社長夫人~BABAの知恵袋~

広島の不動産屋、ババ(社長夫人)が繰り広げる家事から不動産の事まで~おいしい日々、お知らせします

桑の実

2014-06-12 20:48:36 | 季節

管理マンションの前を通ると桑の木がグワグワ茂って、入居者さんたちの通行に迷惑をかけていそう。

剪定のお願いに行ったのですが、その前に桑の実を採っておきました。

去年はもっとたくさんあったのでジャムにしたのですが、今年はどうして食べようかと思案。

甘いのだけど・・・・・ちょっと酸味が欲しい様な気がする。

レモンのしぼり汁かけて、このまま食べてみようかな?

*******

3月頃から咲き始めた胡蝶蘭。

弊社に来てから3年目です。

いろいろなところから芽を出してほぼ満開の状態です。

 

胡蝶蘭を贈るのは 『長く持ちますように』 ということと、何かで読んだ気がします。

ほんとに長持ちしますねぇ。

まだ、今月いっぱいくらいは楽しめそうです。

 

植え替えてやるといいとか言ってくれるのですが、なかなか・・・・・そこまでは手が回りません。

せいぜい、乾いてきたら水遣りくらいのものです。

それでも時期が来ると花を咲かせるのですからけなげですねぇ。

 

事務所にある鉢植えはいただきものばかりですが、そんな けなげな 木や花が

お客様との話題にもなっています。

ものは言わなくてもBABAの協力者かも・・・ですね。

 

 


野球観戦

2014-06-07 17:02:38 | プライベート

降ったり、やんだり、晴れてきたかと思うとまた降ったり、、、、の昨日。

お天気が気がかりの中レインコートを持って野球を見に行きました。

 

入場券をいただきましたので、今年初めての観戦です。

 

対ソフトバンク戦

1回、2回は0点に抑えました。

 

我がカープは、1回裏1点、2回裏にも1点・・・・と

ここまではよかったんです。

 

なんと、3回表には9点もの大量得点を与えてしまいました。

あ~あ。

4回表にも1点追加。

降ったりやんだりしていた雨も6回ころからは本降り。

傘を開く人も多くなりました。

 

迎えた7回裏、ラッキーセブンの攻撃。球場は赤い風船で埋まります。

 

ファンってすごいですねぇ。

懸命の応援。声援を送ります。

 

屋根のある席で見せてもらったので濡れることはなかったのですが、

雨足も激しくなり、大量得点差に逆転の見込みもなく、

連れが 帰る というので、8回、9回を残して帰路につきました。

 

タクシー乗り場も待ってる人でいっぱい。

レインコートもあることだし、、、、歩いて帰りました。

 

 おつかれ~。


梅雨入り

2014-06-04 21:11:15 | 季節

広島も本日梅雨入りしたようです。

一時は晴れ間も見えたのですがほぼ一日中雨が降り続いています。

 当分ぐずつくお天気のようです。

が、植物には雨が1番ですね。

庭の植木や、鉢植えを雨にあててやると本当にイキイキします。

こまめに水遣りをしていてもこうはいきません。

 

でも、また土砂崩れも出ているところがあるようです。

梅雨は始まったばかり・・・被害のないことを祈ります。

 

当社ビルの入居者様が今月末までに退去されることになり、ごあいさつに見えました。

7年間も住んでいただきました。

長い間ありがとうございました。

ご健康に気を付けてくださいね。

ご多幸をお祈りいたします。