、地元の木と地元の技術を使った木組みの家です。

金物を使わない住宅は約20年振りという大工の棟梁。
それでも、徐々に勘を取り戻したという事で、約2日で上棟しました。

真夏のように暑い2日間でしたが、私も楽しみながら見学。
日本の木造建築の技術や知恵にただただ感動です。

詳しいことは近々能登デザイン室の建築日誌にアップ予定です。
また、6/30には、工務店の企画に寄る構造見学会も開催予定です。

木組みに興味のある方は是非どうぞ!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

田植え

2013-05-30 09:07:49 | 農園
今年も無事に田植えが終わりました。



恒例のワク転がし。
田んぼ主任の専任作業です。

そして、田植えの予定日が雨だったので、泊まり込みで来てくれたお友達と早朝から子供達が寝ている間に田植えを始めました。
家では田んぼ主任が4人の子供達の子守り。(順番に起きてしまったとか)

朝から気持よい田植えの時間。
冷たい水が、太陽の光の高度とともにどんどん気持よい温度になって行きます。

朝食後には大先輩の大家さんのおばあちゃんも登場。



熟練の動きです。

そして、元気一杯の子供達も田んぼの周りに集まってきました。



次男。
転んでいるのに写真を撮っている場合でしょうか、田んぼ主任さん?



子供達も気持ち良さそうです。



うちの母親もやってきたら子守役。

田んぼ道を、てんでんばらばらに大行進です。

早起きのおかげで、田植えは9時過ぎには終了しました。
お手伝いありがとう!

お天気が続き、恵みの雨がふりと、いまのとろこ中々良い感じに成長中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加