類塾・類農園★自然体験学習教室の広場★

自然いっぱい!仲間もいっぱい!
本物の農業体験から、実践的な【生きる力】を育みます!
こどもの成長ぶりを紹介します!

【自然体験学習教室2011】第7回~稲刈り~

2011年10月13日 | 開校日の様子

10月9日に第7回自然体験学習教室が開催されました

とっても爽快な晴天で、少し暑いくらいでした

一面に黄金色に広がる田んぼを、みんなで稲刈りしました

それでは、稲刈りの様子を、振り返ってみましょう~

 

榛原駅に着いたときから、みんなワクワク

   

今日は絶好の稲刈り日和です

 

まずは林(りんりん)隊長杉山(のび太くん)隊長の話を聞きます

 

スタッフの先生紹介です

    

 

 

そのあと、班に分かれて自己紹介

     

   

あとの稲刈りにむけて、お昼ごはんを食べます

  

しっかりと栄養補給しています

  

今回初めてのお野菜「サツマイモ」と「ゴボウ」がおいしそう

本当にいいお天気です

  

 

さぁて、いよいよ稲刈り本番

みんなでこの広い田んぼを刈りきるぞ

まずは農園の先生たちの実演を見てお勉強

    

「ふむふむ、こうやってするのか」

プロの腕前はさすが

さっそくチャレンジです

 

ドンドコ刈っていきます

   

 

ドンドコドンドコ刈っていきます

     

 

ドンドコドンドコドンドコドンドコ刈っていきます

     

 

ところで、稲刈りには、刈った稲を束ねる仕事と、

 

束ねた稲を干す(ハサガケといいます)仕事があります

  

その作業も、大人・子ども、みんなでいっしょに行います

 

ドンドコドンドコ刈っていきます

      

 

ドンドコドンドコドンドコドンドコ束ねていきます

     

 

ドンドコドンドコドンドコドンドコドンドコドンドコ干していきます

  

 

たまってきたはさがけの中に入ってみました

   

みんなで落ち穂を拾って、お片づけ

 

いよいよ、田んぼ全部を刈りきりました

  

帰り道、 く り を拾う姿も見られました

 

もうすっかり秋ですね

 

楽しかったですね!

次回は、いよいよ『脱穀!』です!!

今回刈った稲を、おいしく食べられる状態にしましょう

10月30日にお会いできるのを楽しみにしています...



最新の画像もっと見る

コメントを投稿