類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

ドキドキ♪ワクワク♪ はじめての仲間☆彡はじめての体験☆彡

2007年04月16日 | 開校日の様子
第1回目の自然体験教室が始まりました。
みんな無事に農園到着。いい天気になって良かったね。

 
みんなでガンバルぞぉーっと勢いよく始まった今年の自然体験教室。

さて、今年の自然体験教室はどんなことをするのかな?

今年のテーマは「農業」です。農業の「業」には仕事という意味があります。
自然体験教室では一年間を通じて、農作業体験や野菜の販売体験をしていきます。


 

さっそく班が決まったところで、はじめての仲間に自己紹介。みんなの顔と名前は覚えられたかな?


 

顔伝言ゲームだ○(^-^)oイエイ♪ 嬉しい? 怒ってる? 顔の表情だけで相手にうまく伝えられるかな?

 

目が合うと思わず笑っちゃう。ちゃんと表情は伝わったかな?みんな少しずつ緊張もほぐれてきました。


   
  
農園散策、春の自然を感じよう!カエルや草花など、何かおもしろいものは発見できたかな?

 

農作業準備:ジャガイモ、スイカ、マクワウリ、トウモロコシ、ニンジン、ゴボウ、ダイコンなどなど、今日はたくさん植えるぞぉー!!

 

仕事の前に、まずは腹ごしらえ。お家で作ってもらったおにぎり、農園の豚汁とサラダ。うまかったなぁ~。
お鍋もカラッポ、みんなよく食べたね。

 


午後は農作業、みんなよく働きましたね。次はその活躍を紹介していきます。


類塾ネット「未体験ゾーン自然と仲間」でも、みんなの体験談で盛り上がっています。
       こちらにも参加してってね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