マイ・シークレット・ガーデン vol.2

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

明日やっつけで~^^;

2016年02月08日 | モノローグ
Gremzキーワード:省エネ!

なんとかしようと思いますですはい^^;


竹林はるか遠くへ場所借りリンクします。

吉田 ハルヨさん|証言|NHK 戦争証言アーカイブス

[6]中絶手術

吉田さんは、望まない妊娠をした女性たちの世話をした

堕ろすの、赤ちゃんを。
海軍の保養所だったの、戦争中は。
海軍の軍人て船の中ばっかりにいるから、
陸に上がったときはそういう保養所で保養させないと精神的にまいるみたいね。
海軍の保養所が福岡県の二日市温泉という温泉があるんだけれど、
その二日市に厚生省の保養所としてあったし、今もあるよ。
そこを日赤が堕ろすための施設として使ったの。

Q:どうして堕胎するんですか。

どうしてって、そのまま帰ったら、誰の子かわからん子を、
ふるさとというか自分のふるさとに帰って育てていかないといけない。
そんな育てるような余裕ないでしょう。
みんな着のみ着のままで逃げて帰った人は、その子どうやって育てる。
お金もないのに。その人が生きるための手段として堕ろした。
誰の子かわからないでしょう、強姦されたら。逃げて帰る途中で強姦されているんだから。
北朝鮮からソウルまでは歩いて帰らないとね。
輸送してくれないんだから自力で帰らないと。
お金もないし、歩いて帰らないと。
ソウルに来たら南朝鮮だから、アメリカ軍が何とかしてくれたわけよね。
ソウルから北はロシアだから何にもしてくれない。

Q:初めてその女性たちを見たとき、どんな様子で、どう思いましたか。

物言わない。
とにかくね、黙ってる。物言わない。
二日市の保養所ね、海軍の保養所だから、個室もあって、大部屋もあって、
わたしたちは大部屋で暮らしていたようだけど、その人たちは辱めを受けて堕ろしてつらいね。
わたしも、堕ろすなんていうことも知らないでしょう、まだ18~19でね。わからないでしょう。
ただ、かわいそうに、かわいそうにと思うのよ。

そんなに暴れなかったね。
暴れる体力も気力も、打ちひしがれて。
普通なら、「あんたどこでどうだった、ああだ」って、普通なら話すじゃない、普通の生活してたら。
みんなが無口。つらーい目にあってるから。そうよ、そうですよ。
みんな未婚の若い、そんな経験生まれて初めて。自分から好んでやったパンパンとは違うからね。
犯されて、連れ去られて、もう物言えない。涙も出ない。
「何が起こったの、わたし。わたし、これ何。これわたし?」というような、そんな感じ。
知らないけど、その経験ないからわかんないけど。じゃないかと思うよ。
年いった人は、「わたしは大変な目にあったんだ」とか思ったかもしれないね。
でも、若い子は何が何やら訳わからん。ねぇ。と思うよ。
それから、二日市の保養所に運ぶまで、物言わないんだもの、皆。一言も。
バスなんかないからトラックで運ぶのよ。二日市の保養所までぎゅうぎゅう詰めでね。
物言わないの。

つらいつらい思いしてここで堕ろした人たちは、一言も物も言わず、言わないのよ。
泣き声も出さず、堕ろすとき、今よりは麻酔薬も効き目の薄い麻酔薬だったと思う。戦後だから。
今はもう痛くないような麻酔薬あるんでしょうけど、わたしは手術したことないからわかんないけどね。
戦後だもの。日本の国が医薬品どころか鉄砲の弾も持ってないような時代に、
痛み止めの注射薬なんかなかったでしょうね、あんまり。
それがね、ぎゃーぎゃー泣く人いなかったから。
それくらいつらい思いして逃げて帰ってきたんだと思うよ。

明日やっつけで~^^;

最新の画像もっと見る