day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

田尾監督解任。【追記あり】

2005-09-25 | イーグルス。
ええーい今日は観戦記とイーグルスの試合記事とまだ書くことがあるんかい!
と書くのは自由なのにちょっと愚痴ってみたり。

楽天が田尾監督を解任、成績不振理由に
監督解任!オーナー続投意向も現場が決定

あれまー。

以前、こんな記事を書いたのですが私は基本的に今も同じ意見です。
とはいえ、どこかでこういうことになりそうな気もしていて。
思った以上に「あ、やっぱりそうですか」くらいの感じですわ。
こう書くと冷たいようだけど、どっちかというと呆れて怒る気にもならないというか。


そりゃ、選手起用にムラがありすぎんのとちゃうか?というとこから始まってコイツも左右病かとかエンドラン好き杉とか選手交代のタイミングとか交代の要員とか、私みたいな素人にも「?」と思うことはありますよええありますとも。

でもねぇ、1年で結果を出さなきゃダメというならそもそも監督経験の豊富な人を連れてくるべきだったんじゃないの?
外からずっと野球を見てた人だとはいえ、監督経験のない人に、あれもこれも本来なら監督がすべきことじゃないようなことまで任せてやらせておいてこれではね。
上で引用した2件めの記事によれば、
三木谷オーナーからは続投の意向を伺っていたが、現場サイドとしてはより強いチームづくり、再構築が必要で、避けて通れない道ということを確認した。
とのことですが、もしこれが本当だとしたら

その「現場」ってドコのこと?

と素朴な疑問を感じる私なのであった…。
だって、「現場」を統括する責任者が監督じゃないの?
コーチ人事なら監督意向かと思うけど、監督自身の進退を本人以外で誰が決定すんの?そんなに現場に精通してる人がいるの?(笑)
というわけでやっぱり、「オーナーは続投意向」というのは批難の矛先を逸らすための誤魔化しかなぁ~と勘ぐってしまったりするわけです。
ま、決めたのが三木谷だろうが米田だろうがぶっちゃけそんな事はどーでもいいです。
つーか、アンタがた、仙台のファンが既に辛抱強く見守る心意気を身につけてるということに気付いてませんね。

ふと思い出したこと。
あの26-0で3人の投手が即2軍行きになりました。
その時(どこの記事で読んだか見たかしたのは忘れましたが)たった1試合でああいう判断をされるとしたら、選手は怖くて思い切ったプレーが出来ないという批判のようなものを見たんですね。
その田尾さんがたった1年で責任を取らされるというのも少し皮肉なものだと。



100敗するんじゃないかといわれた球団が、100敗を阻止したんですよ。若手もまだ不安定ながら台頭してきましたよ。
初年度の結果としては上出来だと思うんだけどね。
じゃあ何敗なら「大目に見て」もらえたんだろ?

どんな監督に任せても、すぐに結果を求めてばかりいてはチームも育たないしいつまでたっても状態は変わらないんじゃないかと思う次第。

来年もイーグルスを応援する予定でいますんで、あんまり野球以外のことでうんざりさせないで欲しいものです。



田尾さんには本当によく頑張ってもらったと思う。
少なくとも山崎が復活したのは、山崎の子供っぽい面をうまくくすぐってやる気を起こさせてくれた田尾さんのおかげだと思うし。
仰木さんみたいにノウハウの無い中で、よく「寄せ集めチーム」をまとめてくれたんじゃないかと思うよ。
ゴールデンイーグルスの初代監督、苦しみながら目を充血させながら、頑張ってくれた田尾さんのことはずっとずっと忘れないからね。
あと2戦、相手は一番厳しい相手だけど、集大成を見せて下さいな。
(悪い方の集大成はいらんで(笑))

【追記】
いろいろなブログや、コメンテーターの意見を聞いていてもやはり、
「一年で結果を求めるのは酷」「たった一年でどれだけの結果を求めていたのか」
という意見が大半ですね。まあ当然だと思いますが。
しかし、よく見られたのがこういうご意見。
だから三木谷は球団など持つべきでない。ホリエモンのがまし。とっととライブドアにでも売却しろ

このあたりには同意しかねます。

参入のごたごたしてた時ならまだしも、もう一つのチームとして1年戦ってしまったんですよね。
もちろん、ちゃんと野球に愛情と理解を持ってやってくれると推測でなく本当に信じられる企業が買い取ってくれるならその方がいいのかもしれませんが、
「ライブドアの方がまし」
ってそれこそゲームをリセットするんじゃないんですよ。
今から「まし」程度じゃ困るんですよ。
今からまた会社が変わり、名前が変わり、ユニが変わり、やっと出来かけてきたチームカラーも変わり………では

