day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

【対T】雨中の激闘。

2006-06-15 | GAME2005~2012
選手の皆さんも雨の中ご苦労さんでした。
最後までスタンドで濡れながら応援されていた皆さんもおつかれさまでした。
風邪などひかないよう、気をつけて下さいね。

私、カッパ着てチャリで帰宅したとこで家のカギを会社に忘れてきたことに気づき、大家さんも帰ってきそうになかったのでまた雨の中会社に戻ってしゃーないから会社でサンテレビの中継見てました…。
今朝朝っぱらからカラスに体当たりされる(!)という縁起悪い出来事があったのですがこんな日は何やってもうまくいかん……

と思ったらなにこの雨中の投手戦!?


123456789

◇開始18時00分◇フルキャスト宮城◇観衆18841
【阪神】 ●杉山(0勝2敗)、能見、ダーウィン
【楽天】愛敬、河本、○小倉(4勝3敗)、S福盛(12セーブ)
ニッカン式スコア


……………貧打戦ともいいますか?w

ま、そんなわけで、せっかくサンテレビで完全中継中だってのに会社に戻った8時前ごろからやっとテレビにありつきました。
雨の中でチャリこいでる間に、

ノーヒットで

1点先制したらしく、しかもちょっと雨で中断中(グラウンド整備中?)でした。
後で見たら杉山の暴投で礒部しゃんが思い切ってつっこんでホームインしたそうですね。「ちょっとでもこぼしたらつっこめ」と言われてたそうで。

さすが壊れた信号機………。

つーか礒部ケツすべりしてたし(笑)
うまくホームインできてなによりでした。


………いっそこのまま降雨コールドでもいいんですけど………



と思ったイーグルスファン推定56万人。

双方の打線が貧打なのか、それとも杉山と愛敬がすごかったのかはまぁ、雨の中ということもあって判断しづらいのですが。
両投手ともやはり四球は多かった。
愛敬もコントロールのいい投手なのに四球の山。ヒットは2本しか許してないのに(笑)

それを言うなら1安打ピッチングなのに自らのミスで1点をくれてしまった杉山はまたしても今季初勝利を逃してしまったそうで。
いい投手なのにねぇ…。運がないんだねぇ……。


ちょうど100球で7回を終えた愛敬。いやまじで7回終わった時点で
もーええや~ん、コールドにしようやぁ~~
とテレビに向かってぼやく私…。

8回にマウンド登ったのは、河本組長。
えっ、勝ってる8回なのにオグじゃないの?
と思ったら打順が左左だったんですね。オグ左苦手だし。

って、最近全然信用おけなくなった組長ですかい!

左なら川井でもええやん!
まだ防御率0.00なのに!!
………ってここ2試合川井の姿を見てません。
もしや、ジャイ戦あたりで先発試したりする気かしら?
っとそれはともかく、愛敬好投のあとに組長で大丈夫でしょうか?

と思ったら案の定2連打されてるしー!!

無死1・3塁でようやくオグに交替。
………いきなりこんな場面を渡されても…orz
それでもオグ、シーツをセカンドフライにうちとりまず一死。
金本打席で赤星に走られ(まぁここは金本を歩かせやすくなったので別にオッケーです…)敬遠策で一死満塁。
できればゲッツーとりたい場面でした。

が、ここで犠牲フライを打たれて同点………orz

この時点で2安打無失点の愛敬、勝ち投手の権利を失いました。

くーみーちょ~~~~。
謝れ!愛敬に土下座して謝れ!!!

しかしまぁ、この場面その1失点=同点のまま終わってくれたのが大きかったです。
オグ、(ほんとは犠牲フライも打たれて欲しくなかったけど)ありがとう…。


が、昨日と同じ8回に同点にされてしまいましたよ。
やな感じです。
で、虎さまは杉山続投。
ウチが杉山打ててないせいか、雨の中で中継ぎ陣を使いたくないのか。

まずは代打ケンシ。
最近結果が出せていません……。
スタメンで使ってもらえばまた調子も上がってくるかもしれないんだけど…
「代打の切り札」っちゅうにはちょっと勝負強さが足りないかも……orz
ってそれはともかく、今日は選んで四球で出塁!
すかさず代走森谷!!!


今日のサンテレビは、一昨日のテレビ東京と違って(こればっか)解説も真弓さんだったので、スカイAでイーグルスの試合の解説も度々やってくれてるしまぁ近鉄のヘッドだったわけだし、おかげで少しは聞けました。
一昨日ってば、井川が森谷を歩かせた場面でも一切「この選手は足が速い」とか「走ってきますかねぇ」とかそういうコメントなかったしね。「警戒するような打者じゃないんですから」と江夏さんは繰り返してたけど、そりゃ、打者としてはあんまり警戒しなくてもいいけど走者としてはけっこう要注意ですよ…?


