day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

【対G】「43歳工藤vs絶好調野村ID」

2006-06-17 | GAME2005~2012
いや、だから~。
昨日言ったでしょ。

最近連敗してないだけで3連勝も出来ないチーム(爆)だって…。

でもウチ、今年は最大連敗まだ5だもーん。

123456789
X

◇開始18時01分◇東京ドーム◇観衆44647
【楽天】 ●グリン(2勝1敗)、吉田、河本、小倉、徳元
【巨人】工藤、○真田(1勝0敗)、H久保、H内海、S豊田(10セーブ)
【本塁打】山崎武6号(楽)、礒部3号(楽)、山崎武7号(楽)
ニッカン式スコア



グリン不敗伝説は短かったですねw
っつーか、今日はまじで悪すぎ。

やっぱ中4日でないとダメだったってことでしょうか?

初回にエラーなども絡んで3点先制されたものの、その後は悪いなりになんとか踏ん張って徐々に立ち直ってきたのですが、やはり120球も越えると踏ん張りきれんかったみたいです。
やっぱり中4日・100球前後は守らねばならないようで。
100球越えていたのでてっきり6回から交代するものだと思っていたのに。
昨日の有銘はあんなに早く見切ったのに今日は(ブツブツ


という投手のこともありますが、
実は今日1回表のリックの打席で、小坂が球をこぼしてたのにリックが全力疾走怠ってそのまま普通にアウト……という場面の時点で
あ、今日はちょっとやばいかも…。
と思ったのですよね。
ミスや不運の出る日ってのはボロボロ芋づる式に出てくるしなぁ。
と思ってたら案の定でした。

1回裏、先頭斉藤のショートゴロ。遊安になってますが、ラジオ聞いてた限りではオッキーがちょいとこぼしたようで。
表のリックはミスにつけこむことが出来ず、裏はそれで出塁を許した……という時点でもう悪い予感はほぼ決定的でした。
と思ったらもう出るわ出るわ。
記録に残ってるのは得点に絡んだ1回礒部の悪送球と7回高須だけですが……
どうも一度狂った歯車はなかなかうまく修正できなかったようです。

そいでも、先制された直後の2回に

山崎・礒部の連続ホームラン!!!
が出て1点差にしたり、
山崎(前日から)3打席連続ホームランで逆転!!

と、ついに
山崎パンまつり開始~!

と思わせる展開に一旦はなったんですが……

つーか、ホームランでしか点取ってないんですよ。
そもそもホームランでばっか点を取ってるなんて、絶対ウチのペースじゃありません。騙されるな!!


………ほらねー。
ホームランを除けば(工藤への強襲を除くと)3安打。しかもうち高須2安打。他が全然打ててませんやん。
しかしあんなに打ててないのに4点も取れてしまうんだからやはりホームランは曲者です。なんか勘違いを起こさせてしまいます。1試合に何本も見るもんじゃありません(そこまで言わんでもw)


それにしても、河本組長。
そろそろ本気でアレなんですけど。
徳元はなんとか昨日今日と名誉挽回ピッチングを見せてくれたのですが。
組長、最近ほんとにピンチ作りに出てきてるだけみたいなんですけど。
一度、下で再調整してもらった方がいいのでは?と思ったりするここ数日。

ビハインドの場面でオグを出してきたのは、この場面を切り抜けるのに一番信用できる投手だということだったんだと思うんですが。
出てきてどれも「期待通り」完全に打ち取ってたのに高須のエラーorzとか、いやにバウンドの高い打球だとかもう不運というかオグを責めることは出来ない内容でした。
今日の結果はオグは気にせず、また次頼みます。
徳元が持ち直したのにはちょっと安心。


まあ、今日みたいな試合にまで勝ってしまうのは良くないと思うような内容の悪い試合だったので、今日はいいです。ちょっと厳しく言うと、今日は負けるべき試合でした。
礒部や山崎さんのホームランはもったいないけど。
終盤にもっと食らい付くような(虎戦の時のように)姿勢を見せてくれたなら良かったんですが、今日はそれも希薄だったし。8連戦の5戦目。疲れでも出てきましたか?(しかも最初の3連戦がああだったからな)
今日勝てば一気に交流戦順位ジャンプアップも狙えたんですが、まだそんな偉そうなことを考える次元じゃないのです。