選手もスタッフも、せっかくイーグルスファンになってくれた新しいファンの人たちも可哀想です。

確かに三木谷は金出さずに口出しすぎです。
口なんか出さずに金だけ出しとけ!とは私も思います。
でも金出しゃいいってもんじゃないとも思ってるんですよ。

だって、各球団が経営に困窮してるのは多くは金の出しすぎなんだから。

「今までの野球界ぜんぜん変わってないやん!!」と批難する一方で、
「楽天は金出さなすぎ、もっと金出せ!」
という人は「変わってない野球界」を無意識的に支持してるように思えます。
讀賣頼りから脱却しろ!とか報道のあり方に問題があるだろう、とかこの辺ぶちぶち言い始めるとキリがないのでその部分はここではスルーしますが。
「トントン」の収支だったという楽天野球団も初年度としては「よくやった」と評価できるのではと思っています。
球団を持つことは本当はオーナーの道楽くらいのつもりでやってくれるのが一番いいんですがそんな時代でもないし、「ちゃんとしたビジネスとして成立する」というノウハウを確立することで、いずれ別の企業などが参入しやすいモデルになって欲しいと思うのですよ。
個人的には三木谷オーナーは嫌いですけど、それとこれとは話が別。

アンチ三木谷の人というのは単に「楽天」嫌いの人、去年の参入騒動の時に、爺集会やら騒動の張本人宮内と裏で繋がっててホリエモンを落とす為だけに入ってきたという(まことしやかな話は一杯聞いたけど本当の真相は知りません)イメージとかでイーグルスまで毛嫌いしてしまう人が多いんですけどね。
もちろんそういう危機感は私だって誰よりも持ってるつもりですがだからって、
一旦始動させたものをとっとと経営から手を引けの売却しろの言うのって、無責任じゃないかと思うのですよ。
三木谷が嫌いだからって、また売却だチームの色が変わってしまうと右往左往させられるファンの気持ちなんて考えてない発言には正直腹がたつのです。
合併よりはまし?
そりゃ合併よりはましだけど、思い出してみて。
本当は「売却」だってものすごいことなんですよ?
ソフトバンクがホークスを買収した時に、ユニは変わったけど他のいろんなものをダイエー時代の福岡のファンに愛された形を極力残してくれたというのは本当に特殊な例でしょ?
簡単に「売却しろ」だなんて言わないで欲しい。
それで本当に売却したら「それみろ」って言うんでしょうけど、そういう人たちは。

オーナーも一年生なんですよ。
イーグルスをいいチーム、愛されるチームとして長く仙台に定着させるためには、オーナーも成長させなければならないんですよ。

イーグルスファンの皆さんには、フロントやオーナーに反感を持ったからって応援する気がなくなったなんて哀しいことは言わず、あなたの好きになった「チーム」を応援してあげて下さいとしか言えません。
オリバを応援してる人は宮内を許した人ばかりでは決してありません。
マリーンズを応援してる人だって去年感じた瀬戸山に対する反感を忘れてないはずです。
ジャイアンツファンで良識のある人はむしろナベツネが嫌いな人が多いのです。
フロントやオーナーと、好きな「チーム」はどうぞ切り離してあげて下さい。

弱いけど時々めっちゃおもろい試合を見せてくれたりする、あのおっちゃんと頼りない若手たちが一生懸命やってるあのチームのことを、あなたは好きになったはずです。


後任に野村監督がきそうなんですね。
ああ………正直あんまり好きじゃないんですが………orz
つーかアタマ悪い選手とか粛清されそう…。
せっかく機嫌よくやってる山崎とか衝突しなけりゃいいんだけど…。
とまあ、監督交代時はどんな時でもいろんな懸念はあるもんですから、ドキドキしながら見守るしかないんですなぁ。
あとはかつて「再生工場」と言われた手腕でベテランたちをより再生してくれることと、阪神の土台を築いた実績を期待するしか。
さすがに野村を招聘して1年でサヨウナラはないでしょうけど。
(ただし野村の年齢を考えるとちゃんとした土台を作るほど出来るのかどうか)

野村が来たら清原獲得は無くなるやろか?←逆に連れてきそうですが
正直、清原はいらんので。ローズ獲って下さいローズ。
カツノリを使うためだけに藤井ちゃん飼い殺したら怒るで。
Comments (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 檻公@大阪ドーム 最終戦 | TOP | もうひとつの【あの9月】───2... »
最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
たった1年で・・・ (たこまる)
2005-09-26 01:37:29
仙台のファンから、田尾コールが凄かったみたいですね。それが、今年のイーグルスを象徴してるのではと思うのですが。。。



なんか、現場を知らない(野球を知らない)フロントって・・・



どこかで聞いたような、、、



これでは、去年と変わらない気がするって言ったら

だめですか・・・



私も、来年もイーグルスを応援しようと思っています。仙台にも観戦しに行きたいし・・・



じっくりチーム作りしていってください。



ほんと、球団関係者に言いたいです。

Unknown (Unknown)
2005-09-26 07:50:40
>選手交代のタイミングとか交代の要員とか、私みたいな素人にも「?」と思うことはありますよ



似た様な監督で堂々と日本一になってるチームもありますが(ぉ... 迷采配=弱い ではないです(そうなのか?)

