マイ・シークレット・ガーデン vol.2

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

竹林はるか遠く

2015年01月05日 | モノローグ
Gremzキーワード:オゾン層!
だいぶん前に読んだ本ですがアニメネタがないので^^;


『竹林はるか遠く』 ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ著 ハート出版 1500円+税

1986 年にアメリカで刊行後、数々の賞を受賞。
中学校の教材として採択された感動秘話。

で、
在米韓国人が猛抗議した本

ですが、
ジーン・フリッツの序、

日本人に対する朝鮮の人々の恨みは、日増しに濃くなっていった。
日本が、彼らの国を統治していたからであった。


に、のっけから私は強い違和感を持ちました。
日本が朝鮮を統治(つか併合?)することになったのは朝鮮が国として破綻していたからで、
他にロシア等の候補もいくつかあったのに、
日本を希望していたのは朝鮮の方だったんじゃないか!と。
伊藤博文は朝鮮通だったので日韓併合には反対だったとか。
その伊藤博文を殺したのは朝鮮人。
日韓併合がなって大喜びしたのはアチラさんでしたよ。

事大主義の朝鮮人は日本の敗戦色が濃厚になったとみると、
自分たちは被害者だと言い出すのです。
敗戦までは彼らも日本人だったんですよ・・ね?

端から!?と思ってしまいましたが、
本の内容は著者ヨーコ・カワシマと家族の朝鮮半島からの決死の逃避行の話です。
ハラハラ連続のサバイバルストーリー。
賄賂をもらっていたであろう朝鮮人駅長の裏切りとか、
引き上げの婦女子を狙っての抗日パルチザンなんかの描写もありましたが、
在米韓国人が猛抗議するほどのものかな?と思いました。
彼らは自分たちが絶対の被害者でなければいけないということなのかな。
(そんな事実ないのに)
彼女の兄は朝鮮の農民に手厚く保護もされているのにね。
日本人をかくまったとわかったら彼らの命だって危なかったのに。
それは奇跡のような幸運でした。

大変な苦労をして日本に帰ってくれば、なんという冷たい仕打ち・・
悲しかったです。
京都という土地柄なの?
貧しい身なりの姉妹は横暴な朝鮮人と重なって見えたのかもしれないと思ったり・・
それでも最後は感動。
生き抜いてきて良かったと・・

彼女らはまだ運が良かったです。本当に。
下のサイトもお時間ある時に観て読んでもらいたいです。

【吉田 ハルヨさん|証言|NHK 戦争証言アーカイブス】

京城・日赤看護学校 吉田ハルヨさんの証言
リンクが正常に繋がらないことがあるので中身のない記事にリンクして文章で保存。

[1]朝鮮半島で生まれ、育つ

[2]看護学校

[3]病院で聞いた終戦

[4]博多港で実感した敗戦

[5]二日市保養所での看護の仕事

[6]中絶手術

【二日市保養所 - Google 検索】

竹林はるか遠く


最新の画像もっと見る