横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

クレマチス

2005-05-10 14:39:18 | 近所


↑ 日本語教室の部屋の予約をとりに行って、通り道の家にひっそり2輪咲いていたクレマチス。

↓ 少し離れた家の庭には、沢山の花をつけたクレマチス。




いつも通っている道だがこの花にははじめて気づいた。
だいたいクレマチスという名前もよく知らなかった。テッセンとかカザグルマは聞いたことがあるようなないような。
それもそのはずクレマチスは大変種類が多く、色も形もちがってそれぞれ名前があるらしい。
交配、改良に多くの人の地道な努力があるのだろう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもきれいですね (ヘン(?)なおばちゃん)
2005-05-10 15:39:08
 クレマチスだよ…と聞いて、咲いた花がテッセンだった時には、私も驚きました。

そういう名前があったのか…と。

 それにしても、いつも画像がきれいですね。見て楽しませていただいています。

カメラ持って、歩いていらっしゃるのかしら?

おーちゃんさんの、感じたままの一枚一枚ですね。
返信する
クレマチスの花綺麗ですね. (気楽*道楽*娯楽より.)
2005-05-10 18:11:51
私香りで ジャスミン..ナリシャス..クレマチス

と でも クレマチスの花は写真の花か?と

感激していますょ.何時も楽しいブログ感謝しています.



それでは お互い頑張りましょう



返信する
Re:コメント (おーちゃん)
2005-05-10 22:06:40
いつも見ていただいてありがとうございます。

最近どこの家でもいろんな花を育てておられて種類が多く名前が覚えきれません。特に横文字はすぐ忘れます。

カメラは暑さ1cmぐらいのコンパクトなので、ポケットに入ります。適当に撮ってマシなのだけ使います。
返信する

コメントを投稿