で、森谷、監督から直々に何か指示されて塁に向かいます。
このへんからもう駆け引き始まってる感じですw
結局、最終的に「森谷の足を生かした」攻撃をしたワケじゃないんですけどね~。

ふぢいちゃん、絶妙バントで一死二塁。
ここで今日ノーヒットだけど好調のショートせんせがしぶとくヒットで繋ぐ。
ここでついに杉山降板。
2安打でここまで踏ん張ってきたのに、お気の毒でした。
次に登板したのは能見。
先日マリーンズ戦で無死満塁を三者連続三振に取ったのは見てましたからそんな結末がありありと頭に浮かんだのですが…(笑)

関さん、ここで値千金の勝ち越しタイムリー!!!!(涙)

ありがと~~!

折角ランナーが森谷だから、ここの場面いっそのことふぢいちゃんに二塁打でも打ってもらって森谷が一塁からゆうゆうホームイン♪というシナリオを描いていたというのはここだけの話です。

まー、1安打しか打ってなくてもらった1点だけで勝とうなんてあつかましいので、タイムリーが出て本当に良かったっすww

その後は結局二死満塁までいったけど、山崎さんが三振でここまで。
本当ならもう1点は欲しかったところ。


でも今年の福盛さまはちょっと違う、2006年ターボエディションなのでした。


正直、雨も降ってるし、福盛がいつもの守護神らしー投球が出来るかどうかもちょっと不安だったです。
でも、やっぱり杞憂でした。

もはや「守護神」には不可欠となった貫禄の「四者凡退」でゲームセット!!!
マウンド上で不敵に微笑む福盛の顔がどれほど男前に見えることか………。



そんなわけで、福盛は早くも去年のセーブ数を上回りました!おめ!

そして、
3カード連続勝ち越し(球団新記録♪)
対タイガース、今季対戦成績5割!

やったね~~~!!!



ってサンテレビ………。
虎マンセー放送なのは最初からわかってるけどやなぁ。
関さんのヒーローインタビュー「完全無視」ってどうなん?

ま、あとでイーグルスTVの再放送見るからいいけどさ!!

いや、本当に正直に、タイガース相手にここまで戦えるとは思っていませんでした。
6戦戦って、どれも、終盤までどっちへ転ぶかわからないような試合でした。
そんな中で、昨年のセリーグチャンピオン相手に、うちの鷲さんはほんとにみんなよく頑張ってくれました。

実際、甲子園での3試合あたりから特に、「粘り強く戦う」ということが出来るようになってきてる。そして故障者続きの怪我の功名とはいえ、若手が上がってきては活躍するという姿も見せてくれるようになって、そうかと思えば今日みたいにベテランがここ一番の仕事をしてくれる───先々に希望の持てるチームが出来つつあるんですね。

甲子園で超アウェーの中で1勝でも出来た、終盤まで粘れた、という自信が選手にもついてきたのかと思います。
鷲の成長にひと役かってくれて、ありがとうございました。

さあ、明日からは東京ドームでジャイ3連戦ですよ。
交流戦ラストスパート、戦い如何によってはもっと上の交流戦順位を目指すことも可能です。
気合入れていきましょ~!

39勝マジック「17」!

みんなの試合レポート 6/15



2006青山浩二カレンダー
あー、今日は登板なくて良かったよ。
3連投の上こんな雨の中投げさせたくないし。


パ・リーグ捕手にはE31藤井彰人に一票を!
Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【対T】いや、これ延長するよ... | TOP | 【対G】「原巨人vs絶好調 野... »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
真弓さんはサンだったのか (上村)
2006-06-16 09:43:08
 どうりで、SkyAが有田さんだったわけだ。



 さて、今日から雨降る中、東京ドーム3連戦。クラッチ・クラッチーナ・カラスコ勢ぞろい!ですか。
愛敬に何か贈りたい (すず)
2006-06-16 10:09:15
こんにちわ。全国的に雨で大変ですね。

私は、一昨日、フルスタで一場の白星を見られなかったショックが残っていて、昨日は愛敬の白星まで消えたショックで、悲しくなり、ちょっとチャンネル変えてしまいました。(逆転される場面を見るのが耐えられず……)そんなわけで、関さんのタイムリーを見逃してしまい、福盛神の9回裏になってから、どきどきはらはらでテレビに釘付け。勝ってよかった~~(涙)ほんとに、もうだめだと思いましたよ。まだまだ、野球ファンとしての精神修行が足りないと猛反省です……でも、本当に愛敬のピッチング、四球は多かったものの度胸満点でよかったですよね!白星じゃなくても何かあげてほしいです。3カード勝ち越しとか交流戦10位とかでこんなにうれしいなんて、プレーオフ進出なんて日が来たらどんなになっちゃうんでしょう??

大粒の雨の中 (katze)
2006-06-16 11:37:04
ノーヒットのごっつぁん得点の時点で、

「もうコールドで良いぞ~~」と思っていた、

56万分の1人です(笑)



スコアの展開自体はおとといと大して変わらないのに、

内容が天と地ほども違いましたね(^^;

あの気象条件で両投手とも良いピッチングだったと

思います。

それにしても愛敬、

勝ち星をつけてあげたかった・・・。



もしや100球で交代って事は、

中4日で回すんでしょうか?

