day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

まだストーブはいらない、暑いから。

2005-08-26 | イーグルス。
というかこの成績でこの時期まで話が上がってきてなかった方がむしろフシギだったのかもしれないなぁとも思ったり。
やはり成績そのものは開幕前から予測できていたから慌てなくてもというのと7月の成績が良かったこともあるんでしょうな。

楽天田尾監督、続投へ意欲 「チャンスくれたらうれしい」(河北新報)

楽天田尾監督、続投へ強い意欲(ニッカン)
楽天・田尾監督が辞任申し出も…三木谷オーナーと31日会談(サンスポ)
田尾監督「どういう結論でも受け入れる」(スポニチ)

なんか各紙ニュアンスがばらばらです。
とりあえずこういうことみたいですね、現状は。
・田尾監督は辞任の意思はなく、3年の契約を全うしたいと思っている
・球団社長などは基本線で田尾続投を意識している。
・最終決定はオーナー(当然か)

なんだ、続投が正式決定してないなら当然と現状こうでしょうってことなんじゃないか(笑)

負けが込むと、「タオサイハイに『?』」みたいなことも言いますよ、無責任なファンですから。
でも私は基本的に田尾さんには契約期間の3年はやはり最低限任せたいと思うんです。

そもそも選手はBuとBW混成+その他。もともと「チーム」ではないものがそう簡単に1年間戦えるチームになれるかというとそうではないと思う。それを、新人監督の田尾さんに任せたのだから、そりゃ大変に違いないです。経験のある監督でだってそう簡単にはいかなかったんじゃないかな。
オリバは仰木監督だからこそ今の力を発揮できていると思うし。

選手だけとってもそうなのに、球場は出来てないからオープン戦はビジターのみでずっと移動。やっと出来上がったホーム球場はホームとはいえまだ慣れない。初めての公式戦の直前にようやく一度練習で使えただけ。ホームの利もなにもあったもんじゃない。室内練習場すら整備されていない。
選手もオフに家探しや引越。通常通りの調整も出来なかった選手も少なくないだろう。
そして、近鉄やBWのスコアラーが集めて蓄積してきた他球団のデータはすべてオリバのもの。
データがまるで無い状態で開幕を迎えてしまったチーム。

戦力云々言う以前にこんな悪条件でそこそこの成績が上げられたら奇跡的じゃないかと思うんです。

このチームが、それでも、あと3つ勝てば100敗を免れるというところまできた。
大連敗だってするけど、最後まで粘って粘って、集まったお客さんを楽しませる試合だってできるようになったんですよ。さすがプロで長年飯を食ってきたツワモノたちはちょっと違いますよ。

オーナーだって、5年くらいは見守りたいってついこないだ言ってたやん。

初年はえらいことになるよということはある程度予測ついてた中で3年契約を結んでるんだから、最低3年は任せてあげて欲しい。ほんと。


「このメンバーで」どれだけ成長していくのか。
それを見たいんだよなぁ。
監督やスタッフもね。一緒に成長してくのを見たいんですよ。

あ、
でも補強は適切に、でよろしく(笑)
くれぐれも安物買いの銭失いとか逆に質の悪い中古のブランド物を高価で掴まされることのないように。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒大苫小牧の件に関して。 | TOP | ★そこでホームランを打たれて... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
たった1年そこいらで (ぼたん)
2005-08-26 21:12:07
結果を求めるほうが酷だと思う

ホークスだってあの「世界の王」に生卵をぶつけたりしながらも(恥)

何年もかかってここまできたんだ

ようやく王選手から王監督になって選手のみならず

ファンも親父のように慕えるようになったんだよ

もっともっとフロントも長い目で見ていかないと・・・と思うけどなぁ
誰がやったって (りょう#9)
2005-08-26 23:25:03
このくらいは負けたと思います。

一年で力量・資質は把握できたでしょうから、それを来年田尾采配で見たい、かな…

監督を評価するなら (O@西田辺)
2005-08-27 00:33:34
どうか野球人としての最小限必要な環境をちゃんと提供してあげてください、三木谷オーナー!野手に関しては田尾監督のモーベーション教育の上手さもあって予想以上の好成績を挙げてます…あくまで予想以上ですが。投手に関しては田尾監督に責任を押し付けるのはちょっと酷だと…。この辺も来年はもう少し整備してあげて欲しいです。いずれにせよ僕は田尾続投賛成です!
Unknown (さいん)
2005-08-27 23:59:48
>ぼたん姐さん

ホークスが弱小チームから現在のような強いチームになったというのはすごい心の励みになります(笑)

王さんでも優勝するのに5年かかったんだから新チームのイーグルスはそれ以上に辛抱強く見守らねば~!



>りょう#9さん

そうですね~。どんなに経験豊富な監督でも、こんな悪条件の中で采配をふるうなんて経験はそうそう無いでしょうから。

腰を据えてチーム作りをするにはやはり監督がころころ変わるのはむしろマイナスでしょうし。



>O@西田辺さん

設備やスタッフに関してはほんと充実してあげて欲しいですね。今シーズンで何が本当に足りなくてそれが戦い方に影響したかという実地のデータも取れたでしょうから是非そこんとこはけちらずにやってもらいたいものだと思います。つーか会社のやるべきとこはそこであって、うちの場合そこを満足させてから監督人事の話だろうって気もしますよね^^

post a comment