社長夫人~BABAの知恵袋~

広島の不動産屋、ババ(社長夫人)が繰り広げる家事から不動産の事まで~おいしい日々、お知らせします

水風呂

2008-12-25 22:39:59 | Weblog
昨日は、背中から肩、首筋、と身体中が凝って頭痛までするので、お風呂にでも入って温まると血行がよくなって楽になるのではないかと思い、半兵衛温泉へ行きました。 

白湯で温まったり、ジャグジーでマッサージ、歩行湯で歩いたりと大分よい気持ちになりました。
椅子で休んでいると、サウナから出てきた奥さんから声をかけられました。

「あのおばあさん、長い間、ああして入っておられるんですが、大丈夫でしょうか?」と。

行って見ると、塩サウナの入り口にある鉱泉の水風呂で、縁に頭を乗せて気持ちよさそうに浸かって寝ているおばあさんがいました。

先ほどの奥さんが「私が来た時からなので、もう1時間くらいになるんです」とのこと。

おせっかいな私、放って置けなくて、おばあさんのほっぺを軽くたたいて「大丈夫ですか?」と、声をかけました。

目を開けて「大丈夫です」と返事をされ頷かれました。

そして、いつも同じ時間帯に来るのでよく会われると言う方が、「このおばあさんはいつもなの。水風呂に入ると湯冷めしないと、2時間くらいは、居るよ」、と、言われるものですから、(2時間が水風呂なのか、温冷交互で2時間なのかは不明)そのままにして私は上がったのです。

会社へ帰ってからしばらくして、
「今日は、半兵衛温線へ行って来たんです。明日から帰省するので遅くなったのですが、、、」と家賃を持ってきてくれたお客さんがいました。

「私も、今日は半兵衛温泉へ行ったのよ。入れ違いだったのね。さっきは水風呂に長いこと入っているおばあさんがいて、、、、」と、話したところ、
「そのおばあさん、私たちが抱えて連れ出し、救急車で病院へ行きました」ですって。

私が帰ってからさらに1時間。

2時間も16℃~16・5℃の水風呂に浸かっていたことになります。
意識などはしっかりしていたそうですが、足が立たなくなっていたとのこと。
顔色も悪く青ざめていたとか。

低体温症になってしまったのでは?
あの時、いつものことだからと聞いたものの、「大丈夫ですか」でなく「出なさい」と言ってあげればよかったと後悔しています。

お年寄りのことです。
何事も無ければよいけれど。と、思っています。

クリスマス・イヴ

2008-12-24 19:19:27 | お店の事

今日はクリスマス・イヴ、、、ですが、ジジ、ババ二人暮らしの我が家、クリスマスケーキもクリスマスディナーにもご縁がありません。

それをお察しの大家さんよりいただきました。

 

 

ホントは5個あったのですが、フルーツたっぷりの2個は写真を撮る前に食べてしまいました。

 

くださった大家さんも、男性で一人暮らしの方。

でも、今日はお友達がお出でになるそうです。

コーヒー飲みにいらっしゃい。と、誘っていただきました。

ミネラルウォーターで、ブルーマウンテン。

いただいたことがあるのですが、すっごくおいしいコーヒーを淹れられます。

今日は遠慮しましたが、、、、

ケーキ、おいしかったです。

 

メリークリスマス!!

 


ピッタリ賞は・・・

2008-12-20 18:56:26 | お店の事

《愛光不動産松山kimi&きょんきょん様》 でした。

おめでとうございます

 

 

    

 

松山は、BABAの生まれ育った故郷です。

愛光松山店様のHPからは、懐かしい故郷が思い出され、ブログからは、店長さん、kimiさん、きょんきょんさんの、チームワークの良さと、”情”が感じられます。

 

そして、残念ながら1番違いで 《シガレットホーム様》 

『55554』 だったとのことです

暴走三兄弟?3人の腕白坊やの優しいパパ。

お仕事もでき、子供さんたちの面倒もよくみてあげておられる様子が伝わってきます。

 

今年も残すところ10日ばかりとなりました。

go-go-go-

元気で新年が迎えられますようお祈りいたします。

 

皆様本当にありがとうございました。

今後とも見守っていただき、ご指導くださいますよう、よろしくお願いいたします 

 


来ました!!

2008-12-18 18:07:21 | お店の事

山形は 《ファースト興産様》 のキリ番賞品です。

なんと豪華!! 大玉のりんごとラ・フランス詰め合わせ。

とーってもよい香りが漂っています。

早速なおこさんにメール、居合わせたお客さんにもお裾分けしました。

 

ラ・フランスの食べ頃は22日。と、ありました。

楽しみ、、、、

ファースト興産様どうもありがとうございました。

 

 

 

 


これなーんだ

2008-12-15 21:50:53 | お店の事

エアコンつけて、PCいじっていると、どうにも眠くて眠くて、、、、

少し、ウォーキング。

サテイまで往復しました。

再開発で新しい道路ができ、片道15分ほど。

 

かわいい!!

と、つい買ってしまいました。

笑っているものやら、アカンベーをしているものやら、表情も色々、、、

 

さて、

どこから食べましょう。

 

パンなのです。

 

 

 


陽気に誘われて

2008-12-11 23:01:40 | お店の事
昨日今日は寒さも緩み12月中旬としては大変暖かかったです。
日中はコートも要らないくらいでした。
この陽気に誘われて、ふと夕方から本通りまで出かけました。
普段は時間の都合で、デパートのそごうや福屋で済ませることが多いのですが、目的がありまして本通り商店街へ。
ところが、な、な、なんと、目指すお店は定休日
そういえば本通り商店街の定休日は水曜日だったヶ。
でも、周囲のお店は営業してるし、年内無休ってところが多いのに、、、
ドリミネーションを見に行くとか、デパートを歩いてみるなんて気持ちにはなれなくて(弊社営業中)急いで帰ってきました。

疲れちゃった。

2008-12-06 20:46:18 | お店の事

今朝は南区の方でも雪が、、、、

 

会社に着くと黒いコートに、真っ白い雪がくっついてました。

エアコンの暖房入れていても足元が冷えるので、とうとうストーブもお出ましです。

いよいよ冬本番。

 

レモンを買うつもりでスーパーに行ったのですが、1個100円。

島根産のゆずが3個入り55円。

はちみつレモンを作るつもりが、ゆずシロップに、、、、、

ゆず茶にして飲もうと思います。

 

 

 


イチョウ

2008-12-04 19:58:24 | Weblog

今日は暖かくて、風もなく穏やかで、自転車で出かけるのには絶好の日和でした。

      小春日和というにはちょっと遅いですか?

 

広島宅建協会に用があり、比治山トンネルを抜けて、鶴見橋を渡りました。

 

 鶴見橋から広島駅方面を臨む京橋川です。

川土手は、桜並木。

春は、花見客でにぎわいますが、今はすっかり紅葉しています。

 

橋を渡ると、100m道路(平和大通り)です。

 

  イチョウが見事でした。

 

 風もないのに、はらはらと舞い落ちています。

正に黄色いじゅうたん。

 

 見上げれば、まっ黄色のイチョウの葉の間に真っ青な空。

 

美しい!!