川井の先発もありそうですね。

こんにちは (オマモリ)
2006-06-16 12:51:48
久々にカキコ。いつもROMさせてもらってます( ・ω・)



http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_11/s2005111104.html



罰が当たったんでしょうね。岡田はいつも失礼なやつだ。

楽天は昨年よりかなり強い球団になってますなあ。12球団で一番成長著しいですね
一晩経過も (O@西田辺)
2006-06-16 14:24:13
未だ喜びから脱却できない状態です(^0^)、オッキー・関さんら元虎戦士が古巣にきついしっぺ返しをしてくれて見てて痛快でした(来年はカツノリの虎へのしっぺ返し期待→無理)!これで燃えつきないよう明日からも頑張れイーグルス!
せーきさーん。 (GIU)
2006-06-16 15:28:20
今日の中スポ(Web版)を読んでて。



5月9日に昇格してからは、若手にバントの仕方を教えたり、万が一のために

「第3の捕手」として備えたりと、「裏方」に徹しながらチームを支え続けた。



関さん,また準備キター!(爆)



というのも・・・

2003年8月02日(土) 中スポ

先の巨人3連戦では、腰痛のためベンチ入りを外れた谷繁に代わって第3の捕手を

自ら買って出た。「ベンチで捕手の経験があるのは僕だけ。チームのためですよ」と

ブルペンで岩瀬のナックルや150キロを超す大塚の速球を受け、緊急事態に備え

たりもした。



いつもいつも,何かしら捕手の準備をしている関さん乙(2004年春キャンプは用具

一式そろえてたし)。



こういう,がむしゃらな姿勢が関さんですよね。「群がる敵を倒す一撃 吠えろ関川♪」



(はいはい,「大塚」でなつかしがらない>ねーさん)

Unknown (さいん)
2006-06-16 16:12:39
>上村さん

私も、前日skyA真弓さんだったのでサンで真弓さんが喋ってて「アレ?」と思ったんですよね(^_^;

まあ、サンはABCと密接な関係ですので。

つーか日替わりで鷲視点虎視点を切り替えて解説の真弓さん乙、って感じですw

大卵は3人勢ぞろいですか!行きたいなぁ…

行こうと思えば行ける状況だから尚更…orz



>すずさん

関さんのタイムリー見れなくて残念でしたね。

去年は早々に負けの決まったような試合が多かったので終盤までドキドキするってことが少なかったのですが今年はけっこうドキドキさせられっぱなしです。

福盛が最後に三振を取るまでほんとにドキドキ見守ってたのですが、最近では「もし福盛が打たれたらしょうがない」って境地になってきましたよ。

愛敬はほんとに頑張りましたね。ここちょっと疲れが溜まってきたかな?って投球が多かったので復活嬉しいです。

このままシーズン終わるまでこの調子で…とまで上手くはいかないかもしれないけど、確実に一歩一歩強くなってますよね。プレーオフに手が届く頃までプレーオフ制度が継続されてますように(笑)



>katzeさん

あの大雨では試合成立後ならいつコールドにしても良かったと思うのですけどね(^_^;

打者に向かって吹き降りになってたし、打者はさぞかし打ちづらかっただろうと。そんな中でタイムリーを打ってくれた関さんほんとにGJでしたね。

さすがに四球は多かったですが、両投手ほんとよく頑張りました。

100球とはいっても、あの雨の中での100球ですから疲労度は何割か増しだったんではないでしょうか?



>オマモリさん

いつもありがとうございますw

その記事、覚えてます!(笑)

甲子園ではウチが1.2軍くらいのメンバーで勝ちましたし、今年の対戦成績にはかなり満足、してやったりの感じです♪

虎さんの選手たちは割と好きなんですが、監督さんの人を見下した発言にはけっこう憤慨しておりましたのでスッキリしましたよ~。



>Oせんせ

嬉しいですよね~w

あ、この3連戦1戦目のサヨナラ劇の口火を切ったのはカツノリのヒットでしたよ。カツノリ的に最大限のしっぺ返しじゃないですかこれって(爆)

モチベーションを長く維持するのは大変でしょうが、まずは大卵初勝利をもぎとりたいですね~!



>GIUくん

関さんの準備記事。「まじでやってたんや…」と驚きw

2001年まで捕手で登録してたはずの礒部さんは…やってないだろうな~(^_^;

いや、「いざとなったら関さんも礒部もいるから(捕手は)!」とか冗談ではよく言ってたけどね…

ノム監も「うちで一番根性がある」って誉めてましたな~。

>大塚

しかも1年しかないドラ在籍時代の大塚w
あ、忘れてた (O@西田辺)
2006-06-16 19:25:25
そうでした、第1戦勝利は延長10回カツノリのヒットからでした。すっかり忘れてました・・・(汗)。
Oせんせ (さいん)
2006-06-18 01:02:54
そうそうw

あんなにヒット打てないカツノリがヒット打ってそれがサヨナラの口火なんだからすごいっすよ(爆)

post a comment