下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

最高のいちご日和

2024-05-10 16:59:07 | Weblog

ゴールデンウイークも明け、今週は気温も低く、天気に恵まれない日が続きました。子どもたちは室内でもお部屋の友だちと、また、クラスを超えてのお友だちと楽しく過ごせるようになっており、微笑ましい交流も見られます。

そのような中、今日は絶好のお天気に恵まれ、みんなが待ちに待っていたいちごつみの日を迎えました。聞くところによると、もう昨日からソワソワしていたり、いつもより早起きだったお友だちもいたようですね。中型バスを2回に分けて、出かけたいちごつみ、畑に着くと甘い香りに包まれ、何だか幸せな気持ちになってしまいましたね。今年のイチゴは品種を変えたとのことで、いちご畑のご主人もちゃんとたくさんなるかなと心配されていたようです。しかし、いつもと変わらず、というか、いつもよりも真っ赤なピカピカのイチゴがあちこちにたくさんなっており、あまくて美味しいいちごにみんな大満足、口の周りも、手のひらも真っ赤にして摘んだり食べたりしていました。いちごの苦手なお友だちも用意したいちごの箱にとっておきのイチゴを見つけてくれてはたくさん摘んでくれました。美味しいいちごを作って待っていてくださった畑のお姉さんにもたくさんお世話になりました。美味しいイチゴをありがとうございました。園バスに乗ってのお出かけが初めての小さいお友達もいちごつみを通して、楽しい体験ができたことは今後の成長にもきっと繋がることでしょうね。

今週は個別懇談もあり、保護者の皆様にはお時間を頂き大変感謝しております。お話の中で、伺ったそれぞれの貴重なお話を今後のお子さん方の成長に繋げられるよう職員一同努めていきたいと思います。(AT)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色で遊ぼう!! | トップ | よろしくおねがいします! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事