別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

リーちゃんのお散歩と、大きなセンダン(栴檀)のキヅタ(木蔦)にゃりぃ~♪

2014年10月17日 | ワンニャンチュン

リサを連れてお散歩に行ったら、いつもお墓の中にそびえ立ってる大きなセンダンの木が気になって、
アトで行ってみると、この木に絡まったキヅタ(ウコギ科キヅタ属)が、いちめんのを付けてましたぁ~♪


あぁ、しもぅたぁ~!! 今年も花の時季を、見逃してもぅたのでしたぁ~(トホホ)
普通ツタと云うたら、冬は見事に紅葉するはず…なんやけど、このツタは、キヅタなので一個も紅葉したことが無い!!
ってことを、植物教室で小林先生にお訊きして、明快なお答えを頂いてましたぁ~♪
なのに、あぁらら、、もう忘れてたぁ~(トホホ)
やっと思い出しましたぁ~♪

   キヅタ(木蔦)ウコギ科キヅタ属
   茎から多数の不定根と呼ぶ根をだして木や岩などをよじ登る。
   常緑のつる植物で、葉は切れ込みがあるものと、卵形のものとがある。
   小さな5弁の花を散形に付けるので、ボール状に見える。
   果実は球形で直径7ミリほど、翌年の春に黒く熟す。
   花期:10~12月 分布:日本全土
     (樹木秋冬編 永田芳男著 参照)

 


こっちは、チャノキ(茶の木)ツバキ科チャノキ属ですぅ~♪ 花の時季に、間に合いましたぁ~♪(笑)


このやわらかで白い花びらのやさしさが、好きなんですぅ~♪(喜)

    チャノキ(茶の木) ツバキ科チャノキ属
     新芽を摘んだものが日本茶として飲まれている。
     日本に自生はなく、古い時代に中国から入って来た栽培植物だが、
     各地で野生化し、山の中の陰湿な場所に自生状態で見られる。
     常緑の低木で高さは2メートルほどになる。
     花は初冬に、横向きか下向きに咲く。
     黄色い多数の雄しべを包むように、ふっくらと開く。
     花の直径は2センチほど。
     葉は紅茶やウーロン茶の材料にもなる。
     花期:10~11月 分布:栽培植物
      (樹木秋冬編 永田芳男著 参照)

 

 

                                        



リサのところへ戻ると、相変わらずのタイヤ・フェチぶりを発揮してましたぁ~(笑)


あごの下をタイヤでスリスリすると、どんなに気持ちイイんだか~??(笑)


「ほんなんキモチエイかどうか、私しか知らんことやなイィ~??」 by リサ


台風は、遠ざかったのに、この日はまだ、どんよりした空の色でしたぁ~♪(トホホ)


駐車場の反対側から、風太がやって来ましたぁ~♪
「あら、フウちゃんは、先に来てたがやろぅかぁ~??」 by ママ


「わっ、フウちゃんらぁ、要らんがやにぃ~!!」 by リサ


ほんでも、風太は、さぁ――っと近づいて来て、たちまち、キッスのご挨拶ぅ~♪(笑)


「リーちゃん、遊ぼうや~!!」 by 風太
「えぇ~、放っちょいてほしいがやけんど~!!」 by リサ


「まぁ、そぅ、云いなやぁ~!!」 by 風太


「フウちゃん、しつこいき、あっちへ行こうよ~、オカアチャン!!」 by リサ
まったく空気を読まない風太なのでしたぁ~♪(汗)


場所替えして、公園の近くでツルニチニチソウの葉っぱにスリスリして、喜んでるリサなのでしたぁ~♪
ツルニチニチソウ(キョウチクトウ科)は、ヨーロッパ原産の常緑のつる性多年草。
毒性があると云うのに、リサにとっては大好きな草のようでありますぅ~(トホホ)
ちなみに、風太やチエは、全く反応しませーん。。


んなこと云うてたら、またもや風太が現れて、
「リーちゃん、遊ぼうや~!!」 by 風太
「もう~!!お家へ帰るがちやぁ~!!」 by リサ


走って家に帰ったリーちゃんは、ノートパソコンに飛び上がって、そっから窓辺へ~♪
10月のカレンダーの中のニャンコが、見てましたぁ~♪(笑)


窓辺で、ぶつくさ云いながら、寝る前のお手入れに励むリーちゃんですぅ~♪(喜)
「フウちゃんといっしょやったら、せっかくのお散歩が、落ち着けんがやき~♪」 by リサ

       
リサを追ぅて帰宅した風太は、押し入れの奥へもぐりこんで、お昼寝しよるぅ~♪
リーちゃんと思うように遊べなかったのが、ちょっぴり心残りやったみたいでしたぁ~(笑)

昨日から、朝夕は、めっちゃ寒いので、参ってますぅ~♪
どんなに気を付けていても、体調が崩れてしまう私・・・まっこと難儀なことやなぁ~って、我ながら思いまーす。。
みなさんも、どうかお身体にお気をつけて、お過ごしくださいね~♪

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐の後の、風太とチエちゃん~♪ | トップ | 山道は、秋いっぱい~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (やまさん)
2014-10-17 23:16:52
うふっ~♪

リサちゃん、もてもてさんですねぇ~♪
でも、本人は一人の方が良いみたいで、フウちゃんの恋はなかなか前に進まない感じかなぁ~?

