類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

1年間の発見!!【Vol.3】~販売体験編~

2007年12月29日 | 参加したみんなの感想
小6 ニャゴ ♀ 「期待応合、そのあと感謝をつけたして!」 
 私なりにいちばん心に残ったのは合宿。次の日の販売体験でも、あとかたづけでも一人ではできない。
 なぜ、これをのりこえられたかというと、協力してくれる仲間がいたから、「期待」して「応合」する。
 でもそれだけでは、いつかやる気がなくなってしまう。そこで、この2つのあとにもう一つつける 「感謝」。
 こちらが期待して応合。次はこちらが「感謝」する。
 私は3年間この教室にかよっていたが、その中でも1番の発見だった

  

小4 M.A ♀ 「いねかりのこと」
 (前略)次に楽しかったことは、はんばいたいけん。いろいろなお客さんがきてくれた。さいごのほうは、なんと「のこりをぜんぶください」という人が2人ほどいた。一ぺんに売れてすごくうれしかった
 これもみんなの「きょう力」やお客さんへの「よびかけ」など、みんなが客さんのことなどみんなが自分だけのことではなく、みんなのこと、お客さんのことをかんがえていたからこそ十一万円ぐらいの売りあげがあったんだと思う
 今まで育ててきたやさいをうって、お客さんがおいしい、おいしいと思いながら食べてくれるように、みんなで今まで「同化」したことがみのったのだと思う。

   


みなさんポチっとお願いします
ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