バブルみたいな強さが欲しいんじゃないの。足元をしっかり見て、行きつ戻りつしながら少しずつ進んでいきましょう。

グリンの限界も確認できた気がするし(笑)。


鉄平とホセの調子がかなり落ち込んできてるのが気がかりですが。

気をとりなおしてまた明日頑張りましょう。

みんなの試合レポート 6/17


2006青山浩二カレンダー


パ・リーグ捕手にはE31藤井彰人に一票を!
Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【対G】「原巨人vs絶好調 野... | TOP | 広島散歩@野球を楽しめる休... »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
3連勝へのこだわりについて (tns)
2006-06-17 23:43:42
はじめまして。

今日は組長が出てきた時点で、ほぼあきらめました。

出てきてもランナーためたとこしか見たことないので…



ところで、なんでマスコミは3連勝にこだわるんでしょうかね?

3カード連続勝ち越しってことは、9試合で6勝3敗でしょ?

多くの白星の中に少ない黒星が散らばっちゃったってだけで、

6連勝して3連敗したのと、白星の数は一緒じゃないですか!!!



3連勝できないと強いチームじゃない、って決め付けるのはおかしいと思う。

9試合で、3連勝して、6連敗したほうが、強いチームなの???



「このブログおもしろいな~」って読ませてもらっていましたが、そこだけ気になったもので…

(ファンだったら、イーグルスのチームをけなさないで、って思いました。不快に感じたらゴメンなさい)



今の楽天、「絶好調!」と呼んでも、私はいいと思ってます。

というか、そういう「自分たちは今、強いんだ!!」っていう良いイメージをもって

戦ったほうが、選手たちも力発揮できると思うので。

だから、「絶好調 野村ID」と書いてあったのは、私は嬉しかったです。
tnsさん (さいん)
2006-06-18 00:04:16
いつもありがとうございます。

私はいつもの調子で自虐ネタのつもりで書いたのですが、お気に障られたのなら申し訳ありません。

(ネタの雰囲気を出すために、少しだけ書き加えました)



私自身は連勝にはさほどこだわっていません。もちろん連勝すれば嬉しいですが、仰る通り6月は5割以上勝っていますし、大きな連敗をせずにここまでこれているという方が値打ちがあると思っています。

だから「3連勝できない」と私が書くときは、3連勝3連勝と姦しい周囲に対するちょっとした皮肉のつもりで書いています。

ですから、決して「チームをけなすつもりで書いているわけではない」ということはご理解頂けるとありがたいな…と思うのですが…

私の書き方が悪いのですよね(^_^;

今後、十分気をつけて書きます。申し訳ありませんでした。



ちなみに絶好調については「ここしばらく5割できてるくらいで絶好調なんて、他のチームの時には言わないだろ?」という反骨心でいます。

「強くなってきているチーム」だからこそ、ホンモノの絶好調になったらこんなもんじゃないぞ!と真面目に思っております(笑
誕生日・・・ (藤井ぱんだ)
2006-06-18 00:43:30
今日は誕生日!

ぜひ活躍を・・・・

ですが二戦目の兎逃がした代償は監督の息子?(>_<)

あーーーーーー歌いたいです

HAPPY BIRTH DAY

って、ある方にも同じ内容を・・(^^ゞ



さて、東京Dには二匹目の兎の獲得にはなりませんでした・・・

関東の方は固まって応援していましたが

仙台から土日を利用して大部来られていました

楽しみされていたと思います

ペットの応援や関東で行なっている振り付け等あり・・・

当然ながら・・・勝ちたかった・・・と

3戦目は勝って、勝ち越したいです・・・

明日はケロロ軍曹も登場か?

ともすると応援少ないでしょう

少ないなりに頑張りますよ!