リサちゃんとやまさんって、やっぱり似てるなぁ(笑)~♪

ハロウィン仕様ですね! 赤がまぶしいですぅ~♪

ではまた~
Unknown (陽だまり堂)
2014-10-18 08:03:11
センダンの木に絡みつくキヅタ、見事ですね~、花や実も付けるのですね。
リサちゃん、タイヤにスリスリ、ほんとに気持ちよさそうよね。
あらっ、リサちゃんと鼻チュッのご挨拶、可愛い写真が撮れましたね。
風君は、ママさん、リサちゃんとお散歩がしたかったのね。
寒暖差が激しいと体調管理が難しいですよね。
ご自愛くださいね。
Unknown (紅緒まま)
2014-10-18 08:19:46
おおお、ハロウィンに模様替えですね。
キヅタはにゃにやら見憶えのある植物です。
リサ姫はほんとタイヤフェチですね。
ママさんのお家は来年はカレンダーどうします?
ここ数年、カミンの猫カレンダーだったから・・・・岩合さんのおさしんカレンダーにしようかな?それとも・・・
ママさん、お身体一番になさってくださいね。
私はこの時期、一番に鼻に影響が出ます。
寒い~~ (みいはあ)
2014-10-18 10:43:13
寒いです(~_~;)居間の気温は15度しかなかったのでストーブのスイッチを入れました。そいでも寒いわ~~(~_~;)
リサ・ママさん、暖かくして健康管理しっかりして下さいね。注意していても体調崩すリサ・ママさんなんですねぇ。。何とかならないかな。。そういう私もあまり頑強とは言えないし。お互い心臓に毛が生えてるだけが取り柄か?!(笑)
風ちゃんのようにマイペースでいきましょう♪

リサちゃんのタイヤにマーキングする恍惚としたお顔に笑えました。タイヤがそんなに魅力あるものだったとは、知らなんだった(笑)
Unknown (珠)
2014-10-18 12:09:54
木蔦、センダンと仲良く共生ですね♪
うわぁ~茶の木なんてあるんですかぁ~ 紅茶などに使われるんですね。
お花は椿科だからか 椿に似てますね 可愛らしいお花 リサママさんがいかにも気に入りそうなお花だなぁ~と思いましたよ

あらま風太くん積極的ー 挨拶のチュー出来ましたね♪
でも…しつこくされると女の子は嫌がるのよ~ リサちゃん困ってる~
風太くんってばホントに思ったまま行動するんですね。 それが魅力でもありますけれどね♪

リサちゃんの独り言 わかるような気がします~

こちらもすっかり朝晩は寒くなりました。 もう私はヒーター使ってまぁす 風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。

やまさんへ (リサ・ママ)
2014-10-18 15:03:41
はい、リサは長いこと深窓の令嬢のように暮らしてたので、
その後、飼い主が自分以外の猫を飼うなんて、
きっと怒ってるに違いありません~(笑)
ハロウィン仕様に変えて見ましたが、
赤と黒のコントラストがどぎついので、
早急に変更するつもりでーす!!
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2014-10-18 15:10:11
はい、結構しょっちゅうキッスの場面はあるのですが、
この時はちょうどカメラを構えてたので、ラッキーーで~♪
風太は、人も猫も好きなので、他でも発展してるようですぅ~(笑)
私の風邪は、いつも自己責任を痛感するのですが、
毎度、メンボクないと後悔してるんですよ~(涙)アハハ
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2014-10-18 15:16:36
私はこのキヅタをツタと思い違いして、
どうして紅葉しないんだろうと不思議で仕方がなかったんですぅ~(笑)
カレンダー、寂しくなるよねぇ~(トホホ)
でも、今まで貼る所が無かったカレンダーがあるので、
それを貼りまーす。
ちょっと迫力不足だけれど・・・
私はこの時期、一番ノドに来まーす~(涙)
みいはあさんへ (リサ・ママ)
2014-10-18 15:30:01
みいはあさんの地方は、もう初冬って感じかも??
こっちは、朝晩が冬で昼間が夏、まだ扇風機もほしいし、
ホットカーペットつけると、猫が張り付いて来ますぅ~(笑)
あら、心臓に毛が生えてるって、ご自分も認めるんですね~フフフ~♪
私のは、年輪ですよ~(爆)
リサの表情、イイでしょう??
私は、チエちゃんとフウちゃんのも調べたけど、
あんなイイ顔はしないんですぅ~(喜)
珠さんへ (リサ・ママ)
2014-10-18 15:40:32
はい、もしもキヅタがツタのように紅葉してくれたら、
すごくうれしいんですけど、常緑樹ですって~ザンネン。。
ツバキとサザンカとチャノキは、よく似てるので、区別が付かなくて・・
緑茶と紅茶とウーロン茶が、同じチャノキから作られるって、ビックリですよね~♪
そのウワサの風太くん、昨夜は夜中の3時に帰って来て、
朝ご飯食べたら出て行って、まだ帰って来ません。
やっぱり外の方が、愉しいらしいですね~☆
私は今朝はホットカーペット、昼間は扇風機、
この変換を失敗すると、風邪まっしぐらですぅ~(トホホ)

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事