監督だけの責任でもないと思うし 何よりも選手だけじゃなく監督もファンから愛されないとチームって盛り上がらないと思うんだけどな~

時期候補に挙がってる方・・・愛してもらえるんでせうか?
すんまそ! (ぼたん)
2005-09-26 07:51:31
上のコメ名前書き忘れますた
どうも (katze)
2005-09-26 08:25:55
三木谷オーナーに「率直な」意見を言い続けた事で

煙たがれたという話も有るようで・・・。

ミキティに嫌われたのが解任の理由だとしたら、

「アホらしい」ですね。



次期監督が誰に決まろうと、

その人を批判的な目で見るような事はしません。

ただ、結果はきっちり残してもらえないなら

田尾監督のように「暖かく見守る」なんて事はしません。フロントを含めて批判したいと思います。
やりきれません (マダムO)
2005-09-26 08:40:05
今年からちょろっとプロ野球をかじり始めたどシロウトですが今回の人事は割り切れません。

今シーズンは一場がネックでファンクラブ入会を見合わせましたが、最近の一場を見て来シーズンはファンクラブに入ろうと思ってたけど、来シーズンもやっぱり見合わせると思います。

シーズン後半は田尾さん→三木谷の携帯がつながらなかったそうですね。それって逃げてんじゃん。それで続投のつもりだったって…信用出来ません。私は大人げないのでそういう企業にお金を出したくないのです。とにかくやりきれません。
絶対反対! (サチ)
2005-09-26 09:32:18
またオーナーがファンの声を聞かず暴走しようとしています!

お願いします!!

反対署名運動にきょうりょくしてください!!!

昨日の試合を生で見て仙台のみなさんが田尾監督をどれだけ愛しているかをまじまじと見せ付けられました。

http://eagles.sakura.ne.jp/tao88/

よろしくおねがいします!
来季は勝ちにくる? (じまぁ)
2005-09-26 10:26:18
さいんさん、こんにちは。

私もさいんさんと同じ意見です。

監督の采配についてはあれあれ?と思うこともありましたが、

それもまた1年目だから大目に見ようと思ってました。

田尾監督自身も今季は準備段階という気持ちがあったと

思いますが、フロントはそう考えてなかったみたいですね。



次期監督にはきっと実績のある人が就任するんだろうと

思います。ということはフロントは来季は勝ちにいく!と

決意表明したことになると思いますから、どんな結果になるか

楽しみにしようと思います。



もちろん私も来季もかわらず応援します!

おひさしぶりです (piyopiyo)
2005-09-26 11:20:31
なんだかいたたまれなくて書き込みします。



負けても負けても明るい今のチームが好きなのに

次に野村+清原がくるということで

ダークサイドに転がり落ちそうで

落ち込みます・・・・・。



そんなに簡単に解任するなら1年契約にしておけよ

と言いたくなりますが、それでは監督のなり手がなかったのでしょうね。



三木谷って・・・・・。

結果を求めるんなら (やいこ)
2005-09-26 11:40:08
1年目からノムさんにやってもらえば良かったんですよね。何を今更って感じです。
残念やなぁ (GIU)
2005-09-26 12:05:23
そもそも,新球団認可時までに監督を決めないといけない,またライブドアが近々

監督を発表するという中で,掛布に打診していたものの,このままではライブドアに

抜かれたと思ったのか,早急に田尾監督に焦点を当てた【印象が】あります。

(あくまで僕の印象なんですが)



この時点で,このチームは監督というポジションに対しての熱意はないと思っていた

ので,予想できていたことでした。



下手をすると,また同様なごたごたがあり,監督として未知数の新人監督を連れて

来られる可能性が十分あると観ています(今回の件で即浮かんだのは掛布への打診と

同じ道への危惧です)。



来季は,今季のように投手の柱が1人(岩隈)だけでなく,3人(岩隈・有銘・一場)で

30~35勝はいけて,50~60勝でプレーオフ争いに絡めるかなぁと思っていた中だった

ので,非常に残念ですね。田尾監督も無念だろうなぁと思います。



#しかし,この成績になる球団しか作れなかったフロントも責任はとるんやろな。

post a comment