2009~2010シーズン 13日目 石打丸山

2010年02月09日 | スキー
6日(土)のお山は大荒れの天気。
東京でも強い北風が吹いて大変どした。
そんな中、7日(日)は車で石打丸山へ行ってきました。

行きの高速は駒寄PAから先がチェーン規制です。
手前で若干の渋滞があって全車PAへ。
その先はどんどん路面の雪がふえて
雪もじゃんじゃん降ってきましたよ。
これほど雪がある高速道路ってはじめてですわ。
運転に神経使って疲労度+1ってとこです。
7時半前に中央口の日帰り用駐車場に到着。
道路事情のためか、車がいません。

支度をして8時にリフト乗車。
上越線の線路も雪に埋まってました。



中央第2リフトは動く気配がないので
デビルダウンのパウダーを頂きました。



さて今日は検定実施日。
社内スキーで検定がパス1なんで
事前講習+検定を申し込んじゃいました。
とは言ってもここは石打。
勝算は無い中での腕試しです。

事前講習はマットコースで
大回り→総合滑走→小回り→大回りの順で練習。
視界が悪いんで雪面が見えましぇん。
結構シビアなアドバイスをもらいましたね。
事前講習といえども、ためになりましたよ。

昼食をはさんで13時30分から検定開始。
今日の受検者は11名です。
総滑、大回り2種目、整地小回り、不整地小回りの順で検定開始。
大回り系種目の間はやや視界が回復しましたが…



それでも雪面の凹凸は見えない状況。

小回り系種目の時はこんな感じでした。↓



思うように体が動かなく、消極的になって撃沈ですわ。
1時間弱で検定終了。

皮肉にも結果発表の頃になって雲が切れてきました。



15時に閉校式。
今回の合格者は1名だけでした。
ワタシは合格点に届いた種目無し。
不合格は想定内だったけど
やっぱ採点、辛いです。

その後のワンポイントレッスンで
大回りと小回りを1本ずつ見てもらって
練習課題となるアドバイスをもらいました。



↑この頃、一番条件が良かったかな?
視界の悪い講習と検定で緊張したのか
ここでも疲労度+1ですわ。

ワンポイントが終わり、速攻で駐車場へ。
16時に出発です。
日曜日の夕方、関越道上りの渋滞はMAX。
沼田と渋川伊香保の手前が既に渋滞。
高崎まで2時間かかりました。
その後も花園25km、高坂13km、練馬4kmの渋滞情報を見て
北関東自動車道から東北道へ逃げました。
館林ICから東北道~首都高と順調につないで
20時20分に自宅到着。
あのまま、関越道行ってたら21時でも着かなかったでしょう。
迂回は成功したけど、ここでも疲労度+1でんな。

今回の成果は事前講習の修了証と何点かのアドバイス。
次回の練習につなげようと思います。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れた | トップ | お伊勢参り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (たけ@Ski Substance)
2010-02-09 21:58:26
やっぱ採点厳しかったんですねー。
検定員誰だったんだろ?

次回祈念!合格!
返信する
Unknown (Michy)
2010-02-09 22:34:15
実はですね・・・
昼前にビデオ撮りしていた時の画像に事前講習中のkazuさんが写っているんです。
事前講習のNo192じゃありません?
しかもkazuさんがコメント貰ってる時は2m以内に接近。
来てると思わないと気づかないものですね(笑)。

予想通り今年は厳しく採点してますね。
次回、合格目指して頑張ってください。
僕も・・・頑張ります。
返信する
***1級*** (Yukari)
2010-02-10 00:07:16
kazuさん☆検定お疲れさまでした!!!
石打にいたのに、お会いできず残念><
応援行きたかったですぅ~。
合格者1名ホントに厳しいですね。。。
kazuさん次は合格してください☆
後に続きたいです(*^^*)

次回石打入りはいつですか??
雪上でもご一緒してくださいね♪
アタシも頑張ります(^-^)/
返信する
お疲れ様でした! (5時から男)
2010-02-10 17:26:52
検定、お疲れ様でした。
厳しいですね!
しかし、昨年の検定も悪天候だったような…。
もしや、○男?

私は、来週末が本番です。気合い入れ過ぎないように頑張って来ます。
返信する
Re うーん (kazu)
2010-02-10 22:30:41
>たけさん

採点厳しいと言うか
技量が足りない分が大きいんでしょうね。
あとはちょっとだけ気象条件ね。(爆)
また、練習に励みます!
返信する
Re (kazu)
2010-02-10 22:38:51
>Michyさん

№192、そのとーり。(児玉清かっ!)
2メートルに接近してたんですか?
全く気付きませんでした。
リフト乗ってるときは
Michyさん、いないかな~?
って、気をつけていたんですけどね。

採点の件ですが
今回合格した方は+5ポイントでしたよ!
出来てる演技にはしっかり出すってことでしょうかね。

まだシーズンは続くんで
練習してまたチャレンジします。
Michyさんもガンバです!
返信する
Re ***1級*** (kazu)
2010-02-10 22:55:34
>Yukariさん

実は講習開始前、準備運動しているとき
15m先にYukariさんを見つけてましたよ。
ちょっと早めにスクール前に行ったんですけど
既にみなさん集合してたんですぐに始まっちゃったんです。
でっかい声で呼べば良かったかな?

次の石打…
今の時点ではちょっと判らないです。
行くチャンスが出来たらカキコするんで
その節はヨロシクぅ~
シーズン後半戦、お互いがんばっていきましょう!
返信する
Re お疲れ様でした! (kazu)
2010-02-10 23:07:15
>5時から男さん

そう言えば、去年の受検も
風が強くてコブがアイスバーンでしたもんね。
○の中には‘検定悪天’とでも入れといてください。
思いっきり字余りやん!(爆)

いよいよ来週末ですか?
掲示板で吉報待ってますね。
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事