非国民と呼ばれようとも!!
途中切れ・・? (藤井ぱんだ)
2006-06-18 00:55:21
変ですね?もっと書き込んだのに・・・

毎度すいません

途中で切れた続き・・・



・・・・・監督の息子?(>_<)

あーーーーーー歌いたいです

HAPPY BIRTH DAY



今日の東京Dは本当に暑かったです・・・(>_<)

皆さん”暑い!暑い!!”を連発

売店にはドリンクを求める長い列も・・・・

仙台からの私設さんやファンも来られていました

正直びっくりです

厳しい野次はさすがに飛びませんでしたが・・・

関東の野次も以外に厳しいです・・・



そうそう、厳しい応援グッツのチェックで

あの”シャチホコ”没収です・・・(TT)

まあ返していただきましたが・・・

係員さんの判断によれば・・・

棒系のものは球団が販売しているもの以外はの持ち込み禁止だそうです

そこで・・・こんな聞き方をしてました

”市販のフラッグにシャチホコ部だけ取り付けたら・・?”

結果は・・・”私の判断ではなんとも言えません”です

結局はお家に置いていきました・・・・



毎度!もう声が出ません

チケット早め購入の為。前の方で応援です

明日は少ないかな?日本代表のグッツで応援します

TVに映ったら笑ってやって下さい(^^)/
消してくださいm(_ _)m (藤井ぱんだ)
2006-06-18 01:00:06
せっかく書き込みしても約3行以降がカット寂しいですが消してください
藤井ぱんだちゃん (さいん)
2006-06-18 01:09:39
誕生日ですね~。

今日は投手陣も失点多かったし無安打だったし、監督の息子でしょうか……(心配)

出場できるよう祈っています”

んで、出場できたなら是非ふぢいちゃん祭りを!



なんで途中投稿になっちゃったんだろ?

半角英数なんかで直接入力してる時にうっかりEnter押したら投稿になっちゃうことはありますが…。
ぱんださんへ (おりがみ)
2006-06-18 19:16:17
多分『息子?』の後に続いている「かお文字」のせいだとおもいます。あの並びのを打ち込むとその後文章が続いていても投稿すると「そこ」で切れちゃうの。おりがみも経験しましたです。

ごめんなさいね、さいんさん。本筋とは関係の無いコメントですが、どうにも気になって・・。せっかくの書き込みが消えてしまっては・・とおもいまして。

東京ドームで見てました (異邦人)
2006-06-19 04:50:23
 リックの場合は仕方がないところもあります。

 小坂がジャンピングで捕球していたのですが

 送球直前に落球してしまたのが原因です。



 沖原の場合はその通りでした。アレでグリンは

 リズムを崩していましたね。結構イライラ

 していたのを覚えています。初回の失点は

 グリンにも問題はありましたね。ファウルで

 粘られてスンヨブだけで10球近く粘られてました。

 その挙句タイムリーを打たれたのです。

 グリンは初回からカットされて根負けみたいな

 ところがありましたから。



 記録上二岡の当たりはヒットになっていますが

 きわどいタイミングで礒部が落球しています。

 その時に礒部が肩を強打してましたので

 少し心配をしていたほどなんですよ。



 流れが変わったのは先発要員の内海を中継ぎで

 起用したことでしょうね。1塁側からも

 その声が聞こえて来ました。想定外でしたね。



 礒部は今季50勝も夢ではないと断言してますよ。



 
Unknown (さいん)
2006-06-19 13:19:37
>おりがみさん

ありがとうございます。顔文字が原因でしたか。

私も気をつけよう…。



>異邦人さん

現場観戦乙です(羨)

初回はラジオで聞いていたのですが、解説の大魔神佐々木が「投げるところがない」と言うくらい状態が悪かったようで。

先頭打者をきちんと取れていたらそれでも落ち着けたかも、と思うと先頭初っ端からエラーはいただけませんね。

最近は全体的にエラーが減っている傾向ではあるのですがやはり要所で出れば負けますねぇ。

>礒部

そうそう、ちょうど私は夕食の支度をしていて画面を見ていなかったのですが、つまずいたように肩から転倒したと聞いてヒヤリとしました。

記事には書いていませんが、お見合いもありましたね。

ジャイさんはこの試合内海を投入したりしてなりふりかまわず勝ちに来てたのは感じました。(なのに日曜の試合ではああだったんだよなぁ…)

ウチみたいな投手陣で先発投手をつぎ込むというのはありえる話ですが、ジャイがやると必死度が高く見えますね(苦笑)

まずは昨年の38勝超えです。39勝マジックが0になったら50勝マジックも考えようっと♪

post a comment