思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

体内時計と我が家のマイナールール

2017-06-13 12:26:15 | 日記
春も眠いんですが、初夏も眠い。
眠いです。

人が一日と認識する「体内時計」は
個人差があるそうですが、
平均24時間10分。
24時間よりちょっとだけ長いそうです。

だから、本能のままに生活していると
24時以降の延長戦に突入して
夜更かし型の生活になるのだとか。

学生のころはむやみに徹夜とかして
生活リズムを崩すのが楽しいみたいな感じが
ありますよね。
もうね、今では6時に起きて顔洗って
NHKの朝のラジオ体操するのが理想の朝。
ハンコカード作ったら、
けっこういいペースで貯まる気がします。

それでも眠いんですが。
成長期か?

どうでもいいんですが、
私の母の教えは、朝起きてまず洗顔、
ではなく。
朝起きたらまず歯磨き!
でした。

20代になったばかりの頃、実家で兄嫁と飲んでいて
「兄くんって変な癖があってね、
朝イチで歯磨きするんだよ~」
と言われて、ようやく、
世間一般の朝の習慣ではないのか、と気づきました。
もちろん「珍しいよね~」とか言って兄のことは見捨てました。

我が家はそういうマイナー(ヘンテコ)ルールが多かったので、
兄を踏み台にしながら上手に生きれて良かったと
感謝してます。
ありがとう兄ちゃん。

あー、眠いな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『剣客商売』読み始めた或い... | トップ | 『吉原手引草』と『花宵道中』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事